QMAプレイヤーへの100の質問

のほほんと回答してみましたー。
配布元:QMAランドhttp://www.geocities.jp/qma_ringo/top.htm
質問作成者:リンゴさん

Q1:あなたのハンドルネームを教えてください
歌の翼、です。

Q2:QMAのカードネームを教えてください
初代メイン(1st):283(つばさ、と読みます)
2nd:○FX(伏字部分はナイショで)
3rd:182(ひばり、と読みます)
現メイン(4th):K283(通称ケッヘルたん)

Q3:ハンドルネーム、カードネームの由来は何ですか?
HNは、メンデルスゾーン作曲の歌曲「歌の翼に」からいただきました。
1stカードの名前は「翼」を数字表記にしたものです。「つばさ」とかだとかぶりそうですので。
3rdカードの名前は、これまたメンデルスゾーン作曲の合唱曲「ひばり」からいただきました。
そのままだとかぶる可能性があるからこれも数字表記で。(w
2ndカードの名前は、DDRでウチが使ってるスコアネームと、とある人が使ってるスコアネームをたして2で割ってみました。
「とある人」の合意を得た上でシャレで使ってる名前です。誰の名前かはウチのサイト見てればバレバレですが(^^;
現メインの4thは、元メインの「283」をどこかに残した名前にしたかったんで、クラシック好きらしくケッヘル記号を頭につけてみました。

Q4:QMAの初登校はいつですか?
2003年9月14日です。足神様ご一行迎撃の際、バンバン2にて283カード作成しました。

Q5:現在の階級を教えてください
1st:賢者⇔大魔導士間絶賛好評スパイラル中
2nd:初級魔術士6級
3rd:上級魔術士3級
4th:賢者⇔大魔導士間を盛大にスパイラル中

Q6:良く行くQMAの距離を教えてください
チャリで10分ほどですねー。

Q7:そこのカード料金/プレイ料金/コンテニュー料金/を教えてください A7:
カード料金:200円
プレイ料金:100円(新規カードは1回無料でプレイできる)
コンティニュー料金:100円

Q8:そこのタッチパネルの具合はどうですか?
1つちょっと具合の悪い台があるなー。他は良好。

Q9:QMAでの使用キャラを教えてください
1st:ルキア
2nd:カイル
3rd:レオン
4th:ルキア

Q10:そのキャラを選んだ理由は?
1st:見るからに元気娘っつうとこで自分と共感。一番自分の分身と思えるキャラ。
このカード使えば使うほど愛着わきまくり。一挙手一投足に共感持ちまくりです。
そーいえば、あの大きな胸のことは二の次だったなー。(乳揺れ、言われて初めて気づいたよ)

2nd:カイル同盟の方とチャットで話してて、あのへんにゃりした彼を自分のカードキャラにしたくなったから。
2nd作る時点でレオンと散々迷ったなー。

3rd:で、迷った挙句にレオンのカードもほしくなり、結局作っちゃいました。てへ。
使ってみたら、、、カイル以上にお気に入りになりました。男子生徒一番のお気に入りですー。
やっぱ感情表現はストレートな方が私の好みみたいです。
恐らく実質セカンドとして動かすのはこっちになりそう。

4th:メインを乗り換えるに当たって、メインで使っていくならやっぱりルキアじゃないと1stへの愛着に負けてしまうと思いまして。
やっぱり自分のメインはルキアです、ええ。

Q11:QMAの中で1番好きなキャラは?
ルキアです(断言)

Q12:その理由は?
一緒にQMAやればやるほど元気もらえるから、かなー。
リアクションも変に気取ったりしてないで素直でいい娘ですよぉ。
元気娘で体育会系、だけど決して男言葉じゃない。実は結構女の子らしいとこあるんだろうなー、って思えますね。

Q13:QMAのキャラの同盟に入っていますか?誰の同盟ですか?
ルキア同盟・全ル愛、レオン同盟の3つです。

Q14:入っている、または入っていない理由を教えてください
やはしルキア大好きだから、ルキア関係2つは外せません。
レオンは、182が上級に上がった記念に入りました。

Q15:マジックエッグ、又はマジックペットの種類を教えてください
1st:白蛇
2nd:赤竜
3rd:白蛇
4th:白蛇

Q16:そのエッグ、又はペットになった理由を教えてください
1st:基本的に一般知識得意で、得意ジャンルをで形式慣れと武器研ぎを兼ねて鍛えてたら自然とそうなった。
2nd:意図的にスポーツのみを予習してます。ドラゴンをペットにしてみたくて、、、念願かないました♪
3rd:一般2が出てから、正答率ランクインを狙ってそればかり予習してたら結局蛇に(笑)
4th:訳あって一般しか予習してないんで必然的に蛇。一般2が出てからはそれしかやってません。

Q17:一番好きなマジックペットの種類は?
メインのペットの白蛇たんにも愛着あるんですが、実は蝙蝠たんも同じくらい好きだったりします。
よって白蛇たんと蝙蝠たん同順1位ってことで。(w

Q18:その理由を教えてください
白蛇たん:考え中の時にしっぽで頭をぽりぽりしてるのが可愛いですー。
あと、トーナメントの対戦者発表の時に舌をぺろぺろ出してたり。
蝙蝠たん:正解時に空飛んでる姿にもうメロメロですー。

Q19:得意な問題のジャンルは何ですか?
一般知識ですね。その中でも言葉関係が特に好きです。

Q20:得意な出題形式を教えてください
並べ替えですねー。みなさん高得点取ってらっしゃるようではありますが。
とは言っても7文字以上を緑で取れない弱っちさではありますがOTL
あと、タイピングの遅さは致命傷ですが、難読系のモザイク・ズームには燃えます。

Q21:不得意な問題ジャンルは何ですか?
アニゲ・芸能(クラシック音楽除く)ですね。特にアニゲは全然わかりません、、、。

Q22:不得意な出題形式を教えてください
タイピングと順番当てです、、、苦手ジャンルだとさっぱりです。

Q23:一番予習するジャンルは?
一般知識ランダム2、です。
ちなみに次点がノンセクランダム3。

Q24:その理由を教えてください
決勝で使いますんで、これだけは穴をなくしておきたいですから。武器研ぎ重視です^^
ノンセクランダム3の方は、、、タイピング速度の鍛錬です。タイプ遅いですから、私、、、OTL

Q25:決勝戦で一番選択するジャンル、出題形式を教えてください
一般知識ランダム2、です。

Q26:その理由は?
初見での自爆率が比較的低いから、でしょうか。
週1プレイヤーには新問も旧問も普通に初見になります(汗)。
だったらせめて自爆しないように、っつうことで。

Q27:QMAを始めたきっかけを教えてください
相方に熱烈に勧められました。(w

Q28:QMAとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でしたか?
プラス、、、といっておきましょう。嫌なことも見てしまいましたが、それ以上にQMA楽しんでいますんで。
光あれば闇あり、ではありますが、まぁそれは物事にはつきものの二面性です。

Q29:ここだけの話、QMAにいくらぐらいつぎ込みましたか?
2003年9月中旬から、月平均5Kですんで、、、各自計算してみて下さいw

Q30:QMAのカードは何枚持っていますか?
4枚もってます。

Q31:…見分けがつかなくなったことはありませんか?
セカンド作った時点でカード裏にネームを書きましたんで、その点は問題なしです。

Q32:メインのカードの裏面はどうなっていますか?
乗換え先はまだ綺麗なモノですよ^^

Q33:プレイ中にメモは取りますか?
最近写メ始めました。賢者になるまではメモなしで頑張ってきましたけど。

Q34:その理由は?また取るかたはどのような方法でメモを取りますか?
自分の知識で勝負したかったから、賢者になるまではメモなしで頑張ってきましたが。
賢者戦をやっていくにつれて、解けなかった問題は持ちかえって調べないととてもじゃないとやっていけないなー、と思ったからです。

Q35:QMAの筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください
眼鏡拭きかなー。

Q36:その理由は何ですか?
指紋でパネルの反応がおかしくなったらこれで対処。たいていそれでマシになりますんでー。

Q37:トーナメント制、4人敗退制についてどう思いますか?
ちょっと厳しいけど、割合としてはちょうどいいのかなー、と。緊張感ありますしねー。

Q38:対戦相手のゲーセンの名前で気になる所ってありますか?
六本木ボルテックス、かなぁ。

Q39:その理由は?又、そのゲーセンに行ってみたいですか?
QMA筐体でのあのフォントで見たら「ボボボボルテックス」みたいに見えます(笑)。
行ってみたいかって?うーん、、、それは別に意識しなかったですねー。

Q40:偶然知り合いとトーナメントで当たる時ってありますか?
たまぁにあります。同盟でお世話になってる方とですねー。
大魔導士昇格以降は特に多くなったような。

Q41:その時の心境は?
たいてい「うわーい、○○さんがいるー♪」です。

Q42:知り合い(でなくても)タイピング問題で会話したりしますか?
わからない問題があればします。知り合いがいたとき限定ですね。

Q43:どんな会話をするのか教えてください
ある日の会話。ルキア同盟の方と、決勝戦で。
その日2回目の決勝での対戦です。
私「またあいましたね」
ルキア同盟の方「ソウデスネ」
、、、こんな感じでしたー。

Q44:コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか?
やっぱ人間相手でしょー。

Q45:その理由は?
っつうか人間相手にやるってことがこのゲームのよさだと思いますー。
人間同士の勝負はすごく熱いです。

Q46:良く行くゲーセンが一番混んでいる、又、空いている曜日、時間帯を教えてください
混んでるのは、土日祝日、、、らしいです。繁華街のゲーセンだから修練初級が多いらしいですね。
空いてるのは平日午前中、かなぁ。

Q47:混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行きますか?
中間。来た当初は空いていて、帰る頃には混んでくる。

Q48:その理由を教えてください
仕事の関係上、決まった曜日の決まった時間帯にしか行けないんです、、、。

Q49:オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしますか?
ウチがやってる時はCOM多めですね。なんとなく。
放課後ガチバトルが実装されてから、ますますCOMが増えたように思います。

Q50:その理由を教えてください
仕事の関係で平日昼間しか登校できないんです、、、。

Q51:QMAが盛んなゲーセンなどに遠征に行ったことはありますか?又、その感想を教えてください
はい、相模原に行きましたです。連れの地元でして。
自分と同じくらいの力量の人との店内対戦とか、強い人のプレイとかには刺激受けました。
地元で一人でやっていては決して経験できないことですんで。

Q52:週にどのくらいの日数QMA登校しますか?
週1回です。

Q53:その理由は?
仕事の関係で、休みの日にしか行けないんです、、、しょんぼり。

Q54:1日大体何プレイぐらいしますか?
だいたい10プレイ前後ですね。

Q55:その理由を教えてください
ゲーセン滞在時間を考えたらこれくらいがリミットです。
休みの日、ゲーム以外にもしたいことはあるわけですし。

Q56:QMAプレイ時に必須なものってありますか?
カード、コイン、眼鏡拭きまたはおしぼり&タオル、、、かな。

Q57:逆にQMAプレイ時には邪魔なものってありますか?
モノじゃないけど、騒音邪魔ー。
ゲーセンの中だから無言でとは言わないけど、奇声上げるのはどうかと思う。

Q58:QMAのBGMはどう思いますか?
決勝戦のBGMカッコイイですー。あの盛り上がりが最高ですー。

Q59:キャラクターの声について語ってください
ルキアの声いいですー。
最初は「お、意外と高い声してるんだな」と思ったけど、聴けば聴くほどもうしっくりと。

Q60:キャラクターのアニメはどうですか?
昇級昇格の時に見せてくれるルキアのにっこりバンザイ最高ー。

Q61:思わず笑ってしまったコンピューターの珍回答があれば教えてください
ラス問で「まだまだいけるぜ」と答えてくれたナタリー(クララ)さん。あんた最高です。
いや、、、多分誰かのチャットで覚えたんだろなー、とは思うんですけど。

Q62:思わず笑ってしまった対戦相手の珍回答があれば教えてください
うーん、、、まだ記憶に残るのを見たことはないです。

Q63:思わず笑ってしまった自分の勘違い、打ち間違い、珍回答は?
映画業界の用語で快晴のこと「○○カン」
素で「アオカン」と答えてました、、、それも連れの目の前で。恥ずかしいー。

Q64:タイピング系の問題で答えが分からないときはどうしますか?
誰か知った人がいればチャットします。
いなければ、「もうむりだー」とか「わかんねー」とかてきとーに打っています。

Q65:QMAが夢に出てきたことはありますか?
ないです、今のとこ。

Q66:どんな夢ですか?
だからないって。(w

Q67:新問の対策ってどんなことをしていますか?
新問対策っつうか、、、新問前対策、とでも言うでしょうか。
ランダム使いの私としては「新問来てから対策したんじゃ遅い!」くらいのつもりで、日々国語能力を磨くよう心がけてます。
あとは月並みだけど、解けない問題は覚えておいて辞書なり検索なりで答え調べる、と。

Q68:オンライン(ネット上)にQMA友達は何人ぐらいいますか?
同盟チャットでお世話になってる方なら、、、人数覚えてないくらい多くの方にお世話になっています。

Q69:オフライン(リアル)にはQMA友達は何人ぐらいいますか?
音ゲーから流れてきた仲間が数名いますー。
あとは、、、連れもQMAやってますよー。

Q70:QMAで尊敬しているお方は誰ですか?
HF2Kさん、、、ウチがQMA始めるきっかけとなった人。
学問ランダム3で「これだけは譲れない!」とプライドもってるとこは、、、同じランダム使いとして見習いたいです。
くりちゃんさん、、、初めてリアルで見たとき、その速くて正確なタイピングに見とれました。うっとり。
っつうかメモなしであれだけの強さに、、、憧れます。

Q71:連コインについてどう思いますか?
とりあえずサテライト埋まってたら待ち人いないかどうか確認くらいしてほしいですねー。
っつうか、延々やってるなら自覚あるだろ。
複数での台占拠も同様。ある意味単独連コ以上にタチ悪いかと。

Q72:連コイン以外に気になるマナー違反があれば教えてください
タイプ系の問題で、答えがわからないからといって下品な言葉や誹謗中傷を入れるのはどうかと。
回線の向こうにいるのも人間ですんで、そこんとこ心得ておいてくださいな。
あとは、度を越えた大騒ぎ、、、でしょうか。他のプレイヤーに迷惑ですんでー。

Q73:2人以上での協力プレイについてどう思いますか?
一応入力は自分でする、ヘルプは求められるまでしない、自分で考えてからヘルプ求める。
この辺気をつけてるならいいんじゃないですかねー。
あとは、個人的には決勝戦ではヘルプなしでやるよう心がけてます。

Q74:マナー違反の人々に一言どうぞ
とりあえず、周り見てみてください。自分らだけのQMAじゃないんですよ?

Q75:QMAに関するこだわりがあれば教えてください
こだわり、かぁ、、、賢者まではメモに頼らない、って目標でやってて、それは達成しましたが。
あとは、問題対回答で暗記するんじゃなくて、背景まで調べて行く、ってことかなー。
でも背景まで踏まえた上で、選択肢覚えてダイブってのもそれはそれで面白そうかなと思ってみたり。

Q76:100点を取ったことがありますか?
1回だけ。182カードが中級の時、一般並べ替えでした。

Q77:その時の心境は?又、100点を取るコツがあれば教えてください
83.33取っててのラス問、もうドキドキでした。そこに天和状態のがきて「うおっしゃあ!」でした。

Q78:QMAをやっていて頭にきたことは何ですか?
噂に聞く話ではあるんですが、上位者になればなるほどマナーが悪い、ってことを耳にするたびに嘆かわしく思っています。
っつうかリアルでも一度見てしまいました。憧れてた人らだっただけにげんなり。

Q79:QMAをやっていて嬉しかったことはなんですか?
目標通りメモに頼らないで賢者になれたことと、K283で上級にいる少しの間だけではありましたが、一般知識正答率にランクインしたこと、です。

Q80:同じ店内にいる人と偶然当たってしまった時の心境を教えてください
嬉しいなー、です^^
ますは一言挨拶、ですね。

Q81:QMAをやり始めて何か生活に変化はありましたか?
QMA始めてっつうか、それにともなってDDRあまりやらなくなって、ですが。
服装の傾向はかなり変わりました。
ゲーセン行っても踏まないからスカートもヒールも履き放題です。(w
あとは、汗で流れるのを気にしない分お化粧にも凝れますし。

Q82:その変化は自分にとってプラスですか?マイナスですか?
プラスですねー。

Q83:こんなグッズがあれば…と思うものを教えてください
うーん、、、特に思いつきませんなー。

Q84:店内対戦をやったことがある?
はい。何回かやりましたよー。人迎撃したらその人ととか。HF2Kとはよくやります。

Q85:その感想を教えてください
HF2K早いし強すぎー。スピードに全然ついていけませんー。
一般R2では辛うじてリード取れるようにはなってきたけど、、、やはし白金様は強すぎです。

Q86:QMAの公式イベントについてどう思いますか?
サブカードが横行してる現状、なんとかなりませんかね、、、
せめてプレイ回数で縛るとか。

Q87:各ゲーセン主催のQMA大会に出場したことはありますか?
1回だけ。相模原遠征の際、相模原アップルでやってた大会。

Q88:その戦歴、感想を教えてください
惜しいとこで予選落ちでした。あのミスが、、、あぁ悔やまれる。
でもミスるのもひっくるめて自分の力量なんで、もっと向上したいですねー。

Q89:QMAのここだけは許せない!ところがあったら教えてください
COMの露骨な頭ハネでしょうか。
回答ポイント無視したダイブを仕掛けてまくってくるCOMまでいるって話ですが。
HUMの正答率なども踏まえて、COMをバランスの良い強さに調整してほしいものです。
強いHUMに負けるなら納得も行くんですが、やたらとCOMにハネられるのはちょっとなぁ、、、です。

Q90:QMA以外でゲーセンでプレイするゲームってありますか?
DDRですねー。ロースコやってたけど、最近QMAにはまりこんであまりやってないですなー。

Q91:音ゲー好きはQMAにハマるという方程式は成り立つと思いますか?
同じKONAMIゲーなんで、確かに接点はあると思う。
でも、QMAに接したところではまるかどうかは別かと。

Q92:QMAのことを声に出すとなんと呼んでいますか?
普通は、「きゅーえむえー」です。内輪では「くま」って言ってることありです。

Q93:コナミのことはなんと呼んでいますか?
普通に「こなみ」と。

Q94:コナミは好きですか?
まー、好きですねー。いろいろ面白いことやってくれますしー。

Q95:今後の目標を教えてください
・K283大賢者昇格、そしてそれ以上に
・一般知識正答率のランキングにまた載りたい。K283でか、182でかはその時の流れ次第だけど。
・ランダムに関しては妥協したくない。ランダム使うからにはどの形式が苦手とか甘えたこといいたくないんで。
・とりあえず、タイピング系の見切りの悪さとキータッチの遅さはどうにかしたいところ。特にキューブは苦手だから克服しなきゃ。

Q96:QMAが終わったらどうしますか?
てきとーにおもしろげなのを見つけてはまってるかと。
ゲームかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。

Q97:e-amusement、ee'MALLの連動についてどう思いますか?
ee'MALL筐体上ででも、詳細なデータが見られるのはいいですねー。
その際のキャラ絵でさらにポイントアップ。っつうかルキア最高。

Q98:QMAをやめようと思ったことはありますか?
今のところないっす。スパイラルという境遇すら楽しんでますから^^
、、、でも前向いて進んでいきたいなー。相応の努力は必要だけど、それやっていくの苦じゃないし。

Q99:あなたにとってQMAとは?
紳士淑女の楽しむゲーム、ですねー。
回線の向こうにも、隣のサテにも人いますんで。
紳士的に、そんな方々と交流しつつ、クイズ楽しみたいものですー。

Q100:お疲れ様でした。最後に一言お願いします
QMAは楽しんだもの勝ちですよー。
勲章が順調に増えていかないこともあるでしょうけど、それもひっくるめて楽しんじゃえ、ってことで。

 

ぷろふトップに帰る。
Zigeunerlebenトップに帰る。

Written by Utano-Tsubasa

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!