夏茶事
  
BY むぎ様
 
 


暑い。

生きとし生けるものはみな木陰で休むしかないような、過酷な午後だった。

「      こっの、大馬鹿野郎!」

ドアを開けようとして聞こえてきた割れんばかりの怒声に、五右ェ門の手ははたと止まった。
怒鳴られた方は痛くも痒くもないらしい。いけしゃあしゃあとした声が聞こえた。

「そ〜んなに怒んなくってもいいじゃないのよ、お宝は結局手に入ったんだから。」
「俺と五右ェ門が奪い返さなかったらあの女行きだったろうが! どうしてお前はそう女にだらしがねえんだ!?」
「んなこと言われてもこればっかりはなあ〜。男のサガとゆーか文学とゆーか・・・・・・、」
「いいかよく聞けルパン! 今度お前のサガや文学で俺達の仕事を台なしにしやがったら・・・・・・!」

ちょい待ち次元、という声で、猛々しい恫喝が不意に止まる。

「どしたぁ五右ェ門? 入れよ。」
「      。」

ルパンに呼ばれて初めて、五右ェ門は自分がドアを開けかねていることに気づいた。ノブを回し、「よいか」と声をかける。

「      刀を取りに来ただけだ。すぐに出る。」
「五右ェ門、お前も言ってやれ、この色情魔に。」
「し〜きじょーまはちょっとひどいんでないの次元ちゃん。なあ五右ェ門?」

男達が口々に言う。愛刀を手に取り、侍は二人の方へ振り返った。

「・・・・・・邪魔をしてすまなかった。続けてくれ。」

軽く頭を下げ、ドアを閉める。

「・・・・・・。」
「・・・・・・。」

パタン、と閉じたドアの前で、ルパンと次元は顔を見合わせた。

「・・・・・・お前行ってやれば、次元。」
「なんで。」

つっけんどんに答え、次元は髭をひねくっている。
「ま、いいけどよ」とルパンは肩をすくめた。



     *



ジワジワジワジワとアブラゼミが鳴き続ける。
電気ポットの湯が沸いた。鉄瓶に熱湯を注ぎ、茶器に移して温める。炉がないのが残念だが、この小さな庵は五右ェ門の気に入りだった。クーラーがないので他の二人が寄り付かないのもちょうどよい。湯を沸かした熱がこもり蒸し風呂のようになった部屋の隅で、一息ついた後、静かに茶を点て始める。

いつものことだ。別に珍しくも何ともなかった。今日に限って、どうしてそんな風に感じたのか分からない。
ただ少し、ほんの少しだけ思ってしまったのだ。      いいな、と。

人に言えぬ間柄になって随分経つが、次元が自分に向かってあんな風に声を張り上げたことは、いまだない。あの男が遠慮なく感情をぶつけることのできる相手は、やはりルパンなのだ。

それでいいと思う。

点てた茶を見つめ、一気に飲み干した。いつもは甘露と感じる濃い苦みが、少しだけ喉に残った。

「      俺にもちょうだい。」

顔を上げると、襖の隙間からひらひらと踊る手が見えた。

「うむ。」

するりと部屋に入った途端、ルパンは熱気に顔をしかめた。長い脚を窮屈そうに曲げて胡座をかく。こういうことをどこで覚えてくるのか知らないが、饗した茶碗の柄をちゃんと愛で、半分回して飲み干した。

「んまいね。」
「いたみいる。」
「んで、」

茶碗を下げようとした五右ェ門の顔を、ルパンが覗き込む。

「どうかした? 五右ェ門。」
「      。」

ぴくりと動きを止め、「どうもせん」と五右ェ門は答えた。再び茶碗へ手を伸ばす。

「お主らにはお主らの関係がある。そういうことだ。」
「・・・・・・。」

手でぱたぱたと顔を仰ぎ、ルパンはよっ、と脚を伸ばす。

「・・・・・・まあ、分かんねっかもな、五右ェ門には。」
「・・・・・・、」

思わず顔を上げる五右ェ門にニヤリと笑い、ルパンは続けた。

「お前は常に無念夢想だからな。」
「      ?」

完全に手を止め、五右ェ門が先を促す。

「あいつな♪」

ルパンの言葉は歌のようだ。

「カッコいいとこだけ見せたいのよ、お前には。」
「・・・・・・。」
「か〜わいいじゃないの♪」

蝉の声が一際高くなった。
侍が何か言いかけた瞬間、微かに靴音が聞こえた。
「やべ」とルパンが立ち上がる。

「内緒な、今の♪」

障子窓からヒラリと消え、音もなく窓は閉じた。次の瞬間、反対側の襖が開く。

「・・・・・・。」

暑苦しいなりで、次元は立っていた。
ジャケットも脱がず、ネクタイも着けたままだ。たったいま出たルパンには気づかなかったらしい。ものも言わずに上がり込み、もっそりと胡座を掻く。

「・・・・・・。」
「・・・・・・。」

お主も飲むかと聞こうとして、五右ェ門は思い直した。どう考えても苦手そうだ。
茶碗をゆすぎ、茶器を一つ一つ片付け始めた。
五右ェ門の様子を見るでもなく、次元はただ座っている。背を丸め顎を突き出した姿はいつも通りで、何も考えていないように見えた。
たまに帽子を直したりして、特に口を開く様子もない。

蝉が、鳴くのをやめた。
放り出されたように部屋が静かになる。

つくねんと座る男の頬から、汗がぱたた、と落ちた。
シャツの襟元の汗染みが、みるみるうちに広がっていく。
見つめていた五右ェ門の口元が、不意に緩んだ。

      なるほどな。

ふ、と漏れた声に、次元が顔を上げる。
もの問いたげな目に、五右ェ門は答えた。

「氷でも掻くか、次元。」
「      氷?」
「うむ。お主は茶より氷の方がよかろう。」

立ち上がる五右ェ門を次元が見上げる。何か言おうとして、それから、帽子に手をやった。

「      おう。」

腰を上げる次元を尻目に、襖を開けた。

そういうお主が好きだ。

開け放した庵に、風がさっと入った。







    

 ■むぎさま■
 
むぎさん宅が10万打を迎えたとき、お祝いを差し上げるどころか毟り取って来ました!<人として・・・

密かに狙っていたものの「100017」だった私。
ニアピンですらないのに悔しさをお伝えしたらリク権くださった!
どこまで優しい(というか甘い?)んだ、むぎさんvv
遠慮はしないぜ、頂くぜ!ということで「100017」でリクエストさせて頂きました。
リク内容は
『10万という大きい数字からみると17という数字は小さい。
そんな感じで、日頃は全然気にしてなかった(ルパンと次元のふたりの関係や絆みたいなもの)けど、
なんかふとした弾みに「ちょっとだけ(10万分の17)」「いいな(=17)」と思った五右エ門』

で か し た 私 !

ふたりの関係が少し羨ましくなっちゃう五右エ門・・・かわいか(///)
そして侍の微妙な反応にすぐ気がつくルパンと次元。
次元だけじゃない所が堪らんです!
良いですな、仲間ですな、仲良しですな!
ルパンがすぐに気がついてこっそりフォローいれるところが五右エ門に甘いお兄ちゃん的で
ジゲゴエスキーではあるけど同時にファミリー好きでもある私には凄く美味しかったです。
そして・・・
そっか次元ってば五右エ門の前では格好つけなのか。
好きな子には自分の格好いいとこだけ見て欲しいんだ。
・・・・
なにそれ!?思春期真っ只中の男の子みたいなの!!
ぷぷぷぷっ。か わ い い ! !
髭の三十路男のくせにかわいい〜v五右エ門も惚れ直すほどの可愛さですな。
いやいや色々な意味でご馳走さまでした!



むぎさま、素敵小説をありがとうございました!
 
 
 

戻る


 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル