今日も今日とて生徒会。俺、カニ、スバルは竜宮でたむろっていた。
 だが、今日はいつもとちょっと違う日であった。
「いやあ、今年もすごかったなスバル」
「ホントだよねー。今年は最高記録なんじゃね?」
「お前ら他人事みたいに言うなよ。こっちはえらく大変なんだからよ」
 2月14日。そう、本日は聖バレンタインデーである。
 スバルは校内でもトップクラスの美形っつーのはわかってはいたがここまで人気があるとは正直思ってなかった。
「紙袋5つぶんか。100個は超えてそうだな」
「で、どーすんのさこのチョコ」
「……捨てるわけにもいかねえし、今年も頼むわ」
 これで今日からしばらくおやつはチョコに決定。
「ヤーサス、諸君」
「ムサカ」
「もうツッコム気にもならない……、って姫、なにそのダンボール箱」
「んー? もちろんチョコよ。今日はバレンタインデーでしょ」
「何ぃ!? それ全部チョコか!?」
「ウソマジスゲエ……、うわホントに全部チョコだ」
 姫が抱えてきたダンボール3個にはぎっしりとチョコが入っていた。
「まだあるわよ」
「んしょ、んしょ……、ふう、やっと着いたよ」
「悪いわね、よっぴー。ここまで運んでもらっちゃって」
「これぐらいお安い御用だよ。エリー」
 佐藤さんが追加で1箱ダンボールを抱えてきた。
「スゲエな。さすが姫ってところか」
 ダンボール箱4個分か……。いくら女子の数が多いとはいえここまでとは……。
「これで当分お茶菓子には困らないわねー」
 姫ご満悦。っていうかこれ全部食いきるのにどのくらい掛かるんだろう……。
「ふう、よっぴー、お茶入れて。その紙袋はスバル君の?」
「ああ、そうだ」
「へえ、結構あるわね。さすがスバル君ってとこね。……と・こ・ろ・で」


 ぬ、姫がなにやら好奇の目でこちらを見ている!
「な、なに?」
「対馬クンはどのくらい貰ったのかなー?」
「くると思ったぜ……」
 こういうイベントで姫が俺をいじらない、なんてことは無い。
「言わなきゃダメ?」
「ダーメ」
 くっ……、姫からは逃げられないようだ。しかも何か複数の視線を感じる。
 まあ、恥じるような数じゃないし、言うか。
「10個」
「あら、思ったより貰ってるのね。つまんない」
「ほー、オメーなんかにチョコ渡すやつがいるなんてな。意外だぜ」
「自分もその中に入ってることを忘れるなよ?」
「で、誰に貰ったのー?」
「な……」
 さすがにこれは言えない、つーか言っちゃダメだよな。
「記憶が定かでございません」
「政治家答弁は禁止ですわー」
「……いつからいたんですか、祈先生」
「対馬さんが貰ったチョコの数を言ったあたりからですわ」
「ほーら早く言え小僧。言わねえと我輩の黄金の嘴 ─ゴールド・ビル─ が炸裂するぜ」
「だから意味がかぶってるって」
「話をそらそうとしないの。……で、誰に貰ったの〜?」
「いや、こういうのは言っちゃダメだって。ねえ佐藤さん」
「でも私もちょっと興味あるな」
「えええ!?」
「ほら、よっぴーも知りたいって」
 く……、ここはスバルに助けを求めて……。
「……」
 スバルまでも興味津々な目で見てる!?
「ほら早く言えやコラ。誰がテメーにチョコやったんだ?」
 くっ……、このカニ後で覚えてろ。


 今まさしく俺は四面楚歌。嘘で場を凌ぐか……。
 でも嘘は上手いほうじゃない。乙女さんぐらいしか騙せない。
 言うしか、ないのか……。
「ま、まずカニ……」
「まあ、ボクがあげなかったらレオは悲しい思い出を作ることになるからね」
「いや、お前のせいで悲しい思い出になっている気がする」
「オーイ、どういう意味だコラ。もてないレオのためにこのボクが愛を分けてやってるって言うのに」
「だったら食えるチョコよこせ! 今年のは鉄より硬かったじゃねえか!」
「でも味はずいぶんとマシになってたぜ」
「お前アレ食ったのか!?」
「多少あごが疲れたがな」
 改めてスバルはすごいと思った。
「まずはカニッチ、と。で?」
「う……、浦賀さん、トンファーさん……」
「あの2人は何人かに配ってたわね」
「オレも貰ったな」
「チッ、マナもトンファーもレオなんかにやらなくてもいーのに」
 その他クラスでチョコを配っていた女子3人の名前を挙げる。
「なんだよ、あいつらもレオにチョコやったのかよ」
「レオは体育武道祭やら竜鳴祭で活躍してたからな。人気が上がってるみたいだぜ?」
 そうなのか?それほど活躍した覚えは無いが……。
「ま、どうせ義理でしょ。それでそれで、他は?」
「佐藤さん……」
「あぁん!? よっぴーがレオにチョコを!?」
「ホントなの? よっぴー?」
「う、うん。えっと、エリーにあげるチョコ、はりきりすぎちゃって作りすぎちゃったの」
 佐藤さんには去年も同じように貰ったなあ。
「ふーん。でもよっぴーの本命は私だから。勘違いなんかしたらバールのようなもので殴るわよ?」
「そこまで自意識過剰じゃありません」
 なんか佐藤さんが、少し顔を赤らめてこっちを見ていた気がするが気のせいだろう。
「で、ほかは誰なんだよ」
 スバルもなんか場に染まってきたな。覚えてろよ。


「祈先生」
「あら祈センセイ、対馬クンにあげたんですか」
「まあ、最近勉強も生徒会活動もがんばってるようでしたから。ご褒美に麦チョコを差し上げましたわ」
「だが、こんなことで浮かれるなよ小僧。祈はあくまで教師としてお前に褒美をやっただけなんだからな」
「痛え! いちいち突っつくな!」
「これで8人目。あと2人は誰なの?」
 う、まずい。
 今まで名前を挙げた人たちは複数に配ってたり義理だとわかりきっていたからいいものの。
 残りの2人はまずい。たとえ義理でも俺にあげたことがばれると面倒なことになる。
「ほらほらー、さっさと言いなさいよ」
 どうにかして逃げよう、と考えているとドアが開く音がした。
「……何してんですか」
「なんだココナッツか。オメーなんかに用は無え」
「あたしもお前なんかに用は無い」
「今、対馬クンが誰にチョコ貰ったかを根掘り葉掘り聞いてたのよ」
「!?」
「今、8人目まで聞いて、次で9人目。なごみんも興味あるでしょ」
「……」
 思いっきり椰子に横目で睨まれた。
 実は残りの2人のうち1人は椰子だ。
 椰子は姫との会話の流れでまだ自分の名が出てないことを察したらしく、あくまで平静を保っている。
「……別に興味無いですね。子供じゃあるまいし」
「そういうこと言うやつが子供なんだぜ?」
「だまれカニ。あたしはさっさと仕事を終わらせたいだけだ」
「今日は特に急ぎの仕事は無いわよ」
「だそうだ。とっととお家に帰って部屋の隅でムカデに噛まれてな」
「お前こそダニに全身噛まれろ」


 いつものように椰子とカニが取っ組み合う。
「あの2人はほっといて……、ほら対馬クン9人目は?」
 だが俺は、俺だけは感じていた。椰子から発せられる『余計なことは言うな』的オーラを!
 もう1人のほうを言うか……? いや、こっちも絶対あとで面倒なことになる。
 姫が迫ってくる。
 心なしか椰子のプレッシャーが強まった気がする。
 カニは頬を引っ張られている。
 佐藤さんは有無を言わさぬ笑顔を湛えている。
 スバルはニヤニヤしている。
 祈先生は穏やかに微笑んでいる。
 まさしく俺は絶体絶命。
 だがそのときまたドアが開いた。
「すまない、少し遅くなった」
「乙女さん!」
「ち、いいとこでくるんだからったく……」
 乙女さんが来たので姫は俺への追及を断念したようだ。みんなもおとなしく通常業務を始めた。
 助かった……、ホントーに助かった。
「乙女さん、部活に出てたの?」
「ああ、今年は村田がチョコ争奪戦を制したぞ。……そういえば鮫氷の姿がないな」
 言われて気づいた。フカヒレがいない。
「そういえば鮫氷君、昼休みのころから見なかったね」
「多分あれだな」
「うん、あれだね」
「今年はどこまで行ったかな」


「賭ける? 私横浜」
「俺、駅前」
「ボク商店街」
「オレは東京方面」
「わたくしは隣町にしますわ」
「じゃあ、私は近所の駄菓子屋さん」
「おおっ、よっぴー意外とギャンブラーね」
「なんの話をしているんだ?」
「あたしに聞かれても」
 そのときドアを開ける音がしてフカヒレが入ってきた。
「よお、みんな見てくれよこれ」
 フカヒレは紙袋を俺たちに見せた。中にはかなりの量のチョコが入っている。
「ほーお、フカヒレそんなに貰ったのか」
「ああ、ようやく女の子たちも俺の魅力に気づいたっていうか……」
「カニ、左のポケットだ」
「ラジャー!」
 言うが速し。カニは電光石火の速さでフカヒレのポケットから紙切れを掏り取った。
「あ、なにすんだカニ!」
「どう?カニッチ」
「あー、姫の勝ちだね。横浜にある店のレシートだよ」
「やりい♪」
「お前今年は横浜かよ。去年より遠征したな」
「いい加減自作自演はやめろよな」
「うわあああああああああん」
 フカヒレは走り去っていった。


「オイ、レオ。鮫氷はどうしたんだ?」
「乙女さん……、これ全部フカヒレが自分で買ったものなんだよ……」
「哀れなやつだね」
「去年もそうだったぜ」
「ホント救いがたいわねー」
「まあしょうがないよ、鮫氷君だし」
「よっぴーさらりとひどいこと言いますわね」
「まあ、これも青春ってやつだ」
「情けなさ過ぎますね。まるで知性を感じませんよ」
「……あとで鮫氷には私からチョコをあげよう」
「そうしてやってくれ、乙女さん」
「帰ったらレオにもチョコをあげるからな」
「おにぎりにチョコ入れるのはやめてよね」
「む、やはりダメか」
 する気だったんかい。
「オレもレオにあげるからな」
「いやマジそれはホント勘弁してくれ」
 今年は11個か……。去年より増えたな。
 カニ、浦賀さん・トンファーさんらクラスの娘たち、佐藤さん、椰子、祈先生、乙女さん……。
 そして、近衛素奈緒。
 ホワイトデーはこの面子にお返しするのか……。
 なんか大変なことになりそうだな……。
 なんて思う冬の日の出来事でした。

END


(作者・名無しさん[2006/01/28])

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル