「レオ、テメェ!離しやがれ!!」

レオの両脇から仲良く顔を覗かせているのは、きぬとフカヒレ。

「俺もあまり口煩いことは言いたくないんだけどな…。
 一週間連続で遅刻した挙句の塀越えを許しちまったんじゃ、
 示しもつかないんで」

そう返すレオはどこか冷静。
ここ最近、熱さのなかにも落ち着きが出てきたというか。

「認めねー!こんなレオは認めたくねー!」
「なんだよカニ、つれないこと言うなよ。
 思えば乙女さんに再会(?)したのもこんな日だったなぁ…」
「うげ…ナンカ遠い眼してんよコイツ…」

爽やか満開顔のレオを、それとは正反対の濁った眼で睨むきぬ。
その傍らでフカヒレが声を張り上げる。

「諸君らの愛してくれたヘタレオは死んだ!!何故だッ!?」
「坊やだったからさ…」
「なんか余裕ブッこいてねーコイツ!?」


「…ん?レオにカニに…フカヒレか。朝から何やってんだアイツら」

朝練を早めに切り上げ、水道水で喉を潤していたスバルは
聞き慣れたその声がすぐに親友達のものであると気づく。
最近のレオに多少感化されるところがあったのか
以前よりも少しだけ陸上に気合が入ってたりするスバルだが、
仲間内では特に口には出さない。

「よう。なーにしてんのよ」
「お、スバル!スーバールー!!助けてくれよー!!」

ケンカ慣れはしているものの別段、格闘技に造詣が深いわけではないスバルには
フカヒレがかけられている関節技の名称は解らなかった。
解ることといえば、一朝一夕で身につく技ではないこと、ということくらいだ。
ついでに言えば、その状態にありながら余った手できぬも掴んだまま
逃がさないのが恐ろしい。

「ほらカニ、スバルを見てみろ。何かに打ち込むその姿は、輝いて見えるだろ?」
「うるへー!スバルはいいんだよ、輝ける世界にいていい男なんだよ!」
「そうだそうだ!スバルはよくても、レオが真っ当な日のあたる世界に住むことは
 神が許しても俺が許さん!スバル、お前も何か言ってやれ!」
「何か言うとしたら、お前らにだろ…。ま、いいじゃねーの。
 俺は今の坊主、嫌いじゃないぜ?」
「スバル…」
苦悶の声をあげる男女一組を尻目に、漢同士の眼差しで語るレオとスバル。
「なーに見つめあってんですかテメーらは!!」
「そうだぁッ、シンパシってんじゃねーぞ……な、なにッ?
 …まぶし…馬鹿なッ…!?ここで一枚絵だとぅぅぅぅ…!!」

「なに言ってんだコイツは…」
「さぁな…」


ヒーローが最終回に放つ必殺技を喰らったような台詞とともに、
フカヒレは真っ赤な顔をして深淵に落ちていった。

ちなみに当初は軽い注意くらいで済ますつもりだったレオだが、
なんとか言い返そうとする二人があろうことか
ボトルシップに対する侮辱的発言を放ったために、制裁されていたりする。

「3年になっても騒々しさは相変わらずだな、お前達は」

対馬ファミリーの後方から歩み寄ってきたのは村田と素奈緒だった。
またしても玄人が泣いて喜びそうなサンボの妙技をカニに決めているレオは、
顔だけを向けて答える。

「去年とは内容が違う、内容が。それにしても珍しく遅刻か、小島」
「遅刻じゃない!朝練から上がったところだ僕は!そして村田だッ!!」
「うむ、今日のキレ芸も良い冴えだ。お前と同じクラスになってからというもの、
 これがないと朝が始まった気がしなくてな」
「嫌な習慣もあったもんね…」
「ん、近衛も朝練上がりか」
「チス、対馬。なんだか馬鹿騒ぎが聞こえてきたから寄ってみたってわけ。
 しっかしアレねー、テンションには流されねーとか言ってた対馬が
 今じゃ熱血風紀委員とは。人間って解らないもんね」
「それを言うなって。…俺は長い間、クールぶって何もできない自分を
 正当化してただけだったからな。乙女さんにはすっかり目を覚ましてもらったよ」
「さすがは鉄先輩ね。あの人にかかったら、ニートも働いたら負けだなんて
 言わなくなるでしょうね」
「おい、俺はそこまでヒドかったんか。……でもな、近衛」
「ん?」
「乙女さんよりも前に…ずっと…お前はそれを俺に教えてくれてたんだよな。
 …ごめん。あと、ありがとうな」


「………………!!」

キーンコーンカーンコーン

「おい近衛。顔が真っ赤だぞ。まぁ、朝っぱらからこんなこと
 真顔で言われたら解らんでもない。かく言う僕もこれはさすがに赤面モノ…」
「う、うっさいわね!早く教室行くわよ、村田!じゃね、対馬!!」
強引に村田の言葉をさえぎり、昇降口へと駆けていく素奈緒。

(も〜、ホント変わりすぎよアイツ!!)


ホームルーム中、素奈緒(とフカヒレ)の顔はしばらく赤かったそうな。


(作者・名無しさん[2007/10/01])

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル