タイトルこころナビ
メーカー
発売日2003/06/27
値段8800円
購入同期凛子シナリオが気になったので
ジャンル近未来的(?)あったかHな純愛AVG
プレイ状況フルコンプ
総合評点☆☆☆☆☆☆☆★(75点)
詳細
システム ☆☆☆☆☆(50点)
少々ものたりないです。まあボイスリピートはそもそもボイス自体が殆どないし、オートモードは自分は殆ど使わないで問題ないんですが・・・未読がないのは痛い。 自分は気に入ったゲームは何度もプレイするんで、再インスコしてやり直すときとか苦痛かも。
あとコンフィグ系は全部メニューバーです。セーブロードも含めて。ちと古臭いかも。
ボイス ☆☆☆☆☆(50点)
パートボイスで、かつ使われている場所が非常に少なかったせいで全然印象に残りませんでした。
使われているのはそれぞれの登場シーンと現実でのH、ラスト周辺だけだったと思う。
まった、声がキャラにあってないという意見がありましたが、これは自分は気になりませんでした。・・・ルファナ以外。
ルファナの人は正直演技もあまりうまくなかった気が。

OPテーマに関しては、上手いというわけではないですが非常にゲームの雰囲気にあっていたと思うので私としては好印象です。
CG ☆☆☆☆☆☆(60点)
可愛らしい絵です。立ち絵と一枚絵ともに問題はないと思います。・・・背景はちょっとLVが低い気がしますが(特に教室とか)
あと枚数が各キャラ一律12枚のもHシーンが多めにしてはちょっと少ないかも。もうちょっとイベントCGが欲しかった気がします。
ただ全般的にほんわかとした雰囲気が漂ってくる絵が多いので、個人的にはかなり好きです。とくにデモムービーに出てたみまりのCG。
シナリオ ☆☆☆☆☆☆☆☆(80点)
主人公の成長がきっちり見受けられるのは最近では結構珍しいのでは?
個別ルート以降の主人公の行動はかなり好感が持てるものが大目。結構格好いいところも見せてくれます。
また各ヒロイン達もそれぞれ魅力的。大体どんなゲームをやっても気に入らないヒロインは一人くらい出てくるものなんですが、この ゲームは正直全キャラ気に入りました。どの子も優しいいい子ばかりなので、物足りなさを感じる人はいるでしょうけど。
また、ヒロイン達の成長も見て取れるのもいい感じ。
と誉めるのはここまでにして欠点を。
とのかく共通ルートが長い。おまけに直接関係のあるヒロインが少ないのでヒロイン同士の絡みも皆無に近い。自分はキャラ同士の絡み が好きなのでこれは残念でした。またその共通ルートではあまり印象に残るイベントがなかったのも残念です。
共通ルートが長いのは、主人公がヒロインをゆっくり好きになっていく様を書きたかったのかもしれませんが。
エロ ☆☆☆☆☆☆☆(70点)
OHPではHは濃い目にと歌ってたんですが・・・濃い、かなぁ?
回数は結構あるんですけどね。濃厚といえるほどじゃないと思います。むしろラブ度はとてもかもし出されていてよし。
あとHシーンではボイスありの方がいいんで、ラウンダーは完全ボイスなしなのはちょっと残念。
チュパ音とかは期待しない方がいいと思います。ないとはいいませんけど。
何にしろエロ目的で買ったらがくっとくるかと。
総評 ジャンルにある「近未来的(?)あったかHな純愛AVG」という言葉に偽り無しなゲームだと思います。
どのキャラも非常にいい子で、サブキャラ(立ち絵なし)も含めていい人ばっかり。完全な悪役とよべるキャラは夢シナリオで出てくる奴だけですね。
ただおかげでメリハリは少ないんで、共通ルートはちょっとたるい。オマケに同時攻略できないキャラがいるんで何度か再プレイが必要なのは減点材料かな。
ほのぼのとした雰囲気と、主人公が成長していく話が好きな人にはお薦めです。
お気に入り 今関 凛子と初瀬みまり。でも他のキャラもみんな好きです。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル