わんぴよサークルのクリスマス会(2010年12月23日)



12月は師走と言う。
普段走らない師も走り回るほど忙しくなる月であることからこう言われている。と,
小さい頃教えられた(笑)
ほんとにそのとおりで,毎年のことではあるが,12月に入ると何となしに毎日慌し
い日が続き,年末に近づくにつれ一日一日をカウントしながら,公私ともにそわそ
わと落ち着きがない。

交通事故も増える時期であったり,忘年会シーズンということもあり,安全運転、
体調管理は普段に増して行う必要がある!と職場で安全衛生についての声かけ。
と言いながらも,やはり忘年会シーズン。そら行くわな(笑)
先週末は仕事の関係で帰省できなかったが,そのため(?)木→金→土曜と平気
で呑んだくれ(反省)
冬季の単身赴任アパートは気持ち的に距離が遠くなり,帰る方向が逆だったりす
るわけ(笑)
「体調管理を徹底してください」と職場で注意喚起しておきながら,示しがつかない
とは感じながらも,「飲みにケーション」は大切,お酒は心身リフレッシュの特効
薬,等々勝手な理屈で自己暗示をかけ,暴飲暴食列車は止まらないんです。
こんな性格の自分は,やはり単身赴任には向いてません!(と,いつも上司や同
僚にアピールしています・・・(笑))

そんな日々を過ごしつつ,呉フォーク村の年末活動も走る走る(笑)
久々のダブルヘッダーを計画してしまいました〜
今日は師走というより,サンタ走(?)
呉フォーク村の6人のサンタクロースは,「わんぴよサークル」と「ひなたぼっこ」の
みなさんに,「音楽」というプレゼントをい〜ぱい抱えて(機材も(笑)),早朝から夕
方まで「♪急いでリンリンリン♪」走りまわりました〜

みなさまには,どたばたと忙しい思いをさせてしまい,申し訳ございません。
「わんぴよサークル」は10時〜14時までのクリスマス会
「ひなたぼっこ」は13時半〜16時までのクリスマス会
若干ブッキング。場所も少し離れている。多くの機材の持ち運び。メンバーの負
担。等々
いろいろと思いあぐねておりましたが,両サークルとも大変お世話になっているサ
ークルで,久々にみんなにも会いたいし,何よりもいつも楽しく盛り上げてくださる
楽しいサークルのクリスマス会のオファーに対して,お断りする選択肢は自分の中
にははなっからありませんでした(笑)
なんとしてもダブルヘッダーを実現したく,両サークルの代表の方に時間調整およ
び「早めの撤収,遅れて参集」をご了解いただき,作戦どおり(笑)ダブルヘッダー
決行と相成りました〜(感謝)

呉フォーク村サンタは,くま村長,トロロ,TOMO,数田祐一,dumi&みっくん
当初,参加予定だったタカチル&しょこたんは,しゅうと君が1W前にウィルス性の
病気。回復はしているものの,ウィルスが残っている恐れもあり,サークルの子供
たちへの感染を配慮して,やむなくキャンセル。
特にしょこたんは,こういったボランティア活動には積極的に参加したいといつも
言ってくれ,大変楽しみにしておられたのですが,キャンセルの決断理由もさすが
だなと感心。またよろしくお願いします。
Coaraさんも何週間か前の黄砂の頃から,ずっと体調が悪いようで,キャンセルさ
れました。
それでもdumi&みっくんは参加してくれたのは嬉しかったね〜

それらの連絡メールをもらった翌日(昨日です),祐一から5周年ライブに友人とエ
ントリーしたいとのメール。
了解メールを返信したついでに,ひょっと空いてるかな?と「明日の事で申し訳な
いけど,日中予定がなかったら,演奏してもらえん?」と誘いのメール。
夜は無理だけど,日中なら参加したいとの早速の返信(感謝)
詳しく内容も確認しないまま参加の意思表示をする祐一の潔さに感動したのと,男
の参加メンバー(みっくんは男子(笑))がいなくなった心細さから開放されたこと
で,改めてクリスマス会が楽しみになりましたね〜

そんな気持ちを一緒になって喜んでくれているかのようなさわやかな天気。
まずは「わんぴよサークル」です。
9時に現地集合
ロビーで待っていると代表の松原さん親子が笑顔で入って来られた。
ほんとに,このご家族は明るいですね〜
いっつもニコニコ笑顔。
ご主人は優しいし,奥さまはあけっぴろげで超ノリノリだし。
代表の方の人となりが,サークルの雰囲気の良さにつながっているんだなあと,改
めて感じ入りましたし,自分もあやからなくてはね〜

会場のお部屋に入ると,すでにクリスマスモードにかわいく装飾されてました〜
一昨日,事前準備にこられたみたいです。すごいですね〜
機材を運び込み,準備開始。
それにしても,祐一が来てくれて本当に助かったよ〜(感謝)

思いのほか早く準備ができたので,1Fのラウンジでしばしティータイム。
久々祐一と語らい。3月の件は,ちょっと残念だね〜 かなりショックだったようだ
けど,なんとか日程調整できればいいね
松原奥さまとも,馬鹿話で盛り上がって,朝からええ気分ですわ〜
ほんとに明るく愉快で,なんでも笑い話にする涙もろい女性です。

その雰囲気そのままでで,クリスマス会スタート。
ボランティアさんの紙芝居からです。かわいかったね〜
このボランティアさんも,「わんぴよ」に出会った時からずっと来ておられますが,
朗らかでいつもニコニコして感じがいい子です
きっとこのわんぴよの雰囲気が好きなんでしょうね〜
ボランティアスタッフとしても,みるみる成長されてます。
今日は姉妹でボランティアスタッフとしてされてました。いいね〜
ライブでも,手のひらをメガホンにして思いっきり掛け合いに乗って盛り上がってく
ださってました〜♪(感謝)

呉フォーク村ライブは1時間もいただいております。
順番に2曲ずつ演奏させていただきました♪

くま村長&トロロ
 そうは言っても,朝からリハなしのかぶりつきライブは,さすがに緊張
 TOMOちゃんのキーボードとトロロのリコーダーに助けられました

TOMO
 いつもながらこみ上げてきたけど,グッとこらえて唄いきりました
 
dumi&みっくん
 クリスマスだけに,dumiちゃんの頭が真っ白になりました
 みっくんは,堂々としてるね〜

また、ボランティアさんの紙芝居で,一息いれて

数田祐一
 さすがだね。MCも歌も余裕でこなします。選曲も粋です

そして最後は,いつもながらドンちゃん騒ぎ〜!!
わんぴよのみんなは,いつもノリがいいけど,今日は異常でしたね(笑)
ほんとにみんな音楽が好きなんですね〜
流れで予定外の曲をやったり,アンコールいただいたり,苦情が来るんじゃない
の?って不安になるほど,歌って踊って大騒ぎ
ダブルヘッダーのひなたぼっこで渡すプレゼントの歌がなくなってしまうほど,声を
からして歌を出し切りました〜(感謝感謝)
「♪わんぴよサークルで〜 メリークリスマス♪」

ライブの後は,昼食タイム。
おいしいパンと飲み物をたくさんいただきました(感謝)
大騒ぎしてお腹がすいていたため,たくさんのパンを一気に食べちゃいました(笑)

そして,恒例のプレゼント渡しのサンタクロースが登場。
クリスマスソングをTOMOちゃんサポートでメドレー♪

ほんとに楽しいクリスマス会でした。
次の会場へ移動するため,ドタバタと撤収し,慌しい思いをさせてしまい,大変申
し訳ございませんでした。
そんな状態でも,嫌な顔ひとつせず,楽しく名残惜しくお別れのあいさつを何度も
何度も。
ボランティアさんや保護者の方からも,「いつもとても楽しみにしているんですよ。
元気をもらってますよ〜。」
初参加の方からも「ほんとに良かったです。楽しかったです。また来てください」
等々,恐縮しっぱなし(感謝感謝)

自由に唄わせていただいて,その上,おいしいものをたくさんご馳走になり,たくさ
んの手拍子,拍手,笑顔をいただいて帰れる。
こんなありがたき幸せなことは,今の自分には思いつきません。
ほんとにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

dumiちゃんからいただいた画像です(感謝)

戻る
戻る














































準備
 
 
 
 

戻る
戻る














































1Fラウンジでティータイム
 
 
 
 

戻る
戻る
















































ボランティアさんによる紙芝居
 
 

戻る
戻る













































くま村長&トロロ

 
 
 

戻る
戻る
















































TOMO
 
 
 

戻る
戻る















































dumi&みっくん
 
 
 
 

戻る
戻る












































ボランティアさんによる紙芝居2
 
 
 
 

戻る
戻る












































数田祐一
 
 
 

戻る
戻る

















































呉フォーク村バンド
 
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る

















































歌って踊って大騒ぎ〜
 
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る















































おいしいパンをいただきました
 
 
 

戻る
戻る













































サンタクロースからプレゼント
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る

















































ほんとに楽しいクリスマス会でした
 
 
 
 
 

戻る
戻る


















































dumiちゃん画像です(感謝)
  
 
 
  
 
 
  

戻る
戻る




 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!