「おーい、レオーあけろー」
カニが何度も窓をたたいてうるさい。入れるのはいやだが凍死されても困るのでいれてやることにした。
なんて俺は慈悲深いいいやつなのかと感心してしまう。
「あー。さみーっての! 半そでじゃ無理だよ」
「いつまで半そででいる気だよ。 もう11月だぞ」
カニが自分の体をさすりながら、震えた声を出す。腹見えてますけど、もうちょっと女の子らしくしたらどうですか?
「衣替えがめんどいんだよぉ! まあ、困ったらレオの借りればいいし」
「ちょ、おま。なんか俺の秋服がないと思ったら」 
「うん、僕の寝巻きにちょうどよかったから借りた。まあボクも一緒に選んでるわけだから
所有権を主張してもぜんぜん問題ないじゃん」
「まて、ひとのもの勝手にかりたらめーなの」
「あそ。ほんじゃ、今着てるから返すよ」
そういって服を脱ぎ始めた。そのとき俺はあわてた。初めてみる女の体がカニという事実は絶対にいやだった。
「お前待て」
「じゃーん。なに?ボクがこれ一枚しか着てないと思った?おい坊主、あおいなあ」
カニが俺のほほをつんつんしながら、からかっている。正直見たくなかったから取り押さえようとしたのに。なんか急に気持ちが冷め始めた。
「真剣にお願いすればレオくらいなら見せてやってもいいぜ」
「いや、いいよ」
「んだと、こらー!!てめぇ! そこは俺だけ?とか赤面するとか何とかして場をもたせろや!」
「しらんよ、そんなの。 早く服着ろ」
たんすの中のトレーナーをカニに投げつけた。もちろん汚されていいやつ。
なんのプライドもなくカニはそれを着用した。
「ていうかレオさー、家で虐待を受けているボクに対してやさしくないよね」
「お前のせいで俺がドンだけ苦労してるか知ってんの?しかもお前が家で虐待されている事実はない」


「あるね、第一衣替え手伝ってくれんないじゃん。あと、このまえ出前でそば食ったときに
勝手にざるそばにさせられて、しかも一番上ののりの部分母親に食われたんだぜ。
どーよ、これ!だから腹いせにつゆをざるそばにかけてかけそばにして食ってやったぜ」
「お前今、自分で自分の器の小ささを露呈したな」
「ちくしょー! 人の唯一の楽しみを奪いやがってぇ!」
もはや俺の話など聞いていない。さっきから俺の枕が縦横飛び交っている。
「思い出した。この前もうなぎのときに、うなぎが足らないからって
ボクのどんぶりだけ半分がはんぺんで埋まってたんだぜ。食感が近いからとかいっちゃってさ、信じられるかよ」
「なんだよ、それでうなぎだけ食ったのか?」
「ううん。それがさぁ、たれ掛けたら味がクリソツでさあ、びっくりしたよ。まあ、くやしいは悔しかったけど」
こいつ馬鹿だと思ってたけど、やはり頭だけじゃなかったんだな、こいつには絶対に料理をさせんとちかった。
「だからさ、明日からボクとレオとスバルで交代交代で晩飯作ろうぜ」
「は?」
「材料はうちとレオンんちの冷蔵庫と買い足しで何とかなりそうだしさ。スバルにもokもらってるし」
「俺はきいてないぞ!」
「スバルが断るわけねえじゃん。けっこう乗り気だったぜ」
スバルを利用すろなんてわりぃ奴だ。おらぜってい許さねぇぞ!
まあ、でもこれで三人で食べれるならそれもいいかな。一人で食べるとなんとなくさびしいし。
「さっそく明日はボクの当番ですよ、たのしみだなぁ〜、なにつくろうかなぁ〜」
でもなんとなく不安なわけで、食えるかどうか心配なわけです。


翌日午後8時
「じゃあ、いただきま〜す」
「ちょっと待とうか」
カニがあげたてのから揚げに手をつけようとした瞬間、手で割り箸をつかんだ。
「待とうかじゃねぇ〜よ! なに人の箸を手づかみしてんのさ。泣いてわびろや!」
「ここへ来たときにスバルが料理を作り終えていて正直どう思った?」
「え、それは正直にスバルえらいなと」
「お前当番だろ」
「まあ、レオ。そんなにおこんなよ、いつもと変わらずオレが作ってんだからさ」
「俺は失意と憤りを禁じえないわけですよ」
「カニのそれは今に始まったことじゃない。さあ、子蟹ちゃんさめないうちにくっていいぞ」
「おお。サンキューー!スバル。やっぱ持つべきものは友だちだぜ」
俺のむかつきをよそにカニは夕飯をがつがつ食べ始めた。
「スバルがカニにだけ妙にやさしい件について」
「まあ、これも愛情のひとつだ」
「?」
「まあ、どんな風に捕らえてもかまわないぜ」
それからスバルはとたんにしゃべらなくなった。このとき俺はスバルの真意を読み解こうとはしなかった。
いや気づきもしなかった。これから始まる微妙な三角関係を誰も……。

それは松笠のろ、呂布がこの部屋に攻め込む5分前の出来事だった。


(作者・名無しさん[2006/10/23])

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル