「春原ー」

岡崎に呼ばれた。

またいつもの悪ふざけだろうか。

「岡崎?どうしたんだよ急に」

「いや…ちょっと校庭の方行ってみないか?」

「そんなトコに呼び出してどうする気だよっ!」
「もしかして、こ、告はぷろぁっ!」

殴られた。

「んなキモイ事するかバカ!いいから来い!」

「ひ、ひぃぃぃっ!助けてくれぇぇぇぇぇっ!」








「…こ、こんな所に呼び出してどうする気だよっ」

「それさっき聞いたし、お前足ガクガクに震えてるからな」

「決闘か!?決闘なのか!?」
「ふふふ…それならやめといた方がいいよ、岡崎。本気を出した僕と殴り合ったら…死ぬよ?」

「お前がか?」

「あんたがです!」

「…はぁ。どうでもいいけどよ」

「…何だよマジな顔しちゃって。もしかして、卒業するのが寂しいとか?」

「…ん。まぁな」

岡崎らしくない、と思った。

僕たちはいつだって学校が嫌いだったから。

そんな共通点があったから、こうしてツルんでたワケなんだけど。

「なぁ、覚えてるか?」

「何が」

「俺と、お前が始めて会った日の事」

「何だよドブから棒に」

「多分それ藪から棒にの間違いな」

「うるさいよっ!だから何なんだよ急に!」

「お前さ、この学校…好きか?」

「…あんた今日絶対変だよ」

「俺は…ずっと嫌いだった」
「バスケもやめて、楽しい事や嬉しい事がなくなっちまって…学校辞めようかとも思った」

サッカ−部の片付け忘れだろう。

校庭の隅に転がっていたそのボールを蹴りながら岡崎が言う。

「それは僕もだよ。サッカ−ができないなら、こんな学校居る意味無い、って思ってた」

「ヘタレだな」

「あんたも同じようなモンでしょ!」
「…ったく…。でもな、岡崎」

そうして目を瞑ると今でも思い出す。

「そんな時、お前と出会ったんだよな」

あの日。

幸村のジジィに引き合わされ、笑いあった廊下での光景が。

「あの時僕たちが出会わなかったら、きっとこうやって卒業式に出る事なんてなかったよね」

「そうだな…」

「僕、今ならこの学校が好きだって言える気がするよ」

「奇遇だな。俺もだ」

岡崎が蹴り損ね、こっちに転がってきたボールを足で止める。

久しぶりに触るボールは、なんだかすごく硬く感じた。

泥まみれになってボールを追っていたあの日が、なんだかすごく昔に思えた。

「…あいつらにも出会えたしな」

岡崎が指した先では、杏や渚ちゃん達が手を振ってこちらに向かってきていた。

「みんなと居た時の方が、サッカーやってた時より楽しかったかもね」

「毎日辞書で殴られるのがそんなに楽しかったのか?」

「違うよっ!僕今結構いい事言ってましたよねぇ!?」

いつも通りの会話。

出会った日から続けてきた、こんな馬鹿な事。

それももう―終わってしまうんだ。

僕たちは卒業して、別々の道を行くから。

そんな事を考えてたら、なんだか無性に寂しくなってきた。

「…なぁ岡崎」

「あん?」

「卒業してもさ、またこうやってみんなで集まったりできるかな…」

「…そうだな。できたらいいな」

「僕は実家だからちょっと遠いんだけどね…」

「遠くからわざわざ悪いな」

「あんた達も来いよっ!」

「わかったわかった」

やがて、みんなこっちに着く。

「朋也、何やってんのよ!早く帰るわよ!」

「校門の所で待ってる人が居るんです」

「あぁ今行くよ」

そうして岡崎だけを引っ張って行ってしまう。

「って僕だけ置いてけぼりっすか!」

あぁやっぱり最後までこんな役なんだ…。

僕なんてどうせどうせ…

「行くぞ春原」
「早くしなさい陽平」
「春原さん行きましょう」
「春原くん」
「みんな待ってるの」

「お、おう!」

そうして、歩き出す。

つまらなかった学園生活の最後にみつけた、大事な仲間達と共に。

―最後に僕は、ボールを思いっきり高く蹴り上げた。

どこまでも遠く、澄み渡る青空へ向けて。


















「…春原…ちゃんと拾ってこいよ」

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル