教室で隣から紙がまわってくる
読んだら隣に回せ、とジェスチャーしてきた
折りたたんである紙をひらける

 フカヒレシカト

おそらくカニが書いたんだろう
せっかくなので書き足してやる

 フカヒレシカト
 フカヒレ、鹿と

うむ、我ながら完璧だ。



授業が終わる。
フカヒレがカニ達の集団に話しかけている
「なぁなぁ、ちょっといいか?」
「それでカニちはバイトすることになたわけネ」
「ボクとしてはゲーム会社のバイトとかも視野に入れてたんだけどさ、これがなかなか」

徹底的に無視してやがる
哀れフカヒレ
お、今度は姫達に話しかけた
「なぁ姫、ちょっと…」
「じゃあよっぴーは屋上で」
「うぅ…わかったよエリー」

二人にも完全に無視されてるな
どこまでも哀れな奴


放課後までにフカヒレは無視されつづけ
帰りのHRが終わると一目散に泣きながら帰っていった
フカヒレ以外のみんなはまだ教室に残っている。
「いじめはありません」
祈先生はあいかわらずだった

「さてカニ、その紙はどういうつもりだったんだ?」

フカヒレシカトの紙を指さして言う。
ちなみに『フカヒレ、鹿と』の下には「フカヒレとしたかー」が加えられていた
姫が喜びそうだ

「その前に、今日なんの日か覚えてる?」
「もちろん。今日は―――




………

……





部屋でフカヒレは泣いていた
「あんなにあからさまに無視しなくったって…」
泣きながらネトゲをやっている
やっと予約狩場の順番が回ってきたのだ。
今日は徹夜でLv上げして、嫌なことは忘れようと思っていたのだろう
シャークという名のキャラが画面上で動いていた
そこに電話がかかってくる
カニからだ
「なんだよ」
あんなことがあったのだ
すこしぶっきらぼうな言い方になってしまうのは仕方ないだろう
「あ、あのねフカヒレ君。今から教室に来て欲しいな…」
カニの電話の向こうにいたのはよっぴーだった
「行きます行きますすぐ行きます!子供は二人がいいね!!」
少しぶっとんだことを言って、フカヒレは学園へすぐさま向かった


………

……




フカヒレが教室の前までに到着する
「ついに今夜よっぴーとハァハァ」
フカヒレは教室の扉に手をかけ、扉をあけて中に入ろうとした瞬間


ぱんっ!ぱんっ!ぱんっ!



「「「誕生日おめでとう、フカヒレ」」」
そこには2-Cの全員がクラッカーを持ってフカヒレを祝っていた
祈先生までいる
よく見ると2-C以外からも何人か集まっていた
「みんな…俺の誕生日を覚えていてくれたんだ」
フカヒレは感動して泣きそうになっていた
「あ、あのね。これ、お誕生日プレゼントなんだ」
佐藤さんがフカヒレに誕生日プレゼントと言っていたものを渡す
あ、ついにフカヒレ泣いた
「よっぴーからのプレゼント…よっぴーからのプレゼント…」
「クラスのみんなから」
「せっかくフラグがたったと思ったのに……」
けっこうマジでがっかりしてる
「このプレゼントさ、開けて良い?」
と言いながら開けるフカヒレ
「服かぁ〜。ありがとうよっぴー」
「ボクが選んだんだから感謝しろよな。ってなんでよっぴーにだけ礼をいってんだよ!」
「ちっ、なんだ選んだのカニか。」
「テメーまさか気にいらないとか言うんじゃないだろうな」


「ありがとカニ」
「お、おう…」
素直に礼を言われてちょっとカニが困惑していた

その後当然のごとく2-Cは宴会騒ぎとなり
後かたづけも終えてクラス全員が帰ったのは夜遅くになってからだった

そして帰り道
「なぁ、なんで俺の誕生日って理由でわざわざここまでしてくれたんだ?
嬉しかったのは確かだけど、クラスぐるみでやるのはちょっとおかしくないか?」
「ほんっっっっっっっっとにバカだなオメーは」
「バカとはなんだバカとは。カニだってバカじゃないか」
結局カニはその理由を話さなかった

その夜、俺はカニと二人で話してた
「で、本当のところどういう理由だったんだ?」
「口止めされてるんだけど、まぁレオにならいっか。クラス外の人間が何人かいただろ?」
「そういえばいたな…」
「その内の1人が『フカヒレの誕生日会をやってあげたい』だってさ」
「またえらく変なことを要求してくる人もいたもんだ」
「フカヒレのこと好きなんだけど、恥ずかしくて1人じゃ祝ってあげれないからだってさ」
「またえらく恥ずかしがり屋な人もいたもんだ。ん?でもフカヒレシカトの紙の意味は?」
「こっちの計画がばれないように放課後フカヒレを1人で家に帰らせるため
クラス全員残ってる状態でフカヒレだけ帰らせる必要があったからな」
「かくして計画は見事成功し、その人もフカヒレとお近づきになれたわけだ
しかし、フカヒレが好きとはかわった奴もいるもんだな」
「男だけどな」
「……フカヒレ、本当にどこまでも哀れな奴」


(作者・名無しさん[2006/07/11])

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル