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movieclipクラスを使ってみよう

movieclipクラスを使用することによってマウスやキーボードの処理から テキストの処理まであらゆる処理を利用することが出来ます。 じつは初めてのActionScriptで使用した"_x",や"_y" などもMovieClipクラスが保持するメンバに属しています。 
 初めてのActionScriptでの "_x""_y""_root._x" "_root._y"などと書き換えることが出来ます。 _rootはアクションスクリプトを追加したコンテナー(spriteやmovieなど)のMovieClipクラス を返しているのです。
そうです、すでに私たちはMovieClipクラス使っていたのですね。今回は コンテナーの中にコンテナーがある場合を解説します。 地球と月の関係をMingを使って表現しながらコンテナーについて考えていくことに しましょう。
 まずは惑星の自転を表現することから初めて見たいとおもいます。
require "Primitive.php";

class Planet extends Primitive
{
	function _object()
	{
		$this->_object = new SWFShape();
		$this->_object->setLine(1,100,200,255);
		$this->_object->movePenTo(25,0);
		for($i = 1; $i<9;$i++)
		{
			$this->_object->drawLine(
		25*cos( deg2rad(  40*$i )) - 25*cos( deg2rad(  40*($i-1) )) , 
		-25*sin( deg2rad(  40*$i )) + 25*sin( deg2rad(  40*($i-1) )));
		}
	}

	function Planet()
	{
		$this->Primitive();
		$this->_action();
	}

	function _action()
	{
		$this->_layer->nextFrame();
		$this->_layer->add(
		new SWFAction("
		_root._x = 230; _root._y = 230;
		this._rotation = this._rotation +5;
		"));
	}
}
	
作成したswf
次は惑星の公転を作成します。 
class Terra extends Planet
{

function Terra()
	{
	$this->Planet();
	$this->_action2();
	}

function _action2()
	{
	$planet = new Planet();
	$cont=$this->_layer->add($planet->layer());
	$cont->setName("planet");
	$this->_layer->add(new SWFAction("	
			_root.planet._x = 100; 
			_root.planet._y = 100;
					"));
	}
}
作成したファイル

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