初pon

戻る
「初島先生、じゃあ行きましょうか?」
「ええ、そろそろ時間ですし、行きましょうか」
 心にもない敬語をお互いに使う俺と西村。
「お先に失礼します」
 同僚の先生達に挨拶をして、俺たちは職員室を出た。

 部活をしている生徒がまばらにみえる校庭を、俺たちは昔話をしながら校庭を横切る。
「久しぶりよねえ、杏と会うのも」
「うん、俺もだよ」
 母親と共に杏が日本に戻ってきた。まあ仕事の都合とかで、帰ってきただけで
一時的なものなんだけど。

 ……あ、校門の前にいるのは、小桃だ。
「!?」
「せんせい〜」
 俺に気づいた小桃がパタパタと走ってくる……門の前に居れば、こちらから近づくって
いうのに。
「ハアハア……ハァ」
 ……全力疾走に必然性はあるのか?
 荒い息をようやく整えた小桃は俺の顔をみてにこっと笑う。
 可愛いぞ、おい。

 いや、まあ……小桃が小桃「先輩」の生まれ変わりってことを杏に言うつもりはない
けど。杏には会わせてあげたいし。そう思って、今日俺は、西村と小桃を実家に誘った
わけだ。
「大丈夫、桜井さん?」
「うん、大丈夫だよ、西村先生」
「そう……。あんまりいたいけだと、変態が喜んじゃうから注意してね」
「はあ?」小桃がきょとんと首を傾げる。
 ……非公式の場だと、俺酷い言われ様だな、相変わらず。
「じゃあ、行こうか。桜井さん」西村が小桃の手を取り言った。
「は〜い!」
「ふんふんふ〜んふふんふ〜ん♪」
 西村と手を繋ぎ、俺の前を歩く小桃。鼻歌まじりで上機嫌。
「何か、いいことあったのかな、桜井さん?」西村が尋ねる。
「うんっ!」そう言って、小桃は俺の方をいたずらぽく見る。
「え、何々? 教えて?」
「うふふ……」
 西村が聞くと、小桃はうれしさをこらえるように俯いた。
「あー……、俺も知りたいなあ……。桜井さん」
「えへへ、やっぱり?」
「うん」「うん」俺と西村は同時に頷いた。

「じゃあ……教えてあげるっ!」にこっと微笑む小桃。
 ……なんだかんだといっても、やっぱり子供なんだよなあ。
 俺と西村は顔を見合わせて、くすりと笑った。

「あのね、先生……」
 小桃が、もじもじと俺に話し掛ける。
「うん。おめでたい話なんだよ」
「おお、そうか。どんな」
「だから、おめでたいことなの」
「ふんふん、それで」
「だ〜か〜ら〜、おめでたなの?」
「何が?」
「おめでた、なの」
 ………………わからない。
「誰に?」
「桃に」
「どんなことが?」
「おめでたなことが」
 うーん、話が進まない。設問と答え形式で聞いてみる。
「どのような、因果関係によって小桃にそのおめでたなことが生じたのか30字以内で答えなさい」
「え、あの……その……」考え込んでから小桃が答えた。
「稔先生がいっぱい愛してくれたので、小桃におめでたが生じました。」
「いち、に、さん、し……三十一。ぶーっ、句点を入れて31文字だから、桜井君、不正解」
「えーっ!! 先生厳しいよぅ〜」そう言って俺の胸をぽかぽかと叩く……痛くないけど。
「だめです、マルはあげられません」偉そうな俺。
 西村だけが一人、こめかみをもんでいた。

 そして、西村が口を開いた
「あー……、桜井さん?」
「はい」
「赤ちゃん、できたんだ?」
「はいっ! ……うふふっ」そう言って小桃が笑う。
「あははっ」小桃の笑顔につられて、俺も笑う。
「あはははははははははは」西村は腹を抱えて笑って、それから。

「ていっ」俺を地べたに蹴り倒した。
「このバカ稔ーっ!! こいつっ、こいつめっ!!」
 倒れてる俺に追い討ちを掛けて蹴りの連続。
「痛っ……あうっ……げふぅ……」
「ぜいッ……ぜい……。あんた何したかわかってるの? ええっ?」
「……今、よーく分かりました」地を這ったまま、俺は呟いた。
戻る

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!