今月の本    0411号 大江戸神仙伝、大江戸仙境録 石川英輔著


今月の本 0411号 大江戸神仙伝、大江戸仙境録 石川英輔著

今回紹介する本は、江戸の生活を疑似体験できる本です。一応SFの形をと っているのですが、うまいタイミングで現代と江戸の社会とを行き来してい ますので、この本を読み終わったときには、すっかり江戸の生活を実感でき るようになります。

歴史物の本を読むときには、その時代の人々や生活を想像して読むことが重 要です。慣れてくれば、それほど難しくはないのですが、最初はなかなかそ のような読み方ができません。そのようなところが歴史物を読むときのとっ つきにくさになっていると思っていました。そこで、そのような読み方が自然に体得できるこのような本はないかとかねがね探していました。

この本は、SFという技を使うことで、読者を江戸の町の生活に自然に導い てくれます。そして、主人公が江戸の生活に戸惑いながら慣れていくところ を追体験していくことにより、読者は江戸の生活に慣れてそのうち、自分で 江戸での生活を空想できるようになっています。現在の東京の多くの街区は 江戸の上に造られているので、この本と古い地図をもって東京の街を散歩す るとさらに楽しいのではないでしょうか。江戸の町が徒歩で生活するのに実 に適した大きさであることが実感できると思います。(ただ、東京を散歩す るには、なるべく空気のよい日を選んだ方がいいと思います。昔都内を散歩 するのが趣味で、いろいろ歩き回ったことがありますが、その年から花粉症 が一気に激化してしまったことがあります。現在は石原都知事のおかげで相 当空気がよくなっていますし、ほとんど花粉症も治まりましたが、最近の新 聞によれば光化学スモッグの発生日数は増えているようで、まだまだ対策が 必要なようです。ですから喉や鼻の弱い方は、ゴールデンウイークや年末年 始や台風のあとのような空気の済んだ日を選んだ方がいいと思います。そし て、そのような済んだ空気の方がより楽しめると思います。)

この本を読んだあとに、江戸時代の本やドラマをみるとそれらの設定をリア ルに感じることができて、より楽しめるようになります。(この著者にも江 戸関連の楽しい読み物がたくさんあります。)そして江戸時代の話を十分楽 しんだ後には、おそらく別の時代の本やドラマでもだんだんそのような楽し みかたができる能力が得られていると思います。そうなると、より歴史が多 層的にみえて、歴史をより楽しむことができます。たとえば、海外に行くと 日本にいた感覚と違った客観的な目で日本を観ることができるようになりま す。同様に、時間方向に仮想的に移動することにより、現代をより客観的に 眺めることができるようになるわけです。そのように各時代の人になってそ の時代の前後をみると各時代をより客観的にみえて、時代の流れもよりわか るようになります。

この本を読んで、明治維新の後、良い物を残して悪いもののみ良い物に取り 換えるようにして変革ができたらどれほどすばらしい社会ができていたかと 思いました。たとえば、この本の中で、江戸の生活が地球に優しいものであ ったことが描かれています。もちろん、現代技術が無いための悲劇も書かれ ているのですが、悪いことばかりではなかったということがよくわかります 。そして、明治維新からの100年ちょっとの変革の中で、良い物を相当失 っていることがわかります。今後はそのような、良い物を残して悪いものの み良い物に取り換える変革をして、常に時代が進むほど良い物が増えていく 国になってほしいものです。

では、また来月に。


関連リンク:http://yokutoku.y.ribbon.to/mm44.html
             
============================================================
このマガジンを登録/解約したい場合は、 http://yokutoku.y.ribbon.to/ でできます。
翼徳 email:f4s2016@gmail.com    
============================================================
----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000067241)
----------------------------------------------------------------------
 


==============================関連リンク==============================
大江戸神仙伝講談社文庫
大江戸仙境録講談社文庫



----------------------<石川英輔さんの本> ----------------------

石川英輔さんの大江戸シリーズ




新刊


検索スピード随一。最近中古本も取り扱い開始。

多方面と連携したポイント制あり。
新品本からオークション本まで検索可能。
読書関連コラムが充実
リサイクル&その他

古本市場のネット書店。ポイント制有り。
ブックオフのネット書店。
新品本から中古本まで検索可能。
 





lycos homepage


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル