TOP

アークビショップGHMDソロ

 

ドロップを拾ってるしタイムアタック的なものではなくのんびりしたリプレイです。

ステの都合でジュデやアドラのモーションキャンセルは厳しめなため結構ミスってます。特にジュデはほとんどできていません。アドラーはDEXを10下げてAGI上げたいところですが仕方ない。後からUPしはじめたジュデの方はキャンセル割と出来ています。

個人的に1番危険なのは1Fレイド部屋。釣り過ぎると簡単に圧死します。

火力としてはオラティオ込みアチャアドラ1発を確保したいところ。必ずしも1確でなくてもいいですが毎回追撃が必要なようでは安全性の面やジェム消費の点でちょっと辛い。

後でロイヤル探すときの安全のために各湧きポイントは基本的に2回とも湧かせて進んでいます。

なんというか死にはしないけど細かいミスが多いです。完璧なリプレイ撮れる日は来るんでしょうか。

 

***** アドラ編 *****

・行き始めの頃

生リプレイ (1340KB)

Zip圧縮 (372KB)

かなり初期の頃のもので装備も若干違います。

アップするにあたって見直したら古すぎてペット呼び出し窓がWPくぐるまで閉じないようですね。

魔眼の後SP回復のために座ったりしてます。動きもモタモタしてます。

1Fアチャを無理にまとめようとしてたりもする。

2Fいきなり死にかけてるしw 西のWP直後は第2の危険ポイントです。

頭はアクエンですがアイシラなどでもちょっと座る事があるくらいで勿論クリア可能。

※20161020 当時のステ装備画像で公開

 

・大分慣れた頃のもの

生リプレイ (1248KB)

Zip圧縮 (361KB)

エクラージュ支援が登場したので導入&装備若干更新かつ2F西ルート変更。最近はずっとこっちのルートです。西端の縦の線が危ないので通りたくないのです。ジェム節約したいので倒したくもないし。

動きは多少マシになったんじゃないでしょうか。

1Fレイド部屋でマウスが滑ってグダグダになることは今でもまれにありますが2F西入り口で死にかけることはなくなりました。

 

2F東でなかなか湧かなかった時のルート取りリプレイがあると良かったんですがいいのが見当たりません。

大雑把に時計回りっぽい感じ。東の一番右上は他潰して湧かなかった時に仕方なく行くくらいで滅多に覗かないです。

 

・2F東ルート取り

生リプレイ (1499KB)

Zip圧縮 (453KB)

6箇所2回ずつ+7箇所目1回。要するに必要最大数やるハメになったもの。

上の部屋の所で認識範囲から出ずに倒し終わったからたまには~と2回目湧かせず進んだのに結局戻って倒す事になりました。右上処理する時に認識範囲に入ってしまうと思ったので湧きポイントの期待を込めて先に。仇になりましたが。

右上は本当に最後まで行きません。ロイヤル湧きポイントでもないし通りすがりでもないし。

 

・グレイヴセット

生リプレイ (1237KB)

Zip圧縮 (354KB)

ようやくグレイヴアクラウスCとグレイヴミミックCが入手できたので挿してみる。

威力は上がりましたが若干脆くなりました。今までギリギリで生き残れたなんて場面だと転びます。初めて使った時同じ感覚でやって転びました。上げたのは2回目のもの。ちょっと及び腰でやってます。この感覚に慣れたら前よりテンポ上がりそうです。

あまりにあんまりなので3回目のに差し替えました。でも多分本人以外わからないレベル。

 

・グレイヴセット その2

生リプレイ (1270KB)

Zip圧縮 (364KB)

毎日通ってるわけじゃないんで遅々としてますがセットにも慣れてきたかなというもの。キリエさぼりがちだったりして1Fが結構ぐだぐだしてます。

2Fは別に変化なし。いつもの通り。

 

・グレイヴセット その3 20160215

生リプレイ (1191KB)

Zip圧縮 (349KB)

盾がソロモンになったくらいで特に変化はないです。こんな按配でとりあえず落ち着きました。

現状ステ装備はこんな感じ。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaWdjbiaQblbFbWcqbAantb2b1haElaqW3akbakdeaOnaqY9iaUcaen6aqc1aWd13aGu12haEn6ajZalmhaEo6ajZalmhaEp6almajZ1aSA9aoP1aVeacb6aqxh2j96kk99ajkk54k587bd7bB11g473

※20161020 画像で公開しました

ミストレスあるとかなり楽しいらしいですが凡人なのでBOSSカードとかには無縁です。庶民は庶民のやり方しかないのです。

下段を愛しさにしてアクセを光ドロップ2個相当にしてやってみたことがあるのですが、ジュデもアドラも余計に連打できなくて威力は上がったけど色々遅くなったという罠が。詠唱とASPDのバランス的にどうしようもないかもしれません。上限開放きたらワンチャン。

※20160227 マジカルフェザーが+9になりました。アチャが3確にならないこのもどかしさ。ミリ以下で残ります。血騎士は3確になりました。

 

・グレイヴセット その4 20160313

生リプレイ (1304KB)

Zip圧縮 (359KB)

マジカルフェザーが+9の場合。差が微妙でわかりづらいですね。

なまじジュデ組がアチャ3確なのでアチャ4確が非常にストレスです。愛しさつけて光ドロップ2つにするとやりにくいし今のところ後はエンチャがんばるくらいしか…

 

・裁きセットの場合 20161020

生リプレイ (1241KB)

Zip圧縮 (363KB)

+5裁きの靴と+7グレイヴミミックホーリーステッキ。SP楽になってアクセが光ドロップや曙光に変更できました。審判セットの縛りもなくなったので耐久力も上がり慎重さもあまり必要ないです。以前だったら余裕で死んでいた場面でも生き残ります。ということで進軍がかなり雑に。血騎士やカリツの微妙な残り具合が+9ホーリーステッキ欲しいなーと思わせます。

リプレイの時間として入場からガラスケース開け終わるまでで30分ほどかかっているのですが2F西が6箇所目、東が遅延のパターンです。雑魚も結構アドラで処理したのに時間かかってしまいました。ジェムは余裕があります。遅いのは中の人の腕の都合ですね。

入場前の装備ではイービル元素装備していますが道中はブリュン着てる事が多いです。

 

・裁きセットの場合その2 20170204

生リプレイ (1194KB)

Zip圧縮 (343KB)

+9ホーリーステッキは用意できているのですがGミミックカード挿すのどうしようと悩んでる間に魔術師のグローブが出ました。のでとりあえずカード挿しの杖は+7のまま。ついでに裁きの靴も+7になっております。

というわけで血騎士はオラティオ込み1確となりました。カリツは微妙に残るようですが、ジュデで落とす事の方が多いので無理しなくてもいいかなと。審判セット時代と違い抱えるのも楽になっていますし。無対策だった魔眼もグローブのお陰で倒すの早くなりました。その割に周回早くなってないのはちょっとサボってて腕が鈍ってるせいですw

今の装備はこんな感じ。審判セットは既に全て誰かの元に旅立っております。

 

・今更ですが2F遅延湧きについて 20170520

 らぐも動画

RO丼でGHMDのロイヤルがなかなか湧かず時間かかるなど少し話題になったとき、たまたま東が遅延してまして。解説つきで動画に起こしてみました。2F東の部分抜き出しなのでリプレイファイルはなしです。

なるべく解り易いように作ったつもりですけどどんなものでしょう。

着けてる装備は上の画像からまたちょっと変わっております。杖が+9ホリステになったり魔術師のグローブが2つになって片方にABカードがささっていたり、+7深淵ドレスを着ていたり。

 

 

・ハードモード

1回こちらに上げたのですが数が増えそうなので分けました。

アークビショップGHMDハードモードソロ

 

 

***** ジュデ編 *****

・ジュデのみクリア

生リプレイ (1291KB)

Zip圧縮 (390KB)

アドラは安定ですがジュデでも行けるはずというわけで次女ジュデで行ってきました。リプレイ取った時ちょっとラグがあったため動きが悪い感じあり。ちなみに挑戦2回目の時のもの。

1Fレイド部屋は長女の装備よりV肩の分楽です。

魔眼はビタタ飲んでおいてアンシラ3つ使い切り。

2Fではアドラと違って邪魔なアチャを1発でちょっとどけてとはいかない。さらに倒すのに時間かかるためちまちまやってる間に塊mobが家出しやすいのが危険なところ。

血騎士のメテオをほぼ食らうので血騎士倒す時は一気にやります。レイドや深淵などと一緒に来た場合、敵の射程の関係で普通に立ち回ると同時にジュデは当たりません。先に倒すか後にするかは場合によって適当に。

アドラと違ってアムダも釣らないと召取り巻きが召還される前には倒せないです。アムダは攻撃モーション時の当り判定が非常に大きく判りにくいのでうっかりクリックしないよう注意が必要。ガイアス頭忘れたらキュアしながら移動します。

色々書いた事全部吹っ飛ばす勢いでSP辛い。威力のために審判靴なんか履いて行ったせい

※20161020 当時のステ装備画像で公開

 

・ジュデのみクリア

生リプレイ (1693KB)

Zip圧縮 (488KB)

虫湧かしました。クリアはしました。

いえ湧かしたかった訳ではなくアムダ釣ってる時にちょっとボーっとしていてうっかり踏みました。正直ここでうっかりするのが一番の問題です。審判服だと痛いので予備で持ってる闇服にチェンジ。

ちょっと慣れて来たのでSP節約と時間短縮のために、可能な時はなるべくまとめて敵を倒す方向です。それでSP問題はマシになった印象。血騎士だけは危ないので単騎で。

血騎士はHP半分切ってからメテオするようなのでその時点でオラティオが切れないように注意します。ちょっと待ってでもかけなおした方が安全な事も多々。注意していれば案外メテオ食らわないで済むみたいです。

 

・ジュデのみクリア グレイヴセット

生リプレイ (1550KB)

Zip圧縮 (422KB)

1回死に掛けてるのはご愛嬌。

折角手に入れたしとジュデでも使ってみる。威力は上がるんですが何となく動きがモッサリ。多分ASPD176→175とマジブセットの詠唱短縮がなくなったせいと思います。

魔眼がMdef無視の恩恵を全く受けられなくて時間とSPかかるので魔眼にSOP持ち込んだついでに靴も持ち込みました。魔眼でのSP事情は発動率次第ですが取り巻きもいない単体なので発動率低いです。靴はアムダでも使用。

BOSS用の靴はSOPでも持ち込めば済むことで耐性減った分はアドラとは肩が違うので影響少な目。V肩1つで結構違うものです。雑魚戦でのSP事情はグレイヴセットが撃つ回数減って若干楽。本人しかわからないかもですが動かしてるとモタモタ感あり。総合するとどっちでも差し引きゼロくらいでしょうか。好みが分かれそうです。

 

・ジュデのみクリア グレイヴセットpart2

生リプレイ (1411KB)

Zip圧縮 (398KB)

結局こっち使ってます。杖の軽快な動きも好きなのですがアチャ4確を取りました。流行のI120D120なら3確になったりするんでしょうか。アクエンは無意味になりますが審判脱いで知力魔力3でも全然威力上だと思うのでSP事情は何とでもなりそうです。

魔眼に辿り着くまで14分少々で1F終了まで17分ちょっと。十分周回に足る時間だと思ってます。うちは修羅装備がへちょいので修羅が楽!という感じがあまりないのですよね…

最後アムダ引き寄せるのにサンク置く位置をちょっと変えてみました。なかなかいい感じ。

 

・ジュデのみクリア グレイヴセットpart3

生リプレイ (1301KB)

Zip圧縮 (362KB)

グレイヴセットです。かつSOPです。

審判IIでのグレイヴセットでは素のSOPに比べてちょっと威力上がったかなというくらいでしたがこちらは大幅に威力アップ。特に非常に面倒くさかった血騎士がとてもとても楽になりました。

らとりおさんによると平均与ダメ16614(5538×3hit)→30294(10098×3hit)。バトルメッセージ表示させてみましたが計算通り10k前後のログが流れます。素のSOPと比較して1.8倍くらいでしょうか。

アチャも3確です。多い日も安心。杖なのでASPDも落ちません。小気味良いリズムでジュデが撃てます。

威力が上がって明らかにジュデ撃つ回数が減ったのでSPも楽になりました。魔眼直後以外では片方光ドロップにする目もありそうです。

GHMD以外で使うことはほぼないだろう武器に大枚はたいて何してるのだろうとか思ってはいけません。GHMD大好きだからいいのです。

 

・ジュデのみクリア グレイヴセットpart4

生リプレイ (1294KB)

Zip圧縮 (385KB)

ソロモン盾と一部光ドロップ導入。

長女がジェム節約のため深淵と血騎士とBOSS以外基本的にジュデなせいで、もはやクリア時間的には殆ど差がないという状態に。ジュデGHMDを始めた頃は平均すると明らかにアドラの方が早かったものですが伸び代に差がありました。

ソロモン盾は他で使いたくて用意しまして、折角用意したんだからABでも使います。もうメテオもそうそう食らわないのでV盾で火耐性取る必要もあまりないのです。

 

・ジュデ ステ装備編 20160215

まず基本形がこれ。

http://roratorio.2-d.jp/ro/m/calcx.html?alaWdjbiavbFbPbFcqbAantb2b1kamvaqWakq6eaOnaqY9iaUcaen6aqc1aFo13aBH12haEn6ajZalmhakpabz9haEp6almajZ1aSA9aoP1aTN12h2i96kk99ajif54k587bd7bB11g473

※20161020 画像で公開しました

他に持ち物が

1.+7茨ヘアバンド(アークエンジェリング挿し) 魔眼用

2.+6俊敏速度4暴走 魔眼&アムダ用

3.ペンダントオブハーモニー2個目 魔眼戦の後などSP減った時の持ち替え

4.フード(フリルドラ挿し) 虫湧き防止用

5.丸い帽子(ガイアス挿し) アムダ釣り時混乱防止用

6.元素の服(バースリー挿し) 審判服壊れた時用の予備

荷物多いので時々何か忘れます。忘れる率No.1は元素の服で次が丸い帽子。

服は最初から元素でいいじゃないとも思うんですがメテオ降った時にちょっとは耐性がーの名残。滅多に壊れることもないです。元素忘れたのに壊れたってことは今のところ1度もなし。

※20160227 マジカルフェザーは+9になりました。血騎士が11確になった模様。

 

・ジュデのみクリア Lv150の場合 20160227

生リプレイ (1375KB)

Zip圧縮 (390KB)

5女がLv150になってLuk77となりSP問題が大体解決しそうな目処がついたのでトライ。さすがにちょっと詠唱遅いのと避けないので次女と同じ感覚で突っ込むわけには行きません。

150上限の頃もジュデで行ってた方はいたと聞きますのでここを目標にしてみました。装備も当時よりはいいものが実装されていると思うので楽なはず。装備実装の時系列が怪しいですが多分きっと。

結論から言えばクリアできました。通うのも無理ではなさそうです。次女と違ってあまりまとめて処理ができないのと若干火力低いせいで家出の可能性が高いのは問題。魔眼戦では気休めにSP(大)を使っています。

何気にきついと思ったのは重量でした。荷物多いんで結構圧迫されます。それとエクラージュ支援のあるなしで難易度かなり変わります。ないとあとちょっとのことでメテオ降りやすくてちょっと怖かったり。

※20161105当時の入場時ステ装備画像を画像で公開しました

 

・ジュデのみクリア 裁きの靴の場合 20170204

生リプレイ (1334KB)

Zip圧縮 (391KB)

Lv164の5女でやろうかと思ったらガムがTWO1回分残っていたので次女です。イベントでカードのドロップ率上がるってことだったので噛んでいたのです。もちろんカードは出ていません。

閑話休題。

靴が+7裁きの靴に、アクセが片方魔術師のグローブに。暴走は持ち込まず、別の目的で作っていたMdef50%無視セットの悪魔用を持ち込みました。先日2Fで鎧をブリュンのままにしてみたら、どうも深淵などの闇属性が痛いみたいで不安定だったのでイービル元素に。後は茨HBとガイアス頭とフリルドラ肩。GHMDではハーモニーは不要となりました。

計算していませんがアドラで使用している不死用+7ホーリーステッキを使った方が多分威力は上なんじゃないかなと思います。個人的に詠唱早くなりすぎてジュデがやり辛いと思っているのでSOP使用のまま。そのうち裁きセットで頑張ってみるかもしれません。

今までとの違いが大きいのはなんと言っても魔眼戦。グローブと特化セットだとオラティオ1回で終ってしまいます。ものすごく早くなりました。12分か13分あたりで対峙しています。

現在の基本装備はこういう感じ。

 

・ABマガレカード(シングル) 20170420

生リプレイ (1039KB)

Zip圧縮 (287KB)

 らぐも動画

これ。

 

・更に+7深淵のドレス 20170506

生リプレイ (950KB)

Zip圧縮 (276KB)

Youtube動画

何気にドレス入手していて精錬祭で+7になったので早速使用。今回裁きセットも使ってみました。

ステと基本になる装備は下の画像通り。

とりあえず裁きセットにしてみたというだけでマジブSOPとどっちがいいのかは計算していませんでした。というわけで深淵で計算してみます。ドレスが一覧になかったので下の方の性能カスタマイズで調整しています。

上記装備の場合
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?anaWdjbiavbFbPbFcqbAanvb2b1jaqF12eanqadq9jaUcaen6aqc1aWd13aBH12hafD12jaYFahE9hbce13bfhawY10bfh12h2i96kk99ajif54k518b68bd20g318azaz304k746

不死マジブSOPの場合
http://roratorio-hinanjo.net/roro/m/calcx.html?anaWdjbiavbFbPbFcqbAanvb2b1kamvaqWakq6eaOnaqY9jaUcaen6aqc1aFo13aBH12hafD12jaYFahE9hbce13bfhawY10bfh12h2i96kk99ajif54k518b68bd20g318azaz304k746

流石に種族属性合うと裁きセットの方が威力上ですね。初めてちゃんと計算しましたw  ちなみに魔眼は属性のせいだと思いますが悪魔SOPセットの方が威力もあって早いです。

課題はASPD。裁きセットとまぐろのせいでジュデの詠唱が早くなり、モーションキャンセルが間に合いません。かなりリズム悪く感じます。肩をレイドアンド肩で試してみる価値はあるかもしれません。デビアンド肩作る財力はないので。あとはホーリーステッキにASPD補強カードでしょうか。

 

 

 

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル