今月の本   0307号 日本野鳥記 ぶっぽうそうの謎

日本野鳥記 ぶっぽうそうの謎  小林 清之介著



今月も鳥の話です。今回は、日本の野鳥の謎が説けるまでの顛末を書いたドキ ュメンタリーです。有名なので読んだことがある方もいるかもしれません。な にぶん題がシンプルなので読むまで気がつかなかったのですが、読んでみて2 、3十年前に読んだことを思い出しました。また、よく予備校の国語の模試に 取り上げられていて問題文として読んだ記憶もありますので、部分的に読んだ ことのある方も相当いらっしゃると思います。そのように既に読んでいてあら ためて読んだとしても、とてもおもしろく読めます。

ノンフィクションが良質であるためには、文章が読みやすいこと、そして書か れている内容がおもしろいことの両方が満たされていなければならないと私は 思っています。この本はこの定義にぴったり当てはまります。

話は、ぶっぽうそうという鳥の鳴き声を生で放送しようというプロジェクトX ばりの話から始まります。そして、紆余曲折しながら最終的にそれが成功しま す。そして、それが成功したことにより大きく話が展開し、最終的に思いもか けぬ形で謎がとけるのです。

この謎がとける仮定もおもしろいですし、また、鳥の声の生の放送が、話題に なる、昭和初期の優雅な世相がかいま見れておもしろいです。

でも、意外に、癒しがブームの現代でもこのような放送をやれば人気がでるの ではないでしょうか。軽井沢の鳥の声などの番組をやってみたらおもしろいか もしれません。

では、また来月に。


では、また来月に。

関連リンク: http://yokutoku.y.ribbon.to/mm28.html
============================================================
このマガジンを登録/解約したい場合は、 http://yokutoku.y.ribbon.to/ でできます。
翼徳 email:f4s2016@gmail.com
============================================================
----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000067241)
----------------------------------------------------------------------
 


==============================関連リンク==============================

世界ノンフィクション全集 12 日本野鳥記
全集日本野鳥記

---------------------- 小林 清之介さんの本----------------------

----------------------

----------------------その他----------------------

プロジェクトX




Amazon.co.jp 和書トップ100


新刊

 Amazon.co.jpアソシエイト 検索スピード随一。最近中古本も取り扱い開始。
多方面と連携したポイント制あり。
新品本からオークション本まで検索可能。
読書関連コラムが充実
リサイクル&その他

古本市場のネット書店。ポイント制有り。
ブックオフのネット書店。
新品本から中古本まで検索可能。
 





lycos homepage



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!