鉄壁ゴシップネタ帳より/◆dZQtv7lHHw さん


 ――その日、私は夜遅くまで軍務省に詰めていた。
 本日、宰相閣下からケンプ提督との共同作戦(今は極秘だが、後には書き止める事も出来るだろう)を下命された。
そのため、これから暫く忙しい事になりそうだった。
 作戦の初期段階の打ち合わせを行い、明日からこれに基き互いの部隊を編成していく事になる。その前の夜に、一旦帰宅する事にした。
ケンプ提督には妻子があるのだから、一晩の安らぎも必要と言う事だ。
 しかし私は独り身であり、恋人も作る予定がない。だから自宅だろうが宿直室だろうが、大して変わりはないのだが…
まあ今後を考えて数着の着替えも必要なので、帰路に着いている。
 そんな訳で、帰宅ルートのひとつに、その公園が含まれていた。オーディンの都心にある公園であるが、夜遅いこともあり人通りはない。
 戦時で治安も良くはない事もあり、不審者が見かけられる事もあるかもしれないが、私は自分の身は自分で守れるつもりだった。
 公園を無造作に横切って、いつものように帰宅していく時の事だったのだ。
 茂みの向こうに、人影が見えた。
 私は少々驚く。反射的に、こちら側の茂みに姿を隠してしまう。そしてその人影に眼を凝らした。
 その人物は中肉中背――いや少々痩せぎすか?手には何か、紐のような物を持っていて――ああ、その先には犬がいた。
中型犬の、ダルメシアンか。人物は、私が良く見慣れた服を着ていて――銀に彩られた軍服であり、それはかなり高い地位の代物――。
 ………オーベルシュタイン総参謀長!?
 その時確かに、私は本当に驚愕した。思わずその場で数歩後ずさる。
 私が立てた微かな足音に反応したのか、彼が怪訝そうにこちらに視線をやる。――情報畑の人間とは言え、上級大将まで上り詰めた
軍人には違いないようだ。勘は確かな人物である。慌てて私も気配を消すように心掛ける。
 ――と言うか、私は何故隠れているのだろう。ふと、思った。
 私は何も悪い事をしていないし、彼も見られては困るような事をしている訳ではないのだ。普通に通りすがって、会釈のひとつでも交わして
普通に通り過ぎればいいのではないか?――そう思わないでもない。
 しかし、どうも今更顔を出すのも、私の心情としてはやり辛い。結果、私は茂みに身を隠したままだった。
 総参謀長は私の存在に気付かなかったらしい。小首を軽く傾げ、視線を戻す。リードを引く犬に従わされるように、彼は歩みを進めていた。
 あれが…噂の老犬か。私は思い出していた。
 柔らかく煮た鶏肉しか食べないと言う、ついこの前総参謀長に拾われたと言われる、老犬。私が仕入れた情報ではそういう事になっている。



 と、犬の鳴き声のような声が聞こえた。何かを誘うような、甘い鳴き声。まあ、発情期の犬が良くあげるような――って、本当に犬の声か!?
 彼らの更に向こう側に、ダルメシアンではないが中型犬が姿を現して、顔を伏せ気味にして鼻にかかった声をあげている。
その肢体は柔らかくしなを作るようにしていた。…まあ、発情期なんだろう。
 そんな雌犬の姿を、総参謀長はその場に立ち止まって眺めている。特に感慨は受けていない様子だ。表情は良く見えないが、
おそらくは「冷徹なる義眼」と呼ばれる代物なのだろうと私は思った。
 が。
 件の老犬が、その雌犬に視線を向けた。2匹の視線が合い、絡み合うように顔を傾げ――。
 リードを引き、老犬が勢い良く走った。総参謀長の腕が引っ張られる。彼はその勢いに任せ、数歩引きずられるようにして前に進む。
 今まで面倒臭いような重い歩みしか見せていなかったダルメシアンの老犬が、その雌犬に飛び掛かるように走り寄る。
いや、むしろ、勢い良く飛び掛かった。そして――。
 …えーと、何というか。こんなものメモに残して私はどうしようと言うのか。
 まあ、早い話が、ダルメシアンの老犬が、その雌犬の上に乗っかって、腰を振っていると。
 ………くたびれた外見の老犬だと言うのに…発情期にはまだ反応できる年齢だったという事なのか。しかし…眼前でこんなものを行われると、
その動きや聞こえる息遣いなどが、妙に生々しい。私は頭を抱える。
 ところで総参謀長はどうしていたかと言うと、自らの愛犬が野良の雌犬に対して無体を働いている姿を、やはり微動だにせず眺めていた。ぴんと張ったリードも伸ばされた腕もそのままに。
 飼い主に邪魔される事がない老犬はいよいよ盛り上がってきたようで、動きが早まり、そして、停まった。
 老犬とは言え、どうやら腹上死は免れたらしい。私はそんな下らない事を思ってしまった。
 気が済んだ2匹の犬は、事後の戯れも何もなく離れていく。雌犬は足早に茂みの中に走り去り、老犬はよたよたとした足取りで飼い主の足元に戻った。まるで老犬の方が主人であるかのように、その犬は総参謀長を無造作に見上げる。
 その視線を受け止めた総参謀長殿は、また軽く小首を傾げた。が、それは長くは続かない。彼が一歩足を進めると、犬も歩き始めた。
そして彼らはもう立ち止まる事はなかった。
 視界の中から遠ざかっていく総参謀長の背中を私は見ていた。…今の老犬の行動に、何も思うところはないのであろうか?
 まさか………なにがおこったのか、判っていない訳ではあるまいに…。それとも「知識としては知っていた事を、想定外に目の前で確認出来、
納得しただけ」なのだろうか。
 普段の真面目そうな顔で、あの情景を見守ったのだろうか。…笑うべきなのか、何なのか。私は判断を保留する。
 私は思いがけない偶然により、この情景を目撃する事が出来た。
 が、これを誰かに話したら…私はどうなるのだろうか。あの「冷徹なる義眼」に射殺されるような目には遭いたくない。やはり、これはメモに書き止めるだけにしておいた方が良さそうだと判断した。







保管庫top

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル