DDR2nd曲の通称とレベル

 

曲名をクリックすると、その曲の解説に飛べます♪

曲名 通称 Basic Another Maniac B.Double A.Double
Have you never been Mellow ハブネバ、メロウ 1 2 4 2 3
That's the Way ザッツ 1 3 4 2 4
Kung fu Fighting クンフ 2 3 4 3 4
Boom Boom Dollar ぶんぶん、鱈 2 5 6 3 5 
Bad Girls バドガ、悪女 2 4 5 3  4
El Ritmo Tropical えるりつも、自模、手品 2 6 7 4 5
Let's Get Down レツゲ 3 4  5  3 4
Butterfly バタ、蝶 3  4 5 4  5
Boys ボーイズ 3  4 7 4 5
Smoke スモーク、煙 3  4 6 4 5
Put your Faith in me プット、兄貴、ぷっちゅあ 3 4  6  4 5
Put your Faith in me(Jazzy groove) プットジャズ、ジャズ兄貴 4 5 6  5  6 
Make a Jam! ジャム 3 5 7 3 5
Love ラブ 3 5 7 3 5
My Fire ファイア、マイファイ 4 5 6  4 5
Strictry Business ビジネス、ビジ、まいけっしゃ 4 5 6 5 6 
Little Bitch ビッチ 4 5 6 5 6
Make it Better ベター、ミツオ 4 5 7 5 7
Make it Better(so-real mix) リアルベター、さまぁ、ミツオ様 5 6  8  5  7
Hero ヒーロ 4 5  6  5 6
Dub-i-Dub ドゥビ 4 6 8  5 7
Brilliant 2U 鰤、ブリ2、ナオキ 4 5  6  4 5
Brilliant 2U(Orchestra Groove) ブリオケ、鰤桶、オケナオキ 5 6 7 4 5
Tubthumping たぶさん、タブ 4 5 6 4 6
If you were Here イフ、イフユー、ジェニファー 5 6 7 6 7
I Believe in Miracles ミラクル、アイビリ 5 6 8 6 7
Stomp to my Beat ストンプ 5  6  7  5  6 
AM-3P え〜えむ、AM、3P 5  6 8 5 6
Get up'n Move 下駄、下駄んぷ、ゲタムー、ゲラッパ 5 7 8 6 7 
Trip Machine トリ、トリップ、鳥、マシン、トリマシ 6 7 8 7 8
SP-Trip Machine(Jungle Mix) すぺとり、超鳥、SP、ジャングル 6 7 8 7 8
PARANOiA パラ、180、赤パラ 6 7 8 7 8
PARANOiA MAX(dirty mix) パラMAX、パラマ、本まっくす、汚れパラ 6 8 8 7 8
PARANOiA KCET(clean mix) パラクリーン、パラ栗、お掃除パラ、緑パラ 6 7 8 7 8
PARANOiA MAX in Rourette 偽パラ、偽まっくす、パラ190 6 7 8 7 8

 


〜曲の解説〜

Have you never been Mellow BPM=126
初めてDDRするって人は、悪いことはいいません。この曲からどうぞ。
ステップは簡単だし、なんたって曲がきれいです。
ベーシック・アナザーは簡単だけど、マニアックになるととたんに凶悪になります。
魔にメロウ、あれで足4つは反則なんぢゃ…途中の滝、順脚利かないしねぇ(^^;
私はこの曲が好きで、DDR始めたての頃、かなりの間この曲踊ってました。
なお、背面するにも曲の分かりやすさ、リピート性ともに最高です。
ちなみに、私が初めて背面した曲でもあります。

That's the Way BPM=109
クリアするのは簡単だけど、繋ぐとなるとめちゃ難しいです。
初心者さんには踊りやすく、上級者さんには難しい謎の曲(笑)
…というのも、遅くてリズムがメチャ取りづらいので、とくに8分のとこでBooが出たりするんです(^^;

Kung fu Fighting BPM=116
どうも、聞く話によると不人気曲No.1らしい(笑)う〜ん、私もこれあまり踏んだ記憶ないなぁ(^▽^;)
この曲は初心者さんが初めて同時踏みを覚えるのに重宝します。
ただ、曲が遅いので気持ち高めに跳ばないとタイミングがずれるかと。

Boom Boom Dollar BPM=135
う〜ん、これ初心者時代はまってたっす!シーケンスは簡単だけど、ノリがいいんですよ♪
サビが左右の繰り返しなので、メチャ簡単で暴れるにももってこい(ぉ
特に関西ステップで横っ飛びすると、メチャ楽しいです。
ただ、ベーシックのイメージでアナザーをやると、これでもかと続く8分踏みの連続に驚くことでしょう(^^;)
また、背面するにも、サビが左右の繰り返しという単純明快なパターンなので、なかなか覚えやすいですよ。
ただ、サビの前を覚えるのにちこっと苦労するかもしんないなぁ。

Bad Girls BPM=122
ベーシックはだまされます(爆)足2つにしては難しいです。
他の足2つまでの曲をすべてクリアしてから挑戦することをお勧めします。
ま、8分連打や同時踏みの総復習にはなるかと。<ベーバドガ
また、コレのマニアック…どこが足5つやねん!(爆)同時踏みがらみの8分が非常にイヤらしいぞ。
遅いがゆえにテンポキープしづらく、曲にもノリづらいため、私的にはあまり好きぢゃない曲(爆)

El Ritmo Tropical BPM=133
ベーシックは簡単なんだが、アナザー以降になると付点8分が出てきて難しくなる。
手品ショーなどでよくBGMに使われてる「オリーブの首飾り」のアレンジなので、聞いたことのある人も多いかと。

Let's Get Down BPM=129
なんつーか、「カモン!」のとこの8分踏みが非常にはまってていい感じである。
初心者が最初に連打ぢゃない8分踏みに慣れるのには最適かと。
ちなみにこれのアナザーは足4つにしては難しいんぢゃ…と思う。
だって、回転する8分5連があるしね。

Butterfly BPM=135
北欧のダンスデュオ、Smile.dkの代表的なナンバー。まさにDDRを代表する名曲である。
「あいやいや〜♪」を聞いてDDRしたくなった人もさぞ多いことであろう。
上位のレベルになってもさほど凶悪にならないので、上のモードへ移行する際の入門曲的な感じである。
また、その分かりやすいメロディーラインと高いリピート性から、背面したい人が最初に覚える曲としても最適である。
また、ベーシックとアナザーは譜面がそっくりなため、どちらかを暗譜しとけば、さほど苦労せずにもう片方も背面できるかと。

Boys BPM=138
バタフライと同じく、Smile.dkが歌っている。
ベーシック・アナザーはいいんだけど、マニアックになるととたんに凶悪になっちまう(^^;
同時踏みのからんだ8分3連が多発してるしねぇ(爆)
ベーシックは、足3つの曲の中では比較的簡単で、初心者さんに優しい曲である。
とはいえ、前後同時踏みが入ってくるうえステップも忙しめで、全く初めてDDRする人には勧められないかと。
(いや、ノーマルではなんとなくデフォルトで表示されてるんで、だまされてる初心者さん多いんですわ)
なお、この歌詞の内容をよ〜く解釈してみると…(以下自粛)

Smoke BPM=135
一応足3つだけど、8分3連と90度踏みが出てきて、しかもテンポは結構速い。
多分、ファイアよりも難しいんぢゃ…と思う。
初心者の方は、だまされないようくれぐれもお気をつけあそばせ。
他の足3つの曲が安定してからトライすることをお勧めする。
なお、ベーシックが安定していれば、アナザーはさほど難しくないかと。
また、魔には同方向連打のからんだ滝があり、足6つにしては難しめ。

Put your Faith in me BPM=120
コナミオリジナルのスローナンバー。
なんつーか、背景が「兄貴ぃ!」である(爆)
ちこっと90度踏みと8分踏みが出てきて、この曲が壁になる人も多いかと。

Put your Faith in me(Jazzy groove) BPM=120
イントロのピアノのとこがいきなり裏打ちである。
でも、曲的には結構大人な感じで気に入っている。
また、ベーシックのこれは、連続する8分3連に最初に慣れるための練習にはちょうどいいかと。

Make a Jam! BPM=135
なんつーか…ステップがコナミコマンドである(笑)
とてもノリが良くて、好きな曲である。
ベーシックは簡単だが、アナザー以降になると8分踏みが多発して、結構難しい。
私的にはこの曲はベーシックが一番楽しいと思う。
ラップが多く、メロディーがハッキリしてないため、曲の感じはちこっとつかみづらいが、譜面のリピート性は結構高く、そこそこ背面しやすい。事実、私もハブネバの次に覚えたのこの曲だし。

Love BPM=129
LinkVerからの新曲。女性ボーカルが非常にいい感じである♪
上位のモードになっても、足の数の割には難しくないので、アナザー・マニアック入門曲として知られている。
私的には魔にラブは、曲に合わせた付点8分がいい感じで、結構気に入っている。
また、曲もきれいでいい感じである。
また、シングルに限っていうと、すべてのシーケンスタイプでリピート性が高く、背面はやりやすいと思う。

My Fire BPM=130
初代DDR時代からあった、X-TREMEのナンバー。
かつては、「ノーマル卒業課題曲」といわれていたが、スモーク・プットなどが結構難しいため、足の数ほどは難しくない印象を受ける。
とはいえ、連続同時踏みからの3連打は、初心者さんを悩ませるのに充分である。心してかかろう。
また、ベーシックに比べてアナザー・マニアックはさほど難しくなっていないので、上位モード入門曲としても重宝されている。

Strictry Business BPM=125
初代からあった、ラップがクールなややテンポの遅めなナンバー。
なんつーか、「→↓←」みたいな8分3連が印象的な曲である。
この8分3連は、これからより難しい曲を踊るための基本となるので、しっかりマスターしよう。
また、アナザーやマニアックになってもさほど難しくならないため、上位のモードへの入門曲としてもおすすめである。
#この曲なぜかさーぷら以降消えちゃったんだよね…寂しい(爆)。

Little Bitch BPM=160
初代からあった、アップテンポなナンバー。70年代のスカだそうである。
初めてこの曲に挑戦した時は、きっとそのスピードに圧倒されたことであろう。
しかし、ベーシックは4分踏みだけで、かつ90度踏みも出てこないので、「速いだけ」で、ステップ的にはいやらしさはないと思う。
よって、最初に速さに慣れるためには最適かと。
ちなみに、私が最初にクリアした足4つのハード曲である。
なお、この曲は関西ステップで跳ねるように踊ると、私的には楽しさ1.5倍(当社比(笑))になると思う。
また、この曲のアナザーは足の数は5だけど、同時踏みのからむ8分3連があり、穴パラよりも難しいと思うのは私だけだろうか。

Make it Better BPM=118
なんつーか、遅い。曲のノリ自体は悪くないんだが…
特に、同時踏みの連発で何度着地が早くなってBoo!を出したことか…
また、この曲アナザー以降は滝になる(爆)
マニになると同時踏みの滝になって、さらに嫌らしくなる(^^;

Make it Better(so-real mix) BPM=119
なんつーか…ベターを夏っぽくアレンジしたリミックスバージョン(ぉ
波の音とかが入ってくる。
ベーシックはともかく、アナザー以降は裏打ちが入ってきて結構難しい。
魔にになると8分同時踏みコンボが出てきて凶悪ささらにUp(^^;

Hero BPM=138
PAPAYAのキュートなボーカルが印象的なミドルナンバー。
ベーシックは4分踏みだけである。ただし、この曲の90度踏みの連発パターンは、初心者さんを惑わすには充分だと思う。
法則をつかめばベリキューツ☆に決まるらしいんだけど…
なお、この曲のアナザーはリピート性が高く、背面するにはやりやすいかと。

Dub-i-Dub BPM=136
かつて日本のFMでも流行ったという、Me&Myの名曲。
90度踏みが連発する曲であるが、ヒーローよりは飛び方がおとなしいので、こっちゃの方がやりやすいかと。
また、この曲のアナザーは、序盤に8分15連が出てきて、ベーシックのつもりで選ぶと、結構びっくりすると思う。
また、穴ドゥビはリピート性が高く、背面してる人も多いらしい。
穴ドゥビは踏めないけど、ドゥビの背面はしたい!って人は、ベードゥビでも、そこそこのリピート性はあるので、ベーシックで覚えちまうのも手かと(ぉ

Brilliant 2U BPM=150
ユーロ色が入った、アップテンポさが小気味よいコナミオリジナルナンバー。
なんつーか…カッコよくて大好き☆
曲は速いんだけど、ノリが良くて非常に踊りやすい。
実は何気にハード入門曲だったりして(笑)
要所にある「→←↓」などの8分は、曲にはまっていて実にいい感じである。慣れてきたら回ってみよう♪
ちなみにこの曲のマニアックはかなり凶悪らしい。
みんな口をそろえて「どこが足6つやねん!」とぼやいている…ま、16分あるしねぇ(笑)
なお、この曲のアナザーはリピート性が高く、背面するには覚えやすいらしいんだけど…
ベーブリが好きでよく踊っていた私は、ベーシックのほうで覚えてしまったため、なんかアナザーのほうは覚える気になれず(ぉ

Brilliant 2U(Orchestra Groove) BPM=150
壮大なイントロと最初の付点8分3連続が印象的な、ブリ2のリミックスバージョン。
付点8分のリズムが時折入り、4分を基本としてきっちりとビートを刻んでいるブリ2に比べて、ちこっとくだけた印象を受ける。
これまたカッコよくて好きな曲である。
また、一部変則的なリズムが入ってくるので、 背面は普通のブリ2に比べて、ちこっと辛いっぽいかな。
ただ、曲にはキレイに合ってるからねぇ♪<変則

Tubthumping BPM=104
なんつーか…とにかく遅い!2ndLinkVerまでの曲の中では一番遅い曲である。
関西ステッパーな方には、特に踏みづらいのではと思う。
私も、ジャンプの着地が早すぎて、何度Boo!を出したことか(^^;)
でも、この曲のマニアックは、8分連打が多いんだけど、曲が遅いために譜面づらほどは難しくなく、マニアック入門推奨曲の一つかと。
でも、曲のノリ自体はいいので、8分のビートで刻むようにしてテンポキープをすればいい感じかと。

If you were Here BPM=145
ジェニファーの可愛いボーカルと健気な歌詞がいかす、ややアップテンポ気味なナンバー。
曲自体は、気持ちよくていい感じなんだけど…ベーシックノーマルにしては難しすぎると思うのは私だけだろうか。
ここはSmokeが安定したらさっさとハードに移り、そして上達した頃に改めて踊ってみると、この曲の楽しさが分かるかと。
また、この曲は歌が終わってからが勝負である。
そう、同時踏みからの8分3連、私はこれで何度踏み外して閉店食らったことか…(/_;)
でも、ベーシックさえちゃんと踏めてれば、穴に移行する際もさほど凶悪さは感じないかと。

I Believe in Miracles BPM=126
ベーシックの場合、サビのミラクルステップがすべてである。そこさえ踏めたらさほど難しくはないかと。
ちなみに私が最初にクリアした足5つの曲である。
また、マニアックは足8つにしては簡単で、マニアック入門推奨曲の一つである。

Stomp to my Beat BPM=134
ビートが利いてて、結構カッコイイ曲なんだが…
私、なんかこの曲あまし踏んでないような…(^▽^;)
途中音がなくなったとこでいろいろと踏まされるので、そこのリズムキープが難点か。

AM-3P BPM=130
なんか巷では下ネタにしたがるようだが…(^^;)決してそーゆータイトルぢゃないぞ(笑)
そんなににぎやかな感じの曲ぢゃないので、静かにステップするとポイント高いかも。
曲に合わせた付点8分3連がポイント。
また、マニアックの序盤は滝なのだが、オブジェの並びはキレイなので、私のツボにはヒットしまくり。

Get up'n Move BPM=132
要所に入ってくる3連符っぽい(でも16分)リズムがポイント。
ま、「げらぱむー!」の掛け声に合わせて踏めばいいかと。
ベーシックはいいとして、アナザー以降は裏打ちと付点8分のリズムが随所に入り、ちこっと変則的な感じである。
つうか、これのアナザーは裏、裏、裏。これでもかっつーくらい徹底的に裏打ちさせられる。
だから穴下駄のリトルをやると…非常に笑える(爆)。なんつーか、矢印ねーよ(^^;
また、この曲のマニアックの序盤の滝は、ほぼそのまんまマニパラMAXの滝のとこに使われてるので、マニパラMAX攻略したい人は要チェックかと。
つうか、順脚利かないんだよなぁ(^^;<魔に下駄滝

Trip Machine BPM=160
随所に入る裏打ちが非常にいやらしい曲。
この曲がどうしてもクリアできずに上位のモードに逃げた人も数多くいることと思われる。
かく言う私もその一人である(笑)
でも、ツボにヒットすると楽しそうだなぁ<裏打ち

SP-Trip Machine(Jungle Mix) BPM=160
普通のトリップにまして変則的なリズムで、挑戦者を悩ませる曲。
しかし、この曲の裏打ちは非常にきれいに曲にはまってると思う。
よって、私は普通のトリップよりこっちのほうがお気に入りである♪
曲もかっこいいしネ☆

PARANOiA  BPM=180
初代DDRのラスボス的な曲。クレジット通りのBPM=180という超高速を誇るナンバー。
初級者を脱出するための壁となる曲である。
はじめてこの曲をクリアした時は、きっと感動することでしょう。事実私も大はしゃぎしてたしねぇ(笑)
これは…テンポについていくのがすべてでしょう。
それさえできれば、ステップ的にはさほどいやらしくはないので、クリアできるかと。
ただ…どーしてパラの連打は入らんのぢゃあぁ!

PARANOiA MAX(dirty mix) BPM=190
DDRを代表する名曲のひとつ、パラノイアのリミックスバージョン。
クレジットの通り、BPM=190と非常に速いテンポである。まさに、だーてぃーそのものである(^^;
テンポについていくこともさることながら、ベーシックからさまざまなパターンの8分踏みが出てきて、非常に難しい。
とはいえ、2ndからの曲のステップの切り貼りみたいな構成なので、他の曲が踏めてれば、さほど苦労はしないかと(ぉ
また、マニアックには通称「魔にパラマの滝」として有名な8分61連がある。
順脚が利かないため、非常に厄介である。
ま、マニ下駄の序盤と同じステップなので、参考にすればよいかと。

PARANOiA KCET(clean mix) BPM=180
パラノイアシリーズの第3作。一時BPM=200なのではないか、というデマが流れた(爆)
重低音が利いてて非常にカッコイイ!最近の私のお気に入りである。
この曲は付点4分のリズムが途中に入ってこず、4分踏みのリズムが常にベースになってるので、慣れればこっちゃの方がフルコンはしやすいかと。
ただ、途中にちこっと裏打ちが入ってくるので、そこは要注意かな?
あと、この曲は同時踏みと連打が多く、曲も長いので体力が非常に必要かと。
#でも普通のパラに比べて、この曲の連打はなぜか入りやすいような。

PARANOiA MAX in Rourette  BPM=190
シーケンスは普通のパラノイアで、曲はパラMAXという代物。
ま、BPM=190を経験するためにはよいかと(ぉ
また、180暗譜してる人が背面して、背面Lvを稼ぐためにはええかも(激ぉ
また、DPやってる人の話では、これのADPは連打がキツイため、ADPパラMAXよりムズイらしい。
と思ってましたが、こんな偽MAXは3rd以降なくなりましたとさ(爆)。どうしてもやりたいって人はEDIT組んでやりましょう(笑)。

 

戻る

Written by Utano-Tsubasa

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!