【 ブラックジャックとわたくし 】
 
 
 
 

 
いつから『ブラック・ジャック』という作品の存在を知っていたのか定かではありません。
ホントに覚えていない。
きっかけもわからない。
でも、この作品の存在もブラック・ジャックというキャラクターの存在も知ってたんですよね。
知った上でコミックやOVAを観たことは確かなので。

コミックを読んだことも、何本かのOVAを観たこともあるけど、それに関してもどっちが先だったのかな・・・わからん。(記憶喪失?)
たぶん、漫画が先だったと・・・・・・・・思う?<聞くな

最初にコミックを読んだのはもう10年以上前です。
後輩がBJの文庫本を全巻購入したというのを聞いて、速攻でお願いして借りました。
面白かった。
そしてBJに惚れたv
彼のどこが良かったのかというと、そのとき強烈に私の心を掴んだのが『金に汚い』というところでした。(爆笑)
「あの、金、金いうところがいい!そして可愛い!!」と思ったことを覚えています。
腕のいい天才外科医。
そんな彼が赤ひげ先生のごとく、貧しいものからは金は取らない、善良で良心的な医者だったら、きっとここまで好きにならなかった。
命は大事だ、助けなければ、というわりに、あっさりと治療を断ったり人を傷つけたりする。ヘタすれば見殺しにもする。
金の亡者とばかりに大金ふっかけてぼったくるわりに、何億もの治療費を受け取らなかったりもする。
そんなアンバランスさ、というか、統一されてない、ヘタすると相反する行動をとるところが、かなり私のツボをついたのでした。
格好いいけど、可愛い。
可愛いけど、格好いい。
それが私の漫画BJの印象です。
手塚先生の絵柄のせいなんですけど、漫画のBJは感情もろだしというか、行動が大きいというか、元気というか、オーバーアクションですよね。
それがまた、可愛さに拍車をかけていると思うのですv
まあ、これはBJに限らず全てのキャラクターに言えることなんですけどね。

TVアニメやOVAの場合、漫画のオーバーアクションが消えて落ち着いた動きになりますよね。
声もついて、動くBJです。
これはもう、可愛いでも格好いいでもなく、『色っぽい』が第一印象!!
とにかく色気があるんだよ、フェロモンむんむん垂れ流してるんだよ、そのフェロモンも対女じゃなく対男なんだよ、絶対!!(断言)
色っぽいけど、格好いい。
格好いいけど、色っぽい。
それが私のアニメのBJの印象です。
(TVアニメ「BJ21」の帽子姿だけはいただけなかったけど・・・^^;)

そして、キリコ。
漫画やOVAを観ていたのは随分前過ぎて内容ってあまり覚えてなかったのですよ。
そんな中でしっかりと覚えていたキャラクターが、ブラック・ジャック、ピノコ、キリコ、この三人だけでした。(他のキャラはみれば、ああ、と思い出だす程度)
キリコって登場回数が、他のふたりと違ってもの凄く少ないですよね。
それなのに、そのキャラクターは強烈に印象に残っていたのです。
現在、かなりな(笑)大人になった私の考えはBJよりキリコに近い。
だから今、キリコに親近感が湧くのはわかるけど、一番最初に漫画を読んだ頃にそこまで深く考えていたわけでもなかったろうに・・・
なんでかな。わからん。
やっぱ好きだったのかな(笑)



腐女子になってホモ萌えするようになって、さてBJサイトを巡ろうと思ったとき。
BJ受けは決定。
で。BJのお相手は?と考えたとき、これもキリコに即決定。
ということは、あんまり覚えてないけど漫画読んでるときもキリジャ思考だったのでしょうか・・・?<だから聞くな
 
 
 

戻る


 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル