+
+

「参謀って、偉い人に耳打ちするだけの仕事だと思ってました」
「それが何故職業になると思ったんだ、お前は…」
「だって、時代劇とかでよくそういうシーンあるじゃないですか」

山側合宿所内の憩いの場。
柳が立海の参謀役だと知ったつぐみが、柳本人にそんなことを話しかけていた。

「だが確かに、参謀を名乗り続けていく為にはそういった典型的なイメージを取り入れていく必要もあるかもしれないな」
「何だか役者さんみたいですね、それ………」
「という訳で、何時如何なる時もすぐにスマートな耳打ちが出来るように練習しておこうと思う。小日向、すまないが練習台になってはくれないか」
「…耳打ちって、練習しないと出来ないものなんですか?」
「何事もまずは経験だ。大したことではないと侮って、いざ実行してみたら勝手が掴めず失敗するなどという事態は好ましいとは言えないからな」
「はあ……まあ、構いませんけど」
「よし。では始めるぞ」

柳はつぐみにスッと近づくと、彼女の耳元に口を寄せる。

(きゃああー!やっ、柳さん、近い!近いですー!!)

彼とのあまりの距離の近さに、つぐみの顔が一気に真っ赤になる。

「…小日向」
「にゃひゃあああっ!?」
「こら、逃げるな」

そして、そんな状態で耳元で囁かれたらまともな態度でいられる筈が無い。
恥ずかしさのあまり身を離そうとしたつぐみの肩を、柳ががしっと掴んで留める。

「お前は殿様役なのだから、もっと落ち着いて堂々としていなければ駄目だろう」
「だ、だってですね、その………」
「何だ」
「え、えっとですね、耳元で話しかけられると、何かくすぐったくて…」
「慣れろ」
「そ、そんなー!」
「では続けるぞ」
「きゃー!!」

テニスとは全く無関係の分野で、立海式スパルタ訓練の餌食になってしまったつぐみだった。


・・・・・・・


その日の夕方、食堂。
立海勢が集うテーブルの脇を通りかかった乾が、柳に声をかけた。

「やあ教授、調子はどうだ?」
「お陰様で上々だ。お前の方はどうだ?博士」
「こちらも中々の首尾だ。ところでお前、小日向さんとかなり良い感じだそうじゃないか。俺達青学の間でも大分噂になってるぞ」
「あー!それ、俺も気になってたんスよねー!今日なんか、二人で顔近づけて何かいちゃいちゃしてませんでした!?」
「あっ!それ俺も見たぞ!」

博士と教授の会話に、柳の向かいで食事をとっている赤也と、丁度その後ろを通りかかった向日が割り込んできた。

「柳先輩、あれって何やってたんスか!?」
「まあ、ちょっとな」
「何だよ何だよ勿体ぶりやがって!あやしーなーオイ!」

どんどんテンションが上がっていく赤也と向日に、柳は不敵な笑みを向ける。

「良い機会だから言っておくが、あえて過激な言葉で言うと、俺は小日向を落とす為に狙っている。だからお前達、邪魔はしてくれるなよ」
「お前がそこまで言うとは…本気度100%のようだな、蓮二」
「柳先輩、マジパねーっス!!」
「ヒュー!!」

そこに、夕食当番でようやく全員分の配膳を終えたつぐみが自分の食事を持ってやって来た。

「遅くなってすみません」
「ご苦労様。さあ、ここに座るといい」

当然の様に自分の隣の席を勧める柳。

「じゃあ邪魔者は退散するぜ。ニヒヒ」
「俺もそろそろ行くとしよう。またな蓮二、頑張れよ」

それを見た向日と乾は、ニヤニヤとした笑みを浮かべて去っていった。

「何だか凄く盛り上がってたみたいでしたけど」
「ああ、少しな」
「テニスの話ですか?それじゃあ私、邪魔しちゃったんじゃ…」
「そんなことはない。気にするな」

そんな二人のやり取りを眺めながら、柳生が残りの立海三人に小声で話しかける。

「向日君の性格からして忍足君と日吉君に話すでしょうし、不動峰の人達に伝わるのも時間の問題でしょう。そうなると、二人は事実上山側公認のカップルということになりますね」
「既に神尾辺りが察知して、吹聴して回ってるかもしれんのう」
「あー、そんな感じするっスわ!俺、ちょっと後で聞いてみっかなー」
「赤也、橘達に迷惑だけはかけるなよ」
「ウィッス!俺だってそこは弁えてますよ、真田副部長!」

ウキウキと答える赤也に、うむ、と頷いて返す真田。

(しかしまあ、流石は我がチームの参謀だけあって見事な策士ぶりだな、蓮二)

あえて人前で仲の良い様をアピールしたり、同性に向けて彼女に気があることを堂々と宣言したりすることで、他の男が彼女に言い寄り辛い空気を作り、ライバルの発生を気にすることなく彼女へのアプローチに専念することの出来る状況を整える………という作戦なのだろう。
柳と付き合いの深い真田は冷静にそんなことを分析しながら、ホンシメジの味噌汁を啜ったのだった。

+
+

戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル