vol.013[99年2月10日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第13号 『まるで靴ずれ5秒前』

 今号の挨拶

 ニュース :招致疑惑に開催地は大揺れ!?
 チェック :バナナ診断
 特集記事 :アカラバラチック・アカデミー特集
 潜入ルポ :最先端!脅威のバレンタイン技術
 ハウツー :吉田君の知恵袋
 アンケート:アンケートにご協力ください[スパイ発]

 アンケート結果
 編集部より

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 前号お伝えしたイロハ問題が見事に解決しました。又、今号から記事と記事
の間に〜の線が入り〜ま〜した〜。宜しく〜。          (内〜)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『招致疑惑に開催地は大揺れ!?』

 IOCの疑惑に影響をうけ、今年、日本で開かれる予定のヤリンピックの開
催までもが危ぶまれている。ヤリンピックは既存のスポーツに槍を取り入れる
ことによって、無限の可能性を生み出した近代オリンピックの一つで、都内の
私立マモル中学校の校庭が、ちょうどよい広さとして、開催地に決定してい
た。マモル中学校の森尾マモル校長が、ヤリンピック委員会に莫大な寄付をし
ていた事実が発覚し、広範囲にわたって問題になっている。この疑惑について
ヤリンピック委員会の会長トペ・スイシーダ氏は「受け取ったのは事実。だが
それらはマモル校長の個人的なブロマイドで、金銭的な価値はない」。この発
言に激怒したのがマモル校長で「僕のブロマイドに価値なしとは、まことに遺
憾」と表明、「校庭は貸さない」とまで明言し、最も気に入っている阿蘇山を
バックにポーズを取った写真を報道陣に寄付して回り、加山雄三似だと力説し
た。今年のヤリンピックでは、前回からの新種目「400m槍リレー」に加え
て、一般公募で寄せられた、福島県に住む小学生、PN:ピカチュウ本気で
チュウさんのアイディア「槍柔道」が正式種目に加えられ、大きな注目を集め
ていただけに、開催中止だけは避けてもらいたいところ。また、ヤリンピック
種目に「槍投げ」がないことについて、スイシーダ会長は「既存の槍投げに槍
を取り入れることは難しい。なげやりな私、なんちゃって」と語り、固く目を
閉じて舌を少し出した。こういった、会長以下、委員会の不明瞭さが、疑惑を
深める要因ではないだろうか。                  (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★チェック『バナナ診断』

ちょっと待って! あなたのそのバナナはJAS(日本農林規格)に適合して
いますか?

1 そり具合

投げたときに半径100mの弧を描いて手元に戻ってくるのが特級です。その
品質だとコーナーキックから直接ゴールをねらえますが、若島津君の三角飛び
に阻まれてしまう可能性大です。

2 滑り具合

「バナナの皮なんかで滑るわけないよ」と放り投げた主人公が転ぶまでに要す
る時間と、その時巻き起こるアメリカンな会場収録の笑いとの相関で決まりま
す。主人公に扮する検査官は脳震盪の恐怖と常に戦っています。

3 釘の打ちやすさ

バナナの権利擁護運動を展開している市民団体から非難が集中している検査項
目です。「なぜそんな温度まで冷やさねばならないのか」「なぜ釘を打たなけ
ればならないのか」といった疑問の前に、何のCMだったか全く覚えていない
ということのほうが重要な問題だと思われます。

4 おやつ度

(食間に出食された体積/食事の中でおかずとして出食された体積)×100

 という公式で計算されます。ここで体積とは乾燥時のものです。食生活の洋
風化に伴い伝統的なバナナ料理が減っているため、おやつ度は年平均2%の割
合で上昇しており、近い将来高度な政治的判断が必要とされると考えられてい
ます。

 これらの規格をどの程度クリアしているかでバナナの呼称が異なります。お
手元のバナナをご覧下さい。生年月日、原材料名、動物にたとえると? と
いった項目の他に種類別という項目が明記されているはずです。規格を満たし
ているものから順に、バナナ・バナナ製品・加工バナナと呼ばれます。
 バナナを見ると、条件的に何か笑いをとらなければならないという強迫感と
トラウマにさいなまれてしまう現代人が増えています。中でもバナナの皮をむ
くという行為に過敏に反応してしまう方は至急専門医の診察を受けて下さい。
                                (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★特集記事『アカラバラチック・アカデミー特集』

レディース&殿方、あけましておめでとうございます。ハッピーニューイ
ヤー。謹賀新年。賀正。迎春。初春のお喜びを申し上げます。初詣はお済みで
すか? 今年もよろしくネ! お正月を写そ♪
さてと。
すっかり抜けていた正月気分を蘇らせる復活の呪文を存分に唱えたところで、
本題に入ります。
いきなりですが、今回は雑学クイズを企画しました。難問奇問が目白押しで
す。目黒も押していますが、そんなのは物の数ではありません。しかも三択で
す。いずみたくとは関係ありません。
どうしてもわからない場合は、オタスケマンとして三択の女王様・竹下景子に
ヘルプミーしてもらっても結構です。それでも不安なら、はらたいら(註1)
と黒柳徹子(註2)をおつけして9800円のご奉仕価格です。まちがっても
篠沢教授(註3)や野々村真(註4)には関わってはいけません。500点た
りとも賭けてはいけないのです。大槻教授(註5)や羽賀ケンジ(註6)もダ
メです。周知の通り、篠沢=大槻は教授つながりであり、野々村=羽賀はいい
とも青年隊つながりだからです。何も最初からダメダメモードに突入し、全問
不正解を目指すことはありません。また、こんな問題はチョロQだと思って、
アラレちゃん愛用のペロペロキャンデーモード(註7)で迫ると、赤っ恥・
青っ恥・黄っ恥・緑っ恥・桃っ恥と、ゴレンジャー的にカラフルな大恥をもれ
なくプレゼントされる羽目になるので、石橋(註8)を叩きのめして踏みに
じってケチョンケチョンにして堂々と渡る憲武(註9)の心意気でかかってき
なさい。
 
Q1.「NATO」の正式名称を答えよ。
1.北大西洋条約機構
2.納豆
3.NAんばしよっTO!
 
Q2.本メールマガジンをまぐまぐ経由で発行している「アカチバラチ」の本
   拠地があるのはどこ?(バックナンバーもあるよ)
1.http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/
2.地球のどこか
3.山口さんちのツトムくんち

Q3.「現代のシンデレラ」ことモニカ・ルイ○スキー嬢にかけられている容
   疑とは?
1.某国の大統領と仲良し小良しになったのではないか?
2.チャイコフスキーとドストエフスキーの間に出来た捨て子ではないのか?
3.どちらかというとブスに属するのではないのか?

Q4.♪ウララ〜 ウララ〜 ウラウララ〜 と歌っているのは誰?
1.山本五十六
2.ザ・ブルーハーツ
3.ジェロニモ

Q5.長寿アニメソング「悪女」を歌っている鑑定士は誰?
1.中島みゆき
2.中島誠之助
3.中島君(註10)

以下は注釈です。その下に解答が書いてありますが、良い子は決して見ないで
ネ。
 
註1:なんと漫画家。蛭子某より疑わしい。
註2:なんと元NHKアナウンサー。頭部はブラックボックスになっている。
註3:ホントに教授だったのかただいま調査中。
註4:Kロヤナギ女史との仲は最悪らしい。いやマジで。
註5:大槻ケンヂのイトコの嫁の前夫との子の友人の祖父。
註6:大槻ケンヂを本体とする遠隔操作型のスタンド。
註7:チョロイチョロイとナメてかかる竹村健一のような態度。
註8:ホナミとは仮面夫婦。
註9:ナルミとは仮面夫婦。
註10:カツオのホモダチ。サザエとの三角関係がささやかれている。

以下は解答です。え? どうしても見るの? あんたも好きね〜。ちょっとだ
けよ〜(by加藤ミルク)

Q1全部正解
Q2全部正解
Q3全部正解
Q4全部正解
Q5全部正解                          (妄)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『最先端!脅威のバレンタイン技術』

 日本はなにかにつけて伝統を大切にする難儀な国ですけど、2月といえばバ
レンタインデイですね。『古事記』にはこう記されていますが、割愛します。
さて、今年のバレンタイン、全国のバレンタイナーたちに赤丸チェックなのが
ナガモル製菓の開発した新型チヨコレイト『ラブオロシ』です。新しもの好き
な小生、さっそく青森県にある工場へ出向きました。さすがチヨコレイト工場
だけあって、入った瞬間にカカオマスのこゆい香りが鼻をつきます。工場長の
エドさんが、日本なまりの日本語で言いました。「カカオマスが鼻につきまし
たか?」「ええまあ」「それは妙だな。うちの製品にはカカオを使っていない
のだが・・・」。いきなりミステリーに直面した小生、思わず鼻を鳴らして、
「ミステリーですね」と言いましたら、エドさんは「ハハハ、ハハハ、メンゴ
です。使ってますよ、チョコだもの。このミステリーなかんじが、ラブオロシ
のエナジーなんですよ、実際問題として」。よく事態が飲み込めない小生、と
りあえず現物を見せろとポケットの中のものをちらつかせて丁寧に頼みまし
た。案内された商品味見室で、ラブオロシなるものを見ました。「どうにも普
通のチヨコレイトですけど?」と問いましたら、「そーですね」と、いいとも
的に応じられましたので少々立腹。頬をふくらませてその意をアッピールしま
した。エドさんは小生の頬を数回つつきながら言いました。「メンゴ2乗。つ
まりそういうことですよ。一見、普通のチョコに見えるが、実際、普通のチョ
コである。そのミステリーぐあいがラブオロシです。ネットワーク時代のエニ
グマ志向に適合した画期的なアイディアでしょうが?」「そーですね」。字数
が尽きてきたので核心を突きます。「このチヨコレイトでもって気になる男子
のハートをGETできるんですか?」。エドさんは小生の頬から指を放し、
ゆっくりとではあるが、重々しい口調で語り始めました。「限りなく透明に近
いグレーだと言わざるをえない・・・」。なるほど、その玉虫色ミステリーも
またラブオロシなんですな。くだらないので帰ろうとする小生にエドさんは言
いました。「食べないのですか?」。ポケットの中のものをちらつかせて丁寧
に断わり、工場をあとにしました。ちなみにキャッチコピーは『愛をおろすイ
タコな板チョコ、ラブオロシ』だとか。いやはや、恋とはまさしくミステリー
ですな。かしこ。                        (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ハウツー『吉田君の知恵袋』

1
 コンビニでの深夜バイトで、買い物をせずに長時間立ち読みする憎たらしい
客を撃退する方法を紹介します。あなたの顔が迫力ないとだめなんですけど。
 方法:「お客さん、深夜の立ち読みは消防条例で禁止されているんです」
 これでばっちり。

2
 友人と海外旅行に行ったとき、日本語がバリバリ通じるボッタクリバーに
入ってしまいました。その時に業界用語が役に立ったので紹介します。
 ホステスさんが僕たちにひっきりなしに酒を飲ませるものだから、危ないな
と思っていたんですけど、彼女たちが日本語わかるんで、二人で店を出る相談
ができなかったんです。
「この店ちょっと高いんじゃない?」って言ったら、
「ソンナコトナイヨー」と彼女たちから言い返される、そんな感じです。
 そこで、
「この店タクリボって感じ?」
「たくりぼッテナーニ?」
「タクリボだよ、トイレ行くふりで、げろにー」
「わかった、げろにー」
と命辛々生還しました。                     (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★アンケート『アンケートにご協力ください』

ィイヤッホゥ!!ワタシは(10・20・30・40・50・60・70・
80・90・10万32)歳ぐらいのチャキチャキの(ナデシコ・サムライ・
コロスケ・サイババ・シケモク)ナリよ。
今号のアカチバラチを読みました。いつもは(サイコー・ヤヤウマ・マァ
マァ・ヤヤヘボ・サイテー・少年時代・法定速度・ビグザム・学園天国)なん
だけど、今回の号は(サイコー・ヤヤウマ・マァマァ・ヤヤヘボ・サイテー・
少年時代・法定速度・ビグザム・学園天国)ってカンジでした、テヘ。
ちなみに私のカレは(左利き・ジョニー・バブルス・北風小僧・愛やんや・
エンクミ)です。それじゃマッタネ!
P.S.:ザクとは違うのだよ、ザクとは。   [スパイ/こめとりうを]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 HPのフォームから頂いた前号と前前号のアンケート結果を報告します。ご
協力頂き有難うございました。今回は、好きな焼き加減について教えて頂きま
した。解説は、いつもの人です。                 (内)

 1 マンダム  2票
 2 バルサン  1票
 2 森田公一  1票
 × ミディアム 0票
 × チェキッ娘 0票

 各人の嗜好が分かれる「焼き加減」ですが、最近では焼き加減に端を発する
離婚が増えているそうです。物騒な世の中ですね。そんな百花繚乱の焼き加減
業界にあって見事1位に輝いたのが、マンダムでした。マンダムは、ステーキ
ファンの間でもあまり知られていなく、日本においてマンダムで焼けるステー
キ職人は、『北斗の拳』の原作者としても有名なチャールズ・ブロンソンさん
ぐらいしか思い浮かびません。外はモジャモジャ、中はダンディー。そのほど
よいバランスが、料理は芸術であるということを教えてくれるマンダムです。
バルサンは手軽に焼けることで人気ですね。しかし、金魚を飼っている場合に
は、水槽を玄関先に出しておかねばならないし、時間がもったいないとして買
い物に行くのはいいのですが、ドアに「バルサンたいています」と書いた紙を
掲示しておいた方が、ご家族ご近所に親切です。このように、完璧なバルサン
に焼こうとすれば、意外と手間のかかるバルサンです。森田公一は同系統の焼
き加減であるトップギャランと混同されがちですが、別物ですので注意してく
ださい。線香的なにおいのする方が森田公一です。両方に共通するのですが、
肝心の歯ざわりが、あとからほのぼの思うものであるため、道に迷っているば
かりの印象があります。そのモラトリアムさも、ある種の魅力にちがいない森
田公一です。ということで『アカチバラチ』読者のみなさんの好きな焼き加減
は、絶対なる多数決の結果、マンダムに決定いたしました。レストラン等でた
ずねられた際には、人さし指と親指でLをつくり、指の間に顎をのせながら
「うーん、マンダムで」と、小粋に注文するよう心がけてください。これはお
願いでありません。決定事項です。                (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集部より

 こめとりうをさん、えいじさん、投稿有難うございました。えいじさんに頂
いた記事は不手際で準備が間に合いませんでした。次号に掲載させて頂きま
す。                              (内)

 日夜、人生の意味や愛の真理について活発な意見交換が繰り広げられており
ませんでしたアカチバラチのBBSですが、掲示板あらしなどの被害が絶えな
かったことがなかったので、いわば不人気すぎたので、閉鎖いたしました。父
ちゃん悲しくて涙も出てこねえや。今まで書き込み、ありがとうありがとうあ
りがとうございました。この両手いっぱいの愛を込めて。      (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 線〜はど〜でしょ〜か? (内〜)
 トム・ドーリーは吊された(エ)
 カーリングはスキップの能力が問われます。(あ)
 2月はキライです。特に14日がキライです。(妄)

※(タ)記者の行方を追っています。情報求む!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
アカチバラチ編集部:akachibarachi@geocities.com
アカチバラチ編集室:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→