ある日ののどかな昼下がり、蟹沢家に一つの荷物が届く
「フフフ、これであの一年坊に一泡吹かせられる」

―オアシス―
「テンチョー、テンチョー」
「どうしましたカニサーン」
「いっつもチャレンジメニューしか頼まない一年坊いるだろ」
「激辛キングデスネー、ソレがどうかしましたカー?」
「この前さー、こんなん買ってみたんだけど」
店のテーブルの上に一本の小瓶を置く
その中身は赤黒く自ら危険物であることを主張していた
「オー、カニサーン
あなたなんて物を買ったんデスカー!!」


店内にテンチョーの怒声が響く
「この店ツブス気かデスカ!!
 これはアクマの調味料デース、これで人生変わった人ワタシ何人も知ってマース」
「んだよ、たかが調味料じゃねぇか…」
「言っても分からないと思いマース
 カニサーンコップに水を入れて来てクダサーイ」
「うぃーす」
いつも客にするように慣れた様子で水を持ってくる
「はいテンチョー、持って来たぜー」
さっきのソースを一滴水に溶かす
「デハ、これを舐めてみてクダサーイ」
「んー、どれどれ」
ぺろ
「うっわ、チョー辛ぇなんだこれ

 ……捨ててくる」


―数日後―
カランカラーン
「いらっしゃいま…何だまたおめーか。注文は?」
「いつもの」
「テンチョー、チャレンジメニュー入りまーす」
「オー、またデスカー」
(ついにあれを使う日が来たぜ
テンチョーには悪いけど店を潰してもあいつだけは潰す)
「カニサーン、これお願いシマース」
「うぃーす」
(じゃあこれをかけてっと、こんなもんでいいか
いや念には念を…)
「激辛カレーお待たせしました
30分で食べきったら無料となりまーす
ではスタート」
そう言ったカニの手中の瓶は、既に半分ほど中身が無かった


いつもの様にカレーを口に運ぶなごみ
「うぐっ」
いつもとは次元の違う辛さにうめきごえが漏れる
「おいカニ、これいつものと違うだろ」
「おや〜、激辛キングともあろう者が食べられないんですか〜?」
「くっ、後で潰す」
普段は汗一つかかずにカレーを食べきるなごみ
そのなごみが滝の様な汗を流していた
(けどあれが大量入ってるってのに随分頑張るじゃんよ)
最早通常の唐辛子をかじるより辛いであろうカレーを
少しずつとはいえ食べ進めている
「水!!」
既に三杯目となった水のおかわり
その表情は鬼気迫るものがあった


「カニサーン、なんかキングの様子おかしくないデスカー?」
「体調でも悪いんじゃね?
やっぱテンチョーのカレーは流石だよね」
「ソウデスネー、でもちょっとジンジョーじゃアリマセーン
様子見て来てクダサーイ」
「うぃーす」

既に毒と呼べる程の領域に達しているカレー
それをなごみは半分以上食べ進めていた
「おい一年坊」
「うるさい黙れ」
「もう諦めろって所詮おめーには無理だったんだよ」
残り時間は10分を切っている
時々意識が飛びかけているのかフラフラとしながら、それでもカレーを口へ運び続けていく


「おい本当にやべーって」
ピピピピピピ
「ほら時間だ、オメーは負けたんだよ
だからもう食わなくていいんだよ」
カチャン
「おい、どした?もしかして負けたのがそんなに悔しいんか?」
ぺちぺち
「動かねーな、まさか気絶してんのか」
「どうしましたーカニサーン」
「な、な、何でもねぇよ」
(まさか気絶するまでやるとはね
最後の一口、僕が食ってやんよ)
パク
「ーーーーっ!!」
「カニサーン、今日もキングの勝ちデスカー?
おいこら、返事しろってんダロ
オーイ」


―竜宮―
「へぇー、昨日学校休んだと思ったらそんなことがあったんだ
なごみんも大人っぽく見えてまだまだお子様よね」
「汗ダラダラで必死にカレー食べてる姿は見物だったぜー」
「お前は一口で気絶してただろーが」
ぎゅーっ
「はにふんは、はなへよ!」
「なごみんを気絶させる程のタバスコか、なんか気になるわね」
「今持ってんよ」
そう言って例の瓶を取り出す
「今日の調理実習で使ってみようかと思ってさ
まぁ豆花達に止められて使えなかったんだけどね」
「反省出来ないなんてさすが甲殻類」


「カニっちも全然懲りないわね
なごみん、押さえて」
「了解」
「何すんだよ、離せよ」
「こんな危険なものは没収するわ」
「くっ、ちくしょおおおおおお」

「カニっちから没収したのはいいけど、どうしようかな」
何かないかと周囲を見渡す
「こんな辛い物持ってるだけで嫌
とりあえずここに隠そう」


「お腹空きましたわー
何か食べる物ありませんこと?」
誰もいない竜宮で食べ物をあさる
「これは何かしら、ザ・ソース?
なんでソースがここに?
丁度ソースが切れかかってましたわ頂いていきましょう」
end


(作者・名無しさん[2005/11/08])

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル