木漏れ日の領地・第3話・父の仮説 フォール作 ポケットモンスター二次創作
「わかんねー!!」
 僕は一人部屋で叫んでいた。
「なんだよこれ!英語の点数20未満の生徒が日本語パッパラパーの外国人に複雑な住宅街の道案内をするのと同じレベルじゃん!!」
 目の前の読めない文字を解読するのに必死になるが、分からないものは分からない。
「さっきからうるさいぞ!!」
 発狂しすぎてたら、父が階段を上がってきた。
「だってこの英文わかんねーんだもん!」
 父は“またか…”という表情で部屋に入ってきた。
「じゃあ、勉強なんか止めちまえ!あんまりうるさいとこっちもはかどらないんだ。」
 それはもっともだけど…ってええ!?

 …と自己紹介がまだでした。
 僕は来人。英語が苦手な高校生。それでもほかの教科と人つきあいがいいので成績はいい方に入る。勉強を止めにきた(?)人は僕の父。なんかすっごいことを研究してるって聞いたことがあるけど…詳細は不明。
「そんな自己紹介、使う日が来る訳ないからやめとけ」
「…」
 ごもっともです。でも言わない。父との関係はあまり仲良くない。父が話しかけることが少ないから。まあ、話すときは話すがな。
「英語は苦手なんだろ?じゃあ社会とかでもやっときな。歴史は英語抜きなら苦手な方に入るんだろ」
「そんなことないですー」
 歴史もいい方に入る…ハズ。
「でも、学校教える歴史は絶対に違う!!本当は―――」
「でたっ父さん謎の仮説、ポケ歴史!」
「仮説じゃない!」
 父は何故か世間一般の歴史は本当じゃなく、自分の仮説が正しいと主張する。ゲーム・ポケモンのあいつらは実在したとか言い出すんだ。困った人だ。
 でも昔に一度聞いたことがあるけど、結構正しそうなんだよな…その仮説。
「掘り出された遺跡や化石、昔から成る伝説、物語…それらを結ぶとやはり!実在したとしか考えられない!」
「ハイ、ハイ。」
「ちょっ聞き飽きたみたいな感じで流すんじゃねぇ!」
「えっだってそれ39回目だぜ?聞いたの」
「数えてた!?まさか!」
 そしてそこまでならいいんだけど、父のポケ好きが重症だから、歴史を変えて、ポケモンは絶滅させない道に行かせる!とか言い出したんだよね…いや、確かに好きだけども。そこまでするか!?みたいな。
 えっ…突っ込むところそこじゃなく、“出来るかどうか”だろ?ってか。
 確かに突っ込むところだが、それは不思議と、ポケモンが存在していた、という仮説の証拠になるんだな…不思議なエネルギーがあったとか何とかかんとか。父の話はだいたい聞き流してるからわかんないけど、なんか出来るらしい。
「そんなことより!」
「今良いところ!」
「…知らないけど、できだぞ!タイムマシン!」
「ハァ!?訳わかんねぇ!」
 なんか出来たらしい。
「って言う訳で行ってもらう」
「何処へ!?」
「過去へ。」
 はぁ!?ついにイカレたか?この人…
「いやぁ研究の成果が実を結んだなぁ」
 いやぁ、1人感動されても困るんだけど。
「さて、出発してもらうぞ。」
「いや、あの…突っ込むところ多いんだけど…まず、何があった?」
「タイムマシンが完成したし、TF剤も完成した。つまり歴史が変えられるって訳だ。」
「TF剤?なんだよそれ。タイムマシン?そんな完成簡単なのか?」
「トランスフォーマー剤。過去に行ったとき、怪しまれないようにってな。それと…」
 …あぶない!タイムマシンの説明を聞かされたら1時間半は優に無駄になる!
「タイムマシ…「それはいい!」
「そうか。で、つっこみは以上か?」
「何で僕が?」
「それはTF剤は大人には効かないからだ。俺が飲んでも変化なし。成長しきった体格には合わないらしい…残念だ」
「だからって僕が行く理由には?」
「俺の子だから」
「…ちなみに何になるんだ?」
「化石になったポケたち…例えばピカチュウの遺伝子が微量だが見つかった。」
「なるほど。それになれ、と」
「で、他にも…」
「そこまでしてなんになる?」
「自己満足」
「子供にそんなことして楽しいか?」
「あぁ、楽しいね。子供よりポケモンの方が好きだもの」
「このっ外道!!」
「その通り。外道で結構」
「開き直った!?そんな性格じゃなかったのに」
「はい、質問受付終了。時間が惜しいからな。じゃ、1階来い。」
「勝手に決めた!!やっぱいつものお父さんだ…」
 何でこんな家に生まれたんだろう…という気持ちが出てきた。まぁ…ポケモンになれるならとてもうれしいけど…って本当になれるのか…?
 聞いたことないし、そんなこと。お父さんはすごいのは知ってるけど…不安だ。

 そんなことを考えながら階段を下りる。前を歩く父の背中は喋るなオーラが出ている…そんな感じだ。
 いつもの少し暗い1階が不安のせいかいつもより暗く感じた。


 続
木漏れ日の領地・第4話・父の仮説
小説一覧へ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル