昼食後に皆でだらだらと教室でだべってた
俺はクッキー後の調理実習計画について、豆花さんに質問タイム
「おーい、豆花さ…」
「ちょいまちー対馬」
裾を引っ張られて浦賀さんに止められた。
「なんでしょ?」
「みてみぃ、トンファー今機嫌悪いで」
「…国交断絶…魚翅抹殺…」
たしかにらしからず、何やら物騒な事をつぶやいている。
「どうしたの?フカヒレにセクハラされた?」
「俺かよっ!普通に挨拶しかしてねぇよ!」
その普通が怪しいんだが…
「いやマジやってねぇ。しかしダークってるなぁ…まるでよっぴーみt」
「鮫氷君ちょっと」
「ヒイィッ!」
フカヒレは佐藤さんに連れられてどっかに行った。よかったなデートか?
「で、何が理由なの浦賀さん」
「それがなー」
なんでも、先日とあるデザートを久しぶりに買おうとしたら、
ファミ○、○ーソン、セブ○、ついでにスーパーにもなかったらしい。
「でも、豆花さんなら自分で作ればいいんじゃない?」
「自作食うだけじゃ、料理の腕は伸びねーぞ坊主」
スバルが料理話に食いついてきた。という事は
「なんだ飯の話か?いやしーなレオは」
食べ物の話には即乗って来て、
しかも人の飯を2時限休みに盗み食いしてたのは、どこの卑しいカニだ。
「それが材料も結構特殊で、近所にはないらしいで?」
「あー、確かに売ってない食材ってのもあるな」
俺の元主夫らしい発言だな親友よ
「しっかし、クラスの数少ない良心がああなっては困るべ」
「あら、私が居る限りまとめてみせるわよ」
混沌クィーンが自覚無しにのたもうた


遠巻きにしつつ、皆で声を潜めるでもなく話していると、
豆花さんがすっくと立ち上がり
「豆花が無いネ!去年たくさん見たのに、どこいても無いネ!」
もしや、こ、壊れた?
「この際豆乳花でも良いネ、何で無いネ!」
ピクン!なぜか姫が反応した。乳ならなんでもいいんですか。
ピクン!なぜかカニも反応した。お前読めないだろ。
「お、落ち着いてよ豆花さん」
「私の事じゃないネ、デザートの事ネ」
「でもあんまり有名じゃないなら、それは仕方ないような」
「それがねー、en.wikipedia.orgにもちゃんと載ってるのよ」
こんなところで博識披露姫。多分二度と役に立たないと思うけど。
「この際食べられるだけでいいネ…」
うーん、随分テンパってるなぁ。何とかしてあげたいけど…

「すみませんが、開けてくださいな〜」
ん、外から祈先生の声が。遂に開けるのも面倒になったとか?
廊下には台車にダンボールを乗せた先生と土永さんが居た。
「みなさん体育祭頑張ったので、ご褒美ですわ〜」
「我輩と祈が賭けに勝った、というのは秘密だ。
これは口止め料込みってこった。ありがたく食えよジャリ共ー」
「先生、こんなに一人で買って来たのかよ?」
「買いに行くの面倒でしたので、当然通販にしましたわ」
「でも家から持ってくるのって、大変だったんじゃねー?
言ってくれれば手伝ったのに。ボクの分もレオが」
「学校留め配達にして、台車に乗せるまでは鉄さんに手伝って貰いましたわ」
なんて鬼のような連中なんだ。乙女さんお疲れ様です。
1人1つ取れという事で有り難く頂戴する。
あ、カニが2個取ろうとして土永さんに突付かれてる。自業自得だな。
「こ、これは豆乳花黒蜜掛け!」
「知っているのか姫」
乗るなよスバル


「これはちゃんとした材料つかた本格的ネ、最高ネ♪」
「どう違うんだ?教えちくりよ」
「あー、確か豆乳と石膏使うんだっけか?」
「な、なんだってー!?あの石膏像食えるのか?旨いのか?」
大興奮のカニ落ち着け、っていうか食えるのか?旨いのか?
「落ち着け小蟹ちゃん。アレ食ったら腹壊すぞ」
「えぇ、食用石膏こと二水石膏、化学式で言えばCaSO4・2H2Oね。
もっとも彫刻も同じだから、食べられない事も無いと思うわ」
姫、最後に民明なんとかとか言わないでくれよ?
だが石膏だろうがなんだろうが、これはなかなか旨い。
みれば豆花さんも機嫌を直したようで何より。

「くっ、また2−Cか。騒がしい奴らめ」
「アンタも一々煩いわねぇ。ピーナッツプリンやるから黙ってなさいよ」
「あ、あるのか!」
「くー♪(美味しそうに食べてる」

「鉄先輩が運んでいたお菓子らしい物…豆花と書いてあった。
初めて聞くけど、家に帰ったら調べてみよう」

次の授業の準備をしてると、浦賀さんがポツリと呟いた。
「なぁ、トンファーもネット通販探せばよかったんちゃうか?」
「……」
『だからマナは空気読めないて言われるネ』
「なんで全員で言うねん(カフッ」


(作者・豆花派 ◆douhuaMbko氏[2007/02/24])

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル