”つよきす”研究室

トップへ

つよきす研究室トップ


総括

 「つよきす」はキャラの二面性をうまく使っているところに、その面白さがある。

 例えば、完全無欠の乙女さんが料理ができない、 機械と雷には弱い、そんな姿に人は親しみを感じるわけだ。 大社長並の手腕と行動力をもっているのに、それを全く活かせずに怠惰をしている、 こち亀の両さんが好例だろう。もし両さんがその才覚を発揮して大社長になったり、 逆に怠惰ばかりしていたら、ここまで愛されることはなかったはずだ。

 同じように、姫が完全無欠のお嬢様!然としているかと思いきや、 おっぱい大好きのセクハラ親父だったり…はたまた猫大好きだったり… なんて二面性どころか三面、四面…と次々出てくるから面白い。 ツンデレという二面性をテーマにした作品だけに、書くべき人が書くべき作品を書いた、 というのが最大の勝因ではないだろうか。


レオ

…テンションには流されない」と言いつつ、 意地を張って、感情を殺そうとして、 結局のところ、テンションに振り回されている「ダメ男子」日本代表。 青臭いし、カッコ悪いことこの上ない。

 でも、そんな彼だから共感できる部分も多い。 「こんな頃があったなぁ」と思わせてくれる奴。 各ヒロインの性格に合わせて、ちょっとずつ性格は変わるけど、 同じ人間の範疇だから、かえって感情移入しやすいし、好感が持てる。 各ヒロインのエンディングでは大人ぶってエラソーなこと言ってるけど、 あの分じゃまだまだ苦労するんだろうな(笑)。頑張れ!

スバル

…周りに一人はいる、って言う感じのキャラ。 同級生なのに一人だけ大人びていて、でもガキみたいにウジウジしてる部分もあったり。 カニルートでは、途中からすごいカッコ悪い。 結局ファミリーに一番依存している上に、逆ギレしてるし。 でも、そんな「スーパーマン」じゃない彼が、僕は好きだ。

カニ

…行動力は大物だけど、発想はとことん小物。 とにかく、自由でうらやましい。 さらに、しっかり自由のしっぺ返しをくらってる部分に好感が持てる(笑)。最高に面白い。 こんな彼女がいたら、退屈はしなくて済むんだろうな〜。 「砲身を上方に修正して…」には大爆笑した。

フカヒレ

…ここまでリアルなオタクを極めたキャラがいただろうか? 妄想大好きでも、野心&行動力0のヘタレ。 それでもポリシーとプライドだけは人一倍。 ファンのみならず、業界からも「フカヒレは俺だ!」というこえが続々なのも納得の助演男優賞!

土永さん

 やたらと含蓄のある、喋る動物。会話のできるオウム。 どちらにしても、今まで何度も登場した趣のキャラクターですが、 不思議とそれを感じさせない面白さがあります。


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル