//////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【 ソフト名 】 PTRPG UserInterface 【バージョン】 2.000 【 登録名 】 ptinterface.zip 【 製作者名 】 mihairu Ozaku 【 動作環境 】 Chocoa1.0f5 for windows95/98Me/NT4/2000/XP 【 開発環境 】 Chocoa1.0f5 & MKEditor for windows Ver.3.7.6-J 【 開発言語 】 ChocoaScript 【 ソフトウェア種別 】 フリーソフトウェア 【 必要DLL 】 none 【 作成方法 】 ZIPにて解凍 【 配布条件 】 readme_ptuif.txtを参照 【 転載条件 】 readme_ptuif.txtを参照 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【ソフトの紹介】  このソフトはIRCでPrettyTroopersRolePlayingGame(以下PTRPG)をプレイする ために作成されたChocoaScript「PTRPG GameMasterBOT」のサポート用プログラムです。  プレイヤーが使用してください。 【アーカイブされているファイル】 pt_uif.csf 当スクリプトの本体 ptpcrec.txt キャラクターシート readme_ptuif.txt このファイル 【インストール方法】  アーカイブを解凍後、解凍されたすべてのファイルをChocoa1.0のEXEファイルと同 じフォルダにコピーしてください。  あとは通常のChocoaScriptと同じなのでChocoaのWEBページ等を参照してください。 【アンインストール方法】  通常のChocoaScriptと同じ手順。  その後、関連ファイルの削除。 【動作環境】  Chocoa1.0以上が動く環境であること。 【開発環境】 CPU:intel Pentium 4 CPU 1.7GHz メモリ:1.00 GB RAM 使用アプリ: Chocoa1.0f5(スクリプトのテスト) MKEditor for windows ver3.7.6-J(スクリプトの記述) 【使用方法】 ■キャラクターシート設定  PTタイプの識別のため、キャラクターシートファイル「ptpcrec.txt」を使用します。  このファイルがないとエラーになります。 ■起動のこと  通常のChocoaScriptと同様です。 ▼キャラクターシートのこと  数値、記号は半角英数字で入力してください。  また、「PT-Type:」の欄だけは変更しないでください。4行目という位置も変えな いでください。 ■作動させること  右クリックメニューに「PT_INTERFACE」が追加されます。  メニューを選択することで対応したコマンドが出力されます。このコマンドに対応 して、「GameMasterBOT」の方が処理を行います。 ▼メニューコマンド概説  詳細動作はGameMasterBOTの解説(readme_ptgm.txt)を参照してください。 ●一般行為判定 [コマンド] @jdg,j  判定カードを引き、一般行為判定を行います。判定結果が返されます。 ●戦闘行為判定  判定カードを引き、戦闘行為判定を行います。判定結果が返されます。  判定時のSHY/EX状態と、戦闘行為を選択してメニューから該当するコマンド を選んでください。第2パラメータ(PTタイプ)については、キャラクターシート ファイルに記述されているPTタイプを自動的に取得して出力します。  以下のコマンド例はPTタイプLの場合です。 .SHY:攻撃 [コマンド] @jdg,s,l,a .SHY:防御 [コマンド] @jdg,s,l,d .SHY:支援 [コマンド] @jdg,s,l,s .SHY:逃走 [コマンド] @jdg,s,l,r .SHY:無防備 [コマンド] @jdg,s,l,n .EX :攻撃 [コマンド] @jdg,e,l,a .EX :防御 [コマンド] @jdg,e,l,d .EX :支援 [コマンド] @jdg,e,l,s .EX :逃走 [コマンド] @jdg,e,l,r .EX :無防備 [コマンド] @jdg,e,l,n ●UNDO [コマンド] @undo  カードの引き間違い(SHY/EX,戦闘行為の指定間違い)があったときに、一 度だけ引いた直後のカードを山札に戻し、引きなおしを行います。このコマンドの直 後に判定行為をやりなおすと、最後に引かれたカードの判定情報でもう一度判定結果 を返します。まだカードが引かれていなかったり、すでに一度UNDO処理を行った 直後にこの処理を行おうとするとエラーになります。 ●ダメージ処理  SHYまたはEXのデッキからカードを引き、ダメージとフレーバーテキストを表 示します。  どの山からカードを引くかを選択して、メニューから該当するコマンドを選んでく ださい。  FTCは次の形式で表示されます。  1行目にはダメージ情報が表示されます。  ダメージを受けたPT,SHY/EXの別、SHY/EXダメージ、BPダメージの順です。  2〜7行目に、フレーバーテキストが表示されます。じっくり黙読しましょう。  8行目はカード情報です。デッキ番号、エディション情報とEDカード番号、デッキ 内のカード番号の順に表示されます。 .SHY [コマンド] @shy,r  SHYデッキからカードを引きます。複数のデッキがある場合には、それら全ての 中からランダムに引き山を決め、カードを引きます。 .SHY(デッキ指定)  SHYデッキからカードを引きますが、複数のデッキのどの山から引くかを指定し ます。 ..SHY#1 デッキ1からひきます。以下同様です。 [コマンド] @shy,1 ..SHY#2 [コマンド] @shy,2 ..SHY#3 [コマンド] @shy,3 ..SHY#4 [コマンド] @shy,4 ..SHY#5 [コマンド] @shy,5 .EX [コマンド] @ex,r  EXデッキからカードを引きます。複数のデッキがある場合には、それら全ての中 からランダムに引き山を決め、カードを引きます。 .EX(デッキ指定)  EXデッキからカードを引きますが、複数のデッキのどの山から引くかを指定しま す。 ..EX#1 EXデッキ1からひきます。以下同様です。 [コマンド] @ex,1 ..EX#2 [コマンド] @ex,2 ..EX#3 [コマンド] @ex,3 ..#4 [コマンド] @ex,4 ..#5 [コマンド] @ex,5 ●デッキを見る  BPを使って判定/SHY/EXデッキを先読みします。 先読みの結果は、プライベートメッセージで送信されますので、通常サブウィンドウ に表示されます。 .判定カード [コマンド] @sch,j,c  判定カードを4枚先読みします。表示形式はPTRPGの判定カードそのままです。  ただし、値「50」は「V」、「10」は「T」の一文字で表記されます。 .判定カード(行形式)  判定カードを4枚先読みします。データ量を少なくするため、カード1枚を1行で 表示します。  「50」、「10」の扱いについてはカード形式と同様です。  表示データは以下の形式になります。 『1,2222,3333,4444,5,6666,7777,8888,9,10』   ・(1番)一般行為判定値。   ・(2〜4番、5番)SHY状態の攻撃(SLIT)。防御(SLIT)。支援(SLIT)。逃走。   ・(6〜8番、9番)EX状態の攻撃(SLIT)。防御(SLIT)。支援(SLIT)。逃走。   ・(10番)無防備。 .SHY(4枚見る) [コマンド] @sch,s,1,4  SHY#1デッキを上から4枚先読みします。1デッキしか使用していないときには 通常このコマンドを使用します。 .SHY(デッキ・枚数指定)  SHYデッキを、デッキ番号と枚数を指定して先読みします。ルールでは複数デッキ がある場合、それぞれから合計して4枚を先読みすることができますが、本スクリプト はそこまで対応していません。個々にデッキと枚数を選択してメニューからコマンドを 選んでください。これを繰り返し、合計4枚になるようにします。(チェック等はかけ ていませんので注意してください) [コマンド] @sch,s,(n),(m) : (n) デッキ番号、 (m) 枚数 .EX(4枚見る) [コマンド] @sch,e,1,4  EX#1デッキを上から4枚先読みします。1デッキしか使用していないときには 通常このコマンドを使用します。 .EX(デッキ・枚数指定)  EXデッキを、デッキ番号と枚数を指定して先読みします。ルールでは複数デッキ がある場合、それぞれから合計して4枚を先読みすることができますが、本スクリプト はそこまで対応していません。個々にデッキと枚数を選択してメニューからコマンドを 選んでください。これを繰り返し、合計4枚になるようにします。(チェック等はかけ ていませんので注意してください) [コマンド] @sch,e,(n),(m) : (n) デッキ番号、 (m) 枚数 ●シャッフル  デッキをシャッフルしなおします。山札に残りがある場合には、それはそのままで 捨て札をシャッフルしなおし、残っていた山札をその上に乗せます。 .全て [コマンド] @shf,a  判定カード、SHYデッキ、EXデッキの全てをシャッフルします。 .判定カード [コマンド] @shf,j  判定カードデッキをシャッフルします。 ..SHY全て [コマンド] @shf,s,a  SHYデッキをシャッフルします。複数のデッキがある場合にはその全てをシャッ フルします。 ..SHY#1 [コマンド] @shf,s,1  SHYデッキ#1のみをシャッフルします。#2〜5についても同様です。 ..EX全て [コマンド] @shf,e,a  EXデッキをシャッフルします。複数のデッキがある場合にはその全てをシャッフ ルします。 ..EX#1 [コマンド] @shf,e,1  EXデッキ#1のみをシャッフルします。#2〜5についても同様です。 ●設定( X タイプ )  メニューのこの部分には、キャラクターシートに登録されているPTタイプが表示さ れています。 .PTタイプ変更  ダイアログが開きますので、PTタイプ1文字を入力してください。  キャラクターシートのPTタイプが変更されます。 ●参考URL  メニューから選択すると、以下の参考サイトをブラウザで開きます。  特に、「PT Imagination Scanning Software」は、オンラインセッションでキャラク ター作成を行う際の支援サイトになります。 .PTRPG.com .備前屋雑貨店 .PTRPG@Tactics Investigator of TrooperS(2ch内) .PT Imagination Scanning Software 【現在わかってる不具合】  何か発見されましたら是非ご一報ください。 【著作権】 『Pretty Troopers RPG』は“びぜん@備前屋”の著作物です。  当プログラムに付属しているデータは全て“びぜん@備前屋”の著作物です。  当プログラムは“みはいる尾作”の著作物です。著作権の放棄はしていません。 【配布・転載条件】  当アーカイブに入っているカードテキストの内容を改変して無断で再配布しないで ください。  当アーカイブの全部または一部を無断でコピー/再編集/再配布/公開等は原則的 に禁止します。 【免責事項】  このプログラムによって起こった何らかの不具合、事故、故障等の責任は負いかね ます。  ご使用の際は以上のことを承諾した上で使用してください。 【サポートなど】  疑問、誤動作、バグ、動作不良などがありましたら、メールまたは掲示板、または IRCにてお知らせください。  その際は、使用しているChocoaのバージョンやメモリ容量などのスペックも併記し て頂けると、何らかの手がかりになるかもしれません。  また、オンラインセッションのプレイリポートや、ボットの使用感などを送ってい ただければかなり幸せです。 【ルール自体のサポート】  PTRPGのルールサポートは、Webサイト"PTRPG.com"、またはIRCチャンネル "#tits-cc"で行われております。オンラインセッションの参加希望なども、同チャン ネルで受け付けています。 【その他】  言いたいことは大体GameMasterBOTの解説に書いたんでそっちを見てね。  SYNさんの旧システムとの互換性をなるべく残そうと画策したんで、コマンドと かメニュー形態とかはあまり変わってません。  実は、旧番のINTERFACEを使っても、GMBOTは正常動作します。  (もちろん、新規追加機能は使えませんが)  互換コマンドは解説しませんが、興味があったら解析してみてください。 【開発履歴】 2005.3.11 ver2.01 PISSアドレス変更、T.I.T.S開発二課アドレス追加 2004.8.13 ver2.00 ドキュメント整備。正式公開。 2004.6.20 ver2.00β2  UNDO機能追加。 2004.6.19 ver2.00β1  できたー。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 製作者:みはいる尾作 メールアドレス:mihairu@tkc.att.ne.jp 最新版の入手場所:PTRPG.com HPアドレス:http://www.ptrpg.com/ 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