朝の食卓。ずらりと並べたおにぎりを前に、凛は目を輝かせている。
「よく噛んで食べるんだぞ、凛。お米は八十八回噛まないとお百姓さんに申し訳ないからな」
「はい、かあさま。いただきま〜す!」
凛は元気よく返事すると、好物の具無しおにぎりにかぶりついた。
米が大好きな凛は本当に美味しそうに食べる。うむ、やはり米は日本人の心だからな。
それにこうして健啖ぶりを見せられると作り甲斐もあるというものだ。
「そら、ほっぺたにご飯粒がついている」
手を伸ばし、その柔らかな頬についていた米粒をつまんで自分の口に入れる。
「ありがとうございます、かあさま」
「うん。たくさん食べなさい」
「はぁい!」勢いよく食事を再開する。
多少行儀が悪いとも思ったが、まあこれくらいは構わないだろう。
「レオも、早く食べないと凛がみんな食べてしまうぞ」
「わかってるよ、乙女さん」レオは読んでいた朝刊をたたんだ。
「ね、とうさま」
「なんだい、凛?」
「おくちあ〜んしてください」
そう言って凛はおにぎりを一つ、レオに差し出した。
「お、なんだ、食べさせてくれるの?」
「はい♪」
「ん、じゃ。あ〜〜ん♪」
と、嬉しそうに大口を開ける。
差し出されたおにぎりをかじって、レオは凛に優しい微笑を向けた。実に父親らしい表情だった。
微笑ましいやり取りに、私も自然と頬が緩む。


「おいしいですか、とうさま?」
「うん、おいしいね」
「わあ♪ かあさま、とうさまがおいしいって!」
凛は嬉しそうに、私に報告する。
「た、ただのおにぎりだからな。誰が作ってもそれなりの味になるに決まっているぞ」
「そんなことありません。ね、とうさま」
「そうだよ乙女さん。やっぱり乙女さんが握ってくれたおにぎりは格別だよ」
そういうと、二人は「ねー♪」と声を合わせた。
「う、いいから、早く食べなさい。二人とも遅れてしまうぞ」
こう、面と向かって褒められると、やはりくすぐったい。
「はーい」
しかし、手にしていたおにぎりを口に運びかけて凛はふと、手を止めた。
「どうした、凛?」
心なしか凛の顔が少し赤くなっている。具合でも悪くなったのか!?
凛は食べかけのおにぎりを見つめている。
「凛?」
「……これ、とうさまと『かんせつきす』ですね」
「ぶっ!!」レオが噴きだす。
この子は何を言い出すかと思えば……。
「り、凛、一体どこでそんな言葉覚えてきたの」
飛び散ったご飯粒を拾いながらレオが訊ねた。
「カニねえさまからおしえていただきましたが、なにか?」
蟹沢か。まったく、五歳の子供に何を教えているんだ。
「カニの奴め。後で泣かしておこう。あのね凛、あんな甲殻類の言うことなんか鵜呑みにしたら、めーなの」
「へいきですよ。りんはとうさまのこと、だいすきですから」
無邪気に言うと、凛はレオの歯型目掛けておにぎりにかじりつく。そして、幸せそうに微笑んだ。
「う。……はは、なんだか照れるなぁ」


だらしなく笑うレオの顔を見た瞬間、なんとも言えない気持ちになった。
この気持ちは以前経験したことがある。
レオと付き合う少し前に、ある少女に対して抱いた感情に似ている。
嫉妬か? 私は凛にヤキモチを妬いているのか?
バカバカしい。凛は私たちの子供だぞ。間接キスごときで私がヤキモチなんて……。
わ、私なんか、レオと毎日毎晩本当のキスをしてるんだぞ。
……キスだけじゃなくてその先も……って、張り合ってどうする! 
これは、やっぱり嫉妬なのか!? そんな、娘に嫉妬など……。
でも、和気藹々と笑い合っている二人を見ていると、居ても立ってもいられなくなる。
レオに限って間違いなど起こらないとは思うが、ああ、でも、凛はとても可愛いし……。
平静を保とうとすればするほど、おかしな思考が湧き上がってくる。
いかん、いかんぞこのままでは! こんなことで心乱されるなど、修行が足りない証拠だ。 
「だあぁ〜っ!!!!」
私は勢いよく立ち上がった。きょとんとした表情でこちらを見る凛とレオ。
「ど、どうしたの、乙女さん!?」
「かあさま?」
「走ってくる!」
「え?」
台所を飛び出し、そのまま玄関へ向かう。
「ちょ、まっ、乙女さん! 走るって、仕事に遅れちゃうよ!?」
背後から聞こえるレオの声を振り切るように、私は家を飛び出した。
娘にヤキモチを妬くなど、言語道断。母親になって五年、私はまだまだ未熟だ!
一心に走って、己と対峙する。よき妻、よき母となるためには精進あるのみ!
走って走って、ひたすら走って、ようやく雑念を振り払った頃にはすでに昼に近かった。
結果、私は生まれて初めて遅刻というものを体験してしまった……。
ふ、不覚……。


(作者・名無しさん[2005/12/08])

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル