これは一種の儀礼。

 
 

その意味するもの

 
【S-SIDE】


「セバスチャン、手を」
極稀に、そして気まぐれに主は云う。
私は無言で手袋をはずし、契約印が刻まれた左手を主に差し出す。
ちいさな手がそっと私の手を包み込む。
暖かい。
この瞬間、いつも私が思うことは同じだった。
子供の高い体温がゆっくりと移ってくるような気がする。
主は無言で、そして無表情で私の手をしばらく握ったあと、ゆっくりとした動きで細い指を袖の中に忍び込ませてくる。
深夜の、眠る前のベッドに主は腰掛けている。
華奢な身を包んでいるのはたった一枚のナイティだけ。
この状況でこのようなことをされれば、普通は誘われているのだと思う。
だが、この子供からはそのような情欲や感情は伝わってこない。
探るように袖の中で動く指。
素肌を滑る感触に妙な気分が湧き上がって来そうだ。

悪魔のくせに。
こんな些細な接触で、こんな子供に煽られてどうする。

じっと動かずされるがままでいると、主はふっと小さく口角をあげた。
いつもだ。
いつも主はこんな顔を、安心したような自嘲しているような不思議な笑みを浮かべるのだ。
するりと温かい手が離れていく。
「もういい、さがれ」
そう云うと主はベッドに潜り込み、私に背を向ける。
私は乱れた袖口を直し手袋を嵌め、燭台を手にする。
「おやすみなさいませ」
広いベッドに収まった小さい背中に一礼して、部屋を出る。

この意味を。
この行動の意味を主に問いたい衝動が、繰り返される度に大きくなっていく。
だが、反対に問いただすことを躊躇う気持ちも大きくなっている。

悪魔さえも翻弄する主に敬意を示し、私はもう一度、扉越しに一礼した。

 
 


【C-SIDE】


「セバスチャン、手を」
僕がそう云うと、悪魔は無言で手袋を取り契約印が刻まれた左手を差し出す。
目の前に現れた白くスラリとした手を両手で握る。
冷たい。
この瞬間、いつも僕が思うことは同じだった。
手の冷たさと契約印をもってして、僕はセバスチャンが悪魔であることを再確認する。
僕の眼に刻まれたものと同じ、消すことが出来ない紋様。
ギリギリ人間だと云える程度の低い体温。
でも、このときふと思う。
手の冷たい人間なんてこの世の中には沢山いるだろう?と。
だから服で包まれた、普通なら体温を感じることが出来る、袖口の中に指を差し込む。
滑らかな皮膚の感触。
だが、その表面は冷たいままで、僕の体温をどんどんと奪っていく。
ああ、やはり。
間違いなく、この執事は人間でなく悪魔なのだ。
そう実感出来て、僕は安心するのと同時に自嘲した。
僕が契約した悪魔は本当に有能だ。
執事として完璧な挙句、人間らしくしていろという命令のままに行動する。
主人である僕に見せる、気遣いや優しさ、そして慈しみの表情。
たまに見せる冷たい視線や嘲笑、そんなものさえ掻き消えてしまう程、セバスチャンは僕に尽くす。

だから僕は勘違いしそうになる。

亡くしたはずの感情が蘇ってきそうになる度に、僕は確認する。
セバスチャンは悪魔なのだと。行動のすべてが契約のためであるのだと。
「もういい、さがれ」
そう云ってベッドに潜り込む。
背後で微かに動く気配がしたあと、壁を照らしている灯りが揺れた。
「おやすみなさいませ」
控えめにそう云うと、セバスチャンは部屋を出て行った。

僕のこの行動の意味を問いかけられることは一度もない。
どこまでも冷たい肌と同じく、悪魔の感情にも温度はないのだろう。

あいつは悪魔だ。魂と引きかえに使役するただの悪魔。
僕はそう心の中で呟いて、そっと目を閉じた。

 
 

The meant one

 








■あとがき

悪魔に心まで渡さないと思う人間と人間に心を奪われそうな悪魔。

あんなに尽くして優しく気遣われたらいくら意思が強くとも、弱くて柔らかい部分を持つ子供のシエルはセバスチャンに依存しそうになるのではないかなーと。
悪魔とある意味対等に渡り歩くようなシエルにセバスチャンも餌という以上に惹かれるものがあるんかないかなーと。
まあ、そんな妄想の産物(^_^)





戻る






PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル