「おーい、レオー」
そろそろ昼も近くなった頃
きぬがひょい、と窓からやってくる。
「うぃーす・・・どした?ビミョーな顔して」
「あ、うん・・・今日さ、皆出かけちゃってボクんち誰もいないんだ」
「ほ、ほう?それは・・・今日はお前の部屋で思いっきりってことか?
 誘ってるのか?そうやって俺を誘ってるのか?」
「ち、違う違う!・・・いや、それもあるにはあるんだけどさ」
あるのか。
「さしあたって、昼飯どうすんよ?」
「あ」
乙女さんもスバルもいない今
俺は飯のほとんどを叔母さんの好意に甘えて蟹沢家でお世話になってるのだ。
もっとも、きぬはまだ料理修行中で、実際に飯を作ってるのは叔母さんだ。
つまり、現状では飯の作り手がいない。
「しゃあねえ、オアシスでも・・・」
行くか、と言いかけたところできぬが一つ咳払い。
「ウホン!えーと・・・よければ、ボクが作るよ?」
「うえ」
「う・・・『うえ』ってなんだよ『うえ』って!」
料理の修行はしてるったって、元を考えれば
多少上達したところでちょっとどうよ?
ってとこなんだが、せっかく作ると言ってくれてるわけだしな。
「わかった。頼む」
その一言できぬはパァッと表情を明るくする。
「オッシャァ!作っちゃるからチャッチャと来いやぁ!」
そう気合いを入れると、ズンズンと鼻息も荒く部屋を出ていく。
やれやれ・・・何食わされることやら。


「で、何作るんだ?」
「ん・・・飯が残ってるんで、チャーハンとか・・・どうよ?」
何か探るような目つきできぬが尋ねてくる。
チャーハンか。そういや最近食ってねーな。
「おう、いいぞ」
「うし、ちょっち待っててな!」
勢い込んで台所へ。
「おい、何か手伝おうか?」
「いいっていいって!レオは大人しく出来るの待ってなよ」
まあ、俺がいてもたいして役に立たないしな。
「じゃ、頼む」
「おぉーし!チャーハン作るぜぇーっ!!」
なんか大げさだな。
トントントントン・・・
やがて台所から聞こえてくる、リズミカルな包丁の音。
手先は器用なんだし、味覚音痴でもないんだから
慎重に作れば普通のものができあがってくる・・・はずだ。
ジャー・・・ジャー・・・
お、炒め始めたかな?ちょっと様子見てみるか。
「どんな具合?」
「もうすぐ、もうすぐ!ほりゃ!」
ジャッ!ジャッ!
鍋を振り、できあがりつつあるチャーハンを勢いよく宙に飛ばしている。
そのたびに、香ばしいいい匂いがぷん、と鼻をくすぐる。
「おお、なんか本格的!」
「へへっ、どんなもん、よっと!」
自慢げに鍋を揺すり続け・・・
「うあっ!?」
その小さな手から、鍋が滑り落ちた。


ガラン!ガラ、ガラ、ガラ・・・
「あ・・・」
転がり落ちた鍋。床に飛び散ったほぼできあがったチャーハン。
きぬはそれを、呆然と見ていた。
「おい、大丈夫か!?や、火傷とかしてないか」
あわててきぬの手を取る。
そこには、今まで気づかなかった小さな絆創膏がいくつも貼られていた。
「おまえ・・・この手・・・」
「う・・・」
なんとなく、事情が飲み込めた。
今日、家族が出かけて一人になるなんて、ずっと前からわかってたんだ。
たぶん、この昼飯のために何度も練習を重ねてきたんだろう。
俺に、食べてもらうために。
「えへ、さ、最後の最後の本番で・・・ド、ドジっちゃった・・・」
「・・・最後ってことないだろ。また作ればいいじゃんか」
「もう・・・材料残ってないんだよ」
「そうか・・・」
きぬが、小さな肩を震わせる。
「きぬ・・・」
「泣いてない!・・・泣いて、ないもんね・・・」
たまらなく、きぬが愛おしくなって
そっと胸に抱き寄せた。
「ありがとな・・・」


しゃがむ。
床に散らばったチャーハンを指でつまみ、口に入れる。
「うん、うまいぞ」
「や、やめろよレオ。汚いって」
「3秒ルールだ」
「いや、もっとたってるって」
「でも、うまいぞ。お前も食ってみろよ」
「えー?」
えー、と言いながらきぬもしゃがみ込んでチャーハンをつまむ。
「あ・・・」
「な?ちゃんと出来てる」
「うん・・・」
それからしばらく、二人で床にぶちまけられたチャーハンを摘んでいた。

「あのさ」
一応食べ終わり、片づけた後
俺の膝の上に座ったきぬを抱きしめながらささやいた。
「ん?」
「これからも、俺の飯、作ってくれな」
「え・・・ボク、まだチャーハンしか作れないぞ?」
「大丈夫。なにしろ・・・」
ちょっとだけ、心の中で乙女さんに詫びる。
「メニューが単調なのには慣れてるから」


(作者・Seena◆Rion/soCys氏[2005/08/31])

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル