「妊娠?ついに俺たちにも子供ができたのか!?」
「うん。今日、産婦人科で確認してきたから間違いないよ。」
家に帰るなり、出迎えてくれた愛する妻、良美から聞かされたのは素晴らしい朗報だった。
「そうか。ついに俺にも子供が!・・・・・・どうした?」
が、その朗報と裏腹に良美の顔に浮かぶものは、喜びではなく苦悩を表していた。
「・・・ないの・・・」
良美の顔からはいつもの笑顔が消えている。
「えっ?」
「私、子供を産む自信がないの・・・」
「な、なんでさ?まさか、俺の子供を産むのが嫌なのか?」
「ち、違う、違うよ!」
「じゃあ、なんで・・・」
「レオ君との子供ができたのは嬉しいの!これは本当。
でもさ、子供って『人間』、だよね・・・レオ君のおかげで人間嫌いは治った。
そう思ってた。けどね、けどね。」
震え始めた良美の体の肩をおさえる。
「落ち着け、とりあえず落ち着くんだ。」
「わ、私、子供を好きになれるか自信がないの。血のつながりがあれば愛せる。
そんなのはきれい事だってこと、身をもって知ってる。
もし、もし、自分から生まれてくる子を好きになれなかったら・・・
レオ君との子供を好きになれなかったら・・・
もし自分がお母さんみたいになったら・・・
そう考えると、不安がとまらないの!」
自分の過去、自分の両親との暮らしを思い出したのか、良美の体は震え続けている。
全く、良美、お前って奴は・・・
震える良美の体を優しく抱き寄せた。


レオ君は本当に好き。大好き。でも、もし自分があんなお母さんみたいなことをしちゃったら。
あんな家庭にしちゃったら・・・。だめ、無理、自分が信じられない。
きっと、レオ君だって嫌いになる。死にたくなる。そう考えた時、レオ君に抱き寄せられた。
「決め付けるなよ、良美。」
「えっ?」
「お前なら大丈夫だ。」
「そ、それはきれい事だよ、レオ君。私は自分が、自分自身が信じられない。」
「俺が信じてやる!」
「えっ?」
「俺は良美を信じてる。そんなことで悩める良美なら大丈夫だ。俺を信じろ!」
「で、でも・・・」
「もし、良美が間違えたことをしようとしてしまった時は俺がしかってやる。
良美が一人で耐えられないことがあったら、俺が支えてやる。
何より、やっぱり俺は良美を信じている。」
「レオ君・・・」
体の震えが収まってきた。そのかわりに、涙がこみあげてきた。
「良美は一人じゃない。俺がいる。」
「あ・・・ああっ・・・・ああっ、れ、おくん、れおくん、れおくん、れおくん。」
涙があふれてくる。
「二人で、育てよう。支えあって、進んで行こう。
良美と二人で暮らしていて幸せだ。幸せな暮らしに、俺たちの愛の結晶、
子供が加わったらもっと幸せに決まってる。」
「ああっ・・・ありがとう。う、う、あ・・ああ・・ありがとう、れお、くん」
信じる。そう、今の私は昔の私じゃない。レオ君がいる。レオ君が信じてくれる。
一人じゃなく、二人で。それなら、やれる。信じられる。
レオ君との愛の結晶。愛せないはずがない。
「産んでくれ、良美。家族で、幸せになろう。」
「・・・うん。」
唇を合わせる。レオ君の唇も、少ししょっぱい味がした。

『Isolation』


「ただいま!よつばはもう寝ちゃった?」
「うん、今ちょうど寝入ったところ。」
ベビーベッドでは私たちの子供、よつばが静かに寝息を立て始めたところだった。
「くそっ、間に合わなかったか。よつばはかわいいなあ・・・絶対嫁にはやらんぞ!」
よつばの顔を覗き込みながら、呟くレオ君。
「もうちょっと、声、静かにね。起きちゃうから。」
「あ、ごめんごめん。」
「それに、かわいいのはよつばだけ?」
「な、何を言ってるんだよ、良美もとってもかわいいさ。」
そういいながらも、よつばから目を離さないレオ君。
全くもう。でもその姿を見て私の心に訪れるのは、暖かいもの。
家族の幸せだった。
「って、ああ!」
「ほびゃあ、ほぎゃあ!」
「あ、起こしちゃった。もう、駄目だよ、レオ君。」
「ごめん・・・。あんましかわいくて、頭なでちゃった。」
「全く。ちょっとごめんね。」
ベビーベッドからよつばを抱き上げ、ゆっくりと揺らしてあげる。
「ほぎゃあ。ほぎゃあ、ぉぎゃぁ、ゃぁ・・・」
少し驚いただけだったのか、よつばはすぐに寝なおしてくれた。
ゆっくり、ベビーベッドに戻す。と、後ろから抱きしめられた。
「良美、ありがとうな。とっても幸せだよ、俺。」
「私もだよ、レオ君。」
幸せの四つ葉のクローバーは、本当はただのシロツメグサ。
けど、私は、私たちは、本物の幸せのよつばを見つけることができた。
「本当に、幸せだよ、レオ君。」
二人で抱き合いながら、眠るよつばを見つめ続けた。


(作者・89氏[2005/11/15])

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル