素晴らしい休日 中編


そこは小さな、しかし歴史と由緒ある美術館だった。
外側は皇帝の愛人だった婦人の邸宅。それが改装されて今では美術館になっている。
ガイドブックにはあまり載っていない。まるでこの国の人々が、こっそり隠そうとしているかのように。
でも、実は見て欲しいくせに。――サービスはそんなところが好きだった。

展示物を一つ一つ確認しながら、ゆっくりと歩く。どうして今は所蔵品の中からこの絵を出しているのか。
前とどう違っていて、その理由は何なのか。推測するように。もうジャンのことはあまり頭になかった。
まあいいじゃないか、――私のルールに従うこと、そう言ったのだから。

美術館を歩くことは、本を読み解くことに似ている。そこに込められた一つ一つの思い。
言葉の並び順に意味があるように、展示されている絵の並び順には必ず意味がある。
キュレーター達は何を考えて、これをここに配置したのか。
そのことでどんな効果を、こちら――閲覧者に与えることを狙ったのか。
それはとてもセクシャルな行為で、だから全身でそれに応えなくてはならない。
完璧な空調、そこにただよう古い絵の具の匂い。一つ一つの色と形。
瞬時に品定めして、読み解いていく。足取りはあくまでゆっくりと。けれども視線は優雅に、そして素早く。
――花の絵が多いな。そう思った。もうすぐ本格的な春だからだろう。
待ちきれないという気持ちが、絵の隙間からただよっている。正直な人々。そんなところも好きだった。

「なあ、サービス」
ジャンはそっとささやいてくる。
「なに?」
サービスは普段と変わらない声で応えた。なにも無理に萎縮することはない。
そう思いながら、美しい絵の数々を背景に立っている、ちょっと場違いな格好の若者を見つめた。
「俺ってさ、こういうのよく分からないから。どういう見方をすればいいのかなって」
「そうだね……」
彼のそんな素直さが好きだった。……甥っ子達にも似ている。それは大切なことだ。
自分たちは共に、新しい時代を歩いて行かなくてはならないのだから。
――いや、そこにはもしかしたら、自分はいないかもしれないけれど。

「普通に見ればいいんだけれど」
「そうなのか?」
「目にとまらない絵は、大したことじゃないんだよ」
「んー、でもどっちかっていうと、俺には全部すっげーなって思えるんだ」
思わず笑う。それはとても素敵なことだった。まるで自分が褒められたかのように、嬉しかった。
「そうだね……、私なら、一つの部屋の中で自分はどの絵が一番好きか、決めたりするかな」
本当はちょっと違う。それは子供の頃にサービスがしていた見方だった。
今は違うけれど、それはもう複雑すぎて、説明が出来ないのだった。
こんな軽い嘘を、軽くつける自分は、やっぱりもう、若くないのだなと思ったりもするけれど。
「そっかー」
そう言って彼が笑ってくれるから、まあいいかと思う。

ジャンはすたすたと歩いていって、ある絵の前で立ち止まったり、また別の絵に行ったり、
自由にふらふらと歩き始めた。いかにも彼らしく。
サービスはそれを横目で確認しながら、自分のペースでゆったりと歩く。
ほとんどの絵はかつて見たことがあるものだったが、いい絵は何度見てもいい絵だし、
新しい絵はそれはそれで品定めをする。初めましてと、挨拶をする。

「ジャン……?」
そうやっていくつかの部屋を渡ったところで、青年は足を止めた。
「……」
まるで魅入られたかのように、一つの絵の前に立ちすくんでいる。
サービスはその背後から、そっと近寄った。
それは森の絵だった。深い深い森。画面の四分の三を深緑の木々が覆っている。
空はわずかに見えるだけで、それも深い青だ。まるで木々の緑をうつすかのように。
画面の下半分にも灌木が生い茂り、いくつか亜熱帯の植物のような、不思議な花が描かれている。
そして画面の真ん中には、白い人影。……馬の姿にも見えなくはない。

何度か見たことのある絵だなとは思った。画家の名前も、記憶の底から浮かび上がる。
それほど有名な画家ではないが、その筋ではきちんと評価されている画家だった。まだ存命のはずだ。
「この絵が、気に入ったのか?」
「うん……ああ」
――あの島に、似ているものな。直感的にそう思った。そして少し、嫉妬した。
――帰りたいのだろうか。そう考えた。そして少し、寂しかった。
――だとしたら、止められないけれど。
けれども、ジャンはそっとサービスの手を握る。離れたくない、離れないと言うように。……温かな手。

――そうだな。サービスは自らの狭量を恥じる。少し顔が赤らんでいるのを感じた。
「これ、買おうか?」
「ええっ?」
咄嗟に出てきた言葉だったが、案外悪くない思いつきに思えた。
「この美術館と交渉してもいいし……確か、習作も何点かあるはずだ」
頭の中で素早く値段を計算する。手に入れるための駆け引きすら、シミュレートしていた。
買えなくはない、それがサービスの結論だった。

「習作って……」
「こういう大作を描く前には、同じモチーフをいくつか描くことが多い。
 この絵にも何点かあったはず……、パンフレットで見たことがある」
確か、もっと小さな作品だった。部屋に飾るにはちょうどいい。
「あ、でも、いいよ、俺」
「別に構わないじゃないか」
おまえが実験のために使っている機器は、もっと高価だぞと言おうとした。
高松にも言われている。――あの男に一度、金銭という概念を教えてやってくれませんかねえ。
――私にそれを言うのかい? と聞いたら、あの科学者は黙って首をすくめたが。

「うん……でも」
ジャンはまたぎゅっとサービスの手を握る。――おまえの気持ちは嬉しいよ、というように。
「この絵はここにあるべきだと、思うんだ。その習作ってやつにも興味はあるけど……でも」
彼は軽く首をかしげ、言葉を探すようだった。サービスはそれをじっと待つ。……少し、どきどきしながら。
「ここでこうして、おまえと見た絵ってことが、俺にとってはきっと大切だと思うから」
「……そうか」
顔を赤らめてうつむいた。嬉しかった。涙が出そうになるくらいに。
なんて素晴らしいんだろうと思う。
そんな彼の心も、そんな彼が今こうして自分の横に存在していることも。
「そうだな……」
もう一度呟いて、サービスはその絵を眺めた。
まるで違って見える。以前は確か……、そう、暗い絵だなと思ったのだ。写実というよりは心象風景。
悪くはないが、この画家ならもっと描けるはずだと。しかしそんな評価は、あっさりどこかに飛んでいった。

この絵はとても美しい。そこにのせられた緑も、白い影も。一つ一つの油絵の具の盛り上がり、
筆のタッチすら浮き上がって迫ってくるようだった。自分も森の中にたたずんでいるような
……もちろん、隣にはジャンがいて。
「綺麗な絵だな」
彼がそう言う。サービスは無言でうなずいた。
そうして彼らはしばらく、その絵の前に立っていた。

>>next


index / top

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!