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516000人 |
12343000人 |
12000人 |
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050202モデル以前更新↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓050202モデル以前更新
ここまで050202モデルでの公開予定。ここからの改造進めば、またそのうち公開します。
☆リゾート地は収入調整しました。そのぶん、周囲の地形により
変動するようにしてみました。現在のところ、
周囲の、海、山、森、砂浜、温泉、遊園地、リゾート、カジノ
で変動予定。ログも変更しました。
ターン22750:〇〇〇〇〇島の6ヶ所のリゾート施設から、合計7997億円の収益が上がりました。
また、政策の人気が低い場合、観光者の移動、もしくは帰省のイベントを
作成しました。人気が高いほど、イベントが起きにくく、また、
移動人数も少なくなります。
ターン22743:〇〇〇〇〇島のリゾート施設は魅力不足により、□□□□□島へ2600人の観光者が帰ってきました。おかえりなさい。
ターン22743:〇〇〇〇〇島のリゾート施設は魅力不足により、□□□□□島へ500人の観光者が移りました。
この場合、ログのリゾート施設とは、リゾート地・臨海リゾートホテル・カジノ
を指してます。帰省はリゾート施設から都市などの人口をもつ地形全般へ、
移動はリゾート施設からリゾート施設に行なわれます。
☆Hakoniwa Cup totoの追加。Hakoniwa Cupの1位と2位の予想をします。通常のtoto同様、当選者には参加者と的中数によりAuction補助金が配当されます。記入方法は予想した1位と2位になりそうな島のIDを入力します。(hc@123.456)
購入費用は10000億円で、当選金は、2点的中"10000×参加者×10÷当選者数"億円、1点的中"10000×参加者×3÷当選者数"億円となります。下2桁26〜49ターンは予想できません。
☆政策の観光を上げると、観光客の増加の他に、他の島への流出の軽減もできます。
☆資金のポイントの調整。MAX超は0.75乗してます。MAX超とは政策の貯蓄を超えたものとなります。
☆不景気の発生条件の調整。今までは自島の資金が発生条件でしたが、大使館のある島の資金と自島の資金、
その大きい方の値を使い不景気が起こります。キャッチボールはハコオクにとっても有利なので、
不景気連続でも我慢してあげてください。
⇒政策の貯蓄を上げると、不景気を軽減できます。経済大も少し性能アップ。
☆ハコオクの出品権利を所持している島が増えると「今回はお休み」が出現しやすくなるようにしました。
なので、出品権利を持っている人は積極的に出品をするようにしてあげてください。
⇒お休み続きの可能性をなくすため、50位までの人は出品可能。
⇒売上はAuction補助金として利用可能となりました。みなさん進んで出品してみましょう。
☆怪獣派遣を動物派遣に変更。援護射撃の許可をとった後、数量で希望の動物を選び相手の島に派遣を行なってください。動物を派遣した島は、相手の島から数量×1兆円と、生物大学の中からその動物を退治したときにもらえる経験値の2倍を貰えます。また、相手の島が数量×50の軍事力を持っていることも必要条件となります。ちなみに、ここでは平和設定をONにしていますが、もしOFFにした場合指定の動物を相手の島に送り込める強力コマンドにもなります。
☆Hakoniwa Auction(ハコオク)を追加。00ターンに品が決まり、100ターン後の次の00ターンまで入札を行い一番高い値を付けた島が商品を購入できます。入札は開発画面で行ないます。入札・購入に関しては以下の点に注意してください。
・入札は1点の商品のみ可能です。
・自分が一番高い値を付けている場合、入札できません。
・入札時には、持っている資金+利益(前ターン+xx億円で表示されてるもの)より大きい値を付けることはできません。
・購入時に落札価格より資金が少ない場合、購入されずに流れます。
・怪獣を購入時は動物園を、その他の地形を購入時は平地か開発予定地を資金とは別に準備してください。
・品番の3は21位以下の島専用です。上位の島は入札できません。入札資格がある場合、自動的に品番の3番が選択可能になります。
・15ターンの間、入札が行なわれなかった場合、その時点のTOPの島が落札となります。
・75ターンを過ぎると00ターンをむかえる前に落札が決まる場合があります。
ハコオクの出品に関して
・落札すると1回出品する権利を得られます。出品権利は1回分しかためる事ができません。
・『今回は休み』の枠があり、かつ出品権利のある順位20位以上の島が出品できます。
・条件を満たしている場合、Hakoniwa Auction(出品可能)が表示され、コマンドリストに出品のコマンドが追加されます。
・コマンドは出品したい地形座標と、希望価格を数量で指定してください。
・参加島が出品したものを購入した場合は、出品権利をもらえません。
・参加島が出品したものを購入しランキングの1位になった場合は、3連続1位での賞品はもらえません。
Auction補助金について
・totoの賞金、Hakoniwa Cupの賞金、ハコオク出品時の売上は、Auction補助金として貯蓄されます。
・Auction補助金はハコオクの入札金として利用でき、引き落としはAuction補助金が優先されます。画像はこちら
☆動物園建設コマンドを追加。動物の捕獲は魔術師派遣の数量7でお願いします。捕獲するには、ターゲットの体力を減らす、軍事力を増やす、生物大学を手に入れる、などが有効です。また退治したことのある怪獣しか捕獲できません。続けて動物園コマンドで動物の脱走(数量指定で種類変更。横に陸があれば出てきます。)改装・強化コマンドで規模を増設できます。生物大、スタジアムなど同様、いくつか作っておくことをお薦めします。画像にカーソルを合わせた時に表示されるバリアAとバリアB、軍事技術と中の動物のバランスです。バリアAがマイナスの場合、隔離されている場合でも、動物が暴れ破壊される可能性があります。バリアBがマイナスの場合、動物が脱出します、隔離されている場合は大丈夫です。
☆海都市を追加。輝ける都市(15万人以上)かカジノ(20万人以上)を、海上都市の上に引越ししたら出来ます。海の中にも上にも住んでいる都市です。動きません。最大30万人、地震無し、津波あり、怪獣あり、職場あり、電気消費あり。画像、はちべーさんありがとうございます。
☆空中都市を追加。輝ける都市(15万人以上)かカジノ(20万人以上)を、山の上に引越ししたら出来ます。最大30万人、地震被害、津波無し、怪獣あり、職場あり、電気消費あり。
☆防衛施設・改を追加。防衛施設に改装・強化コマンドすると作成できます。防衛衛星も持っている場合、通常の防衛の他に、周囲1HEXの小彗星と周囲2HEXの隕石を防衛してくれます。
☆核融合発電所です。詳しくは発電所一覧をどうぞ。島の光Lvと地Lvが同じでないとバランスがとれず、危険です。最初は周囲に何もない広い場所に試みてください。
☆黄金のコンデンサです。詳しくは発電所一覧をどうぞ。また、黄金のコンデンサとコンデンサ・改は漏電することがあります。その場合は、改装・強化コマンドを使い修復してください。
☆文部科学省を追加。詳しくは大学一覧どうぞ。
☆アダルトコンテンツたっぷりのカジノを追加。臨海リゾートホテルを改装することで作成できます。最大滞在観光客は25万人で、収入もあります。臨海リゾートホテルの作成には海が必要なので、僕の引越し2と組み合わせると良いかもしれません。
030314モデル以前更新↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓030314モデル以前更新
☆SPP以外のミサイル発射に関して。怪獣がいるときでもSPP以外のミサイルを撃ちたい場合は相手の島に援助射撃の許可をもらってください。コメント欄の下のボタンで設定可能です。
・怪獣や腐海が増えすぎ手におえなくなり、SPPや魔法以外で援助を求めるときは助けて欲しい相手の島を選び、申請許可をおしてください。怪獣がいる、いないにかかわらず許可された島から全ミサイルが撃たれられるようになります。マナーとして許可を出した島には掲示板にカキコしておきましょう!助けて欲しいからといって許可を連発することによるコメント欄の妨害行為は荒らしとみなし抹消します。
・助けてあげたい島がある場合は、その島を選び、許可の申請をおしてください。相手の島に『××島、から、あなたの島への援助射撃の申請が届いてます。
』と表示され、その島に許可されれば援助射撃ができるようになります。
・援護射撃の申請や可否はコメント欄に強制表示させていただきます。そう再々使うものでもないので、コメント欄が一時的に使用できなくとも大丈夫だと思ってます。
・有効ターン0で許可申請をすると、解除されコメントモードにもどります。
・また自分の大使館のある島からは同盟島とみなし、許可なしに全ミサイルが撃たれられます。なので、派遣先は慎重に選びましょう!
・許可をとらずに、怪獣退治したいときはSPPを使うか、魔法を使うかすれば、OKです。
・はっきり言って単なる荒らし対策の改造でしかないので、ご了承くださいませ。
☆僕の引越し2のコマンド追加。作る所間違えちゃった(*ω*;)とか、別の場所にしたいのだけど、整地して再建築もなぁ、、(*ω*;)というときに助かる便利コマンドです。使い方はまず、移動させたい地形にコマンド、次に動かしたい地点にコマンドです。動かせる先は海と平地のみです。まずは、適当な地形で実験してみてください。重要な地形の引越しミスのクレームは引越し業者へ。
☆新地形@食品加工工場(以下、加工工場)。防災型食品研究所を改装すると加工工場にできます。加工工場は周辺で取れる食料(基本的に牧場系から出たもの)を使用し、その周囲で取れる材料と需要に基づき精肉、ハンバーガー、ケーキのいずれかを作り収益をあげます。隣接する牧場系からの食料生産はなくなります。利点は、電力を使用し加工することにより普通に牧場系からの食料を売却するよりも高値で売れる。食料がMAXでなくとも牧場系から資金として収益があがる、ということになります。どれくらいお得かは計算してみてください。
☆火災・津波被害あり、地震被害なしです。利益、消費電力などは以下のようになります。
・精肉…100トン&50kWで0.175億円
・ハンバーガー…100トン&150kWで0.25億円
・ケーキ…100トン&300kWで0.4億
☆みなさんtotoに参加してみましょう。的中すると賞金の他にお守りが賞品で貰えます。所有していると災害が起きたときにお守りを1つ消費し(巨大隕石と噴火は2つ)被害を抑えることができます。8点的中で3つ、7点で2つ、6点で1つ貰えます。
☆大学増えました。詳しくは一覧表の所を。
☆腐海がある時は、人口が少なくともミサイル援助が許可されます。腐海を見かけたときはみなさん進んで助けてあげてください。また、腐海の樹齢が20を超えると枯れてしまい枯死海へと変化します。毒性が消えてしまう(増えない、胞子出さない)ため、腐海がなく枯死海しかない他島へミサイルを撃ってしまうと連合軍が動いてしまいますが、樹齢の高いものからは珍しいものが見つかると古い書には伝えられています。
☆電力援助のコマンドを追加。数量×100万kWの援助につき、コスト100億円です。相手先のコンデンサに振り込まれますのでコンデンサのない島に援助しても意味がありません。ターンは進みます。
☆電力不足時 ⇒ 職場、アミューズメント施設などからの収入が減少します。電車が停止します。いくつかのコマンドが使用不能になります。防衛施設が無効化します。
☆怪獣派遣も連合軍の制裁対象になります。
☆魔術師派遣のコマンドを追加。コスト15000億円と、電力を消費します。詳しくは下の表を参照してください。
島に存在する魔力と電力の合成により魔法を作り出します。怪獣に有効。 怪獣への使用時には、電力とコストが足りれば複数の対象に使用が可能な点がメリット。(自島のみ) 防御が硬い怪獣に有効です。魔法で退治した怪獣は退治数と賞に加えられます。 他の島の怪獣退治の援助にも有効。魔法に関しては連合軍は関与できないようです。 |
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数量 | 名前 | ダメージ | 電力消費(万kw) | 備考 |
---|---|---|---|---|
0 | 灼熱の炎 | 炎LV値 | 4000+炎LV×400 | 安定したダメージを与えられる。 |
ターゲットが他島の腐海 | 効果範囲周囲2hex | 燃焼腐海数×(600-炎LV×50)…最小300 | 周囲2hexの腐海だけをピンポイント燃焼 | |
1 | アイシクルアロー | 氷LV値+氷LVランダム値 | 6000+氷LV×500 | 強力だが電力は多く必要。 |
2 | アースクエイク | 地LV×2 | 10000 | 安定した効果が期待できる。 |
3 | 疾風の刃 | 風LV×2のランダム値 | 1000+風LV×1000 | 消費電力は少ないが、ダメージに幅がある。 |
4 | ライトニングボルト | 光LV×4のランダム値 | 10000 | 運に依存しがち。。 |
ターゲットが他島の腐海 | 効果範囲島全体 | 燃焼腐海数×(700-光LV×100)…最小500 | 島全体の腐海だけを光LV×10%でピンポイント燃焼 | |
5 | ダークアロー | 闇LV×10%で1発撃破 | 10000 | LV10以上だと確実。 |
ターゲットが他島の腐海 | 効果範囲島全体 | 老化腐海数×200 | 腐海の樹齢を闇LV×20%で10+闇LV値増加 | |
6 | 天の裁き | 1発撃破 | 20000のランダム値 | 天空城必要です。 |
ターゲットが他島の腐海 | 効果範囲島全体 | 老化腐海数×2500のランダム値 | 電力のある限り腐海燃焼 | |
7 | 捕獲グッツ | 動物捕獲 | 1000〜30000(怪獣のランクによる) | 捕獲後、動物園に送られます。 |
他の島の平地に派遣し、エネルギーが2000万kw以上ある場合、簡単な魔法講演を開催できます。 魔法の講演を見た島の人々はその属性の知識を少し学びます。 |
☆各種発電所建設のコマンドを追加。詳しくは下の表を参照してください。画像も表からどうぞ。消費と過不足の詳細はinfo欄から参照できます。電気の消費と過不足の設定は考え中。
名前 | コスト | 初期 | 追加 | MAX | 備考 | |
風力発電 | 150億円 | 25万kW | 25万kW | 150万kW | 初心者向け。出力が50-125%の割合で変動。 | |
水力発電 | 300億円 | 10万kW | 15万kW | 250万kW | 安く電力供給が出来るが、出力が70-150%の割合で変動。 | |
火力発電 | 7500億円 | 20万kW | 30万kW | 500万kW | 採掘場がない場合、経営不能。油田ありだと、供給2倍。 | |
原子力発電 | 40000億円 | 50万kW | 30万kW | 1500万kW | 低出力のうちは安全面に問題が残る。都市の付近には作らない方が無難。 | |
バイオマス発電 | 40000億円 | 100万kW | 50万kW | 2000万kW | 高性能だが、1万kwの出力には500トンの食料を要する。食糧不足には注意。 | |
ソーラー発電 | 100000億円 | 1000万kW | − | − | 1q×1kmの敷地にソーラーパネルを敷きつめる悪魔的計画。日に日に汚れて性能低下。 改装・強化もしくは同コマンドで復活。出力が75-100%の割合で変動。 |
|
コスモ発電 | 298000億円 | 400万kW | 200万kW | 4000万kW | 宇宙ステーションにパネルを取り付け電力を受信。当然、宇宙ステーションが必要。 もれなくロケット1個付き。 |
|
核融合発電所 | 1500000億円 | 光・地Lv×15000+50000万kW | 地石から得られる鉱石と光石から得られる光によって核融合を起こし発電を行ないます。 島の光Lvと地Lvが同じでないとバランスがとれず、危険です。建設には文部科学省も必要です。 |
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画像 | 名前 | 値段 | 数量 | 容量 | 損失 | 備考 |
コンデンサ | 298000億円 | 数量1 | 最大2000万kW | 損失0% | 過分電力を一時的に保存し次回に備える。 | |
コンデンサ・改 | 596000億円 | 数量2 | 最大4000万kW | 損失10% | 容量は大きいが、多少の損失がある。 | |
黄金のコンデンサ | − | − | 最大7000万kW | 200万kW 未満 |
ももたん島(2, 4)のコンデンサ・改は僕の引越し2で余った黄金によりメッキが施されました。 メッキの出来そうな大学を2種揃え、黄色いものを黄色いものの横に引越しすると出来ます。 |
☆駅・線路・電車建設のコマンドを追加。コストは50000億円。下の表をもとにうまく線路を建設し、駅に数量1or2で電車建設コマンドしてみてください。駅から電車が気まぐれに走り収益をあげます。つながっていない線路は電車は走りません。今後電車の種類増える予定であります。 電車の画像はこちら
画像 | 数量 | 備考 | 画像 | 数量 | 備考 | 画像 | 数量 | 備考 |
0 | 駅です。 | 駅に1 | 普通電車配置。 | 駅に2 | 貨物列車配置。 | |||
1 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 | |||
2 | 線路です。 | 駅に1 | 1動き1000億 | 駅に2 | 1動き500億 | |||
3 | 線路です。 | 駅に1 | 消費電力100kW | 駅に2 | 消費電力10kW | |||
4 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 | |||
5 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 | |||
6 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 | |||
7 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 | |||
8 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 | |||
9 | 線路です。 | 駅に1 | 普通電車です。 | 駅に2 | 貨物列車です。 |
☆倉庫建設・貯食のコマンドを追加。数量×100万トン(指定は1〜9まで)の食料を蓄えます。改装することにより規模(Level9まで)を上げることができ、4000万トン+規模Level×4000万トン、つまり規模Level9では40000万トン(4億トン)貯食できます。引出しは倉庫引出しコマンド(数量1〜9)でどうぞ。
☆宇宙ステーションを追加。衛星打ち上げの数量99で打ち上げられます。コストは1000000億円必要です。資金の最大を超えていますがうまく打ち上げてください^^打ち上げてすぐはENが25%でまだ未完成です。修復コマンドを使い完成させましょう。宇宙ステーションは人口を有し島の人口としてカウントされます。完成後に修復コマンドを続けて使用することにより住居スペースを増設し人口を増やすことが可能です。毎ターン、ステーションに食料を運ぶため人口に比例したロケットと1万人につき100億の送料が必要になります。食料不足時、ロケット不足時は人口が減り、衛星破壊砲を被弾した場合は人口とENが共に減少し、どちらかが0になった場合崩壊します。
☆倉庫建設・貯金&貯金引き出しのコマンドを追加。倉庫を建設し資金を入れておきます。コストは数量につき貯金10500億円、引き出し500億円(手数料5%)です。数量指定×1兆円単位で貯金が出来ます。引き出しの時はターンが進みません。またセキュリティーが低いうちは怪盗が侵入し資金が盗まれる場合があります。改装・強化のコマンドを実行しセキュリティーをあげましょう。
☆新災害・大学を追加。資金を多く所有するほど島が不景気になる場合があります。不景気になった場合、そのターンは成長・収入の単ヘックス処理が行なわれません。経済大学がある場合、不景気になる確立は低下します。また経済大学に大学のコマンドを実行すると25兆円を敷地内にこっそりと置くことが出来ます。続けてコマンドをすると25兆円をこっそりゲットします。ゲットの時はターンが進みません。
☆島役所建設のコマンドを追加。コストは10000億円。島役所を建設します。島役所は平地を自動的に開発予定地に変換します。この場合、1つの平地を処理するたびに1000億円を要します。首都の周辺にしか建設できません。
☆開発予定計画のコマンドを追加。コストは100×回数の2乗億円。平地を開発予定地にします。開発予定地は村などが自然発生しない平地です。勝手に村などが発生し怪獣の出現するのを予防できます。このコマンドはターンが進みませんが、連続で使うとコストが増えます。自動開発予定計画入力を使うと、すべての平地に対し自動的にコマンドを入力できます。
☆2段階埋め立て、2段階掘削のコマンドを追加。コストはそれぞれ2000億円。2回連続の埋め立て、掘削という感じです。
☆大使派遣のコマンドを追加。コストは50000億円。ターゲットの島の平地に自分の島の大使を派遣し友好度を高めます。大使館のある島はお金があまった時に捨てられず各島の大使館に寄付されます。自島の大使館は持てず(当たり前)大使館は3つまで持つことが出来ます。大使館が複数ある場合は寄付金は等分されます。大使を派遣している島がいなくなった場合、大使館は自然消滅します。援助系のコマンドのため人口が5万人未満の島は派遣することもされることもできません。(注意事項)大使を派遣する前には相手の島の掲示板に書き込みをし、同意を得た上で派遣してもよい座標を決めてもらってから派遣してください。同意なしに派遣を連発している島はマナーが悪いので抹消されます。
020610モデル以前更新↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓020610モデル以前更新
☆超最新戦艦に改装・強化のコマンドを実行するとエネルギー砲を取り付けることが出来ます。改装された超最新戦艦・改の詳細は船舶一覧をどうぞ。
☆ハイテク技術誘致のコマンドを追加。コストは10000億円。回数指定可。100000人規模の工場にハイテク産業を誘致します。技術を取り入れたハイテク多国籍企業は前のターンに利益があがった場合(前ターン+xxxx億円の時)次のターンにその利益の50%を企業の資金にするかわり(つまり吸収)、島の開発のスポンサーとなってもらいコストの3分の1を負担してもらいます。高額コマンド連発の時には力強いスポンサーとなるでしょう。続けてコマンドすることにより最大50万まで職場を確保できます。また企業に資金提供をした時には職場が少し増加します。
☆ある条件を満たしたリゾートに改装・強化のコマンドを実行すると臨海リゾートホテルが作れます。臨海リゾートホテルはウォーターフロント計画に基づき、水との関わりを大切にし宿泊人数に重点をおいた勢いに乗っているリゾート地の進化系です。観光客で人口を稼ごうとする島にとっては理想の地形かもしれません。
☆改装・強化のコマンドを追加。野球場に改装・強化のコマンドを実行すると多目的スタジアムに改装できます。多目的スタジアムのある島はHakoniwa
Cupに参加できます。Hakoniwa Cupはxx00ターンに開催され、xx01ターン〜xx40ターンまでに予選が各島4試合行われ、勝点の上位8島が決勝トーナメントに進むことが出来ます。xx42ターン〜xx50ターンまでトーナメントが行なわれ、優勝を決めます。多目的スタジアムに改装・強化のコマンドを実行するとこころなしかお金で選手を強化できます。
☆エサをあげるを追加。出現中の怪獣または生物大学の怪獣に5000000dのエサをあげます。
☆大学増えました。生物大学に待機している怪獣がいるときは、他の怪獣出現時に出動し戦ってくれます。勝つと少し強くなって戻ってきます。待機している生物大学に大学建設コマンドを入力すると怪獣の待機・出禁の切り替えが出来ます。最初の頃は弱い怪獣ばかり倒させるのがよいかもしれません。生物大学がなくなると怪獣の情報は失われてしまいます。もしもの時のために複数作っておくといいかもしれません。HP…出動時の初期HPです。AP…攻撃力です、大きいほど大ダメージです。DP…防御力です、大きいほど受けるダメージが小さくなります。SP…スピードです、回避率と命中率に関係します。TOPに表示されるSum(18)の値は怪獣のステータスの合計です。
☆輝ける都市計画を追加。コストはPoint億円。首都周囲の生活地としての機能を特化した現代都市の住居用への進化形態です。垂直に積み重ねられた形態は多くの住居を確保でき、箱庭界においても住居問題を解決してくれることでしょう。
☆ミカエル、スライム分裂、怪獣の荒地歩きのログを消しました。油田、漁船、遊園地は合計の収入を表示するようにしました。ミサイルのログまとめました。表示は
ターン942:〇〇島が××島(0, 11)地点に向けて100発のPPミサイル発射を行いました。
ターン942:結果⇒(無効15発/防衛25発/怪獣相殺25発/怪獣命25発/不発弾10発)
となります。無効は荒地、海などそれぞれのミサイルにとっての効果なしの地形に落ちたミサイル数です。防衛は、防衛施設や衛星などによって無効となったミサイル数です。怪獣相殺は一部の怪獣の能力によって迎撃されたミサイル数です。怪獣命中は、命中したミサイル数です。不発弾はそのターンに発射されたミサイルによるノイズや磁場により不発として終わってしまったミサイルです。そのターンに発射されているミサイルが多いほど、軍事技術が低いほど不発弾の数は増加します。その他の効果のミサイルは個別にログが表示されます。
☆リゾート地開発のコマンドを追加。コストは40000億円。リゾート地を開発し他の島の観光客に来てもらいます。リゾート地は滞在観光客数と島の状況によって変動する収益をあげます。
☆氷河地形に遊園地計画をするとスケート場を作れます。島民にとってスケート場は珍しいらしく割と高収入です。時間が経つと解けて浅瀬に戻ります。
☆記念碑・怪獣を追加。
☆ある条件をみたすと島の中心的存在として首都、もしくは海底首都ができます。これら2種の首都は他の都市系地形に比べ遥かに多くの人口を有する可能性を秘めています。首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に都市名が表示され、また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。
☆自宅建設/税率変更のコマンドを追加。コストはPoint×3億円です。島内の土地を100万坪購入して自分の家を建てます。開発度によって地価が上がるためコストは変動です。島に自宅があるときは島の代表として島民から徴収し、こっそりと自分の懐に入れることが出来ます。建設後のコマンドは数量指定で税率を変更できます。税率の変更はターンは進まずコストもかかりません。税率は5%から15%の間ぐらいが手頃です。重税(99%まで)をかけることも出来ますが島民がキレて暴れる可能性があります。info欄に現在の家のランク、税率、徴収見込み額が表示されます。税率10%(123億円)←括弧内は見込み額です。
ランク | 外見 | 名前 | 12マス昇格Point値 | 20マス昇格Point値 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
0 | 小屋 | 15000以下 | 50000以下 | ワンルームです... | |
1 | 簡易住宅 | 15000〜20000 | 50000〜60000 | 庶民の家 | |
2 | 住宅 | 20000〜25000 | 60000〜70000 | あこがれの庭付き1戸建て住宅 | |
3 | 高級住宅 | 25000〜30000 | 70000〜80000 | 会社取締役クラスの高級住宅 | |
4 | 豪邸 | 30000〜35000 | 80000〜90000 | ここまでくればお金持ちの仲間入り | |
5 | 大豪邸 | 35000〜40000 | 90000〜100000 | 島内でも有数の大富豪 | |
6 | 高級豪邸 | 40000〜45000 | 100000〜110000 | 世界に名を連ねる大富豪 | |
7 | 城 | 45000〜50000 | 110000〜130000 | 気分は一国の主 | |
8 | 巨城 | 50000〜55000 | 130000〜150000 | 画像:D-TOY BOX Thanks! | |
9 | 黄金城 | 55000以上 | 150000以上 | あなたは真の島王 | |
10 | 魔塔 | ランク9以上&ユニーク地形11種&お守り所持。 | ミサイル防衛・魔力上昇・隕石軽減 | ||
11 | 天空城 | ランク9以上&ユニーク地形11種&お守り所持。 | 画像:アイコン格納庫 ありがとうございます!怪獣瞬殺・天の裁き使用可 | ||
見込み額が5000億円以上の場合は偶数ターンに10000億円以上の場合は5の倍数ターンに徴収されます。 5000億円以下の場合は毎ターン徴収されます。徴収は人口÷100×(ランク+1)×税率%で行われます。 |
☆遠距離埋め立てのコマンドを追加。コストは3000億円です。船で土を運んで埋め立てますので周りに陸のない海でも埋め立てが可能です。
☆温泉掘削のコマンドを追加。山に対して行えます。50億円×数量%で発見します。小さな油田みたいな感じだと思ってください。温泉掘削業者によれば発見できるものは温泉に限らないそうです。画像はこちらをどうぞ→
☆通常より開発の進んだ状態で島が発見されます。大学・港町・ニュータウン1つずつ最初からもっています。
☆海上都市が造船・出航の数量77で作れるようになりました。画像はこちらをどうぞ→
☆浅瀬は海面の上昇により砂浜へ、砂浜は海面の低下により浅瀬になることがあります。砂浜は整地して平地にすることができます。画像はこちらをどうぞ→
☆資金に困ったら放棄されない程度に資金繰りを!繰る金額も増えており、稀に援助金がもらえます。
☆大学建設のコマンドを追加<コストは500億円>大学を建設します。全6種類あります。地震の被害はありませんが津波の被害は受けます。生物大学以外の大学に、大学建設のコマンドを実行すると、大学の種類が変わります。生物大学への大学建設のコマンドを実行は出撃怪獣の待機と出禁の切り替えができます。現時点の各大学の効果は以下の表の通り。大学の数だけ効果あります。
大学 | 名称 | 備考 | ||||||||||||||||||||||||
農業大学 | 農場系からの収入UP | |||||||||||||||||||||||||
工業大学 | 職場・採掘場系からの収入UP | |||||||||||||||||||||||||
総合大学 | 農場系・職場・採掘場系からの収入・軍事技術UP | |||||||||||||||||||||||||
軍事大学 | 軍事技術UP | |||||||||||||||||||||||||
生物大学 | 怪獣へのミサイル命中率UP・いのら出動 | |||||||||||||||||||||||||
気象大学 | お天気や災害の勉強をします | |||||||||||||||||||||||||
経済大学 | 経済の勉強をします | |||||||||||||||||||||||||
魔法学校 | かの有名なハリポタも通っていた学校。各種魔法が使用できるようになります。 | |||||||||||||||||||||||||
電工大学 | 電気と工業の勉強をします。職場の収入アップ。電力5%アップ(様子見) | |||||||||||||||||||||||||
文部科学省 | 作りたい大学が指定できてしまう、夢のような施設。キーワードは宇宙ステ、役場、軍事力、大学です。 | |||||||||||||||||||||||||
経済大学(貯金モード) | 資金をこっそりと敷地内に置いています | |||||||||||||||||||||||||
生物大学(出動中) | いのらお出かけ中です | |||||||||||||||||||||||||
生物大学(謎) | なぜかテトラがいます | |||||||||||||||||||||||||
文部科学省を持っている場合、以下の政策を実行し効果を得られます。予算を振り分け、効力を上げていってください。
基本的には予算が増えるほど効力も増します。予算を減らすと効力の減るもの、減らないものがあります。
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☆牧場建設・家畜販売のコマンドを追加<コストは1500億円×数量>家畜を飼います。それぞれの牧場にコマンドすると家畜を売ることができます。牧場は火災はありませんが、地震の被害を受けることがあります。被害が大きいときは壊滅します。家畜は勝手に増えます。近くに農場があるとよく増えるようです。詳しくは下図を参照ください。
牧場 | 名称 | 数量 | 生産力 | 売値 | 備考 |
養鶏場 | 下記以外 | 1万羽で100トン | 1万羽で10億円 | なかなか増えやすいです。初心者にオススメ | |
養豚場 | 2 | 1万頭で200トン | 1万頭20億円 | たんぱく質豊富 | |
牧場 | 3 | 1万頭で300トン | 1万頭50億円 | 狂牛病にも負けないぞ! |
☆海底新都市建設のコマンドを追加<コストは69800億円>都心の人口20000人の海底都市を海底新都市にします。海底新都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。2万5千人まで自然増加し最大4万人まで増加します。ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい
☆記念碑を追加 ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい
☆誘致活動の数量指定ができます。
☆港、ニュータウン、現代都市は経験値、難民でます。
☆現代都市が作りやすくなりました。
☆人工衛星打ち上げのコマンドを追加<コストは9999×数量>衛星を打ち上げます。打ち上げには2つの要素が必要です。それぞれの衛星はエネルギー(以下EN)を持っており0%になると崩壊します。能力は下のリストを参考にしてください。ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい
☆人工衛星修復のコマンドを追加<コストは5555億円>衛星を修復します。性能が戻ります。数量は、打ち上げ時、修復時、衛星破壊砲のターゲット共通です。
@ | 名称 | 数量 | 初期EN | 効果( )内は消費EN | 備考 |
気象衛星 | 下記以外 | 100% | 台風、火災率低下 | ― | |
観測衛星 | 2 | 100% | 噴火、地震、津波率低下 | ― | |
迎撃衛星 | 3 | 100% | 隕石落下率低下 | ― | |
軍事衛星 | 4 | 100% | 衛星レーザー使用可(10%)・衛星破壊砲使用可(30%) | ― | |
防衛衛星 | 5 | 100% | 軍事技術/500の確立でミサイル撃ち落とし(2%) | STミサイルレーダー付き(ばっちりバレます) | |
イレギュラー | 6 | 250% | 衛星レーザー使用可(5%)・衛星破壊砲使用可(30%)・怪獣攻撃(10%) | 修復不可・怪獣へのダメージは軍事技術/100 | |
宇宙ステーション | 99 | 25% | 人口(半無限増加) | 1000000億円必要です |
☆衛星レーザー発射のコマンドを追加<コストは39999億円>衛星からレーザーを撃ちます。海底と山以外を焼き払えます。誤差は無し範囲1hexです。レーザーなので防衛&打ち落とし不可です。
☆衛星破壊砲発射のコマンドを追加<コストは49999億円>指定の衛星の破壊を試みます。上位衛星ほど命中しにくくなってます。イレギュラーの方が命中率は高めです。
☆現代都市建設のコマンドを追加<コストは45000億円>かの有名なル・コルビジェの現代都市です。都心の人口15000人以上のニュータウンを現代都市にします。現代都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。2万人まで自然増加し最大5万人まで増加します。火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。津波には×です。ごく稀に都市やニュータウンが現代都市に昇格します。ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい
☆ニュータウン建設のコマンドを追加<コストは950億円(値上げしました)>ニュータウンは人口と同時に職場を持つ都市です。1万人まで自然増加し最大3万人まで増加します。火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。津波には×です。またニュータウンの数に比例してニュータウンが自然発生する事があるので、自然増加で頑張ってる方はぜひ建設をどうぞ!ローカル設定の方はこちらの画像をどうぞ!hakorenasフォルダに保存して下さい
☆人口が5万人未満の島はミサイル発射系と援助系のコマンドが使用できず、他の島からの攻撃を受けません。
☆平地を埋め立てすると山が出来ます。
☆伐採はターンを消費しません。
☆採掘場整備中に金塊が発見される事があります。発見された時は採掘場は金山の採掘場になり毎ターン収入があります。金山の時に採掘場整備をすると一度に規模が20000人増えてお得です。金が採れなくなった時は自動的に普通の採掘場に戻ります。
☆失業者が1万人以上の場合、25% の確率で他の島に移民をします。移民できる島がない場合(どこも失業者で溢れている場合)には、暴動が起きたり、仕事を求めてデモ行進を行ったりします。
☆総合Point制度開始してみました。総合Pointは主に人口、経済力、軍事力、領土、その他で変動します。
☆Numbers3とNumbers4で遊べます。toto同様に(n3@好きな3桁の数字)もしくは(n4@好きな4桁の数字)をコメント欄に記入して予想ボタンをクリックしてください。
(n3@777)こんな感じ
(n4@0077)素敵な意気込み記入可能
Numbers3の抽選は下2桁が00,20,40,60,80のターン、Numbers4の抽選は下2桁が10,30,50,70,90のターンです。
ともに参加費は200億円でNumbers3の賞金は"200×参加者×100÷当選者数"億円を配当します。Numbers4の賞金は"200×参加者×200÷当選者数"億円を配当します。
toto同様に予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。
☆箱庭totoの予想が出来るようになりました。予想方法はコメント変更欄に半角であなたが思うターン賞時の1位〜5位,10位,20位,30位の順番で島番号(島の名前に矢印を合わせたときにリンクに出てくるSight=xx
←これ)を以下のように入力します。
(toto@7.100.86.21.4.16.28.99)素敵な意気込みを表現
(toto@ に続けて島番号をピリオドで区切りながら8つ予想します。(toto@1.2.3.4....30)の後ろには好きなコメントを入力できます。予想が出来たら「予想ボタン」をクリックします。これで後は結果を待つだけです。
ターン賞の時に(toto@1.2.3.4....30)のような記述がある島をtoto参加者としてみなし購入費用
1000 億円を引き落とします。その後に、
6島を正解した島を3等として"1000×参加者×2÷当選者数"億円を配当します。この時、3等がいなかった時は、3等の賞金は2等に繰り上がります。
7島を正解した島を2等として"1000×参加者×8÷当選者数"億円を配当します。この時、2等がいなかった時は、2等の賞金は1等に繰り上がります。
8島(すべての予想)を正解した島を1等として"1000×参加者×20÷当選者数"億円を配当します。つまり1等を1人で当てると参加者×1000×30億が賞金となります。
注意点としては予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。75〜ターン賞までは結果を待ちましょう。
☆ローカル設定が出来るようになりました。まずはここをクリックして説明書を読んでください。