コルムって?

コルムとは、今自分がはまっているオンラインゲーム、「CORUM Online」の事です。
ここではこのゲームをもっと多くの人にプレイしてもらう為に、
自分なりに簡単に解説します。(勧誘要素超大有り)
ま、キャラクターの紹介にしか力を注いでいませんがw

概要



まず、このゲームはMMORPGに属し、他プレイヤーと協力しつつやっていきます。
敵への攻撃の仕方は敵をクリック。魔法は右クリックだけ。ものすご簡単ですわ。
基本はもちろん自分1人だが、時にはパーティー(以下PT)を組んで互いに協力し合いモンスターを狩り、
時にはギルドにはいって攻城戦をしてみたりと、コミュニケーションも大事な攻略の鍵を握るゲームなのです。
「オレは俺の道を行く」っていう人は別にいいと思うが、痛い目合います。ハイ。

ちなみに、ここに記述してある内容はコルムオンライン公式HPから抜粋した内容も一部含まれており、
使われている画像、SSの著作権は全て CorumOnline に帰属致します (C) Copyright CorumOnline All Reserved. 」

キャラクター



ファイター
ファイター
ファイターは5つあるクラスのうち、
最高レベルの体力、物理攻撃力、防御力をもっている。
ファイターの力の根源はオーラ(Aura)。
近距離の敵には絶大な威力を発揮するという特徴を持つが
その一方で、同時に多数の敵を相手にするには
全くといっていいほど適していない。
しかも力の根源であるオーラは、
他の職業と違って自然には回復しない。
「オレは自分のこの両腕でのみ生きていく」という
いかにも古典的で、なおかつ自分の意志を曲げそうにない
頑固なカッコイイ人にはぴったりの職業と言えますです。
あ、ちなみにスキル(技)でオーラを回復するやつもあるので
そこは心配なさらずにw
主な特技

切る!!
ジャンプ切り(ライジングソード・ライトニングブレーク)

狩り 狩り(PT) 攻城(攻撃) 攻城(防衛) PvP
ファイター
評価 ソロ狩り(一人で狩る)では、普通に狩れるが、ソサ・サマナに比べて効率が悪いのが難点。
近くに敵がいなくなった時は敵を探しにいくまでの移動が遅いというのも理由の一つになるだろう。
攻城では防衛側だったらHPが高い為、CPの上に乗り、守る面で言えばかなり優れている。
近くにプリがいればなお最高。攻撃側では、ソサ相手ではちと荷が重いかも。
遠距離vs近距離、分が悪いのは一目瞭然。







レンジャー
レンジャー
レンジャーは攻撃の正確さと回避力がクラスの中で
最も優れているばかりでなく、物理攻撃力と防御力も高く、
力の根源であるチャクラ(Chakra)を利用したスキルにが特徴。
レンジャーの防御力とHPはファイターに劣るが、
チャクラの量が多くなれば、攻撃力ではファイターを上回る。
この職は、「やっぱキャラは万能が一番w」という
考えに安定性のある性格の持ち主がかなり合いますよ。
とにかくすばしっこいんですよこの子は。
町の中で一際目立つ足の速さ☆カッコイイ爪も装備できるしw
でも、レンジャーはあまりぱっとしないんだよなぁ(汗
レンジャー好きな方はとことん好きになるらしいですけどw
一度はやってみたいかも
自分はサマナだったから、足が速くなりたい願望タラタラだったから
主な特技

手裏剣を投げる(チェインアタッカー)
毒攻撃(ポイゾニング)

狩り 狩り(PT) 攻城(攻撃) 攻城(防衛) PvP
レンジャー
評価 レンジャーには育て方がいく通りかあります。
STRレンジャー、DEXレンジャー、チャクラレンジャーなど。それは育て方によって変わるんですが、
全然違うものになってくるんですよ。それにそれぞれの育て方で装備も違ってくるし。
STRだったら剣や斧など。DEXだったら爪。
自分もあんまりレンジャーについては詳しくないのであまり詳しくは書けませんが、
チャクラレンジャーはPvPでは嫌われてます。強すぎらしいですw








ソーサレス
ソーサレス
ソーサレスはの力の根源は、マナ(Mana)である。
大自然に点在するマナを利用し、瞬間的に爆発させるというもの。
そのパワーは、多くの敵を一度に相手する際にかなり広い範囲の
多数の敵に同時的に強力なダメージを与えることのできる職業。
だが、ソーサレスの唯一の弱点は防御力と生命力のなさ。
しかもより強力な呪文を唱えれるほど発動させる時間が長いので
その間は敵の攻撃を受けなければならない。
よって素早い動きをした少数の敵の連続攻撃を相手にする
のには向いていないのですよ。
しかし、やっぱりここは考えてありますね。
スキルで呪文を唱える時間を短くするやつがあるんですよ。
しかも、マナの回復スピードを上げるスキルもあるので
それさえあれば、もうほぼ最強と言っていいでしょう。
ゲーム中に、マナの消費を気にせず、半永久的に呪文を使える
高レベルソーサレスにたくさん出会いました。
攻城プレイ中にそんな奴に出会ったら、さっさと逃げましょう。
特技:攻撃魔法…隕石を落とす(メテオ)・電撃(サンダーストーム)

狩り 狩り(PT) 攻城(攻撃) 攻城(防衛) PvP
ソーサレス
評価 やはりソーサレスはかなりいいと思います。(個人的にね)
狩りは一人でも十分狩れます。というかPTを組むより
ソロ狩りの方が経験値がたくさん入るらしいですw
高レベルになるとそうやってLvをあげる人が出てきますし。
攻城では攻防共に優れています。むしろ攻撃側の方がいいですね。基本が全体攻撃ですし。
ただソサをやってる人曰く、「サマナのエレメントに囲まれると即死」らしいです。
やっぱり防御力が低いっていうのがソサのネックであり、唯一の弱点だろうと思います。





プリースト
プリースト
プリーストは、神に対する無限の信仰こそが、力の根源である。
神の加護を受けたディバイン(Divine)の力で他のクラスを
補助するのが、主な役割。といっても、自分自身も
ファイター、レンジャーに次ぎ、3番目の物理攻撃力を誇っており、
自分で自分の身を守るには不自由しない。
プリーストの主な特徴として、仲間の危機状態からの回復やその防止、
攻撃力、防御力、攻撃成功率、回避率など戦闘に必要な
数値を上げる力をもっているので、パーティーには絶対に不可欠な
“縁の下の力持ち”的存在だ。
また、プリーストが使うスキルの大部分は、ディバインを多く
消耗しないことが大きな特徴となっている。
「自分はみんなを助けることが生きがいだ」なんて人にはこれです。
攻城なんかのときに高レベルプリがCPに立ってたら、
いくら高レベルソサでも勝ち目はありません。
ある意味最強です。死なないんですから
特技

補助魔法:回復(ヒール)
蘇生(トリアジオン)

狩り 狩り(PT) 攻城(攻撃) 攻城(防衛) PvP
プリースト
評価 序盤はプリでもソロで全然狩れます。序盤はプリが最強です。
攻撃力もそこそこでヒールもあるんですから。
さすがに後のほうになると一人じゃちと厳しい面もでてきますけど。
PT狩りでもプリは物凄く重宝されます。
「○○狩りPT募集、プリ限定」とか「○○狩り募集。プリ大歓迎!!」
などと呼びかけにつけられるのは珍しくありません。
攻城では攻撃側の補助、防衛側の補助でついて行きます。
攻撃側ではプリがいないとほぼ攻略は無理でしょう。
防衛側にたこ殴りされることが無きにしも非ずですしw
一応PvPでは△としていますが、プリは基本的に対人での戦闘には向いていません。
相手をころせませんので。そのかわり自分も死ぬ確率はかなり低いです。
なのでプリとPvPしても決着がつかないのでやりたがる人はあまりいません。そういう意味での△です。








サマナー
サマナー
サマナーの力の根源は、プラナ(Prana)。
サマナーの特徴は、モンスターやエレメンタルを飼いならし
部下にしたり、混乱させたりといったスキルを使う。
また、攻撃モードで近寄ってくるモンスターを「PEACE」(平和)モードに
転換させたり、他のモンスターに攻撃を仕掛けるように
できる力を持っているため、強力な力を持つサマナーがパーティ内にいたら、
強力な敵モンスターがいるダンジョン内でも、全滅の危機から
逃れることのできる確率が数段高まる。
自分はゲームでこの職についてました。はっきりいって、
かなり楽ができます。ちと疲れたときには操作を行わなくても
エレメントがかってに攻撃してくれるわけで…(爆
ま、そこまでいくのにはかなり苦労しましたが。
あとになってくると強いエレメンタルも敵の全体魔法で攻撃されたり、
攻撃力の高いファイターやレンジャーに一掃されたりします。
基本的にエレメントのいないサマナーは最弱です。
他力本願な自分にはぴったりな職業ですがw
特技

召喚エレメント召喚(レッド、ブルー、グリーン)
魔物操り(マインドコントロール)

狩り 狩り(PT) 攻城(攻撃) 攻城(防衛) PvP
サマナー
評価 俺の思う限りサマナーの序盤が一番きついと思います。サマナーは本来エレに依存
するものですからキャラ自体にはこれといったあまり秀でた部分がありません
(強いて言うなら初期のキャラでは一番VITが高い)。エレメントが出せるまでの辛抱です。
しかし、あのエレメントの強さを垣間見たときの驚嘆と感動は今でも忘れません。
っと話が少しそれました…。PT狩りではエレメントの強さを買われて意外に重宝されます。
バンバン敵を狩れますんで(狩ってくれる?)。
攻城の攻撃側では全く役に立ちません。一階下りたらまたエレメントを召喚し直さなければならない
のでその間にヤラレマス。ただCPに立っている防衛者を削るのには適しています。
攻撃側とはうってかわって防衛側では役立ちます。
ん?もちろんローキル(入り口で待機し、下りてきた相手がロード中の時に囲んで切り刻む。ロードkillの略)で。(爆
 





オレ的職業評価早見表

狩り 狩り(PT) 攻城(攻撃) 攻城(防衛) PvP 総合評価
ファイター
レンジャー
ソーサレス
プリースト
サマナー
各評価



攻城

攻城とは、その名の通り、占領を目的として城を攻撃します。
占領できるダンジョンで一日一回行われるのが攻城戦です。
各階に設置されているCP(Core Point)に乗り、一つずつ解除して、なおかつその階にいる
すべてのモンスターを倒して次の階に行きます。最深階のCPを全部解除したら、
そのダンジョンを守る守護ガーディアンが現れます。そいつを倒せばそのダンジョンを占領したことになり、
晴れて自分のものになります。でもそれで安心してはいけません。
もし一回占領したとしても、攻城制限時間(30分)が過ぎないと自分のものにはなりません。
その間にまた誰かの手によって占領されればダンジョンはその人のものになるのです。
それまで必死こいて守りましょう。
あ、もちろんPKモードをオンにしないといけませんよ。

攻城戦を簡単にまとめると

1.城に入る。
2.地下一階に入ったらPKモードをオンにする。
3.赤いCPを解除しつつモンスターを一掃。
4.最下層にいるガーディアンをぶっ殺す。
5.侵入者を倒す。

です。



PK

コルムの機能の一つとしてこのPK(プレイヤー キル)があります。
この機能ははっきり言って糞です。
PK機能でプレイヤー同士の集団バトルができるトコはいいんですが、
ここが最悪、普通の一般人を辻斬りできます。
ダンジョンでモンスターを狩っていると知らない人が近づいてきて
攻撃されて死ぬ。なんてことが時々あります。
PKのやり方は下のコマンドにある盾マークをクリックすれば
剣マークに変わります。それだけでOK。攻撃したい相手を
モンスターみたいにクリックすると攻撃できます。
もちろん、いい気はしません。相手も怒ります。
くれぐれも攻城のとき以外はPKモードにしないように。

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