羽月詩音へ教育の依頼をしたい方へ

更新:2004,11,02(火)

実績なんて別に自慢できるものじゃないとは思いますが、
親としては結構気になるようなので公開しておきます。
(プライバシー保護のため、個人名や塾の名前、クラス名は適当ですのであしからず)

色々教えてきて嬉しかった、生徒や保護者と一緒に喜べた事を書いていくので、
端から見れば大した事ないような事もあるかもしれません。

が、逆に、どれだけ成績が上がっていても不愉快な思いをしているものも書いていません。
初めから出来る子を受け持っただけだとか、
親が金を積んで無理やり子供を勉強させようとした所とかね…

お金を積まれれば生活かかっているので、
そりゃ成績だってなんだって上げてやるけれど、
所詮それだけです。
俺だって本人だって嬉しくない。

読むにあたって、この子達の目覚しい努力もあった事は忘れないでくださいね。

2000年

・中2男子⇒1学期期末で数学5点だった子を2学期中間で60点台。
 さらにこの子は3学期期末で80点越えた。

・中1女子⇒「分数ってなに?」というレベルの成績を1年後には成績五段階中4。

・中2女子⇒英語が全くできず、いつも赤点ギリギリだった子を1年後の公立入試で80点。

・中2男子⇒オール2だった成績を4と5しかない成績まで上げる。

・上司と指導方針があわずクビにされる。

  

2001年

・中2男子⇒校内順位約90人中83位だった子を一年後に8位を取る。

・小5女子⇒学校のテストでよくても80点だった子を各教科で100点を6ヶ月連続。

・中2男子⇒塾にも学校にも「考え直せ」と言われた志望校を家庭教師として
 8ヶ月見て志望校(全国偏差値55台)合格

・中1男子⇒「勉強って何?」という状態だった子が自分で勉強しだすようになった。

・高3男子⇒「無理だぁ〜」と泣きが入っていた子が無事志望校合格。

・夏期の受け持ちの生徒成績の平均上昇率で2位の先生のダブルスコアを取りダントツ1位。

・生徒の成績上昇率で塾新記録を樹立。

・個別指導塾にて指名が殺到したが、今の子を教えるのが手一杯と全て断ったためクビ。

・先の個別指導の隣の塾にて勤め出したら、生徒が軒並み流れてきて教室がなくなった。

・何を教えたらいいのかわからなくなって、全ての教育活動停止3ヶ月。

・とある塾の統括長に引き上げられ教育活動復帰。

・受け持った教室で、指導総括をやり教室のレベルを一気に3ランク上げる。

・同じ系列の塾5教室から指導依頼が来てあちこち飛び回り。

・生徒の参加していた不良グループが偶然にも俺の目の前でちょっとした犯罪を犯し、
  それを止めようとした生徒にまで手を出そうとしたので思わず潰してしまい厳重注意。

・保護者や上司には結構認められていたようだが、直属の上司に嫌われクビ。

・その1ヶ月後、俺をクビにした上司が会議でめちゃくちゃに責められ
  辞職させられた。(元同僚・生徒談)

・掛け持ちしていた塾で、生徒とゲーセンで遊んでいた事がばれクビ。

・同じく個人塾のようなところでも週1で行っていたが、夏のお祭りで
 生徒と一緒にナンパしている所を上司にばったり。クビ。

なんか指導実績というより恥の上塗りみたいになっちまった(笑)
だけど、どれもこれも生徒と楽しみながら勉強できて面白かった♪
クビになったとはいえ、生徒はその後も連絡取ってくれたしねvv

ちなみに先の潰しちゃった不良グループの話には落ちがある。
この中の3人は今後俺につきまとい、勉強も頑張りだし、
なんと今では3人とも某有名大学の学生。
さらに今、バイトで先生やってる(爆)

2002年

・とある大手の集団指導塾に気まぐれで行ったら採用してもらえた。
(ちなみに俺は今でもきっと手違いだったに違いないと思っている)

・この年ってひたすら研修だったからあまり指導実績ないなぁ…

・中1女子⇒数学偏差値30から60にアップ。
      その後も成績キープ

・大手だけに指導の窮屈さを感じていた所でM先生に出会う。
 大手ならではの教育の楽しさを教えてもらう。
 (この先生と今も一緒に働いているんだけど、ついこの間、元生徒と結婚した!(笑))

・英単語力テストで俺の中1クラスがどんどん追い上げ、年度
 終了時には中2の単語まで終了。

・中1で英検2級を合格。
 (これは確かに元からできる子ではあったが、一緒に勉強したのがとても楽しかったので)

・中2の段階で英検3級合格者を(たしか)7名。

・高1で英検2級合格。

・高2の段階で英検2級合格者を5名。
・1年間見てきた中3男子が志望校よりも偏差値が20高い学校に合格。

2003年

・受け持ちの中2下位クラス(25人)が塾内で下位クラス28教室(?)の中でトップを取る(夏)

・これ以後1位は取れなかったがずっと総合2位をキープ

・中2最後の試験で5教科すべてにおいて1位を取得。

・中2中堅クラス(25人)は夏前までは25中15番くらいだったが、
 夏以降年度の終わりまで1位を継続。

・夏参入の下位クラスの子を2ヶ月で中堅クラス、さらに1ヶ月で上位クラスに入れ、
 冬季最後の試験で塾全体約4000人中、堂々1位獲得。   

2004年

2004年度は卒業研究に忙しくあまり生徒を受け持たなかったな〜
あと教育実習とかもあったし…
結構地域ではうわさの家庭教師になっちゃってたから隠れて教える事ができなかったのよ。
つまりこの時期は実習地域とは遠く離れた塾と実習のみの教育活動。
そのためか、実習終わったとたん依頼が殺到。
某中学校では「羽月先生に教えてもらえば必ず成績があがる!」とかいううわさまで広まる。
「うちの子だけを専属で見てくれ」と大金を積み出す親が現れ始めたのでその地域、公には撤収。
オークションじゃないっちゅーの…
(個人的に生徒本人から頼み込んできた家2件は密かに今も教えています。
そのうち一人は2005年7月からだけど、この時点で校内80人中60番程度。
これからきっとどんどん追い上げてくれる事でしょう♪追って報告します。)

私の実績とはあまり関係のない裏話ですが…
この年あたりから現役の学校の先生にも相談を受けるようになる。
こんな訳のわからない指導しかしていない羽月に相談するなんて、
学校の先生もとても苦労しているようだ。
(実際こんな若造に相談するなんて、プロとしての自覚を押し殺さなければできない事なので、
この先生の生徒への思いはとても強いと思う。素直に感銘を受けました)

時期を同じくして生徒の家庭教師ではなく「保護者の家庭教師」の依頼も増える。
子供をどうしつけたらいいか、どう対応してあげればいいかわからない、との事。
直接俺が子供を教えた訳ではないけれど、これもかなりの成果が出て喜ばれる。
まさに、「先生の質」じゃなく「親の教育次第」が証明されてしまった訳だ。


・なんと去年2位をキープしていた時にずっと1位を取りつづけたN先生と同じ教室で働く事に!

・小4算数スタート以来15教室中1位を未だにキープ。

・小4総合でも常に2位以上をキープ。

・夏終わりに中2中堅クラス。でM先生とワンツーフィニッシュを飾る。

・残念ながら英語だけは中堅平均切った!!!(涙)

・が、相変わらず数学は塾内トップ。(元々25教室中23位だったクラス)

・中1中堅クラスで夏終わりに英数国ともに23教室中塾内トップ。

・小4、小5、小6で塾内成績優秀者に俺のクラスの子が端から載っていく。
     (これは現在進行形。今もどんどん載る人数が増えています)

・中1、36人いる中堅クラス(偏差値50程度のクラス)で数学の平均偏差値61を出す。
 まぁこの時期はまだ上位クラスが増設されてなかったからやりやすかったとも言えるが…それでも異例の事態)

・中1下位クラス(偏差値40程度のクラス)の生徒が数学で偏差値70越えを2回、当然ほぼ上位クラス、
 ときどき中堅クラスが載る成績優秀者の中に、堂々一人だけ、下位クラスの名前を載せる!

・10月、中2中堅クラスで数学・理科の平均点が上位クラスの平均点を超える!
 5教科偏差値平均の差もわずか3.6。
 (言葉で書くとあっさりだけど、通常ありえない現象です。
  でないとクラスをレベル分けしている意味がない…
  はずなのに、それを覆すような現象が起こってしまったのだ〜)

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル