DDR4thMix新曲 曲解説

通称は適当です(笑)
曲名をクリックすると、その曲の解説に飛べます♪

 

 
曲名 通称 4-Basic 4-Another 4-Maniac Double A.Double M.Double 6-Basic 6-Another 6-Maniac
Boys(Euro Mix) 早ボーイズ、ユーロボーイズ 4 6 8 4 6 7 4 5 7
Dam Dariram(KCP Mix) 早ダリ 4 6 7 4 6 8 4 6 8
Dream a Dream ドリーム 4 6 7 4 6 7 4 5 7
Eat You Up イーチュアップ 2 5 6 3 5 6 3 5 7
Gotcha(The Theme from Starsky&Hutch) ゴッチャ 2 5 7 3 5 7 2 5 7
Have you Never Been Mellow(MM Groovin' Mix) 早メロウ 3 5 7 3 5 8 3 5 7
Hero(Happy Grandale Mix) 早ヒーロ 4 6 7 4 6 7 4 6 8
If You Were Here(B4 za beat Mix) 早イフ 4 6 8 4 6 8 4 6 7
In the Heat of the Night ヒート 3 5 7 4 5 7 3 6 7
Kick the Can 缶蹴り 3 6 7 3 5 7 3 5 7
Music ミュージック(そのまま(^^;) 4 6 7 4 6 7 4 5 7
Never Gonna Make(Factory Dance Team Mix) ネバゴナ 3 5 7 4 5 7 3 6 7
Night in Motion ナイトイン 3 6 7 4 6 7 3 6 7
Ninzaburo ニンザブ、古畑 4 7 9 4 6 9 4 6 9
One Two(Little Bitch) わんつー 4 6 7 4 6 8 4 5 8
1,2,3,4,007 007 1 3 6 1 3 7 1 3 6
Only You おんりーゆー(そのまま(^^;) 2 4 7 3 6 7 3 4 7
Pink Dinosour だいの、だいなそー 4 5 7 4 5 6 4 5 7
Saint Goes Marching(Remix) 聖者 4 6 9 4 6 8 4 6 8
Shake Your Booty ブーティ 3 4 7 3 5 7 3 5 7
Shooting Star 流星 4 5 7 4 6 7 4 5 8
The 7 Jump 7ジャンプ 2 4 6 3 5 6 2 4 5
Walkie Talkie ウォーキー 3 5 7 3 6 7 3 5 7
Young Forever ヤング 3 5 7 3 5 7 3 5 7
.59 天国(そのまま(笑)) 4 6 7 4 6 7 4 6 7
B4U びーふぉーゆー(そのまま(^^;) 4 5 8 4 6 7 4 5 8
Baby Baby Gimme Your Love ベイビー 1 3 6 2 4 6 1 3 5
Burnin' The Floor バーニン 4 6 7 4 6 8 4 6 8
Can't Stop Fallin' in Love キャンスト 3 5 8 3 4 8 3 4 8
Don't Stop!-AMD 2nd Mix-   4 5 7 3 4 6 3 4 6
Drop Out どろっぷ 5 7 8 5 7 9 6 7 8
era(nostal mix) えら、いあら(そのまま(笑)) 3 6 8 4 6 8 3 6 8
Get Me In Your Sight(AMD CANCUN MIX)   3 6 8 3 4 7 3 6 7
Higher ハイアー(そのまま(^^;) 3 5 6 3 5 7 3 5 7
Hipnφtic Crisis ヒュプノ 5 6 9 5 7 9 4 6 8
Holic ホリ 4 6 8 4 6 8 4 6 8
Hysteria ヒス 4 6 8 3 5 7 5 6 8
Leading Cyber リーディング、リーサイ 5 7 9 4 7 9 5 7 8
Let's Talk It Over   2 5 6 2 4 7 2 5 7
Let the Beat Hit Em! レットザビート 3 6 7 3 5 7 3 6 7
Love Again Tonight(For Melissa Mix) ラブアゲイン 4 6 7 4 6 7 4 6 7
Make Your Move   4 6 7 4 6 9 4 5 7
My Summer Love 夏恋、まいさまー 3 6 9 3 5 8 3 5 7
Never Let You Down ネバレト 3 5 7 4 5 7 3 5 6
Orion.78(AMeuro-Mix) オリオン、78 3 5 9 3 5 7 3 5 8
PARANOiA Evolution パラエヴォ、エヴォ 6 7 8 5 7 9 6 7 8
Super Star スーパー 5 6 8 4 6 8 6 7 8
Trip Machine Climax 鳥クラ 5 7 9 5 7 9 5 7 9
Wild Rush ワイルド、ラッシュ 4 5 6 4 6 8 4 5 7
 

〜曲の解説〜

Boys(Euro Mix) BPM=155
2ndでおなじみ、Smile.dkのBoysが、ユーロビートになって帰ってきました♪
元曲より低音が利いてて、シャープな仕上がりになってます。
だから、振りつけもそれにあわせて切れ味鋭くやったらいいかなぁと考え中。
また、これの魔には16分ずらしあり穴ブン風味な滝ありと、ちこっと辛口な仕上がりになってます(^^;

Dam Dariram(KCP Mix) BPM=170
3rdでの人気曲だんだりが、速くなって帰ってきました♪
これ・・・トリックは足6だけど、裏・裏・裏で非常にやらしいです(^^;
魔には・・・ひたすら走れます。疲れるけどやりごたえはあるかと。

Dream a Dream BPM=142
Captain Jackのナンバーです♪
Solo2000にも同題のナンバーが入ってましたが、どうやら別のリミックスみたいです。
途中に「山の魔王の宮殿にて」のテーマが入ってます♪

Eat You Up BPM=131
昔ディスコで流行ってた曲らしいです♪
なんか荻野目洋子がカバーしてたらしいです♪
スローでかつカッコイイので、アレンジするにはいい感じかも。
あたしはBasicでよくやってます♪

Gotcha(The Thema from Starsky & Hutch) BPM=117
管楽器の音がカッコイイスローナンバーです♪
なんかジャズ風味って感じです♪
渋めの振り付けで踊ると、曲にはまってカッコイイのではと思案中。
また、これの魔には16分ずらしが多発してて結構嫌らしいです(^^;

Have You Never Been Mellow(MM Groovin' Mix) BPM=170
Speed4にも入ってた、ハブネバのスピードバージョンです♪
ベーシックは2分踏みがメインになってます♪
私的には、銀盤踏みながら跳ねるようにタイミングを取ったらPerfectがとりやすいかと。
(ちなみに私の最高記録はGreat1)
魔には8分7連を中心とした、踏みごたえがあるつくりになってます。なかなか楽しく踏めると思いますよ(^^)

Hero(Happy Grandale Mix) BPM=170
2ndでも人気だったHeroが、スピード版になって再登場です♪
これでHero・・・3つめです(^^;
これの魔には適度に8分の順脚滝が入ってて、気持ちよく踏めそうな風味。

If You Were Here(B4 za beat Mix) BPM=170
イフユーも速くなって再登場です♪
これ・・・魔にはキツイですよ、ハイ。
何がキツイって連打だらけだし・・・(^^;

In the Heat of the Night BPM=136
3rd以降でおなじみ、E-ROTICのナンバーです♪
男性ラップと女性ボーカルの組み合わせが魅力的なE-ROTICですが、この曲は女性ボーカルが主になってます。
魔には滝がきれいなので、踏んでて非常に爽快感があるかと。

Kick the Can BPM=145
Kung fu Fightingでおなじみ、Bus☆Stopのナンバーですっ♪
運動会でおなじみ「天国と地獄」のフレーズが入ってます。
これのBasicはとにかく回れます・・・ええ、その気になれば曲の間中くるくると(笑)。
ちなみにあたしがやってるとき人にカウントしてもらったんだけど、33回転してたらしいです(爆)
魔には、曲のリズム通りに走り回れて非常に楽しいです♪
これなら、フルコンも狙いやすいのでは?

Music BPM=140
クールでスピーディーなナンバーです♪
これも、シャープな振り付けが似合いそうな曲だなぁと♪
また、これの魔には穴ブン風味な滝や付点8分があって、足7にしてはちと辛口かも。

Never Gonna Make(Factory Dance Team Mix) BPM=137
さわやかなメロディーが印象的なナンバーです♪
気持ちよく踊れることでしょう♪
また、これは魔にでも素直なリズムで踏めますので、魔に入門にはいい風味でし♪
・・・と思ってたら、素直過ぎてかえって曲に合ってない風味(^^;

Night in Motion BPM=131
これも・・・カッコイイ系の曲でし♪
ボーカルはあまりなくて、むしろリズムで聞かせる感じの曲かな?
魔には・・・付点8分だらけだから、リトルを入れるとスカスカに(笑)。

NINZABURO(FURUHATA's Theme) BPM=170
古畑ファンにはおなじみ・・・らしいです(爆)。
ベーシックから90度踏みが出てきて、しかも休符が少ないので、ちこっと難し目でし。
これの魔には同時踏みのからんだ付点8分の連続や順脚の利かない滝があって、足9に恥じないだけの難易度を誇っています(^^;

One Two(Little Bitch) BPM=144
1stからおなじみのビッチが、Bus☆Stop風味になって帰ってきました♪
前奏とか聴いてると、元のビッチの風味が色濃いんだけど、かなり激しくリミックスされてるみたいですよ♪
ちなみに作者は魔にリトルがお気に入りです(爆)。

1,2,3,4,007 BPM=140
耳なじみのいい女性ボーカルが印象的なミドルナンバーです♪
これのベーシックは足1つだけあって非常に踏みやすいです。
初めてDDRをする人は、ハブネバよりもむしろこの曲をやったほうがいいかと。
また、魔には曲合わせの付点8分が出てきてちと変則的な風味です。

Only You BPM=94
南国風味のメロディーが印象的な、Captain Jackのナンバーです♪
メロディックな女性ボーカルとキレのいい男性ラップの対比が印象的です♪
これの魔には16分が出てくるんだけど、テンポが遅いこともあって楽しく駆けるように踏めるので好きです♪
ちなみに、これの魔にリトルは・・・死ぬほど回り倒せます(笑)

Pink Dinosaur BPM=137
HeroやOperatorでおなじみのPAPAYAのナンバーです♪
可愛いボーカルはこの曲でも健在です♪
これの魔には曲合わせの付点8分が出てくるけど、嫌らしい滝などはないので魔に入門にはいい感じかと。

Saint Goes Marching(Remix) BPM=175→115→130→150→165→175
ご存知「聖者の行進」のリミックスです♪
途中にアッチェレランドがかかるとこがあって、なかなか辛口です(^^;
魔には、高速スキップに高速8分回転オブジェがあって、足9に恥じないだけの高難易度を誇っています(^^;

Shake Your Booty BPM=113
あのTaht's the Wayをやってるのと同じアーチストのナンバーです♪
ザッツと同じく、スローでちとシブ目のナンバーです♪
なんかみんなこの曲やってない風味だけど・・・アレンジ入れるとなかなか楽しくやれますよ♪
また、これの魔には遅いので、8分もさほど苦にせず踏めるかと。

Shooting Star BPM=170
キレのいいボーカルが印象的なスピードナンバーです。
気持ちよく踏めること請け合いかと。
また、これの魔には変則とか長い滝とかがなく、魔に入門者にはいいかと。

The 7 Jump BPM=139
キャッチーな女性ナンバーが印象的な曲です。
サビのメロディーは一度聞くと耳から離れないでし(^^;
テンポも早すぎず遅すぎずなので、Perfectは狙いやすいかと。

Walkie Talkie BPM=138
Boom Boom Dollarを出したアーチストの曲でし♪
ブンブンでのノリのよさはこの曲でも健在♪
なんちゅか・・・楽しく踊りましょうっ♪
でも魔にはちとトリッキー風味だから要注意。

Young Forever BPM=140
耳なじみのいい女性ボーカルが印象的なナンバーです♪
テンポは・・・ミドルテンポくらいか?
これの魔には16分を一部にからめてあるので、ちこっとテンポ取りづらい風味。

.59 BPM=135→125
BeatManiaでおなじみの曲でし。
.59って、「天国」って意味なんだけど、背景がデビルずきんだったりします(笑)
Maniacが適度にリズミカルでいい感じです♪
また、これのManiac Shuffleは回り倒せるらしいです(笑)

B4U BPM=155
みなさんお待ちかね、NAOKIさんの新曲です♪
B4Uは、「Brilliant 4U」の略か?とささやかれていたけど・・・納得(笑)。
曲の感じはブリ2に似てる風味でした♪いやぁ、カッコイイよ、うん♪
ちなみにあたしのお気にのシーケンスは・・・トリックリトルかなぁ♪(笑)

Baby Baby Gimme Your Love BPM=97
R&BをDDRでやると、こんな風味になるそうです。
女性ボーカルが印象的なスローナンバーです。
Basicは・・・足1だけあってスカスカです(爆)。なんちゅか・・・4分の連続すらなかったような。
また、これの魔にはさほど凶悪ではなかったと思うので、魔に入門推奨曲のひとつかと。

Burnin' the Floor BPM=155
これもNAOKIさんの新曲です♪
この曲でもカッコよさは健在です♪
あたし的には、魔にリトルが楽しいかな・・・?

Can't Stop Fallin' in Love BPM=155
Solo2000でおなじみのNAOKIさんのナンバーです♪
ノレるユーロ系ナンバーで、ParaParaParadiceにも採用されていた♪
これの魔には16分ずらしや裏が嫌らしいです(^^;

Don't Stop! BPM=130
これもBeatManiaの曲でし。
HolicとかLeading Cyberとかに比べて地味目だからあまりやってる人は見ないけど、実はパフォするにはなかなかいい感じだったりします♪
なんちゅか・・・踊ってて楽しいですよ、ええ。

Drop Out BPM=260
速いです、とにかく速いです。何せBPM=260ですのでねぇ(^^;
油断してると文字通りDrop Outしちまいます(爆)。
マニアックは、地団太滝があって、そこで脚力の限界を見せつけられることでしょう(爆)。

era BPM=180→90→180→90
これもBeatManiaからの曲でし♪
これは・・・テンポが途中で変わります。よってなかなか繋げない(;_;)
特にManiacは、滝に連打に低速部分の16分と、実に骨のある作りになってます。

Get Me In Your Sight BPM=126
これもBeatManiaからの採用です♪
遅くてPAには辛いでし・・・(;_;)
また、これのManiacはさりげに16hんがからんでていやらしい風味。

Higher BPM=132
爽やかなボーカルが素敵なコナミオリジナルです♪
あまりやったことないし、他の人がやってるのも見ないんだけど・・・(^-^;
これの魔には、さりげに裏が出てきて結構いやらしかったり(爆)。

Holic BPM=155
これもBeatManiaからの曲でし。
Basicから裏打ちが入ってきます。
また、これのManiacって、魔にでっでんどの譜面と似てるって思うの、あたしだけ?(笑)

Hypnφtic crisis BPM=135
ぎたーやどらむやってる人にはおなじみらしいんだけど・・・(^^;
ちこっと遅目のナンバーでし。
これの魔にはリズム崩しが非常にやらしいんだけど、足9ってほどぢゃないから、足9とりあえずクリアしてみたいって向きにはどうぞ。

Hysteria BPM=190
SoloBass時代からの曲が、ついに普通のDDRにも入りました♪
BPM=190ってことだけど、曲を聴いてるとどうも実は95ぢゃない?って気になってくる(^^;
ああ・・・2分踏み中心のEDIT作って、HIPHOP風味のパフォがしたい(爆)。

Leading Cyber BPM=150
これまたBeatManiaからの曲でし。
これは・・・凶悪です。Basicからしてエグイでし。なんちゅか、滝が・・・。
しかし、これのBasicは回り倒せますので、まわらーさんには人気のある模様。
ましてやManiacは・・・リズム取れません、足がついていきません、よってクリアできにゃいでし(;_;)

Let's Talk It Over BPM=100
これも、BeatManiaからの曲でし。
これは・・・遅いです、さらにヌルイです、という理由で、うちの周囲ではあまり人気はない風味。
でもその遅さゆえに、パフォするにはいい感じだったりします♪

Let the Beat Hit Em! BPM=110
SoloBass時代からのコナミオリジナルナンバーでし♪
ヒップホップ風味の、ノリはいいけどスローなナンバーです。
よってパフォの仕込みがいはあるかと♪

Love Again Tonight BPM=150
NAOKIクレジットのナンバーです♪今回もNAOKIさん大活躍(*⌒▽⌒*)
切なげな女性ボーカルが素敵です♪
でも・・・これの魔には足7にしては嫌らしい風味でし(;_;)

Make Your Move BPM=120
これまたBeatManiaからの曲でし。
これのManiacは・・・ひたすら滝です(笑)
MDPは足9なんだけど、ひたすら8分で踏みつづける譜面でした(^^;

My Summer Love BPM=100
Make It BetterでおなじみのMitsu-O!さんのナンバーです♪
爽やかな女性ボーカルが印象的なスローナンバーです♪
ただ・・・これの魔には16分地獄です・・・(^^;

Never Let You Down BPM=125
なんかビーマニに入ってた曲らしいです。♪
速くもなく遅くもなく、アレンジ入れて遊ぶには非常にいい感じでした。
ただこれの魔には、ちょっと引っ掛けがありますのでご用心。
解禁初日はスピードシリーズ3曲の陰に隠れてあまりやる人はいない風味でしたが、果たしてこれから人気は出るのでしょうか?

Orion'78(AMeuro-Mix) BPM=105
あふろでおなじみRe-Vengeの2作目は沖縄風味でした♪
BPMは・・・かなぁり遅いでし(^^;
でもその割にはやたらバスドラが速く打ってるんだけどねぇ(笑)。
ちゅか、ベーやってて思ったんだけど、これって3拍子?(笑)
また、これの魔にはこれでもかというくらい16分だらけです・・・こんなの見切れるか〜!(^^;

PARANOiA Evolution BPM=200
SoloBass時代は隠し曲だったというPARANOiAのリミックスバージョンです♪
クレジット通りBPM=200でし♪
速いだけあって、どのシーケンスタイプでもしんどいんだけど、特に魔には順脚の利かない8分7連などがあって、かなり辛口である。

Super Star BPM=128
こちらもSoloBass時代からの曲です♪
ややスローなKonamiオリジナル曲です♪
魔には、リズム崩しに16分地団太と、ちこっと難し目。
ちなみにそんなあたしのお気にのシーケンスタイプはベーリトル♪(笑)

Trip Machine Climax BPM=182
トリップの新しいリミックスです♪
曲的にも足譜的にも、今までのトリップらしさが消えてます(^^;
そう、滝に連打に・・・ってまるでパラ風味ぢゃんね(笑)。
これの魔には厳しい連打に8分同時の嵐と、かなり難しくなっています(^^;
あたし的には4th最難曲ではないかと思う(爆)。

Wild Rush BPM=80→100→120→140→160→180
曲の途中でだんだんテンポが速くなっていくナンバー。
足譜的には難しいことはないと思うんだが、なんかテンポが取れないんだよなぁ・・・。
まぁ、テンポ変わるだけやなしにウラや16分もあるからね。
また、これの魔にリトルは途中がスカスカになる(笑)。

 

 

戻る

Written by Utano-Tsubasa

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル