タイトル
メーカー
発売日2003/06/27
値段8800円
購入同期共同制作ものということでロケ夏のようなさわやかな感動を期待して。
ジャンル少年時代を懐かしむアドベンチャー
プレイ状況4人クリア
総合評点☆☆☆(30点)
詳細
システム ☆☆☆☆☆☆☆☆(80点)
システムは・・・実はこれ書いてる時点でとうにアンインストール済みなので正確にはわからなかいんですが、かなり充実していました。
不足を感じるようなことはなく、結構細かいところまで設定できたハズです。
動作自体も非常に安定していて、一応パッチもあったようですがあてなくても何のもんだいもありませんでした。
昨今の他のメーカーのものと比較しても優秀だと思います。
ボイス ☆☆☆☆☆☆☆(70点)
金田まひるや北都南嬢など有名どころを使っているため、演技には問題なし。
ただオープニングの歌はあまり・・・。
CG ☆☆☆☆☆☆☆(70点)
ロリ系の絵ですが上手いと思います。
塗りもしっかりしていますし。要ヒロインは皆乳小さいし。背景や立ち絵も水準レベルは超えてました。
シナリオ ☆☆(20点)
体験版でテキストに稚拙さを感じて若干嫌な予感がしてたんですが・・・
皆がそう感じたかどうかはわかりませんが、場面描写、特に切り替えの部分が上手くいっていないと思います。急に場面が変わったと感じるところが ちらほら。ただ読んでいくのに苦痛を感じる程でありません。
むしろ苦痛を感じたのはシナリオ。
まず主人公がとんでもなくダメ。何かを決意することが多いのですが、次の瞬間にはネガな思考に走る。
何か問題が起きても解決に何の役にもたたない。飛行機の製作に関しても、木をきって組み立てただけ。
この部分にしたってサブキャラの方が役にたっていた気がします。そしてリーダーシップすらない。そもそもヒロインが頑張っている間主人公遊んでるし。
設計も材料集めも飛行テストも他のキャラにまる投げで主人公がしたことといえばメンバーを集めたことでしょう。
そのメンバー集めにしたって、最初から皆好意的で苦労してませんし。
それでももう一つの「共同制作」がきっちりかかれていれば良かったんですが・・・これもダメ。
設計部分はヒロインがやっているので描写はなく、製作部分にしても材料を切って組み立てるだけ。ずいぶん簡単です。
そして致命的なのは、共通シナリオが長いこと。エピローグ部分を除いて殆ど共通でした。一番盛り上がりそうな部分まで共通なのはどうよ?
・・・サブキャラに関してはここまで酷くありませんでしたが、それほど魅力のあるキャラもなし。
自分の購入動機とまるで違う内容だったこともあってフルコンプまで耐え切れませんでした。
☆☆☆☆☆(50点)
ラスト近辺で1〜2回程度で内容はかなり薄め。
なんかオマケ程度に感じました。なくても問題なし。そっち目的での実用には使えるレベルではないかと。
総評 私は正直、このゲームにはかなり期待していました。
その分評価は厳しめになっているかもしれません。が、それを抜きにしても人にこのゲームは進められません。
Hはまあ置いておくとして、システムはかなり高レベル、絵と声に関しても水準は越えている・・・が、シナリオ部分で人に進められる部分が見つけられないのです。
とりあえすヘタレ主人公が嫌いな人間、物を作る過程が好きな人間は間違ってもかわない方がいいと思います。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル