アイスクリームと永遠との相関 前編


アイスクリームは至って人間的な食べ物だと、ジャンは言う。

サービスはそんなアイスクリームを今日も楽しむジャンの姿を見ながら、紅茶を楽しんでいた。
ここは遠い異国の街角のカフェ。道路に張り出したテラス席は、まだ肌寒いこともあって、人影は少ない。
かと思いきや、意外と人々はコートやジャケットに身を固めて、早い春の香りを楽しんでいる。
そんなこの国が、サービスは好きだった。
しかしアイスクリームなど食べているのは、さすがにこの男だけだが。

アッサムの紅茶に口をつける。美味しい。この国にしては。
もっとも最近では、この国でも紅茶専門店が流行り、
一方海を隔てた隣国ではコーヒーカフェが流行っているという。
……人々はお互いに、自分にないものに憧れるのだろうか。
そんな空想を弄ぶ。……まるで、ジャンとサービスのようだと。

「よく飽きないな」
ぼそりとそう言った。まだ昨日の疲れが抜けていないせいか、全身がけだるい。
今日は昼まで寝ていたし、そのままずっとホテル内で過ごしていてもよかったのだが、
ジャンが外出しようと言い張った。
彼としてはどうしても、一日一度は外の空気を吸わなければ、体が保たないらしい。
――勝手にしろ。
と言ったら、激しく嘆かれた。「ひどい」だの「冷たい」だの「ずるい」だの。
どれも私らしくて、非常に結構じゃないかと思った――そして実際に言った――のだが、
結局……こうして付き合ってしまっている。何故だろう。いつも不思議でならない。

「え、何が?」
「アイスクリーム」
「うん。飽きないね。いつまででも、こうしていたい」
そんな心底幸せそうな顔で言われても……と思う。
「まあ、寒いからいいかもね」
「へ?」
「寒いからアイスクリームがなかなか溶けない」
言いつつ、暖かな紅茶を一口すする。
「おお、なるほど」
ジャンはぱちりと指を鳴らした。
――本当におめでたいな、おまえは。
そう思うのだが、そんなジャンがどうしようもなく好きなのだった。
そんな自分もおめでたいのかもしれない。素直に認める。なにせ、体がけだるいから。

「じゃあゆっくり舐めよう」
こちらを意味ありげな視線で眺めて、ジャンはアイスクリームに舌をのばす。
「ああ、そう」
うなずいて上品に紅茶のカップを傾ける。
「……ちぇ」
なにが「ちぇ」なのかと思ったが、考えることは頭が拒否した。まだ昼だ。
ホテル内で遅いブランチをとって、食後は街角のカフェで、それが二人の合意だった。
「もう少し建設的な話をしないか」
とりあえず、そう提案した。
「うん、いいよ」
ジャンもうなずく。

「……」
しばらくの沈黙が流れた。お互いに、相手が何か言い出すのを待って。
「馬鹿」
とりあえず、それを言った。
「それのどこが建設的なんだッ」
「おまえが何か話を振れ」
「そんなこと言われてもなー」
子供っぽい顔で、頬をふくらませる。手にはアイスクリームを持って。まだ10代の顔で。
しかし騙されない。こいつはこれでも、数えられない程の年月を生きてきた男なのだ。
そうして何食わぬ顔で、まだ10代だった自分に友人として近寄ってきた男なのだ。
……敵の一族の番人でありながら。
「でも、愛している」
「へ?」
「おまえが馬鹿でも、私は愛している」
「えええッ」
「どうだ。建設的な話だろう」

「……」
ジャンはぽかんとした顔をする。サービスはそれを見て、クスクス笑う。
楽しかった。こういう午後もいいかもなと、ちょっとだけ気分が上向く。
サービスの気分はいつだって、こうして猫のように気まぐれに変化する。そんな自分が、好きだった。

「あ、ありがとう」
ロボットのようにうなずいたジャンに、冷たい視線を送る。
「……もうちょっと気の利いたことは言えないのか」
「手厳しいな……」
彼はうーんと考え込んだ。いたって真面目な顔で。
「じゃあ、こんな話はどうだろ。アイスクリームと永遠との相関について」
「……興味深いね」
サービスは緑の机に、片肘をついて手の甲に顎をのせる。首を少し傾けて。

「アイスクリームと永遠って似ていると思うんだ」
ジャンは至って真面目な顔だった。
――永遠。それは彼がこのところ、ずっと追い求めているテーマだった。
研究の課題としても、思考をもてあそぶ題材としても、そしてサービスを説得する材料としても。
「どんな風に?」
紅茶のカップを置く。頭を研ぎ澄ませる。臨戦態勢を整える。

「人はどうして、こういう冷たい菓子が好きなんだと思う?」
「贅沢品だからだろう」
「そうだ。ずっと昔、すぐに溶けてしまう氷を夏までどうやったら保存するか、人類は工夫を凝らした」
――その人類の中に、おまえは含まれていない。
冷たい思考は、そう考える。決して口には出さないけれども。
「あるいは高山の奥から万年雪を切り出して、それを砂漠にまで運んだ」
――おまえにその人間の気持ちが本当に分かるのだろうか。
それは奴隷の労働だった。危険を冒したのは商人達だった。
そして実際に雪を口にするのは王侯貴族のみだった。
――分かっているのだろうか。
サービスは目を伏せる。ジャンの話は美しすぎる。いや別に美しいのは構わない。
それも確かに一面の事実だ。
ただ……もう片方にある人の営みを、その実態を、彼は本当に分かっているのだろうかと。
――まあ、私に言われたくないだろうな。
自嘲する。

「何故だと思う?」
彼は尋ねた。
「憧れたからだろうな。ないものだから、欲しかった」
真夏の氷。砂漠の雪。そこには価値が生まれる。
「それと永遠って、似ていないか?」
「……似ているかもしれないね」
「人間は、自然を曲げることが好きなんだよ」
ジャンの黒い瞳がこちらを見ている。タバコが吸いたいなとふと考えた。
「おまえもそうだろう? サービス」
考えを見抜かれたようで、はっとする。タバコも確かに、そうだから。こんなことをするのは、人間だけ。

「贅沢品は、好きだよ」
そう答えた。静かに。
「でも永遠は嫌いだ」
瞳で瞳を見つめ返す。静かに、視線に力を込めて。
それは普段、サービスがジャンを黙らせるためにしている拒絶の視線ではなく、対峙する視線。
正面から受け止める視線だった。格闘訓練の時のように。相手の動きを、思考を読もうとする。
「私が何を望むかは、私が決める」
「俺に決定権はないのか?」
「問題はそんなことじゃない」
――愛しているから。もちろん決定権はおまえにもあるよ。
軽く首を振った。髪が風にながれる。

「ジャン、すべての人間がアイスクリームを好きなわけじゃないんだよ」
「分からないね」
「全ての人間が――人類が、真夏に氷を食べたいと願うわけじゃない」
「でもこういう菓子は世界中にあるぞ」
「大多数が望むことと、全てが望むことは同じではないよ。現に私は今、アイスクリームを食べていない」
「それは、これに魅力が足りないからだろう」
……ジャンは、そんなことを言い出した。
そうして片手に持ったままの――肌寒いとはいえ、さすがにかなり溶けていた――アイスクリームを、
一口で大きくかじる。
「暑い夏の日、喉が渇いているとき、
 目の前に最高のアイスクリームがあったら、きっとおまえは手を伸ばす」
「伸ばさない」
断言する。……サービスは別に、アイスクリームが嫌いではなかった。
暑いとき、喉が渇いているとき、たしかに冷たいものは欲しくなるだろう。
だがきっと、自分は意地でも手を伸ばさないだろう。
「いや、絶対に食べるね」
ジャンはそう断言して、さらにアイスクリームをかじった。もう全て食べ終えてしまうつもりのようだ。
……魅力がなくなったからだろう。
サービスが拒んだから。そのアイスクリームは、ジャンにとっても魅力がなくなった。

>>next


index / top

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル