季節は冬、北へと向かう電車の中。
 四人掛けのボックス席で、レオは外の景色を眺めていた。
 窓の外は雪。
 白く染まる冬の町が、視界に現れては過ぎ去っていく。
 通路側から見る景色は遠く、窓枠が絵画の額縁の様。
 窓とレオの間には、すやすやと寝息を立てる少女が一人。

「・・・・・・れおー、むししてんじゃねー・・・・・・」

 どんな夢を見ているのか、少女の――カニの寝言に苦笑する。

「ったく、このカニは」

 夢の中でもお守り役かよ、とレオは独りごちた。

「――それだけ愛されてるって事だ」

 と、向かいの席で何個目かになるリンゴを剥いていたスバルが、独り言に応える。
 彼の隣ではいつのまにかフカヒレが、こちらもやはり寝息を立てていた。

「なんだ、フカヒレも寝たんだな」

「ああ。こいつらが寝ると、なんだか妙に静かになるな」

 穏やかに、二人で笑いあう。
 確かに、騒いでいた先ほどまでとはうって変わって、静かな空気が流れていた。
 けれどそれは決して、寂しさや、独りを感じさせるものではない。
 幼なじみという関係、いつもの四人という空気。
 寝ていても、起きていても、心地よい空間がそこにはあった。


 心が落ち着くのを感じるが、それと同時にくすぐったさも覚える。
 起きているのが一人だけなら、そんなに意識はしなかったかもしれない。
 けれど目の前に誰かがいると、それを見透かされたような気になった。

「――にしても、愛されてる、ねぇ」

 レオはどこか納得しかねる顔で、肩をすくめてみせる。
 照れ隠しのような話題の転換。
 スバルの視線が、レオに向く。

「どちらかというと、目の敵にされてる気がするな」

「んなこたないだろ。
 嫌いなヤツの夢なら、そんな穏やかな顔で寝てやしない」

 スバルがあごで示した先には、幸せそうなカニの寝顔があった。
 起きていれば口の悪さから生意気にうつりがちな彼女だが、寝ている分にはそんなことはない。
 とりわけ、こうして幸せそうな寝顔でいると、つい見とれてしまうほどには可愛いものだった。
 なんとなくそれを認めるのが悔しくて、レオは首を横に振る。

「嫌われてるとは思ってないけど。
 とくに好かれてるわけでもないって」

「そうか? それにしちゃあ随分幸せそうに見えるけどな」

「こいつはいつも、こんなもんだと思うけど」

 レオの言葉に、スバルは意味ありげに笑みを浮かべる。


「いつも幸せなんだよ。“そこ”にいる時はな」

 言って、スバルはレオの隣を指した。

「ああ――だからそれは、“ここ”にいるからだろ?」

 頷いて、レオは四人のいる場所を指し示した。

「…………」

「…………」

 しばらくの視線の交差。
 その後、どちらともなく視線を外す。

「・・・・・・強情だね、どうも」

「特別に考えすぎだって、スバルは」

 そうして、また少しの沈黙の後。
 やおら、スバルは真剣な表情で、じっとレオを見つめた。


「・・・・・・」

「スバル?」

「レオ、お前、誰が本命なんだ?」

「・・・・・・・・・・・・へ?」

 唐突な問いかけに、レオは首を傾げる。

「恋人ができなかったというよりは、あえてつくらない様にしてるみたいに見えるぜ、お前」

「なんの話だよ、それ」

 本気でわからない様子のレオに、深くため息をつく。
 色んなものが込められた、感情の強いため息。
 シートに深く身体を預けると、スバルは口元に苦笑を浮かべながら言った。

「俺は、お前とカニがくっつくと思ってたんだ」

「――――はぁ!?」

 レオの表情が驚愕に歪む。
 スバルはやれやれといった顔で、言葉を続けた。


「今年の体育武道祭、お前とカニで二人三脚やったろ?
 あん時、微妙に良い感じになってたじゃないか」

「それは・・・・・・」

 言われて、レオは今年の夏を思い出す。
 あれはまだ6月、本格的に夏を迎える前の話。
 何の因果か、レオはカニと二人三脚にエントリーされた。
 まあ、色々あって、二人の仲は以前より良くなったわけだが――

「いや、でも特別何かあったワケじゃないぞ?」

 というよりも、むしろレオのメインイベントは別の種目だった。
 二人三脚は数ある種目の一つでしかない。
 A組の村田との勝負を思い返しつつ、スバルに言う。

「あの後だって、そんな展開はなかったし。
 むしろ疑われるなら、なごみとの事じゃ・・・・・・」

「だからだ。
 だから俺は――俺が、水を差したんじゃないかって思った」

「――――」

 言われて、気づく。
 体育武道祭が終わった後、とある事件があった。
 いや、事件と言うほどの事件ではない。
 ただ、スバルがスカウトされて、その事がいつもの面々の耳に入った、というだけのこと。
 結局、スバルはその話をけり、何事もなかったかのように日常は続いた。 
 けれどスバルにしてみればそれは、大きな出来事だったのではないだろうか。


「盛り上がるはずだったところに別の事が起こって、コトがうやむやに、ってのはよくある。
 そうこうしてる内に、お前の家には椰子が出入りするようになったしな。
 ・・・・・・だから何となく、カニの事を邪魔したような気になってたんだ」

「それは違うって」

 レオは首を横に振る。
 もし、スバルのことが無くても、カニとはそういう風にはならなかった。
 少なくとも、レオはそう思っていた。

「そっか。・・・・・・なら、良かった」

 スバルにそのことを告げると、彼はそう言って全身の力を抜く。
 辺りの空気がふっと和らぐのを、レオは感じた気がした。

(それだけ、スバルが真剣だった、ってことか・・・・・・)

 空気が固まるほどに真剣に悩んでいたスバル。
 その想いはどこからくるのだろう。
 レオはそんなことを考えようとして、スバルの呼びかけにそれを中断した。

「・・・・・・で、坊ず」

「ん?」

「本命は、誰なんだ?」

 振り出しに戻る。
 さっきとは言葉の重みが違っていたが、意味は同じ。
 何も変わってない質問に、レオは脱力した。


「いや、だからなんだよその質問」

「お前とカニがそうじゃないってなると、一つ疑問がでてくるんだ」

「疑問?」

「――椰子とのこと」

「う゛」

 思わず呻く。
 当然くるだろう質問は、けれど上手く答えられない曖昧な問題。
 固まるレオに、スバルは問う。

「気づいてないってわけじゃないだろ?」

「それは、その」

 言葉に詰まる。
 椰子なごみのレオに対する態度が一変したのは、夏休みに入ってからのことだ。
 それまでもそれなりの仲にはなっていたが、劇的な変化点はそこになる。
 色々と関わっていく内に家庭の問題に触れることになり、その際に家に招き入れたのがきっかけだった。
 甲斐甲斐しくレオの世話をやく彼女の姿はまるで別人。
 かといって恋人同士かというと、違うというのだから、スバルの疑問も当然だった。

「てっきり、カニとのことがあるから踏み切れないんだと思ってたんだけどな。
 それが違うんなら、別の何かがあるって事だろ」

「だから“本命は誰か”って?」

「そういうこと」


 レオは言われて考える。
 けれど、そこに特別な理由があるワケじゃない。
 本命は、と訊かれても、誰かが特にいるわけでもない。
 強いて言うなら、それは――。

「やっぱり姫か? それともよっぴーか?」

 迷うレオに、スバルが答えを促す。

「――何でそう思うんだよ?」

「夏が終わってから、三人で居ることも多かったろ?
 確か、二人のケンカの仲裁をしたんだったか」

「あれはケンカなんてレベルじゃ――いや、確かに仲良くはなったけど」

「違うのか。じゃあ、乙女さんか?」

 微妙なレオの表情を読んで、スバルは別の名前を挙げた。

「乙女さんは俺なんか相手にしないだろ? 最初にそう言われたし」

「なら、祈ちゃん。山に行った時、二人で消えてたろ」

「……生き方には、憧れてるよ」

「だったら――」


 ――その後も、スバルは名前を挙げ続けた。
 クラスメイトから、果ては自分の名前まで。
 そのどれもを曖昧に否定して、レオは思う。

(結局の話、求めてなかったってことだろうな)

 恋人をつくるということ。
 そのことを真剣に考えてはいなかったということなのだろう。

 生徒会に入ってから今日まで、色んな出来事があった。
 生徒会に入ってから今日まで、色んな事を学んできた。
 流されるべき時と、そうではない時。
 流された時、残るのは後悔ばかりではないということ。
 痛みは時として、甘んじて受けることができるのだということ。
 自分は誰かのように、熱を持たないでいることはできないということ。

 楽しいこと、辛いこと。
 思い出と一言で済ますのは簡単だけれど、その一言では言い表せない日々。
 そんな、激しいと表現しても良いくらいの日々の中、対馬レオが求めたもの。

 ――それが、いつもと変わりない日々なのだと言ったら、コイツはどんな顔をするのだろうか――

「どうした?」

「や、何でもない」

 きっとスバルは口元で意味深げに笑うのだろう。
 そんな顔を想像して、レオは、つ、と視線を窓の外へ移した。

 心地よいスバルの声が耳に届く中、窓の外では白い景色が流れていく。
 今しばらくは、この穏やかな時間を過ごしたい。
 ……そう、いつか辿り着く、終着駅に至るまで……


(作者・807 ◆/mLTvWifHs氏[2005/10/10])


以下、おまけ。
・カニ:
 もともとレオのことが好きだが、体育武道祭の二人三脚トレーニングにて若干自覚症状が出る。
 しかし、その後の進展が無かったため、幼なじみは幼なじみのまま。
 他の娘と仲の良いレオにヤキモチ焼いては「ちっくしょー!」と叫ぶ日々。
 でも、なにげに他の娘からはうらやましい立ち位置だ、なんて思われている。

・なごみん:
 ほぼ本編準拠。ただしエッチしてない。
 肉体関係ないのに子犬状態という不思議な不思議な素敵仕様。
 でも、レオのファーストキスは奪っちゃったというから侮れない。
 歯と歯がぶつかるキスだったけどねー。

・乙女さん:
 一応くーちゃん(空也に非ず)に問いつめられるイベントまで発生。
 でも、その場にレオは居なかった!
 好きになりかけ状態が、夏から冬にかけてどこまで進行したかがみもの。

・姫&よっぴー:
 つよきすの物語の後(9月後半辺り)でケンカ発生。
 ダークよっぴー降臨。
 絶対この二人はいつか一度はケンカすると思う。
 ケンカというかよっぴーの人間不信最大展開、みたいな。
 いわゆる、レオがらみでない聖域崩壊状態。
 そこでレオ君走りました。熱血モード突入。
 以後、姫のお気に入り(恋愛感情かどうかは姫の方に自覚無し)として、三人で仲良くしてます。

・祈ちゃん
 童貞狩りはうけてません。レオやん、写真は見ちゃってます。
 つよきすの物語の後(10月半ば辺り)で生徒会紅葉狩りへ行く、のイベント発生。
 行った山が偶然にも必然にも、あの山。
 過去との対峙の際に何があったのか。
 今更性格は変わらないけれど、風が止んだような気がしないでもない。
 レオと二人で何を見たのか。全ては二人だけが知っている!

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!