BasicからManiacまで、それぞれの楽しさ。

 

Basic、Trick、Maniac。
DDRにはこの3通りのシーケンスタイプがあることは、みなさんご存知だと思います。
でもって、各シーケンスタイプには、それぞれ独自の楽しさがあると思うんです。
特に、4thPlusになってからは、シーケンスの個性もいっそう強くなってきてるように思います。
そこで、あたしの独断と偏見による各シーケンスタイプの楽しみ方を紹介していきたいと思います。
とりあえず、シングル限定ってことでどうぞ♪(ほれ、あたしDPできないしさぁ(笑))

Basic
DDRのなかで、一番簡単で基本的なステップ、それがBasic。
足譜も、一部のいわゆる「ボス曲」を除くと、ほとんどが4分踏みで、曲によってはほとんどが2分踏みというものもあります。
だから、初心者さんにはうってつけですね(^^)
でも、何もBasicは、「初心者練習用モード」ってだけではないんです。

Basicならではの控えめ矢印は、パフォーマンスにはちょうどいいと思います。
パフォーマンスやアレンジステップには、派手な踏み方はつきものです。
滝がずらずらと流れてくるような譜面では、踏み外した時が怖くて思いっきりアレンジできないですよね(^^;
そんな時にはBasicの出番です♪
Basicだと、たとえ踏み外したとしても復活は容易で、大怪我をすることはまずないので、安心して派手なアレンジができるというものです♪
だから、パフォーマーさんの間ではBasicでやるのがほぼ主流になってます(^^)

あと、Basicには(一部の例外を除いて)ほとんど4分踏みしか出てきません。
つまり、テンポキープが非常にしやすいってこともあるのです。
そこを利用して、Perfect Attackに挑戦してみてはいかがでしょうか?
繋ぎ狙いのプレイをやってみたことのある方は多いと思いますが、Goodだけでなく、Greatも極限まで減らして、Perfectのみを狙うというのも、緊張感があって非常に楽しいです♪
Basicなら、曲によってはちょっと練習すればGreat1ケタまで行けるものもあるので、PAの緊張感と爽快感を味わうにはうってつけだと思います(^^)

あと、PAにも飽き足らなくなったなら、GoodアタックやGreatアタックにも挑戦してみてはいかがですか?
狙った色をきっちりと出すってのは、確かに非常に難しいんだけど、できるとすげー快感ですよ(^^)

Trick
Trickになると、8分踏みや変則などもちょろちょろと出てきます。
とは言っても、8分だらけでしんどい〜!ってほどではありませんが。

そこで、「曲に合わせた変則シーケンスを楽しみたい!って向きには、Trickはちょうどいいと思います。
そう、歌うように踏めるんです♪
特に、Get Up'n MoveとかDead End、はたまた4thPlusの新曲などではManiacとは一味違った楽しさと難しさを味わえると思いますよ(^^)

また、「変則を繋ぐ快感」はTrickで特に味わえるものだと思います。
今までManiacやってきて、一通りクリアできるようになって、マンネリ化して来たって人、Trickで繋ぎをやってみてはいかがですか?
「たかがTrick」と思ってやってみても、案外繋ぐとなると難しく、かつスリリングで楽しいと思いますよ(^^)
これも、繋げるようになったら次はGreatけずる方向でいったら楽しいかもね♪

Maniac
ご存知、DDRでの最難モードです(^^;
滝に16分、もう何でもありの凶悪な足譜が、あなたを待っています(^^;

でも、「高い壁だからこそ、挑みがいもある」とあたしは思います。
凶悪な足譜、見てるだけでごちそうさまって感じになっちゃうこともあるかと思います。
挑戦しても何度も失敗して、「自分にはこれはやっぱ無理かな?」って思っちゃうこともあるかと思います。
でも、それを乗り越えてクリアしたときの喜びは、きっと大きいと思うんです。
Maniacの凶悪足譜は、そんな喜びを与えてくれると思います(^^)

あと、8分の滝だらけの足譜、確かに疲れますよね(^^;
でも、それを利用して「体力の限界までひたすら踏み倒す」って快感が、Maniacにはあると思うんです。
特に、速い曲の足9を連発すると効果てきめんです♪
イヤなことがあったときとか、ちこっとブルー入ってるときとか、踏んで踏んで、ひたすら無心に踏みまくって、ストレス発散してます(笑)
それに、体力の限界まで踏み倒した後には、トリップするような独特の快感がありますしね(爆)
そんな快感を求めて、あたしはManiacの凶悪足譜を踏み倒してます(笑)

・・・以上、BasicからManiacまで、あたしなりの楽しみ方を挙げてみました♪
最後なんか特に、あたしの私情入りまくりでしたが・・・(^^;

BasicからManiacまで、どれもそれぞれに楽しいモードであって、どれが好きかなんてホントに人それぞれだと思うんですね。
別に、どのモードが偉いとか、そーいうのってないと思うんです・・・。
よく、Maniac論争とか、Basicやってる人をバカにするとかいう悲しい話を耳にしますが・・・(;_;)
周りではいろんな議論があるかと思いますが、みなさんはそんなのとは関係なく、自分らしくDDRを楽しんでくださいね(^^)
そして、人の楽しみ方を否定的に見るんぢゃなくて、「こんな楽しみ方もあるんだね」って、共感的に見れるようだといいねって、あたしは思うよ♪
DDRって、ホントにいろんな楽しみ方があるけど、モードにこだわらず、みんなが楽しくDDRできるようだといいよね♪

 

コラムトップに帰るっ☆
Zigeunerlebenトップに帰るっ☆

Written by Utano-Tsubasa

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル