<< top    << text    << novel 

投稿小説

ざ・あくたーず。
制作者:アサドリさん


「水戸黄門の自主制作映画……?」
 第0特殊部隊副隊長エクスプローズ・ホーネックは、思わず相手の顔をまじまじと 見た。
「そう、水戸黄門だ。知らないか? 将軍家ゆかりのヒゲのじいさんがお供を連れて 各地を……」
「いえ、存じております。私がうかがいたいのは、なぜ……」
「……自分たちが水戸黄門の自主制作映画を作るのか、ということだろう?」
 相手……第0特殊部隊隊長ZEROは、にやりとして言葉を引き継いだ。
「その通りです」
「趣味だ」
 一言。
 呆然とする部下を尻目に、この凄腕ハンターは続けた。
「趣味に理由などいるか? それに『考えんのめんどくさい』とい う作者の意向もあるしな」
「前半はともかく、後半は一体……?」
「まあいい。これが台本だ」
 あっさり流し、ZEROは、かたわらの大型ディスプレイに台本を表示させた。
 ざっと読んでみると何のことはない、水戸黄門ご一行が悪代官と対決する、例のパ ターンだ。
「ストーリーはこんな感じだが、問題はキャスト(配役)だ」
「み、『水戸黄門の映画を作る』のは決定事項ですか?」
 愚問と知りつつ、ホーネックは問う。
「愚問だな」
「失礼いたしました」
 ああ、やはり。

「さて、問題はキャストなんだが」
 あらためてZEROが言い、ホーネックは台本の「キャスト」部分を読んだ。
 水戸黄門、渥見格之進(格さん)、佐々木助三郎(助さん)、うっかり八兵衛。例 のメンバーだ。
「ちなみに、隊長は何を?」
「オレか? オレは役者はやらないぞ、演出家だからな」
「…………」
「……あ、ちなみにホーネック、お前は八兵衛だぞ」
「う、うっかり八兵衛ですか!?」
「ちがう、よく読め」
「……?」
 首をかしげながら、ホーネックはキャスト表にもう一度目を通す。
「し……『っかり八兵衛』?」
「お前にぴったりだろう? しかもハチだしな、うん」
 ZEROはキーボードを引き寄せ、キャスト表に「しっかりハチ兵衛」と書き足し た。
「……決定事項ですか?」
「愚問だな」
「……失礼いたしました」

「その他のキャストも、一応は決まっている」
 一応、と言うかすでに決定事項では?
 限りなく確信に近い疑惑を押し隠しつつ、ホーネックは尋ねた。
「ほお……誰です?」
「ヒャクレッガー。出番だ」
 ZEROが呼ぶ。と、かたわらに見慣れた人影が現れた。
 人影……第0特殊部隊隊員マグネ・ヒャクレッガーは、そのまま二人に一礼した。
 その彼に、ZEROは無造作に言い放った。
「お前、格さんな」
「は……!?」
 いつもは全くと言っていいほど無表情なヒャクレッガーの目が、見開かれたまま固 まった。
 一瞬の沈黙の後、彼は慌てて部屋を見回す。
 二人の上司、ディスプレイに大映しになった「水戸黄門」の台本。
 そして、「しっかりハチ兵衛」の文字。
 瞬時に事態を悟ったらしい彼は、ホーネックに目を向ける。その目は明らかに助け を求めていた。
 ホーネックは、目で「諦めろ」のサインを返した。
 ヒャクレッガーはZEROに向き直り、一瞬間をおいて頭を下げた。
「……心得ました」
 この間、約三秒。第0の人事訓練の徹底ぶりを物語る一コマである。
「よし、渥見ヒャク之進な」
 ZEROは彼の肩をぽんと叩き、キャスト表に「渥見ヒャク之進(ヒャクさん)」 の文字を書き入れた。
 やはり、このキャストは決定事項だったらしい。

「しかし、助さんはどうするのですか?」
 もはや逆らう気力もないらしいヒャクレッガーは置いておき、ホーネックは尋ね た。
「ああ、オレの友人に頼んでおいた。そろそろ来るはずだが」
 これも決定事項か……
 ホーネックの心中など知らぬげにZEROは答える。
 そのとき、狙いすましたように部屋の扉がノックされた。
「来たか。入れ」
 ドアを開けて入ってきたのは、一体のクモ型レプリロイドだった。
「紹介しよう。レプリフォース・ゲリラ部隊、ウェブ・スパイダスだ。オレとはハン ター時代の同僚でな」
「久しぶりだな、ZERO。今日はどうした? お前さんはいつも前説がなくて困 る」
「お前もプロだろう? この状況で察してくれ」
 スパイダスは、部屋をぐるりと見渡し……肩をすくめる。
「なるほど。……で、俺にどうしろと?」
 ZEROはその背を叩いた。
「お前は、佐々木スパ三郎、だ」
「……どうせ決定事項、だろう?」
「愚問だな」
「……了解した」

「……あ、しまった」
 キャスト表を眺め、ZEROはつぶやいた。
「忍者がいないな」
「……そう言えば」
 ZEROはしばらく考え込み、やがておもむろに口を開いた。
「よし。ヒャクレッガー、ダブルキャストだ。お前がやれ」
「は……!?」
「確か、『疾風のお狷(えん)』って女忍びがいたな。割と新しいシリーズで」
「お、お言葉ですが隊長。お狷と八兵衛ではシリーズが違います。それになぜ自分が 女忍びなど……」
 珍しく大慌てするヒャクレッガーに、ZEROは事もなげに返す。
「気にするな。お前とオレだって、本当はゲーム中に上司・部下だったことはない。 オレが隊長になったのはX3からだが、その時にお前はもう死んでるんだからな。そ れに……」
 一呼吸置いて、彼は続けた。
「お前、女に化けたことがあったろう? 確か『シルキー』って名前だったな」
 ぐらり、とヒャクレッガーの上体がのけぞった。
「『シルク』は日本語で『絹』だ。お前、『疾風のお絹(きぬ)』な」
 ヒャクレッガーの返事を待たず、ZEROはキャスト表に「疾風のお絹」と書き足 した。
「けものヘンが糸ヘンになっただけだ。何の問題もないだろう?」
 何がどう問題ないのか。そう思わない者はいなかったが、同時に、それをツッコめ る者もいなかった。
「し、しかし自分は……」
 最後の気力を振り絞ったヒャクレッガーの反論を、ZEROは一撃で粉砕した。
「全国版少年誌で出来たことが、なぜここで出来ない」
「…………」
 完全に沈黙したヒャクレッガーの肩を、ZEROはぽんと叩いた。
「これ、決定事項な」
 豪快かつ華麗なとどめだった。

「さて、これでキャストが決まった。練習は明日の午後六時から、ここでだ。台本読 んどけよ」
 妙に疲れた顔の一同を見渡し、ZEROはおごそかに宣言した。
「……なんだ、そんな顔をするな。ちゃんと時間外労働の給料は出る」
「……え?」
 ホーネックは思わず聞き返した。
「給料が出るって、隊長のポケットマネーですか? まさかハンターベースからでも ないでしょうに」
「いや、ハンターベースからだ」
「ええっ!?」
 一同が声をあげた瞬間、部屋のドアが大きく開かれた。
 そこに立っていたのは……
「み、水戸黄門っ!?」
「ホッホッホ。では皆の者、参りましょうかな」
 水戸黄門の衣装に身を包んだDr.ケインだった。
 呆然とする一同に、ZEROは説明してみせる。
「じいさんを抱きこんだ。金を出してくれれば主役としてお迎えする、と言ったら、 快く承知してくれてな」
「…………」

「あ、あの、隊長……」
「どうした、ホーネック。まだ何かあるのか」
「まさか、これがオチですか?」
「愚問だな」
「……失礼いたしました」

完。




制作者コメント
お後がさっぱりよろしくないです。お目汚し失礼しました。
水戸黄門をよく知らない人にも分かってもらえるネタにはしたつもりですが、
分からない方、申し訳ありません。完全に趣味に走りました。
ああ、どうなんでしょう。こんな第0。どうかどうかご容赦を……
ただ、キャラ名の語呂が次々合っていった時、非常にうれしかったのは事実です。


管理人コメント
笑わせてもらいました。楽しかったです。
それにしても、ほんとに語呂がぴったりと合いますね。びっくりです(笑)
部下たちにキャストを押し付けるとは、鬼ですな、ゼロ隊長・・・。
会話のやりとりに爆笑しました。ありがとうございます♪
 << top    << text    << novel 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル