+++†+++†+++†+++†+++†+++†Diary†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++



開設記念! 4/1/04

やっとのことで開設までこぎつけました。 HPはこれまでに1度作ったことはあったんですが、久しぶりにやってみると意外と難しい(^^; まぁ苦労して作ったのでチョコチョコとでも継続的に更新していけたらなァと思います。

それにしても、HP作成1つとっても人それぞれ意見があり、とてもおもしろいと感じずにはいられません。 例えば、ここでは文字サイズを固定して、ブラウザの文字サイズの設定が『大』 であろうと『小』であろうと一定の大きさで見られるようにしています。 これは、『誰が見ても同じように見えるようにするのが製作者の責任だ』という 意見を取り入れた結果です。

しかし一方では、『目の悪い人が文字が小さく読みづらいときに大きさを変更しようとしても、 文字サイズが固定されていては大きさが変えられず困るので固定しないほうがよい』という方もいます。 これはこれで筋が通っていてなるほどぉ〜、と考えさせられます。 両者とも一長一短という感じで、どちらを選択するかによってその人の考えや性格が現れるところですよね。

というわけでここは目の悪い方には極めて優しくないということになり、ほんとに申し訳ないですm(_ _)m しかし、たいていの人が何もせずとも同じように見られるように、ということに重点をおいた結果ですのでご了承願います。

そんなふうにいろいろ考えながら作ってみるのもおもしろいかもしれません。 まだHPをもっていない方は1度挑戦されてみては?    


植物パワー 4/5/04

暇なときに。園芸関連のサイトを見ていると意外な事実を見つけました。(知らないのは私だけかもしれませんが) 伸びてきた植物の茎を節の直前で切ると、なんとそこから2本の茎が生えてくるらしいんです。すごいですよね〜。 切られてもへこたれず、前より多く茎を出してくるところに根性というか、底力を感じます。自然の力は侮れません。 しかし、切りすぎて葉数を少なくしすぎると、さすがに 植物の方も光合成をおこなえなくなり枯れてしまうこともあるようです。

これって人間そのもののような気がするのは 私だけでしょうか。もし私が植物だったら、疲れたりストレスが溜まったりしたときに、「今日はいいか」とサボってしまうと、それは枯れて 死んでしまうことを意味します。人間ならそれだけで死ぬなんてことはもちろんあり得ないことですが、 視点を変えてみるとだからこそ簡単に妥協してしまうのではないでしょうか。 そこで頑張る人は切り口から2本の茎を着実に出し、文字通り成長していくんでしょうね。 そんなことを考えつつ、今日から少しでも変わってみようかと思いました。



†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++†+++
トップへ

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル