プリンセスに関してのメモ書き
(ただし物理姫)


★主攻撃スキルとしては、まず
【石投げ】
【岩投げ】です。

 当然石より岩の方が威力が高いのですが、思ったより威力に差が無いです。難易度差もあるので「石でも良いや」と思うならば石でいいかと思います。
 私はどちらかといえば岩の方を使っています。
 それは、CP補充の差です。やはり消費無しの石より消費有りの岩の方がCP貯まるの早いんですよね。




上記とは別に、
【ボトル投げ】というスキルもあります。属性瓶のダメージを増やすものですが、弾丸の属性ダメージは多くて+12程。マスターすれば500%増加なので12×500%=「60」…結構少ないかも知れません。魔法ではなく物理ボトルなので知識依存なのか、Rでの追加属性の分は追加この増加に関係するのか、どちらも不明です。
(確認しました。どうやら物理攻撃の癖に知識依存のようです。命中後二度目の黄ダメ表示の部分が知識によって変動するようです。なお、Rでの追加分も知識依存に含まれるようです。ただし、含まれるのは弾丸・ボトルに付いた分だけで、指輪やスリングの分は知識による追加はありません。[06/04/16])
 一応ボトルの属性攻撃は、増加分はありませんが石投げや岩投げでも追加されます。(アイスボトル装備で石・岩投げすれば、コールド100%30秒はちゃんと効きます)
(敵が逃げない狩りでは分かり辛いですが、射程がかなり長いのでギルド戦時、画面外に逃げた敵もかなり追尾して攻撃できます[06/03/30])
(知識を上げてる姫はボトルのダメージがかなり期待できます。魔女とのハイブリットも可能なので、知識姫はかなり多いと思われます[06/05/10])
 ボトル投げる際は、属ダメが多いナパーム弾とかよく使われてますね。弾丸の属性ダメージが影響しますから。
 ナパームをエンチャントして、最高補正値の三属性MAX(属ダメが多く付く順では、火・光・闇かな?)ナパームとかあれば鬼に金棒ですね。(物理姫の私には属性エンチャントは特に要りませんけど)物理姫でも、ナパームはあったほうが良いでしょう。属性は抜きにしても、物理攻撃30%増しは非常に嬉しいですから。(エンチャントする余裕があれば、攻撃Lvをエンチャントするとよいでしょう。MAX24%です)



★投石の高難易度スキル。

【ホッピングストーン】
 岩投げに属性ダメージがついたものです。姫の中でボトルの他に唯一物理攻撃以外な物がついているスキルです。火ダメが好きな人はこれを伸ばすといいかもしれません。白と黄色が付きますので汎用性には富んでいるかも。
(武器属性依存のボトルと違い、属性は火のみです[06/05/22])



【ランダムショット】

 実はネタスキルかもしれません。範囲攻撃ですが、前方にしか効果ない上、前方角度が結構狭いんです。つまり敵が前方一直線上に固まっている時しか使えません。そんなシュチュエーションはあんまり無いです。
(先日ギルド戦で使っている方を見かけました。イモ洗いの様に密集しているギルド戦では有効なのかもしれません[06/05/22])



【ゴリアテスレイヤー】
 もう完全にダメオンスキルです。攻撃力がバグで完全に低く、難易度も高い。「巨人ゴリアスも倒す」?あんなもので倒せるのは古都左のゴブリンくらいです。
(バグ、修正されたらしいです。ただ、攻撃してもCP補充が+にならないので使いどころが難しいです。[06/05/22])
 岩がマスター(Lv50)で攻撃160%なのに対して、ゴリアテをマスターすれば650%(すごいな)単純に考えて3倍以上のダメージが期待できます。これで狩りができれば最高。なんですが、いかんせんマスター状態でもCP消費が320、獲得が250と消費が大きいので命中してもCP70(320-250=70)、missするとCP320持っていかれます。missした場合、ゴリアテの発動CPが120なので、CPMAX状態で最低でも320+120=440無いと撃てません。しかも、当たっても+になるわけじゃないので、1回投げるごとに70ずつCPが減ります。
 例えば、CP500あったとして、3回投げて500-(70x3)=290 1回Missして290-320=-30・・・もう撃てません。しかも、マイナスになった時点でPOT導入を余儀なくされます。姫にはマイナスから帰還できるスキルが石投げしかないのです。石はマスターで獲得21。CP200状態でMissした場合、200-320=120なので21x6回=126ないと回復しません。CP200なんて、5回投げれば500-350=150であっと言う間です。しかも、石を6回投げても+になるだけでゴリアテ撃てるようにはなりません。結局、CP見ながら石、岩、ゴリアテと撃ち分ける非常に面倒な狩りになっちゃうんです。
 大前提のCP500ですが、カリスマ1=CP1ですのでそんなにCPある姫様も、Lv200程度ではそうそう居ません。効率つけても限度がありますしね。
 なんとかCP消費<獲得CPにしたいのですが、獲得増加の定番ユニーク「スタンチェック」。これを装備しても、マスター時で消費320獲得250ですから、250+10%=275なので消費の320に追いつけません。たとえ、スキルアップがあったとしても、Lv60時で消費360の獲得300で、360-(300+10%)=-30でCPが30ほど足りません。なので、ここはユニークアイテムの「ラットスキン」を使用しましょう。素でCPが50%プラスです。が! 同じユニークアイテムである「蝿殺し」に比べ、攻撃力と速度が段違いに劣ります。速度と攻撃力、そして命中率(蝿殺しは命中+14%です)を考え、狩りやすいほうを選びましょう。単純な攻撃力ではラットゴリアテの方が痛いのですが、連射+スタンなどのMOB異常時間、など考えると少々微妙な部分があります。
 もし、フォームガードを仕入れることが可能ならば、CPをプラスにすることができますので、ラットを使わずにゴリアテ狩りができるようになります。



★攻撃以外の投げるもの。

【ポーション投げ】
 意外に重宝します。スキルLv50で、ヒールポーション(回復量100)が400以上の回復量です。回復量増加も嬉しいですが、あんまり減らないってのもポイント高いです。
 BISさんの様にCP減りませんし(逆に増えます)、アースヒールの様に回復量が現在のHP依存でもありません。連続使用もできますし、POTの回復量より多いです。使い様によってはかなり有能かも。
 ただ、少々問題なのはスキルレベル50でもラージヒールポーションの方がヒールポーションより劣る点です。下のSSはそれぞれ同Lv(補正込みLv55)でのポーション投げですが、回復量の少ない方がラージヒールポーションです。これはバグなのか仕様なのかは不明。フルヒールはもったいなくて試せませんが、おそらくはMAX回復なのだろうと予想。
(バグです。が、表示が少なく表示されるだけで、回復量はちゃんとあるようです)
(表示のバグは修正されました。スキルマスター以上ラージヒールポーションで1000近くの回復量があります[06/05/22])



【薬投げ】
 ポーションに比べて他のPTメンバーに対しての使用頻度が少ないのであまり要らないかも。
 有利な点ではその状態異常に合った適当な物を自動で選別する点かと。万病治療薬より安価なものが多いのでそれに合ったものが自動で使えるとかなり助かりますね。ただ問題はカバンの中にある一番上から使っていく点。万病治療薬は一番下に入れましょう。
 もし仮にフェニックスの灰や羽が使えれば、ものすごい需要の高いスキルになるかもしれませんが、残念ながら使えないようです。

【フラワーシャワー】
 敵の抵抗力が15秒間下がるので、ボトル投げやホッピングストーンが主力の時は攻撃前に一度投げておくといいかもしれません。PTメンバーが魔法職のときも有効ですね。
 ギルド戦で使えば属ダメ主流の時は有利かもしれませんね。
 ただ、問題としてはマスターでも-17%程度と他職の刺青・十字架装備と比べて弱い点です。射程もマスターで2.5程度と短いです。
(属性のみではなく、状態異常や呪い抵抗にも効果があります。-4%とは思えないほどの高確率での状態異常が可能、な気がします(笑。なお、射程というのは投げる距離ではなく命中した目標からの効果範囲のようです[06/05/10])
 花の効果は物理姫の場合、属性低下よりもむしろ異常抵抗低下が狙いでしょう。
 混乱などかかりにくい敵でも結構かかってくれますので非ダメがかなり減るので助かります。Missが全く無い命中率なので重宝します。
が、花は高価なので狩りで使用するとお金の回収率があまり良くないです。


【キャンディーシャワー】
 キャンディー消費する上にダメージ無しの混乱「するかもしれない」攻撃。あんまり使わないかも。混乱装備で攻撃する方が早いです。
(ギルド戦使用すればスキルLv1でも+50%の確立ですのでフラワーシャワーと併用すればかなり使えるでしょう。さらに混乱装備があれば・・・[06/05/22])



★ビンタ系攻撃
近距離攻撃です。ぺちんという音がするビンタです。

【横ビンタ】
 スキルLvが上がれば攻撃速度が上がります。要するに、投げるよりも速い攻撃が可能になるんですね。そして低確率ですが捕獲状態になります。
(防御重視姫で近距離戦向けならばかなり有効かと思われます[06/05/22])


【大びんた】
 横と違って速度増加はありませんが、難易度の分だけ攻撃力が大きいです。そして50%のノックバック。投石で攻撃しつつ、近付いて来た敵を突き放すのに向いているかもしれません。
 変則ノックバック効果があるので、狩には向いていないかもしれませんが、遠距離攻撃専門で防御に自身の無い人は上げておくと良いかもしれません。寄って来たら殴って、突き放しての投擲攻撃ができると理想的です。確立は50%なので抵抗がある重いMOBにはあまり効きませんけど。


【ビックリびんた】
 ぶっ飛ばした敵を他の敵にぶつける…のですが、距離が短く2.5mしかありません。囲まれたときにしか効果を発揮しないでしょう。(ブラーつけて固まってる敵に近づくという使い方も出来るかもしれません)




★ビンタ以外の近距離攻撃

【スリング殴り】
 スリングの届く狭い範囲(650〜580くらい?)ですが範囲攻撃が可能です。1ターゲットにつき3〜6回?程度のダメージを与えます。ピナの主要スキルのひとつでもありますが、攻撃力は低いです。石投げですらマスターすれば100%のダメージなのにこれは難易度3なのに67%しかなりません。
 スリングを回すと威力はさほどありませんが、1匹につき4発のダメージがありますので、混乱装備などを使用すれば複数の敵に各4回ずつ攻撃+異常を与えますのでけっこう効果的です。ホロウサークルズやシャドウエンブレム・ネクロキャビティ。そして姫専用のダビッドの名声など、即死装備つけると結構良いかと思われます。
 ただ、スリング回しはLv上げても威力はさほど変わらないので(Lv上げるほどCPは持っていかれます)、低いLvでCP消費を抑え、数多く回して手数で勝負するのが望ましいです(ナパーム弾とか装備してれば属性ダメージも稼げますからね)。



【モンスターバレット】
 捕まえた敵を他の敵に投げつけ何度か反射をさせる技。なんですが、距離が3mと短く、私は今まで投げた所を見た事がありません。バグってんじゃないかと思うくらいに…
(見ました。確かに投げつけます。ものすごい近距離間で投げました。何回バウンドしたか分からないほど近距離です。スリング回した方が効果ある気がします[06/03/26])
 ギルド戦での混戦寺に使用すれば使えるかもしれません。
 Lvあげればかなりの数(15回)バウンドしてくれます。バウンドするたびにダメージが減りますので、威力は微々たる物かもしれませんが(苦笑)。
 遠距離系の敵などはなかなか集まってくれませんので、バレットでぶつけて一カ所にまとめてからスリング回し・バルーンアタックなども効果的です。ただ、呪い抵抗の高いMOBはバウンドしません。ギルド戦の時も大概呪い抵抗揃えてきてるでしょうから使用は難しいかもしれません。(呪い抵抗の低い敵を弾にして抵抗高い敵に当てるのは可能です)




【死んだふり】
 読んで字のごとく死んだふりして敵をやり過ごします。スキルLv11で1分死んだフリできます。正直、めったに使うことが無いスキルです。
(投石しつつ死んだふりすれば倒れながらも投げ続けます。バグかもしれません[06/03/26])
(バグでした、修正されたようです。武器変身中にも投げ続けたバグで武器+岩投げで二重のダメが期待できたんですが・・・[06/05/22])


派生技として
【トリックキック】があります。
 こっそり敵に足を引っ掛け転ばせる技らしいですが、死体のそばに居ないと使えないうえに避けられやすいとの欠点があるようです。
(死んだふりの時点でターゲット外れますので、おびき寄せての攻撃は出来ません。誰かにおびき寄せてもらえば気付かれずに足引っ掛けられます。なお、攻撃力はあまり期待できません[06/05/22])



★変身系

【ウサギ変身】

 ウサギになって移動速度を速めるスキル。問題は攻撃力皆無と連続変身できない点ですね。
(ギルド戦では目に見えて速度の変化があるようには見えません[06/03/30])
(塔や洞窟など、ダンジョンでの移動に適してます。1階分くらいはノーダメージで速く駆け抜けられるので重宝します[06/05/22])


【武器変身】

 PTメンバーの武器になります。ある程度スキルLvあればそこそこの武器になることが出来ます(マスターでダメージ+100%の武器)。属性抵抗値を上げておけばその抵抗値に応じて属性攻撃がつきます(25×属性%)。抵抗の最大が90ですから90%で22の属性ダメです。がんばれば22×6属性で132の黄ダメが付けられます。BISのディバインアーチ等が効果あるのかは未確認です。
(どうやら効果あるみたいです[06/03/26])
 武器変身。Lv50でMAX100%になるので、そのくらいまで上げておけば、速度や知識依存しないキャラクターになら8分ほど使えます。スキル装備にすれば10分も夢ではないでしょう。10分戦わずに放置可能ですw
 GVの際には、緊急回避スキルとして使用可能。足止め状態の時など、近くの味方のカバン内に逃げ込めます。画面内の距離なら障害物さえなければ瞬間移動が可能ですので非常に有能です。
 入る先のインベントリがいっぱいだったり武器を使用しない武道だったりすると入れません。


【丸太変身】

 狭いですが範囲攻撃です。丸太に変身して転がり、ロードローラーのように押しつぶす技。なんですが、転がれる距離は短いです。
(新しくバグが出ました。攻撃そのものが出来なくなったみたいです。スキル使用後にも動作不良が起きます。まぁめったに使わないんでいいですけどね[06/05/22])
 現在、バグなのかわかりませんが、速度増加のスキルや装備を使用しているとバグって使えない+使用後の操作不能があります。


【バルーンアタック
 今現在において最大級の破壊力と見た目の痛さを誇る技。発動中は防御力も上がって非常に有能です。しかし、見た目の酷さと操作の難しさは抜群です。
 バルーンでの移動中は攻撃力がありません。移動せずに跳ねてる間だけ攻撃判定があるのです。しかも、範囲攻撃に分類されるのか敵のロックオンが出来ません。目視での攻撃になるんです。さらに、範囲は狭いです。敵とかぶってないと当らないくらいの範囲です。そして、これがものすごく使い難さを助長させています。「発動中はポーション使えません」もうだめです。ネタスキルです。酷すぎます。(実は、ウサギや偽装死体中もPOTや不死鳥の羽・灰は使えません)



★CP回復系

【うそ泣き】
何の変哲も無いCP回復技。


【おしゃべり】
 CP回復すると同時に周囲の敵に睡眠効果があります。しかし、眠りにくいうえにターゲット取っちゃうんで良く狙われます。アクティブでないモンスターが周囲に居るときは注意です。


 そして二つのスキルの共通点として、CP足りないと使えない点があります。難易度の高いおしゃべりが初期CP必要なのはわかりますが、うそ泣きもCPがマイナスだと使えません。そう、CPがマイナスになったら青POT使うか石投げて回復するしかないんです。敵が居ないところやHP+赤POT無いとき、CP補充はかなり苦労します。



★そのほか

【スキップジャンプ】
 釣りスキルなんでしょうか?発動中の攻撃無効化と敵を集める効果があるようです。気になるのは移動速度が増える点。そんなに速くなったら敵さんついて来れません。発動後しばらく使えないクールタイムを考えてウサギ→スキップジャンプと交互に使いクールタイムをカバーしあってノーダメージ高速移動が可能ということでしょうか。でも、ウサギとスキップだとスキップのクールタイム長すぎて無理ですね。それなら  ウサギをLv40まで上げてクールタイムと発動時間を同じくらいにした方が手っ取り早いです。
(ギルド戦時においては無敵化は敵を釣る点で使えるかもしれません。未確認ですがペットのタゲとリとかにも使えるかも[06/03/30])
(ペットのタゲ取りは難しいです)
(発動の瞬間に攻撃食らうとキャンセルされます。しかもクールタイムになっちゃいますので攻撃受ける前に発動しましょう[06/05/22])


【プリンセスのキス】
 何の意味があるのかわからないスキル。自分の何十Lv下の敵を倒すわけでもなく蛙に変えます。蛙になった敵には攻撃も出来ません。しかも、ギル戦使用不可だとか。だれが習得するんでしょうこんなスキル…
(先日使ってる方見ました。すごいです。大きな墓でかえるに変えてました。スキルLv1でLv-100の相手までなので、200超えの方みたいです。[06/03/30])
 取得しました♪
Lv-100より上でもかかってくれる様です。なお、バグっているのか蛙になっても平然と攻撃されます(^^;)
CPの続く限り連射でき、画面いっぱい蛙にする事も不可能では無いです。
ギルド戦でも使用が可能なのは確認しましたが、対象が自分のLv-50やHPが半分くらい減ってないと使えない。などの制限があって使いづらいです。
[08/01/28]









これで一応プリンセスのスキルで取得していないものはなくなりました。



{【追記・ウイッチ】

 物理姫では、ウイッチのスキルはほぼ無用の長物と化します。知識依存のスキルが多いですから。
 物理攻撃はスウィングワンド系列です。
「スウィングワンド」「スターガン」「ギガンティックワンド」「コメットシューティング」「クエーサーシャワー」ですが、スウィングワンドはビンタに劣り、スターガンは岩投げに劣り。と、どのスキルも微妙です。ギガンティックワンド・コメットシューティングとクエーサーシャワーは難易度3・4の単体攻撃と難易度5の範囲攻撃で少々使用目的も違いますから有効になる事もあるかもしれません。

 リアクションスキルは支援系が豊富です。
 PTメンバーの攻撃力や攻撃速度・命中率を上げたりする(バトルマーチ)支援系ものと、浮遊状態にしたり(ムーンウォーキング)罠が見えたりする(アストラルスピリット)補助系のものがあります。

「ブレストファイア」「ビッグサービス」「ウルトラノヴァ」「ライトニングワインダー」「花の乙女スペシャル」は、魔法攻撃なので物理姫には向きません。

 あとは、あまりソロや狩りでは使用しないスキル
 運を上げる「スターライト」
 ポーションとか買ってきてもらえる「愛の伝書鳩」
 一時的にLvを上げる「勝利の女神」
 敵の歩みを止める「ラビットラッシュ」
 敵の複製を作って攻撃する「マジカルドローイング」
 攻撃反射状態にする「ローズガーデン」
 混乱を振りまきPTメンバーのCPを回復する「ガールズパラダイス」

 伝書鳩はポーション投げの材料を仕入れるので、ギルド戦最中などで役に立ちます。
 ガールズパラダイスはギルド戦ではかなり有効かと思われますが、難易度5なのでスキルLv上げるのが大変です。狩りでも使えませんし・・・

 物理姫の場合、下手な支援を上げるくらいなら、普通に攻撃スキル上げた方が有効かと思われます。バトルマーチなんて姫に戻ったら効果切れますし(^^;



















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