make a journey
  
BY シキ様
 
 


「そろそろか・・・」
この頃、相手が何をしようとしているのか、少し分かってきた、と思う。
最近のどこか落ち着かない様子。
部屋でゴソゴソ音がするのは身支度だろう。
いつもの「修行の旅」に出るつもりなのだ。
五右ェ門は何も言わないが、次元はそう確信していた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次元はどこかに出かけるらしい。

ここ数日、車のタイヤを替えたり、オイルやエンジンのチェックをしたり。
車を運転しない五右ェ門には分からないが、普段からそれなりの整備はされているはずだ。
次元はまめな男で、そういったメンテナンスは欠かさない。
それがここまで準備しているのだから、今回は遠出になるのだろう。
マグナムの弾を鞄に詰めているのも見かけた。
ならば仕事か。ルパンから呼び出されたのだろうか。
五右ェ門は何も聞いていないから、次元が個人で受けた仕事かもしれない。
知らされていない、というのが何となく面白くなかったが、せっかくだから便乗することに決めた。
旅の途中で立ち寄ったルパンの隠れ家の一つで、次元に会ったのは全くの偶然。
久々に誰かと過ごす日々は心地よく、気付けば1週間が過ぎていた。
そろそろ潮時だ。と、頭の奥では感じていたのだ。
元々たいした荷物は無かったが、いつでも出られるように準備だけは済んでいる。
ちょうど良かったのだ。次元が出かけてしまうなら、自分もまた修行の旅に戻ろう。
行く先も何も決めていないが、どこか適当なところで降ろしてもらえればいい。
そこからまた一人で旅を続けていけばいいのだ。それで元通り。
早速、次元に便乗させてくれるよう頼んでみよう。
仕事の邪魔をしなければ乗せてくれるだろう。

家の中に居ないと思ったら、ガレージで次元の姿を見つけた。
まだ車をいじっているらしい。
汚れるからか暑いからなのか、上着を脱いで腕まくりをして作業している。
それでも帽子と煙草は欠かさないのだから呆れてしまう。
「次元」
「よぉ、五右ェ門。ちょっとばかし待ってくれ」
どうやらトランクに荷物を積み込んでいるらしい。
五右ェ門がのぞき込むと、寝袋や食料、衣類などが結構な量詰め込まれていた。
町から離れての仕事なのだろうか。怪我などしなければいいが。
荷物の中の救急キットが目に入り、急に不安に襲われる。
自分たちの仕事は危険と隣り合わせの稼業だ。事故や怪我の心配は常の事。
だが、一人での仕事と思えば、その心配もなおさらだ。
・・・自分がついて行っては迷惑だろうか?
ルパンも次元も、手を借りたい時は遠慮などせずに「手を貸してくれ」という人間だ。
声をかけないという事は、助けなど要らないという事だろう。
それとも、誰か別に仕事仲間がいるのかもしれない・・・。
そんな事をぐるぐると考え込んでいた五右ェ門は、バタン!という音で我に返った。
荷物を積み終わった次元が、勢いよくトランクを閉めたのだ。
「これくらいで良いか。待たせたな、五右ェ門」
手に付いた埃を払いながら、次元が振り返る。
「いや、大した用事ではないが拙者こそ作業中にすまぬ。ところで・・・」
「で、五右ェ門。いつ出発する?」
「は?」
一瞬、何を言われたか分からず、ぽかんと次元を見返す。
「なーに間抜け面してるんだ。お前また修行の旅に出るつもりなんだろう?
 今回は俺も一緒に行ってやるよ」
椅子の背に投げ掛けていた上着に袖を通しながら、どうせ暇だしなー、と次元は笑う。
「いや、しかし・・・次元、お主仕事だったのではないのか?」
「いや別に?俺は暇だって言ったぜ?それに仕事ならお前にも声をかけるさ」
「む・・・」
何か言おうとするのだが、上手く言葉が出てこない。
そんな五右ェ門の頭を、次元はポンポンとなでる。
子供扱いするな、と言う隙を、次元は与えてくれない。
「・・・仮に仕事があったとしてもだ。
 お前の旅のお供ができるなら、キャンセルしたって構わないんだぜ、五右ェ門」
「なっ・・・次元、お主・・・」
肩を抱かれ耳元で囁く声に、体が震える。
頬が熱い。きっと顔は真っ赤になっているだろう。
それを見られるのが恥ずかしくて、顔をそらす。
「し、しかし、拙者は旅に出るなんて一言も・・・」
「行かねえのか?じゃあ俺の一人旅ってわけだな」
やれやれ、肩をすくめて運転席に向かう次元の目元が笑っている。
こっちがどう出るか分かっているのだ。
「・・・・・・行く」
相手の思うとおり動くのが少し悔しい。簡単に心を動かされるのは未熟な証だ。
「そうこないとな。準備はできてるんだろう?」
「ああ。取ってくるから少し待ってくれ」
それでも、すっかり心は軽くなっていた。
荷物を取りに行く足取りも軽い。
自分が未熟でも、次元も付き合ってくれるというのなら。
「この旅は実りが多そうだな」
いつの間にか、五右ェ門の口元には笑みが浮かんでいた。

「・・・で、今回はどこへ行くんだ?」
「まだ決まっておらぬ」
「へぇ?」
「・・・次元が出かけるなら、途中で適当に降ろしてもらおうと思っていたのだ」
「オーケイ。じゃあ風の向くまま気の向くままに行くとするか。二人で、な。
 最後まで降ろしてやらねえからな、五右ェ門」
「うむ。最後まで付き合ってもらうぞ、次元」





    

 ■シキさま■
 
4月5日に書かれたというジゲゴエ小説を戴いてしまいましたv

なんですか、この隠れラブラブは♪
ラブラブというよりも仲良し!って雰囲気にほんわかしながら
恋人同士の設定なのかな?それともだたの仲間?
とか考えてましたが、最後の五右エ門のかわいい反応がすべてを物語ってますなv

自分に声がかかってないと思ってちょっと寂し五右エ門にニマリとし
修行について行く気満々の次元にニヤリとしました。

それにしても一緒に修行の旅って・・・絶対修行にはならないですよねぇ(ニヤ)



シキさま、素敵小説をありがとうございました!
 
 
 

戻る


 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!