DDR3rdMix曲の通称と難易度

 

曲名をクリックしたら、その曲の解説に飛べます♪

曲名 通称 Basic Another S.S.R B.Double A.Double S.S.R.DP
Xanadu ザナ 1 4 6 2 4 6
Get Up and Dance ゲタダン 2 4 6 1 4 6
Silent Hill サイレント、静丘、昼 2 6 7 2 4 6
Upside Down アップサイド 3 5 7 3 5 6
It Only Takes a Munites -Extended Remix- イットオンリー 3 5 6 3 5 6
So Many Men ソメニ、素麺 3 5 6 3 4 7
20,November -DDR Version- 11/20、11月、ハウス 3 5 7 3 5 7
Let Them Move レット 3 6 7 3 6 7
Do It All Night オールナイト、徹夜 3 5 8 3 6 8
The Race レース 3 5 7 4 5 8
Operator -Two Gees Mix- オペ 3 5 7 4 6 7
Holiday ホリデー、ホリ 4 5 6 4 6 7
Oh Nick Please Not So Quick お肉、ニック、にっきー 4 5 7 4 5 7
Keep on Movin' きーぽん、キープ 4 5 6 4 6 7
If You Can Say Goodbye グッバイ、イフさよなら 4 5 6 4 5 7
Mr.Wonderful ワンダフル、わんだほ 4 6 7 4 5 7
Wonderland -UKS Mix- ワンダランド 4 6 7 5 6 7
Get Up(Before the Night is Over) ゲタップ 4 6 7 4 5 7
Butterfly -Upswing Mix- 早バタ、アップバタ 4 6 8 5 7 8
Dam Dariram だんだり、だりらん 4 6 8 4 5 8
In the Navy -XXL Disaster Mix- ネイビー 4 6 8 4 5 8
La Senorita ラセニョ、セニョ 4 6 7 4 6 9
Follow the Sun(90 in the Shade Mix) 太陽、フォロー 4 6 7  5  6 8
Vol.4 ボロヨン、ボルフォー 4 6 8 5 6 8
Rock Beat ロック 4 7 8 5 6 7
Captain Jack -Grandale Remix- キャプテン、キャプ、ぢゃっく 4 7 9 5 7 9
End of the Century 第九、エンドオブ 4 7 8 5 6 9
Flash Dance(What a Feeling) フラダン、フラッシュ 4 7 8 5 6 7
Turn Me On -Heavenly Mix- ターン、ターンミー、いかタン 4 6 7 5 7 9
Boom Boom Dollar -K.O.G.G3.Mix- 早ブン 5 7 8 5 6 9
Dynamite Rave レイブ、赤ナオキ、爆弾 5 7 9 5 6 8
Afronova アフロ、農婆 5 7 9 6 7 9
Dead End デッド、でっでんど 5 7 9 6 7 8
PARANOiA Rebirth パラリバ、リバース、リバ 6 7 9 6 8 9
Jam Jam Reggae -AMD Swing Mix- ジャムジャム、ジャムレゲ 2 7 8 3 5 8
Gentle Stress -AMD Sexual Mix- ジェントル、ストレス 5 7 8 5 7 9
Luv to Me -AMD Mix- ラブトゥー、ユーロ、らぶとめ 4 7 8 5 6 8
Gradiusic Cyber -AMD G5 Mix- グラ、グラサイ、Gサイバー 5 7 9 5 8 9

 


〜曲の解説〜

 

Xanadu BPM=130
3rdからDDR始めるって人は、悪いことはいいません。この曲からどうぞ。
ハブネバと同じくThe Olivia Plojectのナンバーです。
どうやら初心者に優しいオリビアの座は健在のようです(笑)
テンポ的にはむしろ、ハブネバよりテンポキープしやすいかと。
SSRには滝があるけど、交互踏みが利くので、魔にメロウよりは踏みやすいかと。

Get Up and Dance BPM=109
なんか最初がポンキッキーズのテーマみたいである(笑)
Basicは、テンポが遅いうえに8分踏みもないので、DDR入門曲にはいいかと。
また、SSRは100連を越える8分踏みの滝があるが、
テンポが遅いので落ち着いて踏むことが出来、SSR入門推奨曲の1つであると思われる。
ちゅか、この曲で滝アレルギーを解消する方向で♪
また、この曲のBDPは、DPでは唯一の足1つです♪

Silent Hill BPM=125
クリスマスカラーのコナミオリジナルナンバーです。
スローテンポで、透明感あるボーカルとキレイなメロディーがいい曲です♪
アナザー以降は8分踏みの滝があって、ちこっと難しめです。
また、この曲はドタバタと踏むよりは、なるべく足音を立てずに静かに踊った方が似合うかと。

Upside Down BPM=124
ちこっと古めのスローナンバー。
ベーシックのステップは…歌詞通りである(笑)
また、これのSSRはちこっとややこしいらしい(^▽^;
つうか同時踏みがらみの8分滝がイヤンな感じ(爆)

It Only Takes a Munites BPM=122
なんちゅーか…非常にゆっくりした曲である。
私は、この曲はほとんど踏んでないので、これといった印象がない(ぉ
個人的には、アナザーのシーケンスが比較的パフォりやすいと思うかなぁ。

So Many Men BPM=120
Dub-i-Dubに続き、Me&My堂々の2曲目採用です♪
わりと元気な曲調のドゥビに比べて、スローでちこっとしんみりした感じの曲調です。
遅くてテンポキープがちこっと辛いかも(^^;
繋ぎを狙う人にとっては、スコアアタックコース「Favolite」の壁になる曲かと。

20,November BPM=130
BMにも使われ、2ndではステップバトル曲としても採用されてたこの曲が、ついに3rdでは普通に踊れるようになりました♪
SSRでは序盤は裏打ちだらけである。よって、リトルを入れると面白いことになる(笑)

Let Them Move BPM=115
元ステップバトル曲。テンポは、かなり遅めである。
また、これのSSRは16分地団太が頻発する。

Do it All Night BPM=143
今回堂々の3曲採用となったE-ROTICの曲。BMにも採用されてた。
私的には、曲がカッコイイのでお気にの曲の1つでし。
特にアナザーのシーケンスは、ゴースト入れると回りまくれるので、歌の翼のツボにヒットしまくりの模様(笑)
なお、コレのSSRは滝だらけだが、パターンは単純なため、慣れればキレイに踏めますよん♪
足8の中では比較的簡単めなので、恐れずにトライしてみてねっ♪

The Race BPM=143
これまた今回堂々の3曲採用となった、キャプテンジャックの曲。
PS版2ndには、Trial版が入っている。
時折入る車のエンジン音がいい感じである♪
ただし、SSRは8分同時踏みが多発して、非常にやらしく仕上がっている。

Operator -Two Gees Mix- BPM=135
Heroに続いて採用となったPAPAYAのナンバー。
BMにも採用されていた。
もちろん、可愛らしいボーカルはガッツリ健在でふ♪
歌詞が健気な感じで、私のツボにヒットしている。
歌詞の内容が遠距離恋愛の応援歌的風味で、翼的にはふぉーりんらぶな模様(笑)。
私的には、アナザーのシーケンスがお気に入りである♪
また、これのSSRは足7つの割に非常に嫌らしい。8分同時が多発してるしねぇ(^^;

Holiday BPM=128
可愛らしい女性ボーカルが印象的である。
どうやらマドンナの曲のコピーらしい。
この曲は、SSRでも8分3連がメインで、キツイ滝などがないので、初めてSSRをするって人は、この曲をやってみるといいかと。

Oh Nick Please Not So Quick BPM=130
E-ROTICナンバーの中でも、恐らくこの曲の歌詞が一番露骨なような気がする(^^;
初めてこの曲聴いた時、私思わず赤面しちまったし(爆)
しかも背景もアレだしねぇ…オトコが裸で銃を構えてりゅよ(^▽^;
また、これのアナザーは繰り返しだらけなので、背面するには覚えやすいかと。
SSRは、8分の中に同時踏みが非常にイヤンな感じで入ってくれてます(笑)
2ndの魔にボーイズのシーケンスと、雰囲気的には似てるかなぁ。

Keep On Movin' BPM=132
元ステップバトル曲で、BMにも採用されていた。
これはSSRでもさほど難しくはならないので、SSR入門にはいいかと。

If You Can Say Goodbye BPM=132。
女性ボーカルが可愛い、ミドルテンポのナンバー。
これのSSRは、足6つだけど同時踏みがらみの8分や裏打ちが入り、人によっては非常に苦手とする(^^;
ぢつは私も…うん(爆)

Mr.Wonderful BPM=138
Butterfly、Boysに続き、3期連続採用のSmile.dkの曲である。
今回もダンスマニアのCDのデモの時にかかってる。
アナザー以降は曲に合わせた裏打ちが入ってきて、分かっていてもだまされるものである(^^;
なお、これのSSRは、歌に合わせた付点8分と、アナザーのリズムさえ分かれば、非常に楽しく踏めるので、SSR入門にはいいかと。

Wonderland -UKS Mix- BPM=128
My fireでおなじみ、X-Tremeのナンバー。ラップがメインの曲である。
また、ベーシックは序盤は回転オブジェだらけで、目を回すほどくるくると回れる(爆)
なお、これのSSRはリトルを入れるとたいそう楽しいことになる。
なぜか私の周りでこれのSSRをステルスや背面で踊ってる人をよく見るんだけど…覚えやすいのかなぁ?

Get Up(Before the Night is Over) BPM=124
女性ラップがカッコイイスローナンバー。
ベーシックから90度踏みが出てきます♪90度の練習にはいいかと。
SSRは16分がイヤンな感じで入ってくれます(^^;
でも曲にははまってるので、ノレれば楽しく踏めるかも。

Butterfly -Upswing Mix- BPM=170
Smile-dkの名曲Butterflyが、BPM170になって帰ってきました♪
ベーシックは4分踏みのみだが、アナザーになると8分5連が出てきて、前作の魔にバタより難しいとの評判である。
ただ、穴の洗礼を十分に受けておけば、SSRになってもアナザーとのギャップはさほど感じないかと。

Dam Dariram BPM=142
だりりらんだりらん…♪なサビが非常に印象的なこの曲、かなり人気は高いようである。
ベーシックはリピート性がかなりあり、背面するにはいい感じかと。
これのSSRは、いきなり16分ずらしから始まるので、秒殺食らってる人も多いようである(爆)
しかも16分地帯を抜けても、踏みづらい(=両足交互踏みが利かない)滝があって、非常にイヤンな感じ(爆)

In the Navy'99 -XXL Disaster Mix- BPM=135
キャプテンジャックのナンバーで、PS版の2ndRemixにもTrial版として収録されている。
SSRのこれは、16分ずらしが連発し、通称「海軍スキップ」と呼ばれているとかいないとか(笑)
でも、慣れると非常に楽しく踏めますよん♪<海軍スキップ

La Senolita BPM=182
ラテンチックな感じのコナミオリジナル。ぢつは何気にパラ180より速い。
私的には、アナザーのサビの部分のリズムにぞっこんな模様。
リピート性もありそうなんで、さっそく背面のネタにしちまいました(笑)
なお、SSRのリズムは穴までと打って変わってトリッキーです…ま、曲にはまってはいるんだけどね(^^;

Follow the Sun -90 in the Shade Mix- BPM=170
可愛らしい女性ボーカルが印象的な、アップテンポなナンバー。
全シーケンスタイプを通して、リピート性は比較的高めである。
これのSSR…足7つぢゃないよぉ(爆)何気に疲れます(汗)。
あのテンポでの同時踏みがらみの8分は辛いっす(^^;

Vol.4 BPM=165
前半の機械的な音と、後半のピアノとボーカルの組み合わせが非常に対称的なナンバー。
ノリノリで踊れるので、私のツボにヒットしつつある予感。
穴は、8分回転のシーケンスが出てきます♪
SSRでは、曲に合わせた16分と、同方向連打が出てくるので、これらが苦手な人には厳しいかと。

Rock Beat BPM=150
イントロのシャウトがいい感じの、タイトル通りロック色あふれるナンバー。
私的には、ベーシックのシーケンスが非常にお気にである♪
また、これ穴以降は裏が多発して、結構やらしい。

Captain Jack -Grandale Remix- BPM=170
キャプテンジャックのナンバー。スピード感がなかなかいい感じの曲。
ベーシックでは4分踏みのみだが、アナザーでは付点8分、SSRでは16分が出てきて、ちこっと難しい。
ま、曲にノって軽快に踏みましょう♪<付点8分踏み、16分踏み

End of the Century BPM=171
かのベートーベンの第九をダンス風にアレンジしたコナミオリジナル。
これのSSR…どこが足8つやねん!SSRでっでんどより確実にムズイと思うぞ、私は(爆)。
何がムズイって、順脚の利かない滝と同時踏みがらみの8分踏み(^^;
なんつーか、私もSSRのこれ最後まで残っちまったしねぇ(笑)

Flashdance(What a Feeling) BPM=167
曲中の手拍子が印象的な曲である。
とある映画やドラマの主題歌にも使われてたので、知ってる人も多いかと。
SSRは、どこが足8やねん!と言われているらしい(笑)
つうか、8分同時、嫌らしすぎる…(^^;

Turn Me On -Heavenly Mix- BPM=170
E-ROTICのナンバー。
アップテンポで気持ちのいい曲だが、歌詞をよく聴いてみるとこれまた赤面モノである(爆)
しかもお姉ちゃんあえいでりゅしねぇ(笑)
アナザーは8分3連が連発して、かなりきついものがある。
SSRはそれがさらに発展して、8分7連だらけに仕上がっている。
ただ、嫌らしいパターンはSSRでも出てこないので、高速テンポでの8分踏みに慣れるにはいいかと。

Boom Boom Dollar -K.O.G.G3 Mix- BPM=170
2ndでは宗教団体まで出来たほどの(笑)人気曲が、スピード版になって帰ってきました♪
ベーシックの終盤はかなり笑えます。一度はやってみる価値ありです。
また、これアナザーは滝です(^^;
横向いて走るようにして踏むのがお勧めです<穴ブン滝

Dynamite Rave BPM=150
Brilliant 2UでおなじみNAOKIクレジット3曲目である。
ブリ2と共に、DanceManiaSpeed4にも採用されたそうな。
もちろん今回もNAOKIナンバーのカッコよさは健在である。
穴以降は裏が入ってくるので、ちこっと嫌らしい。
なお、SSRには16分が入ってくるので、さらに嫌らしさは増している。

Afronova BPM=200
クレジットRe-Vengeは、パラノイアに対するリベンジか?BPM=200の超高速の曲である。
ベーシックはほとんど4分踏みだが、このテンポについてくこと自体が非常に難しい。
ただ、テンポにさえついて行ければ、アナザーでも8分踏みは少ししか出てこないので、さほど難しくはないかと。
SSRは…順脚で踏みにくい滝があるうえにこのテンポなので、非常に辛いものがある(爆)。

Dead End BPM=190
曲の要所に裏打ちが入るのが特徴。前作までのトリップみたいな位置付けか?
私的には、この曲の裏打ちは曲にはまってて楽しいと思う。
いずれは背面に挑戦してみたい曲である♪
コレのSSRは譜面自体はシンプルだが体力消費が非常に激しく、「DDRで一番疲れる曲」といわれている。
なんちゅか…あのテンポでの8分15連連発+終盤の厳しい連打だしねぇ(^▽^;

PARANOiA Rebirth BPM=190
初代からのラスボス、パラノイアシリーズの5作目。これまたクレジット通り、BPMは190である。
これもパラシリーズのお約束どおり、3rdの曲のステップの切り貼りで構成されている。
ただ、SSRでも交互踏みは利くので、踏み方さえ見切れれば比較的楽にクリアできるかと。
(…って、このテンポぢゃ見切るの自体ムズイが…特に中盤の一番長い滝(^▽^;)
また、これは変則が非常にいやらしいので、私はこの曲で背面できる気がしない(爆)

Jam Jam Reggae -AMD Swing Mix- BPM=90
BMに採用されてた曲。キャラクターをPUPPETS-03またはPUPPETS-01にすると選択可能になる。
恐らくDDRの曲の中で一番遅い曲であると思われる。BPMが100ないし。
ここまで遅いと、8分のリズムでテンポキープした方がいいかと。
これのSSRは、踏み自体はさほど難しくないが、いかんせんあのごちゃまんと流れてくる矢印を見切るのが辛い。
私はコレやる時には特にVIVIDは必須である(爆)
また、コレのベーシックは歌の翼が3rd初の背面を成功させた曲でもある。

Gentle Stress -AMD Sexual Mix- BPM=160
BMに採用されてた曲。キャラクターをSoul ExpressまたはAFRO&LADYにすると選択可能になる。
私的には、アナザーのシーケンスがお気にですにゃ♪
SSRは、中盤の16分踏み連発地帯で一気にゲージが削られる危険がある。
さらに、疲れたところで最後のキツイ連打があるので、しんどさはさらにアップ(爆)。
ところで、素朴な疑問なんだけど…この曲のどの辺がSexualなんだろうか…?

Luv to Me -AMD Mix- BPM=154
BMに採用されてた曲。キャラクターをBURNINGまたはDREAD&JANETにすると選択可能になる。
穴以降は裏が入ってくるため、ちこっと難しめ。
SSRは裏からのスキップがあるので、もっとやらしい。16分でさらにしんどい(爆)

Gradiusic Cyber -AMD G5 Mix- BPM=160
BMに採用されてた曲。キャラクターをFUTURE PATROLまたはDISC-BEINGにすると選択可能になる。
なんか踏みのリズムが曲にはまってなくて嫌な感じである(/_;
私がベーシックで最後まで苦戦した曲である(^^;
なお、嫌らしさは穴以降も当然健在である(爆)
SSRは16分地団太が頻発し、嫌らしさにキツさまでが加わっている(^▽^;

 

 

戻る

Written by Utano-Tsubasa

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル