だんご大家族を作ってみよう!



4月23日

なんとなくだんご大家族のぬいぐるみを作ってみたくなった。
ぬいぐるみ作りなんてやった事ない素人がどこまでできるか生暖かく見守ってください。

まず近所のダイエーで必要と思われる材料調達。
布、綿、針、糸。目の部分に使おうと思ってた黒のフェルトが売り切れだったので、
スーツの切れ端を代わりにする。にはは、賢い。

材料一覧

さっそく布を広g
でけぇよオイ。
しかも薄い。まったくの予想外。だけど素人だからそんな事気にしないにゃりクオリティ。

丸いものの作り方…参考にしたのはリフティングボール。
(ゴムで出来ているサッカーのリフティング用の球体です。)
それをよく見ると、なるほど二つのパーツで出来ているわけですな。

脳内設計図

とりあえず型作成に取り掛かる。
フリーハンドで。
布なんだから縫うときになんとか誤魔化せるべ!
(でも、それがいけなかった。)

黒のマジックで大体の形を描く。
対象になればいいんだから、4分の1だけ描いてあとは量産すればいいよね。うん。そうだそうしよう。

重ねて角を合わせた布をセロテープで固定する。だってまち針なんてねぇもん。
そして先ほどの下書き通りに
キッチンハサミで布をカットカット!だって裁ちハサミなんてねぇもん。
布を切り終え、いよいよパーツの接合にはいる。
小学校の頃の家庭科の知識をフル動員して縫い付けるべし。

(3時間ほど縫った所で)はっ!今日はこれぐれいにしておいてやるよっ!
…この巨大な布放置したまんまでも大丈夫かなぁ…。



5月10日

以前から放置温めていた縫い付け作業に着手。

「……」チクチク

「………」チクチク
(BGM:月の位相)

よし、こんなもんか…。(額に浮かぶ汗を拭きながら)
自分で言うのもなんですが、かわいくできましたっ!
コレ



…あれ、なんか当初の予定と違うぞ…?
当初の予定

【楽屋裏ぶっちゃけトーク】
えっと、結局綿を丸めてそれに適当に布を被せて縫い付けるという強引な方法をとりました。
理由は一つ。すんごいめんどかったからです。
…まぁちゃんと丸い形になってるし、いいか!(レッツポジティブシンキン)

次回は目をつけて完成させただんごぬいぐるみのお披露目です。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!