人ならざるモノの愛情 前編


「よし、異常はない」
「……もう、起き上がっていいですか」
彼はけだるげにそう言った。
長い金の髪を垂らして、検査のための寝台を何か上等なベッドかのように扱って。
炎雷剛刃紅の衆の四男、貴士・雷。
「いいぞ」
マスターJは微笑む。柔らかな笑みを浮かべて、自分が生み出した子供を見守る。
「フウ」
雷はゆったりとした動作で身を起こし、いくつも体に差し込まれたケーブルを、一つ一つ抜いていく。
それは彼が丁寧だとか律儀だとかいうことではなく、
抜くという動作に何か楽しみを見いだしているからだ。
指先でゆっくりとつまみ上げて、自分の体からそっと引き抜く。そしてぽいと放り投げる。
引き抜く、投げる。引き抜く、投げる。一見無造作でありながら、繊細に。
指先にまで細心の注意を払って。

その仕草は、どこか猫にも似ている……、それが雷という人間だった。正確には、人間ではないが。
人造戦士。マスターJが造った。
「退屈です」
最後に髪をかき上げながら、頭に差し込まれたケーブルを抜き、雷は言った。
「マスターは検査することがお好きなんですね」
「好きだね」
主はニコヤカに微笑んだ。
「お前達に異常がないことを確認すると、俺は安心するんだ」
「何故ですか」
「何故って、そりゃ、人間はそういうものだからだよ」
「……ふうん」
まったく納得していない様子で、雷は視線をどこか遠くにやったまま、うなずく。
これでは一見、どちらが主なのか分からないだろう。
マスターJの外見は若く、まだ二十代の若者にしか見えないからだ。もちろん実際はそんな歳ではない。
彼はもう……気が遠くなるほどの年月を生き、そしてまだこれからも生きていかなくてはならない。

ただ、その行く道筋には雷もいる。他の4人の兄弟達も。彼らもまた、人ではないゆえに、永遠を生きる。
マスターJと共に。
「……」
最後の一つの端子を指先でくるくるまわしながら、雷はまた何か物思いに沈む。
彼の考えることはよく分からない――と、誰しもが言う。研究者たちも、兄弟達も。
そのように造られたからだ。人間精神の複雑さ、あるいは繊細さを再現して、雷はデザインされた。
他の兄弟達もそれぞれに、人間の性質を違う形で受け継いで、造られた。
マスターJによって。彼が知った人間達の美しさを、それぞれ再現しようとして――造られた。

すうと切れ長の目だけが動いて、マスターJの上に止まった。
「私も、炎さんが困り果て、刃さんが冷静で、紅さんが怒鳴り、剛くんが無邪気だと、安心します」
「うん、それは至っておまえらしいな、雷」
上機嫌にうなずいて、マスターJはコンソールを操作する。
いくつもの検査プログラムを、その検査結果をきちんと保存した上で終了させていく。
「そして貴方がそのように笑っていると、嬉しいです。マスター」
「……そうか」
指先がぴくりと制止した。
「雷」
「なんでしょう」
「もう一度言ってくれないか」
マスターJの顔から表情が消えた。
「貴方がそのように笑っていると、私は嬉しく思いますよ。マスターJ」
先ほどとほぼ同じ言葉でありながら、無造作な本音はどこにもなく、
今度は皮肉というエッセンスを効かせて再現する。それが雷という男だった。

けれどもそんな雷を、マスターJは指先一本を動かすことでこちらへと招く。
雷は腰掛けたままの寝台から、ゆらりと立ち上がって彼の元へと歩いていった。
「なんでしょうか」
座ったままの相手の上にかがみ込み、顔を20センチの近さにまで近づけて聞く。
「キスしてくれないか」
「はい」
眉先一つ動かさずに雷は言って、その唇をマスターJの上に重ねた。
「もう一度」
「はい」
今度はもう少し長く。

「満足されましたか、マスター」
雷は首をかしげて尋ねる。なぜマスターがそんなことを要求したのかは、大して疑問に思わない。
彼自身の性質がそうであるからでもあり、このようなことは実際に珍しくないからでもあった。
マスターJは雷を愛している。ただ、愛し方にはいろいろある。子は親を選べない。
親が愛情だと言って与えるものを、子は愛情だと思って受け入れる。
マスターJは創造者であり、親であり、雷は被創造者であり、子であった。
それでも愛は愛だ。
――愛されている。その実感以上に大切なものが、子供にとってこの世にあるだろうか。
そして――親を愛さない子供がいるだろうか。例え、それが、どんな親であっても。

「雷」
マスターJは呟きながら、彼の金の髪を触る。
戦士の髪としては長すぎるほどの長さだが、それでもそれは美しい。
雷にとっても、その髪はとても大切なものだった。自分の美しさを彼はよく知っていたし、
それを誇りにも思っていた。戦士としての誇りや自分の強さに対する誇りと同じように、
ごく自然に彼は自分の美貌を誇っていた。それが先天的に与えられたプログラムであるのか、
それとも後天的に獲得された性質であるのかは、分からないが。
雷は気にしない。マスターJが愛してくれるから。
「おまえは本当に綺麗だな」
そう言ってくれるから。真面目な顔で。どこか悲しげに。遠い目をして。

「はい、そのように造られましたから」
自分の顔に伸ばされたマスターJの手に、優しく手を添える。
「マスターがそのように造ってくださいましたから」
顔が再び近づいていく。10センチの距離で。吐息が顔にかかるほどの距離で、彼はささやく。
「大好きです、マスター」
「ああ……」
マスターJはもう笑わない。けれども彼は、それ以上に真剣なまなざしで、雷の顔を見つめる。
まるでそこに何かを探そうとするかのように。すでに失われた何かの欠片を求めようとするかのように。
「他に何をお望みですか」
「そうだな……」
「抱きしめましょうか。愛をささやきましょうか。キスしましょうか。それとも……」

ふっとマスターJは笑った。
「大人をからかうものじゃない、雷」
そう言って人差し指で軽く雷の額をこづく。他の人間がしたら、多分、戦士の怒りをかっただろうが、
雷は黙って大げさにのけぞってみせただけだった。
「どうしてばれたのでしょうか」
大真面目な顔で彼は言う。
「本気じゃないからさ」
マスターJは言う。笑いながら。
「おまえは俺を愛してはいない」
「そんなことは、ありませんが」
首をすくめてみせる。わざと嘘っぽい仕草で。……全く彼は、人間以上に人間らしい、戦士だった。
それをいうなら、他の兄弟たちもそうだが。人間以上に人間らしい。
……なぜなら、人間を目指して造られたから。そもそも人間ではないモノが、人間に憧れて造ったのが、
彼らだから。人間ではないモノ――マスターJ。今ではそれを知るものは、ほんのわずかだが。
雷ももちろん知らない。知らないが彼は、それよりもっと重大なことを知っていた。

「私はマスターJに奉仕するものです」
「……誰がそんなことを言っていた?」
恭しく身をかがめてみせた雷に対して、マスターJの瞳が光る。
「ドクターTです」
「またあいつか」
嘆息。Dr.高松――マスターJがそもそも人間ではなかったという事実を知る、たぶん今では唯一の男。
そして彼は何かというと、このように余計なことをする。
まるで物事にわざと不確定要素を持ち込むことが、真理に到達する近道とでも信じているかのように。
「あんなヤツの言うことなんて、真に受けるな、雷」
「ええ。でも面白いと思いましたよ」
「何が?」
「私は、コピーだと」

「!!」
ガッと雷の肩を掴んで、マスターJは立ち上がる。
瞳は血走り、こめかみには筋が浮く。
「コピー?」
「オリジナルは、なんなのでしょうね」
雷は平然と、なぞめいた微笑でそう問い返した。

>>next


index / top

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル