タカラ島DDR大会に出てきたの♪

 

今日は、タカラ島で行われたDDR大会に参加してまいりました♪
今回の大会には、うちの知り合いのkenさんとよっし〜さんがスコア部門に、kenさんと私がパフォ部門に、あと、東京から帰省してきたのいずさんがクール部門に参加してました♪
さて、今回の大会は、私はなぜかポスターのデザインや口コミでの宣伝(笑)をする羽目になってたのですが(爆)
ま、翼のダメスピーカー鰤はともかく、たくさんの人が集まってくれました♪
それも愛媛県勢だけぢゃなくて、高知や香川、はたまた岡山からも参加してくれた人がいました♪
今回の大会、すっげ楽しかったです♪
ギャラリーさんのノリも非常によく、こんなギャラリーさんの前で演技できてよかったって、心から思えましたよ、ハイ♪
ちなみに参加人数は、スコア19名、パフォ6組、クール14組(だったよね?…多分(爆)←アルツだから、わし)でした♪

まず、スコア部門が行われました♪
優勝した人は、ベーフラダンをGreat1で踏みきってました♪
「SSS出せんでごめん」ってうちに言ってきてたけど、そんなん謝ることやないってね(^^;
#ま、練習で見せてもらったしね(笑)4回中3回出したのにはびっくりさね(・_・;<SSS
大会って舞台で全力を尽くしたのであれば、それでOKOK♪
大会の舞台っていう、すっげプレッシャーの中で、自分のステップを正確に刻むことの難しさは、私なりに分かってるつもりやし。
SSS出せなくて一番悔しい思いしてるのは、他ならぬ彼自身だしね(^^;
ま、この悔しさをばねにして、次はプレッシャーの中でもSSS出せるようだといいなって思ってるよ♪
でもって…よっし〜さんはトップバッターっていうプレッシャーの中、魔にわんだらんどで好スコアを出してました♪
kenさんは…魔にDPギミをフルコン(それもSS!)で踏みきってました♪

続いてパフォ部門。
優勝した人は、ドロボムのTMPEDITで、ラジオ体操第一をするという奇想天外な演技をしてくれました♪
私もこれには大笑いさせていただきました(爆笑)
「足で踏めばパネルは反応する」っていうDDRの特性を利用して、「ダンスっぽく見せること」にこだわらないDDRには、大いに楽しませていただきました♪
#パフォやってながら、あくまでダンス路線から抜けきれない我って…(^▽^;
一方kenさんは、魔にDPラブ鳥ってー高難易度の曲を華麗に踏みきってました♪
私はといえば、BasicのDam Dariramのミラーステルスで出場し、3位という評価をいただきました♪
ちなみにパフォ部門の紅一点でした(汗)でもってパフォ部門一番最初の出番だった(激汗)
#あ、第3回BigBang大会に出したのと同じぢゃんねってのと、パフォの出場者は6人しかいなかったという事実は、この際無視しててくださいね(^^;

さらに、クール部門。
優勝した人は、Get upのベーで、ミラー背面やっていた。
今回の大会では、背面で出てた人も結構いたようだけど、私には「譜面を覚えて、それを思い出しながら踏んでる」ってのが多いように思えた。
#いあ、この大会に限らずあたしがいろんな人の背面プレイを見て思ってたことでもあったんだけどね(^^;
その点彼の演技は、ホントにその曲を自分自身のモノにして、曲にノッて「踊って」いるって印象を受けた。
「"背面であること"自体が際立たない演技」、それは背面で「パフォ」をしたいと思っている私自身も目標にしてること。
今回の彼の演技は、おそらく私が初めて「背面ダンサーとして、こんな風な演技がしたい」って素直に思えるものだったように思う。
#クール路線にも挑戦するかな、自分…(笑)
さて、この部門にはうちの知り合いののいずさんが参戦してました♪
BasicのDynamite Raveで、激しくも華麗なステップを披露してくださいました♪
飛び入り同然の参加だったって言うけど、それを感じさせない演技だったと思うよ、あたしは♪
あと、この部門では女性が2人参加してました♪
高知の人(チャイナドレスでベーバタやってたの♪)と、男女のコンビで出てた人(ストンプのEDITやってました♪カッコよかった♪)でした♪
彼女たちと「女性少ないねぇ」なんて言いながら交流をガッツリ深めたことは言うまでもないことでふ(爆)

さて、今回のあたしの演技に関してですが(^^;
今回あたしは、前にも言った通りBasicのDam Dariramをミラーステルス背面で出した。
ま、矢印見せた方がええんか見せん方がええんか、チャットでちこっと議論になったけど、結局いつもやってる通り矢印消しちまったよ(笑)
今回初の試みとして、「手具を使う」ことと、「パネルを足以外で反応させる」ってことをやった。
ま、要はスーツ姿でバラの花持って踊ったってことだけどね(笑)
でもって、ラストはしゃがんでひざでパネルを反応させると(笑)
あ、ちなみに最初のオブジェを待つときもしゃがんでたよ♪
んで、サビのとこはみんなで大合唱して盛り上がっていただく方向でやりました♪
もうみんなノッてくれてて、翼大感激でした(*⌒▽⌒*)

実はこの「だりらん背面を歌いながら踊る」ってのは2月の大会にもやったネタなんだけど(爆)
でもって、あの時思いっきり失敗して、いつかリベンジしたかったネタでもある。
何人かの人は(kenさん、よっし〜さん含む)、おそらくその時のを見てたことでしょう(汗)
でも、あの時のと同じ演技には、しなかったつもり。
うちの今回の演技に関して、「あの時と比べたらあかん」とまで言ってくださった方もいた。
他の(2月のを見てた)人も「あの時とは違う演技」として見てくださったようで、その点は成功だったかな、と思う。

今回パフォを完成させるにあたって、視線の方向と手具の方向を意識して練習した。
でもって、手具を目立たせるために、手具を極力腰より下に下げない方向に意識した。
ただ、手具に気を取られて、ネタを1つやり忘れたことと、視線の向きがワンパターンになっちまったことは、反省点かなぁと(^^;
あとは…背面だってこと「だけ」を見られるような演技にはしたくない、ってとこかな。
んで、ギャラリーと呼吸しあえる演技がしたかった。
その点に関しても、今回は大成功かな♪
ギャラリーさんがノッててくれたこともよくわかったし、ギャラリーさんの反応を見ながら踊ることができたって、あたしは思えるから。
背面ってコトを利用したアピールプレイってのを、あたしのパフォスタイルとしてみんな認めてくれつつあるってとこかな♪
ま、裏向いてるってコトを利用して、いろいろやりたいって考えるうえで、自然に形になってたことではあるけどね♪
パフォ部門の上位3人は、高知、岡山、愛媛(うちのことね♪)と、各県から一人ずつでてたんだけど、講評でそのことに触れた時、「愛媛を代表するパフォーマー」として、翼のこと認めてもらえて、嬉しかったな♪
ま、実際あたしにゃ愛媛のパフォを背負って立つなんて、そんな意識はさらさらないんだけどね(笑)
気が向いたときに、気が向いたように踊れればそれでよしっていう、わがまま言いまくりなやつなんで、うち(爆)
これからも、人まねぢゃない、翼自身のスタイルで、パフォって行けたらなぁって思うよ、あたしは♪

んで、もちろん課題もあったんだけど(^^;
今回初めて手具を使うにあたって、やっぱその扱いがまだまだだなぁと思った。
手具を活かす動き方とか、手具を持ってないほうの手の動きとか。
やっぱ、これは手具を使った練習を(コソ練に)取り入れて、手具のある動きに慣れるしかないのかも。
あとは…手具を持つとそれを意識しすぎて、全体の動きがぎこちなくなっちまったことかなぁ。
ネタも1つやり忘れたし(爆)
ただ、手具を利用することで、パフォの幅は確実に広がったと思うから、手具慣れすることも今後の課題にしよっと♪
慣れればきっと上手くいくと思うからね(笑)

今回の大会の感想は、こんなとこかなっ♪
何はともあれ、翼は大会楽しめて、よかったって思ってるよ♪
確かに入賞はしたし、そのこと自体も嬉しかったけど、結果は後からついてくるものだしね♪
結果より、あのギャラリーさんの前で踊れたこと、そしてギャラリーさんの反応を目の当たりにしながら踊れたことが、翼にとっての幸せでし♪
ま、例によって辛口な話はウラの方ででも(笑)
であであね♪長文かつメッチャ主観的な感想文に付き合ってくれてありがとね(*⌒▽⌒*)

 

コラムトップに帰るっ☆
Zigeunerlebenトップに帰るっ☆

Written by Utano-Tsubasa

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル