水瀬名雪

他のキャラと大きく異なるのはジャムを食べることにより能力が変化することです。
食べれば食べるほど強化されますが、ダウンすると弱体化していきます。
地上、空中ダッシュにクセがありますが成れると結構強いです。

ジャム強化表

・食べると常に強化される部分
通常移動の速度アップ
バックダッシュの距離、速度アップ
けろぴーはここの発生速度アップ
なゆちゃんキックだおーのRF版のヒット数が増加(ジャム数+3)
ころがるんだおーのRF版のヒット数が増加(ジャム数+2)
ころがるんだおーのRF版の隙が軽減

・ジャム×1
なゆちゃんキックだおーの追加
近距離立ち中から屈中へのチェーン可能

・ジャム×2
ころがるんだおーの追加
ジャンプ中のヒット数+1(3ヒット)
屈中の発生速度アップ

・ジャム×3(開始時はこの状態)
2段空中ダッシュ可能
屈中から遠距離立ち中へのチェーン可能(空チェーンも)
くーの派生技ころがるんだおーの追加

・ジャム×4
ジャンプ中のヒット数+1(4ヒット)
近距離立ち中の発生速度アップ
ころがるんだおーの隙が軽減

・ジャム×5
遠距離立ち中の2〜6ヒット目にジャンプ強にチェーン可能
立ち強がヒット時のみジャンプキャンセル可能
くーの派生技うにょ?の追加
弱or中なゆちゃんキックだおーのヒット数+1(2ヒット)

・ジャム×6
近距離立ち中の発生速度アップ

・ジャム×7
遠距離立ち中の1ヒット目に立ち強にチェーン可能
遠距離立ち中のヒット数+1(8ヒット)
立ち強に攻撃発生直前から叩きつけ属性追加
弱or中なゆちゃんキックだおーのヒット数+1(3ヒット)

・ジャム×8
3段空中ダッシュ可能
空中ダッシュに攻撃判定追加
立ち強がヒットorガード時にジャンプキャンセル可能

・ジャム×9
弱なゆちゃんキックだおーで相手を壁にぶつけると
バウンドしてくるようになる。

通常攻撃

・立ち弱
判定弱、距離が短い。主に連続技開始
・近距離立ち中
ジャム数のより性能変化、
6個で空中かつ近距離の敵に対空として使えます。
・遠距離立ち中
ジャムが少ないと隙がかなり大きい
ジャムの数で飛距離増加5以上で転倒部分に攻撃判定
出始めにガードポイントあり。
・立ち強
古いバージョンは至近距離で攻撃すると判定無し
移動しながら大振りでけろぴーを地面に叩きつけます。
空中の相手を地面に叩きつける効果があるのでメイン対空。
地上の相手にはコンボ時以外は使わないほうが良い。
画面端で固められた時これを使うと逃れられたり。
・屈弱
下段ガード、出が速く連射できる。ここから繋ぐのが一番良いかも
・屈中
うにょと同じ攻撃、出が遅い。下段。
・屈強
しゃがみ状態からけろぴーを大きく振り上げる。
これも対空に使える。ジャムで高速化。
この攻撃から隠し技が出やすい。
・J弱
ボディプレス、空中ダッシュからのコンボに。中段
・J中
体を回転して攻撃、ジャムでヒット数変化。判定強、中段。
・J強
けろぴーを真横に振ります、判定も横にしかないので空対空や
連続技に。
・6+中
ジャンプしてからキックして下手な着地。
隙ある上に中段でもないので現状は使い道なさげ
・投げ
後ろに投げ飛ばす。
3.05で追い討ち不可になりました。
・空中投げ
遠くに投げる

移動
・ダッシュ
けろぴーに乗り低空を浮きながら移動
ダッシュ中の攻撃は全部空中攻撃になります。
・空中ダッシュ
ジャム8個以上で空中ダッシュで攻撃できます。
もちろん普通のダッシュと同じあつかいなので途中で攻撃できます。
空中ダッシュのふっとばされた状態で着地するとダウンします。
この時のダウンではジャムは減りませんが起き上がるのに時間がかかってしまいます。

必殺技
・イチゴジャムおいしい S(特殊)
ジャムを食べて性能強化。基本
・イチゴジャムおいしい・フェイント 2+S
食べる前のポーズのみ
・くー 214+攻撃
弱中強とも変化なし、寝ます
 ・うにゅ? くーの後に弱
 鎮元斉のごとくJ弱の絵でななめ上空に飛び上がって攻撃
 IC必須。
 ・けろぴーはあそこ くー後、中
 けろぴーを逆Uの字を描くように投げます
 最速入力で対空にならないことは無いけど、ばら撒く程度が良い思う。
 ・うにゅう くー後、強
 立ち強と同じ
 ・ローリング移動 くー語4or6+S
 入力方向に回転して移動攻撃、移動技程度に思った方が良い。
 ・うにゅ〜
 屈大と同じ
・ころがるんだおー 41236+攻撃
ジャム数で隙減少
弱、前方に前転しながら攻撃
中、強、後転
RF版ジャムにより性能変化、通常攻撃から繋ぐ主力です。
ヒット後は相手が浮くので追い討ち可。
壁付近だと空中コンボに繋いでいけます。
画面端で固められた時もRF版で切り抜けられます。ガードされたら屈弱連打
 ・くー 214+攻撃
普通に出せる「くー」と同じ
・けろぴーはここ 236+攻撃
発生の遅い飛び道具
弱は前方、中、強は斜め上に飛んでいきます。
RF版は短い無敵がついて5ヒットします。防御されてもジャムを食べる隙をつくれます。
・なゆちゃんキックだおー 623+攻撃
弱、前方にジャンプキック、ジャム9個変化。
中、強は数ヒットのコンボ向け
RF版は最高で12ヒット、発生時に短い無敵あり。相手がまとわりつき時などに有効。

エタニースペシャル(超必殺技)
・くろいあくまだおー 236236+攻撃
けろぴー型爆弾設置、一定時間後爆破。
普通に防御できるのであんまり意味無し。
・びーむだおー
シューティングゲームのように2体のけろぴーをオプションにしてそこからレーザー発射
投げ追い討ちや、RFころがるんだおー、コンボのしめに使えます。

隠し 3ゲージ必要
超級だおー電影弾 強+236236
強の攻撃モーション中に236236を入力。
しゃがみ強のモーション中でも出るのでそっちのほうが出やすい。
バッドムーンから繋がるように。

立ち回り

・1ラウンド目開始(対人用)
一番重要!!その後の明暗をわけます。
名雪のダメージ源はRFやIC、ゲージを使用したコンボなんで、開始時ダメージに期待できない
開始直後1度ダウンすれば絶望です。
ならどうするか、開始直前には2段ジャンプで空中にいる状態がベスト。
なぜなら、J攻撃の方が判定が強いし、移動しやすい。
移動方法は空中ダッシュ→着地前に弱攻撃である。
着地前に弱攻撃をしないと名雪はダウンしてしまうので必須。
空中からの移動と相手との距離に合わせて攻撃するようにしよう。
制空能力が高い瑞佳だけは空中にいると危険。
地上で至近距離からはじまってしまったら、とりあえずのぼりJ中、ガードポイント狙いで遠中
屈弱連打、とりあえずガードのどれか。

・近距離戦
ジャム数が少ない時はバックダッシュ、2段ジャンプ後バックダッシュ(着地前に弱)
などして間合いを開けるのが大事
5、6個くらいになるとコンボ→RFころがるんだおー→追い討ちなど。
9個になるまで近距離戦は控え目が良い。
9個になったら空中ダッシュを使ったループコンボを狙う。
ループコンボが出来なくても真似事でかなり相手を固めれると思う。
・中距離戦
ジャムを食べるか食べないか微妙な距離。
最初は一番苦手な距離だと思うんで避けたほうが吉。
RFけろぴーはここで相手と間をあけたり、
立ち強→RFころがるんだおー→追い討ちなどおすすめ。
ゲージがあれば立ち強→ビーム。
・遠距離戦
とにかくジャムを食べるのが重要。
各けろぴーはここで牽制。
・対空
有効なのはしゃがみも含めた大攻撃、近距離中、なゆちゃんキック。
威嚇でけろぴーはあそこ
・対地(自分空、ダッシュはふくめない)
ジャム9個あれば攻撃判定がついた空中ダッシュからどんどん狙って行きたいが
7個以下だと狙わないほうが良い。
空中3回ダッシュできるようになると翻弄しながらループコンボ狙いたい。
・空対空
近ければJ中から空中コンボ、遠ければJ強で

ジャムを食べるタイミング
・遠距離でと2、3回食べて相手の動きを見る。
・投げて2個くらい食べる、追い討ちした場合1個
・立ち大で空中の相手をダウンさせて1個
・なゆちゃんキック後1つ食べる
・RFけろぴーの後2、3個
・空中コンボ→空中バックダッシュ→着地前に弱攻撃→ジャム
・各ダウン後距離に合わせて(近1個中2個遠3個くらいが目安)
などがメインだと思う。
栞、遠距離澪など強い飛び道具持ってる相手にはちょっと困ります。
ジャムフェイントで様子みたりして飛び道具を誘って
ガード後1つ食べるのが良いかも。
一番安全なのはやはり、なゆちゃんキックなどでダウンを奪った後、
RFけろぴー後だと思う。
なかなか食べれない時は近距離はなゆちゃんキック中遠距離RFけろぴーが役立つ。

連続技
()内は無くても良いです、距離によって繋がらないときは()内の攻撃をしない
J大ヒット後の空中バックダッシュ→着地前に弱攻撃→ジャムおいしいは書きません。

・ジャム0個でもOK
屈弱→屈中→屈強→J中→2段J→J中→J大
くー→うにゅ?→赤IC→J中(→2段ジャンプ→J中)→J大
屈弱→屈中→屈強→超級だおー電影弾
・1個以上
屈小×2→近中→屈中→立大→中なゆちゃんキックだおー
・4個以上
(近中→立大→)RFころがるんだおー→近中→立大→ジャム
(近中→立大→)RFころがるんだおー→近中→びーむーだおー
画面端付近限定
(近中→立大→)RFころがるんだおー→近中→J中→J大→2段J→J中→J大
名雪最大の見せ場!!ループコンボ
{近中→立大→低空ダッシュ→J中}×6→近中→立大→びーむーだおー(→立大→イチゴジャムおいしい)
{近中→立大→低空ダッシュ→J中}×3→近中→立大→IC→{近中→立大→低空ダッシュ→J中}×5→近中→立大→びーむーだおー
{近中→立大→低空ダッシュ→J小}×6→近中→立大→びーむーだおー
{立大→低空ダッシュ→J中}×3→近中→立大→IC→(近中→){立大→低空ダッシュ→J中}×4→{近中→立大→低空ダッシュ→J中}×2→近中→立大→びーむーだおー

ループコンボは繋がらなくても出来る限りの真似事をしながら下段を混ぜれば
それなりに相手を圧倒できます。

EFZ攻略に戻る/TOPに戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル