DDRMAX2新曲 曲解説

今回は曲解説のみで(´Д`;

A MINUTE (Extended Mix) BPM=128
DDR3rdでおなじみ、It only takes a munitesのカバーです。
カバーしたのは、これまたMy FireとかWonderlandとかでおなじみのX-TREME。
踊では遅目のテンポでの8分3連が頻発するんで、8分踏み入門にはいい感じかと。

BABY LOVE ME BPM=160
前作のNORI NORI NORIでおなじみとなったJudy Cristalのナンバーです。
気持ちよくノレるユーロビートですね。
判定は気持ち早めのように感じます。
楽でアタックする場合、終盤のFreeze多発地帯をどうさばくかがカギか。

DRIFTING AWAY BPM=136
ゆったりとした女性ボーカルが美しい曲です。
・・・が。アタックするとなるとそのゆったりが踏む者を苦しめてくれます(´Д`;
特に楽の場合、随所に入る長いFreezeでリズムを狂わされている人も多いのではないだろうか。

FANTASY BPM=140
MAXにも同題の曲が収録されてますが、これは全くの別物です。
これの楽は・・・とにかく連続してFreezeがきます。
ロースコやるなら上手くやればゲージが楽できていい感じなんだけど、PAとかだとそこでリズムが狂って苦しむ人も多いと思いますね。

IT'S RAINING MEN (Almighty Mix) BPM=136
サビのメロディーに聞き覚えがある人も多いと思われる曲です。
これも楽では随所に長いFreezeが入ってきます。

LITTLE BOY (BOY ON BOY MIX) BPM=150
DDR3rd以降ですっかりおなじみとなりました、Captain Jackのナンバーです。
判定は・・・ちと早いんでしょうか?これのL、初見では笑えるくらいGreatが出てくれました(_ _#)
終盤にFreezeが連続するところがあるので、そこの処理がキーか。

LIVING IN AMERICA BPM=169
とにかく明るくて軽快な感じの曲です。跳ねるように踏むと気持ちいいです♪
個人的にはGreatだのGoodだのは取りやすいような気がしてるのですが・・・どうでしょ?(^^;

LONG TRAIN RUNNIN'  BPM=126
DDRシリーズではもうすっかり常連となりましたBUS☆STOPの曲です。
序盤のボーカルのメロディーに聞き覚えがある人も多いかと思われます。
楽では、最後の最後に一発8分2連が登場してくれますので、油断は禁物。
踊は・・・時折入る付点8分のリズムがポイントになっています。

LOOK AT US (Daddy DJ Remix) BPM=136
これも、まったりとした女性ボーカルが耳に心地いいです。
楽では、ゆったりとした曲調のうえにスカスカ矢印ときてるので、なかなか潰れなくて困っている人も多いかと思われる。

MAXIMUM OVERDRIVE (KC Club Mix) BPM=140
5th以降で頻繁に登場するようになった2-Unlimitedの曲。どことなくディスコっぽいノリがするような。
楽→スカスカ、踊→8分同方向連打や8分3連が頻発、激→16分を生かしたリズム、って感じに、
3つのシーケンスタイプで個性がはっきりと出ている曲ですね。

MORE THAN I NEEDED TO KNOW BPM=136
可愛らしい女性ボーカルとは裏腹に、楽から何気にいやらしい足譜をしています。
楽から随所に付点4分のリズムが出てきます。まぁ曲にはあってますけどね。
あと、最後はリタルダントかかってますんで、最後まで気を抜けませんね。

NOTHING GONNA STOP (Dance Mania Mix) BPM=140
これも・・・女性ボーカルの曲ですね。
これの楽はFreezeが多発します。
いったんFreeze慣れしてしまえば、LCAやるにはいい曲なんですけど、Freezeになれないうちは苦しむこと必至ですな。

SO FABULOUS SO FIERCE (FREAK OUT) BPM=128
えーと、途中で何回も止まります。
あれはもう、止まるとこのリズムを覚えて踏むしかないでしょうな。
鬼コース「Nearly130」では最初の壁になるのではないかと思われますね。
ちなみに楽でのLだと、止まるところまでGreatなしで行っても、Goodの割合次第では
止まる所は全部Missにしてもゲージを持たせられることは確認しましたです(^^;(筐体難易度設定4、1曲目)
LCAやってる人で、止まる所でどうにもこうにもGreatがでて困るって人は試してみてはいかがでしょうか?(をぃ

STAY BPM=140
Justify My Loveを歌っているTESSの曲です。
楽は・・・とにかく、Freeze・Freeze・Freeze、って感じですね。
初心者はまずこの曲で踏みっぱを覚えましょう。
あと、これの激は16分がえぐいです。一応曲にはあわせてありますけどね。
鬼道にもこれが入っていますし・・・苦しんでいる人も多そうですね。

THE REFLEX BPM=126
えーと、遅いです(爆)。
すみません、まともに踏んでないんでこれくらいしかコメントが(どかばき)

THERE YOU'LL BE BPM=172
一般的なDanceManiaSpeedの曲より少しだけ速いです。BPMにして2だけ。
でもそれだけに、特に早踏みでGreatとかGoodとか狙っている人には踏み遅れやすいという危険もあるのではないかと。
意識してテンポを走らせぎみにすれば狙いやすくなるかと。

THE WHISTLE SONG (Blow My Whistle Bitch) BPM=145
曲の途中で2回止まります。でも止まるとこは割と取りやすいのではないかと。
止まるとこさえわかれば、理論値狙いやすい曲の1つですんで、
何か1曲潰してみたいとお思いの向きには試してみられてはいかがでしょうか。

TRANCE DE JANEIRO (SAMBA DE JANEIRO 2002 Epic Vocal Remix) BPM=145
SoloBassに入っていたSamba de Janeiroのリミックスです。
これの踊は、4分踏みのみですがとにかく同時踏みが多いです。
90度踏みの練習にはいいかと思います。これがフルコンできれば、Freezeのない4分踏みでは怖いものなしですね、多分。(^^;

WAKA LAKA BPM=170
前作ではWWW. BLONDE GIRLでおなじみでしょうか、Jenny Romの曲です。
「WAKA LAKA」って、意味があるのかどうか不明なんですが、まぁそれはそれで(^^;
とにかく軽快なノリが魅力の曲です。
判定は、気持ち早めでしょうか。踏み遅れには注意。
これの楽はFreezeもないし、APとか緑一色を狙う人には入りやすい曲の1つではないだろうか。

BRE∀K DOWN ! BPM=190
5th以降に登場したメンバーを公募で集めたユニット、BeforUの4曲目のナンバーです。
過去3曲とは違って、ロック色が濃くなっています。
彼女たちも前からすると成長したこともあってか、私的にはBeforUのナンバーの中では一番いい感じになっていると思います。
この曲の判定は・・・気持ち早め、って感じでしょうか。踏み遅れには注意。
これの激は16分こそないものの、高速テンポで8分を踏むことになります。体力勝負、って感じでしょうか。

CANDY(はぁと) BPM=180
前作のOne More Extraで登場のCANDY☆のボーカルバージョンです。
小坂りゆさんのボーカルですね。可愛らしくていい感じです♪
ちなみにこの曲、POP'Nにも入ってます。
譜面については・・・あれ、印象にないや。(ひでぇ)
でもこの曲でAPとか緑一色とか達成している人も多いとは聞きますです(^^;

D2R BPM=160
Brilliant 2Uからの流れをひくNAOKIレイヴです。っつうか、むしろこっちが元祖みたいです。
鬼コース「NAOKI STANDARD」では、これの激の中盤の16分に泣かされた人も多いのではないだろうか。

DESTINY BPM=155
Paula Terryが歌っているナンバーです。いつもながら、切なげな歌声がいい感じ。
譜面は・・・ごめん、語れない。(´Д`;
ただ、楽にはFreezeはないよん、とだけ(^^;

DIVE TO THE NIGHT BPM=155
小坂りゆさんが歌ってます。True...のカップリング曲です。
BeforUのデビュー曲、DIVEのリミックスですね。

ever snow BPM=145
BeforUのメンバー、小松代真さんのソロデビュー曲です。
代真さんの切なげな歌声が、歌詞の内容をひき立てています。うーん、いいなぁ。
これの楽は長めのFreezeがポイントか。オブジェ数自体は少ないが。

rain of sorrow BPM=155
「哀しみの雨」という意味を持つタイトルです。その題名の通り、どことなく切なさを感じる1曲。
楽は中盤にある長いFreezeが要注意か。
踊以上は、変則リズムが激しく凶悪です。要注意。
ちなみにアレの踊はどう考えても足5レベルじゃありません。
実際に足5クラスの曲の攻略を進めている人は騙されないように注意です。簡単に死なせてくれますんで。

Secret Rendez-vous BPM=98
Baby Baby Gimme Your Love以来の登場となる、DIVASが歌っている曲です。
タイトルの意味は「秘密の逢引」。うーん、意味深だ(爆)。ちなみに「しーくれっとらんでぶー」と読みます。
この曲は、アタックするに当たってはとにかくその遅さが敵となるでしょう。
でも、曲自体はクールなR&Bで素敵な1曲ですよん。
これでカッコよくダンスしてるパフォーマーさんを見てみたいなと個人的には思うところですが(笑)

Sweet Sweet (はぁと) Magic BPM=180
今回初お目見えの女性コンポーザー、Junさんの作曲です。
疾走感あふれるメロディーと女性ボーカルとの組み合わせが素敵です。
ちなみに2回目のサビに入る直前に一度止まります。ご注意を。

TSUGARU BPM=165
今回のRevenGは津軽三味線できましたです。
踊以上は、三味線のリズムを生かしたスキップ譜面になっています。
あと、曲が始まる直前に一度止まるのと最後遅くなるのは注意が必要ですね。

MAXX UNLIMITED BPM=???
今回のボス曲です。途中えぐいくらいにテンポが激しく変わります。
しかも、Freezeの入り方が楽からしてやらしいです。とにかく、前作のMAX300以上に厳しいです。
私的には、ラストで激しさを増しながら加速していく感じが気に入っていたり。

革命 BPM=???
今回のOne More Extraの曲です。ショパンの練習曲「革命」のアレンジです。
BPMが???になっている割には、序盤以外は割とテンポは安定しています。
ちなみに判定はかなり早いんで、早踏みでGreenやLをやってる人はご注意を。

Burning Heat! BPM=161
BeatmaniaIIDXからの収録です。隠し曲。
元曲は、KONAMIが出したシューティング、グラディウスで使われていた音楽らしいです。
これの激は、とにかく3連符の連続です。まぁ、曲通りなんですけど・・・きついですね(爆)。

i feel... BPM=141
これもIIDXから採用の隠し曲です。
女性ボーカルがいい感じですね。ゆったりと踏めれば楽しいですね。
でも激はかなり16分が凶悪ですが(^^;

Spin the Disc BPM=130
これもIIDXから採用の隠し曲です。タイトル通り、スクラッチの音が全体を支配していますね。
楽はスカスカ譜面です。遅くてスカスカだと、潰しには苦労しますね。(´Д`; 

 

戻る。

Written by Utano-Tsubasa

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル