2014年 つばめ
TOPICSに戻る

 


4月16日

まだ寒いのに、もう、つばめが我が家のガレージの古い巣の修理を始めた。
 
 
 
 

 4月17日

巣の下には、例年とは違う物が落ちている。
土ではなくて、草の腐ったような物や木切れみたい。

 
 
 
 

4月17日

修理した部分の色が違いますよね。

4月22日

今日は又いっぱい落ちてます。
こんな材料で修復するのは初めてです。
 
 
 
 

4月22日

今年の材料は今までの土と違って
くっつきが悪いのではないかしら?

4月25日

凄い!また違う材料ですっかり綺麗に修復完了したみたいです。
やっぱり、草の材料ではダメだと分かってやり直したんでしょうね。
努力に感服!
 
 
 
 

5月3日

巣を修復したまま、全然姿を見せなかったのに
 
 
 
 
 

5月3日

今日は何羽も巣にやってきてうるさく鳴きます。
 
 
 
 

5月3日

以前、巣が落ち無いように取り付けた台に、止まって様子を伺っているつばめも居ます。
 
 
 
 

5月7日

やっとカップル誕生?
 
 
 
 

5月8日

巣に座るようになったので卵を生んでるのかも・・・・
 
 
 

5月26日
巣に座り始めて20日近く経つのに
子つばめの声が全然しないし、親つばめが巣を留守にしている事が多くなって、
心配になって観察してカメラを向けていたら、フラッシュを炊く度に
巣から頭を持ち上げてびっくりする子つばめ発見!
 
 
 

5月26日

親ツバメは餌探しに出かけていたのですね。
無事、生まれていたんだ、良かった〜!
 
 
 
 

5月26日

二羽の親つばめがせっせと餌を運んできます。
その度に大きな口を開いている子つばめは
まだ目が見えてない様子です。

6月1日

巣の下に落ちている糞が多くなりました。
順調に成長している証拠です。

つばめの糞って他の鳥の糞と違って、クルッと丸まっています。
コロコロした感じです。子供のつばめだけなんだろうか。

他の鳥の糞はべチョッとして、服にでも付いたらペチャってなりますが、
つばめの子供の糞はゼリー状の幕が張っているような感じです。
面白いな〜!
 
 
 

6月1日

体の毛の色も段々黒くなって来ました。

4羽いるように見えます。
 
 

6月1日

この頃は餌をもらう順番が決まって来たのでしょうか?
幼い時のように一斉に口を開いてせがまなくなりました。

一羽がもらう時は他の子供たちはおとなしく待ってますよね。
精神的にも成長した?
 
 
 


6月6日

一週間でこんなに大人っぽくなりました。
今日は5羽いるように見えます。 

6月6日

子供達にカメラを向けていると
親つばめが二羽で飛び交いしきりに警戒します。

 
 
 

6月9日

子供達が大きくなって巣から落ちそうです。
 
 


6月9日

今にも巣から飛び立ちそうです。

6月11日

あれ、子供の数が少なくなったようです。 
 
 
 
 

6月11日

一時間後には2羽になっていました。

6月11日

直ぐ外の交通標識板にとまっているのは
巣立ったばかりの子供つばめです。 
 
 
 

6月11日

巣に残った二羽は物思いに沈んでいますね。
どうしようかな〜!
外に行こうかな〜!
 
 
 


6月11日

標識板の上の二羽が交代で呼びに来ます。
 
 

6月11日

しきりに誘いに来るんですが・・・・
 
 



全部で5羽か6羽いたはずなんですが、
他の兄弟達は既に広い外の世界に順応してしまって
自由に飛んで行ったようです。

あらーーー!
一羽だけ取り残されましたね〜!
毎年こんなオクテの子が一羽いるんですよね・・・
 
  
 


6月11日

なんだか、凄く不安そうな表情ですよね。



6月11日

ほら又お迎えが来たよ!
 
 


 

6月11日

ほらほら飛んでッ!
 
 
 

6月11日

飛ばないと置いて行っちゃうぞッ!!
 
 
 
 
その、15分後くらいに巣を見上げたら巣の中は空っぽでした。
最後の一羽も勇気を出して飛び立ったんだ。良かった!良かった!
それにしても、練習もしてないのに、いきなり上手に飛べるものなんですね・・・・

そうして、家の周りは沢山のつばめが鳴きながら飛び交っていましたが、
その翌日6月12日になると、一羽のつばめの姿も見えず静かな朝を迎えていました。
早速、南の方に行っちゃったのかしら。いなくなると寂しい物ですネ・・・・


・・・・・・・と、思ったら・・・・・

 
 
  
 

6月15日

子供達が巣立った巣の隣に
又新しい巣を作ろうとしています。
 
 
 

6月15日

古い巣を使わないで
新築にトライしているようです。

6月15日

まだ止まる足場がないのでホバーリングしながら
土をくっつけてるようです。
 

6月15日

口に、くわえて来る土より、下に落ちてしまう土の方が
多いように思うのですが、
手伝ってやるわけにも行かず・・・・・
 
 
 
 
 

6月16日

凄いです!一日頑張って何とか巣らしくなって来ました。
 
 
  



6月16日

粘土だけじゃ無く草とか木切れも一緒に
使ってますね。
 
 
 

6月16日

今日はここまで進みました。
 
 
 
 
 

6月16日

でも、まだまだ小さいです。

6月17日

今日も頑張っています。
 
 
 
 
 
 

6月17日

頭を振りながら、しきりに巣の中もくちばしで
整えているようです。

6月17日

今日はここまで大きくしました。
 
 
 
 

6月18日

大分隣の巣に近づいてきたようです。
 
 
 
 

6月18日

もう体が巣に埋まるほどになりました。
 
 

6月19日

かなり大きくなりました。
 
 
 
 

6月20日

土が乾いてきて、もうこれで完成?
隣の巣より少し低い場所に作った理由は?
つばめに聞いてみたいです。
 
 
 

6月21日

新しく土を持って来なくなりました。
これで完成なのでしょう。
 
 
 
 




6月22日

巣が完成してから暫く姿を見せないです。
巣の土が乾くのを待っているのかしら・・・・
 
 
 
 
 
 
 

6月23日

おや?つばめが巣に座り始めました。
卵を産んでいるのかな?

7月9日

暫く動きがなくて、巣を留守にしている時間も有ったり
するので、ほんとに卵抱えてるのかな?と、
心配していたら、巣の下に卵の殻が落ちていました。
でも、随分と小さいです。直径1.5cm位。

7月13日

この頃、巣を見上げても、いつも留守だと思っていたら
写真をアップにしてみたら巣の中に黒い身体の一部が
見えます。これって子供?親?

いずれにしても、今回の子作りは秘密裏に進んでいます。
 
 
 
 
 

7月17日

3日ほど、家を留守にしていて帰ってみると
やはり、生まれてました!
4羽みたいです。


7月17日

カメラのフラッシュが光ると一斉にピーピーと
鳴き始めます。
光に反応する所を見ると、
目が見えてるんでしょうか?
 
 
 

7月23日

大分大きくなりました。
 
 
 

7月23日

やはり、4羽かな?
 
 
 

7月27日

こうしてみると成長が早いですね。
すっかりつばめらしくなってきました。
 

7月27日

しかし、
4羽とも同じ表情をしているのがおかしいです。
巣立ちも間近なか・・・・
 
 

7月28日

オヤ!三羽しか見えないけど・・・・
 
 
 

7月28日

カメラが近づくと一番右のが隠れてしまいました。

7月28日

親が餌を運んでくると飛び出てきますね
 
 
 

7月31日

確か4羽いたはずなのに3羽しか見えない。

8月1日

朝、巣の中には一羽しか残っていない。
ほかは全部巣立ったようです。
 
 
 

8月1日

取り残された一羽の子つばめ

頑固な顔してますね
 
 
 

意地っ張り?

親つばめがお説教しているみたいです・・・
いい加減に飛び立たないと置いて行くよ!
 
 
 
 

巣のヘリに立って今にも飛びそうなんですが



他のつばめが何度も何度も誘いに来ますが・・・・
 
 
 

飛びません
意地っ張りな顔してます。
 
 

背中の白い部分が気になるのですが
羽根を怪我していて飛べないのかな?

結局午後になっても巣に居て、
時には羽根を広げたり
今にも飛びそうなのですが・・・
 
 
 

8月1日

夕方になって辺りが薄暗くなると
巣立った兄弟が巣に戻ってるじゃ有りませんか

一度巣立ったつばめが巣に戻るのって珍しい・・・
 
 
 
明日から暫く家を留守にするので
その間に巣立って巣が空っぽになっていれば
良いのだけれど・・・・
8月5日

夕方暗くなって家に戻ってみると、巣にはまだ3羽のつばめが居ました。
8月6日

朝になると巣は空っぽになっています。
無事巣立ったのだ、良かった良かった。

それでも、夕方になると、やっぱり巣に3羽が戻っています。夜は巣で寝るようにしたのかしら?
 
8月7日

今日も昼間は巣が空っぽなのに、夜になると3羽が巣に座っています。
おかしいな〜!長年つばめを観察していて、こんなことは初めてです。
 
結局8月8日は夜になっても巣に戻ってきませんでした。
  
それでも、昼間、時々巣の近くに来て居るときが有ります。古巣が恋しいのかな??
今年のツバメは、精神的にまだ巣立ってない?
 
 今年のツバメはこの辺で

・・・・・完・・・・・・
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル