はじめに



家のデッキを買い換えたことと、使っているスピーカーのノイズが気になったことから、
スピーカーを換えることにしました。
某デッキ屋ではDENONのスピーカー(約5万円)を薦められたものの、
ボンビーなyo-yo-manには高い買い物です(^^;
なかなか音は良かったのですが、
予算を4万円以内で抑えるつもりでしたから、
やむなく断念!!
やむなく違う機種を探す事にしたわけですが、
これがまさか自作スピーカーを作る事になる原因になるとは・・・。
ところで皆さんは「自作」という言葉から何を思い浮かべますか?
自作PCや今はやりの(?)収納術と、意外と意識していませんが身近な事柄だと思います。
しかし「スピーカーを自作する」と聞いて、果たしてパッと頭の中にイメージが浮かびますか?
少なくとも私の周りにはスピーカーを自分でくみ上げた人はいません(^^;
それだけ自分でスピーカーを作るなんて、普通に生活していたら(?)全く縁もないものだと思います。
大体、大半の人はスピーカーやアンプをばらばらに購入せず、 コンポのような一つで何でもついているオーディオ機器を買いますからね。

そんなこんなで馴染みのない自作スピーカーの情報をネットで調べた結果、
意外とHPの数があるのに驚きました。
中には図面から組み立てられる方もいらっしゃるようですが、
初めてですからメーカーのパーツを取り寄せることにしました。
その中で手狭な部屋に合うサイズの物を探すと(^^;、
MAKIZOさんのM-8BHが良さそうに思いました。
「バックロードホーン」という構造の割りに、
わりとコンパクトに収まっていて、
購入者の評判もなかなか良いようです。
更に何といっても、
制作費が安くつくわりに音が非常に優れているという点が、
購入の決め手です(^^)
ただし、この段階で不安が払拭されたわけではありません。
具体的に言うと、
市販のものよりも安くて音が良いという、胡散臭さ(^^;
ボンビーなyo-yo-manにはよだれ物の美味しい話でありますが、
そんなに都合よくいくのかかなり怪しいと思いませんか?
第二に、中学の技術以来、大工道具なんていじってませんし、
第一ど素人に組み立てられるのかなぁ・・・なんて思ったり・・・。
おまけにスピーカーのケーブル配線の知識がないし、
こんなので本当に組み上がるのか・・・といった点です(^^;

こういった心配点をMAKIZOさんへ直接ぶつけてみました。

以下抜粋
>電気の配線やスピーカーの取り付けなど、
>初心者にでも簡単に組み立てられるようにできていますでしょうか?

はい、M-8BHの配線は大変シンプルですので全く問題御座いません。
スピ−カ-ユニットに+-端子がついていますのでそれにケ−ブル+-を
接続し更にそのケ−ブルをアンプとスピ−カを繋ぐタ−ミナル(端子)の+-に
繋ぎます。(ハンダのセットが必要です。)

お薦めのユニットはFOSTEX FF-85K  FE-83E
    タ−ミナルはFOSTEX P-24B  T-150B  等です。

FE-83Eは、きめが細かく艶の有るサウンドです。
FF-85Kは、明るくメリハリが有る明朗活発サウンドです。

*ユニットにはエ-ジング(慣らし)が必要です。
 エ-ジング(慣らし)により2〜3週間後には本来のサウンドになります。

>組み立て説明書のようなものを添付していただけるのでしょうか?

はい、もちろん説明書・図面等は付属しています。ご安心下さい!!

> それと、できれば釘を入れる穴をあけていただきたいのですが、
> そういった加工はされているのでしょうか?

すみません、釘には下穴を通常使用しませんので
加工はしておりません。

もし下穴を使用する場合は使用する釘より若干大きい釘で軽くマ−キングする
程度で良いと思われます。

M-8BHが小型ですので内部には基本的に釘は必要ありません。
外部も使用されない場合が多いです。

クランプや端がねで固定したりコンクリ−トブロックを2個〜3個積んだりして
側面を密着させます。



いやはや迅速かつご丁寧にお答えいただきました。
とりあえず組み立ててみないと分かりそうにないですし、
MAKIZOUさんの対応も気持ちよかったので、
こちらで注文することにしました。




次へ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル