この企画の趣旨およびルール

最初に言いたいこと。

これはあくまで企画です。団体ではありません。
別にこの企画に参加してる人たちで集まって、
チームとしての活動をやろうとは私は意図していないし、
まして私が「Let's ABSOLUTE!代表」などといった肩書きを
名乗る意志はないということを強調しておきます。
参加者さんはみんな対等の立場で、それぞれの理論値を目指して頑張る人間です。
そして、それはもちろん言いだしっぺである私自身も、例外ではありません。
私はただ、この企画を最初に言いだし、なおかつ場所を提供しているだけです。

・・・あと。
これは私がいろんなとこで言ってることですが、ここでも言います。
「この企画に参加していること自体は、自慢することでも何でもありません。」
・・・ってそんな人いねーとは思うけどな(´Д`;
大切なのは「参加者名簿に名前があること」なのではなくて、
「この企画を通して、どれだけの努力をしたか」
「この企画で、どれだけの達成感を味わったか」
そーいうことなんだと、私は思うんです。

・・・先日(2001/12/21)。
この企画の課題曲ではないんですが、私自身、初の理論値を達成しました。
(WWW. BLONDE GIRL(Light)で、0-0-66-23-0)
達成の瞬間、すごく気持ちがよかったです。
今まで、PA、Green、そしてLと、いろいろな方向で向上していこうと努力してきました。
正直、理論値って遠かったです。
でも、遠いところからでも、一歩一歩努力していったから、
達成できたものだと、私は考えてます。
そして、みなさんにも、そんな努力の先にある気持ちよさを味わっていただければと、
そう考えて、この企画をやっていければと考えています。

また、この企画の趣旨は、「理論値とれない人ががんばって取れるようになろう!」というものです。
「理論値?数回やったら簡単に取れるよ」って人には、
企画への参加をご遠慮いただきたいというのが私のホンネです。
もちろん、そういった方々も、非公式の立場でアタックかけたり、
掲示板への書き込みをされることに関しては大歓迎です。
また、自分にとって簡単に達成できる判定以外での参加であれば、
この企画に参加されることを歓迎いたします。
この企画の趣旨は、あくまで理論値できない人ができるようになるよう
頑張ろうってものであることを、強調しておきます。


Let's ABSOLUTE!ルール

大まかに言うと、「1ヶ月単位で指定される課題曲で、それぞれの理論値を目指そう!というものです。
スコア上の理論値といえば、おーるぱか0点ですが、GreatAttackerの目標として、緑一色を目指すのもありです。
なお、課題曲以外に自分で任意の目標を決めて理論値を目指すことも推奨します。

課題曲の決定

課題曲は、参加者が持ちまわりで決定します。
指定順は、参加者名簿の記載順とします。
なお、「理論値できない人のための企画」ということなので、
曲を指定する人は原則としてBasic(楽)からの指定ということでお願いします。
(Trick(踊)でも簡単なのなら禁止はしないけど、特に最初のうちはあまりえぐいのは勘弁ってことで(汗))
なお、月が始まって5日経っても指定担当さんが曲を指定しない場合、管理人である私が曲を指定します。でないといつまで経っても始まらないんで。
なお、その次の月は、その人を飛ばして次の人に曲を指定してもらいます。

課題曲が決まったら・・・

自分の目指す理論値をBBSに書きこんでください。
参加者名簿トップに記載します。

さて、いよいよアタックだ!

あとは、頑張って自分の理論値を目指してください。
使用筐体は、課題曲が収録されているバージョンであれば自由です。
また、最初に課題曲を踏んだ時、また自己ベストを更新した時は、BBSで報告してくだされば、参加者名簿トップに記載します。
理論値を目指している人どうし、お互いの成長を喜び合い、また他の参加者と切磋琢磨して頑張りましょう!
なお、記録の報告ですが、P-Gr-Gd-B-Mのすべての数値を報告してください。
また、0点を目指している人の場合のルールは、LCAでのルールに準じます。
つまり、筐体難易度設定は4以上、ただし1曲目でもOKってことです。
あ、言うまでもないけど閉店されたらダメですよ(^^;
・・・追加。
MAX・MAX2でのアタックの場合、FreezeArrowはOnでやってください。
FreezeArrowのOK・NGはとりあえず考慮しません・・・が。
おーるぱ・緑一色を目指す場合は、捨てずに全部OKを取りに行く姿勢でやることを推奨します。
0点の場合は・・・なるべくNGで、といいたいんですが、そうすると曲によってはクリアがほぼ不可能になる風味なので、そこまでは要求しません。
まぁ、Freeze捨てて確実にGoodを取るか、Freezeもきっちり踏むかってのは、ゲージの減少とのTrade Offになってくるので、その辺は各自で判断してやっていただけるといいかと。

理論値を達成したら。

おめでとうございます!BBSに報告してくだされば、参加者名簿および個人ページに反映致します。
また、各自が理論値を達成した曲については、個人ページに載せてありますので、課題曲以外での理論値報告も大歓迎です。
その際は、達成した曲とシーケンスタイプ、理論値の種類をご報告頂けると幸いです。

理論値レベルについて。

当企画では、理論値を達成した曲の足数レベルの合計を、理論値レベルとして計算します。
同じ曲で理論値の種類やシーケンスタイプが違うものは別個に計算してます。
青一色(All Good)は0点と重複するため2倍で計算します。(0点+All Goodという扱いになります)

なお、足数のないDDRMAXのみに収録されていた曲については、
以下の見做し難易度を使って計算しています。

見做し難易度(DDRMAXのみ収録曲)/楽SP-踊SP-激SPの順で。
Flash in the Night/3-5-9
Ghosts/3-6-8
Follow Me/3-5-8
Bye Bye Baby Balloon/2-6-9
以上の見做し難易度は、LLCAで使われていたものを流用させていただいています。

卒業制度

理論値達成に向けての努力を重ね、ついに理論値を取れるようになった方は、当企画から卒業していただきます。
まず、先述の理論値レベルが250を越えた時点で卒業資格を満たします。
卒業資格を満たしたら、その月の末日をもって当企画「Let's ABSOLUTE!」を卒業していただくことになります。
卒業したら、メンバー表から名前が外され、卒業生名簿に名前が載ります。
そして、課題曲のアタック及び輪番での課題曲指定の対象からは外れます。

ただし、課題曲のアタックからは外れても、メンバープロフは残りますし、
潰した曲を申請していただければ、プロフおよび理論値レベルに反映いたします。
もちろん、このBBSへの書き込みやここでのBUZZ活動も大歓迎です。
理論値狙いの先輩として、理論値目指しているみなさんへの助言などいただければこれ幸いです(^-^)

戻る

Written by Utano-Tsubasa

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル